<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日のレッスン。

今日も朝からみんなで編物。006.gif

みんなにあと作品展まで何回を話したり

先日の京都新聞さんの記事で防災のこと話したりと大忙し。

そんななかみんな少しずつがんばりだしました。

作品のめどが立った子はこんなにいっぱいゲージ編んでました。

b0194872_2239056.jpg


これから素敵なケープづくりの始まりです。。。

すごく根気のある子なので

作品展までどこまでがんばってくれるでしょうか?

帽子の完成した子は

携帯ケースを編むとダブルフックアフガン始めました。

b0194872_22414095.jpg


写真ボケちゃいました。

いつものことか。。。042.gif

b0194872_22414976.jpg


慣れて来たらこんなにきれいに。。。

素敵な携帯ケースが編みだせそうです。。。

教室では一人がダブルフックアフガンすると

みんながやりたいって。。。

ただそこからは根気がいるので

編む体験するにはこの携帯ケースからがちょうどいいのかもしれませんね。

作品展までみんながんばろう 066.gif


b0194872_22455719.jpg



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-06-30 22:48 | 手づくり | Comments(3)

お天気のうちに撮影!

完成したフエルトを

今日のお天気よい日に撮影 061.gif

とっくにできてたんですが

私のずぼらでためて写真撮影です。

まずは年長から小1にかけて完成した作品。

b0194872_19294738.jpg


がんばってステッチしました。

とってもかわいいクリスマスオーナメントの完成です。

作品展での展示がホントに楽しみです。045.gif

そしてサンタさん!

教室の1期生が書いてくれた絵の型紙から作ったフエルト!

b0194872_19333765.jpg


今年のクリスマスは楽しみですね。

まあ夏なのに季節間違ってないなんて言われそうですが

教室の作品づくりは

季節全く関係ありません。 037.gif


b0194872_19351160.jpg



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-06-29 19:37 | 手づくり | Comments(2)

ハートのベストの前立てがかわいい♡

作品が少しずつ完成です。

ハートのベスト053.gif053.gif

前立てができてボタンも決定!

b0194872_22235881.jpg


このボタン凝ってるんですよ。。。

実はハート形に穴があいてるんです。

b0194872_2224480.jpg


作品って完成が近づくと

自然と笑顔になりますよね。

でもホントにかわいいんです。

おそろいの帽子があったらいいですね。

お仕事しながらの作品作り。

大変ですががんばりましょうね。001.gif

こうして作品意欲がどんどんわいてくるのはとっても嬉しいです。

作品展まで大人の生徒さんもがんばっておられます 066.gif


b0194872_22392717.jpg



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-06-28 22:49 | 手づくり | Comments(4)

★がんばるおばあちゃん★

先週は展示会でおばあちゃんのレッスン行けずだったので久々です。

でもおばあちゃん本当にやる気いっぱい。

今日もすごく編んでおられました。

b0194872_2384280.jpg


ちょっとでも変なとこ見つけるとすぐにやり直すおばあちゃん。

ダブルフックアフガン編みしてる誰よりも

完璧にきれいに編んでおられます。

見習う以外はありません。

そしてお付添いで編物されてる友達。

ネックウォーマーが完成しました。

b0194872_23143710.jpg


とってもやわらかで気持ちのいい作品。

肌触り最高です。034.gif

今日からはレースのストール編みだしです。

b0194872_23112418.jpg


このレースの周りをこのきれいなグリーンで編みだしました。

完成が絶対かわいいはず。

楽しみです 006.gif

b0194872_23155650.jpg




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-06-27 23:16 | 手づくり | Comments(6)

携帯ケースどんどん増えます。

前回編んだものと同じものもう一つ完成。

携帯ケースどんどん作っていかれるそうです。

全部のバッグに携帯入れをセットしておくそう。

いいアイデアです。

b0194872_1919444.jpg


すでにダブルフックアフガンでも編まれたのでこれで3つは完成!

私編んだことありません。(笑)

さあこれはママさんの作品。

b0194872_1930338.jpg


手が早いのでとっくに完成してるはずなんですが

なんせ幼稚園の母の会もされてるのでお忙しい。

でもあと袖山少し。

つなげて完成するのみです。

先が見えてるのでがんばりましょう 066.gif

すごくこだわってきれいにきっちりと編めてる作品なので

完成すれば今までで一番の作品になること間違いなし!

すごく楽しみです 060.gif

さあ今日は作品展のチラシ印刷に行ってきました。

もうあと2か月切りました。

みんなの作品が完成するようがんばるのみです。066.gif

b0194872_1939641.jpg




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。






にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-06-26 19:40 | 手づくり | Comments(4)

思いがけずガーデニング☆

まさかのまさか。

先週金曜日。次女からの電話で自転車がパンクして動かない。

どうしよう。の連絡。

自転車屋さんに持って行ったら5000円は修理代がかかるとのこと。

なので修理するよりはと

自転車購入して滋賀県まで持っていくことに。

そしたら土曜日の夕方。

長女からの電話 062.gif

マンション前に置いてた自転車なくなったとのこと。

交番に盗難届出しに行きました。

なんで寄りにもよって娘二人とも

自転車なんだろう 013.gif

週末は自転車で振り回されちゃいました。042.gif

でも次女の自転車持って行った帰り

のどかな滋賀の朝市場のようなとこで

たくさんの苗木を購入。

b0194872_21132021.jpg


マンションなのでこんな風に防犯もかねて

ぶら下げてます。

b0194872_2114558.jpg


このもみじは挿し木から

こんな大きなものに。

なのに鉢植えなんですよね 037.gif

b0194872_21154663.jpg


思いがけないガーデニングとなりましたが

b0194872_2115182.jpg


やっぱり花はいいですね 056.gif

ついでに草ひきも。。。

梅雨の合間にがんばっちゃいました。066.gif

さあ肝心の編物もがんばらなくっちゃです。


b0194872_21243376.jpg





多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません
[PR]

by akie_knit | 2012-06-25 21:20 | 手づくり | Comments(4)

この前の母の日プレゼント☆

今日のレッスンで

みんなが前に作った母の日プレゼントの写真撮りました。

どう並べるかみんなすごく口出して手だして。。。037.gif

b0194872_465845.jpg


1つ1つの作品もいいんですが

こうして並べるととってもいいですね。

それぞれの個性が出てきます。

今手持ちの作品もどんどん完成しなくっちゃです。

作品展を前にみんなどんどん急いでもらわないと。

これもここまで編みましたが想像通りのものじゃないので

b0194872_4114369.jpg


途中までほどいてやり直しすることに。

嫌がらず自らほどいてました。

作品をちゃんと作るには妥協しないんですね。034.gif

帰り際にほどいたところまで

ちゃんと編み終えてました。

何ができるかはお楽しみです 006.gif

さあこのダブルフックアフガンもホントにがんばらなくっちゃです。

b0194872_4144345.jpg


やり始めた時は興味津々ですごく進むのですが

慣れてくると進まない。。。

だれてくるし根気の問題。

完成間近になると急にスピードアップするんですよね。

これはみんなそう。

私もです。ハイ011.gif

さあ作品展まであと少しがんばろうね。


b0194872_4235461.jpg




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません
[PR]

by akie_knit | 2012-06-24 04:24 | 手づくり | Comments(2)

懐かしい久々の友達とのランチ☆

今日は何年ぶりかに友達と会いました。

独身時代の友達でホントに久々の再会。

相変わらずのキラキラ元気な友達に

会えておしゃべりできてよかったです。

会う約束も私が忙しくてやっと。

予約してたお店が突然の休業。

なので急遽行くことになったお店が

FORTUNE GARDEN.

市役所の北にある島津製作所のおしゃれなレストラン。043.gif

b0194872_22283997.jpg


前菜のサラダの写真撮るの忘れちゃいました 007.gif

b0194872_2230615.jpg


b0194872_22304427.jpg


すごく素敵な場所だったのですが予約してなかったのでカウンター。

次回はぜひお外でランチしたいです。

ランチのあとはお茶に 虎屋菓寮に。

b0194872_22332739.jpg


b0194872_22341782.jpg


素敵な庭園を眺めながらのお茶でした。

b0194872_2234197.jpg


こんなにのんびりとゆっくりしたのも久々でした。

日々の生活ゆとりがほしいものです。045.gif

今日は帰って先日のパッチワークのバッグの仕上げ。

でも持ち手が少しでもいがむの納得できなくて

測り直して縫い縫い。

出来上がったら気にもならないくせにね 011.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-06-22 22:53 | 手づくり | Comments(2)

今日は門真市に行ってきました!

でも今日のこの雨。

おまけに歩いてて道路からばしゃんとかかった水で

右側どぼどぼ。

車が走っててて路肩にたまった水をはねて

思いっきりかかったのでした。007.gif

もうさすがにショックというよりは

情けないやらこんな偶然やらで

自分で大爆笑 003.gif

マンガみたいな出来事でした 045.gif

昨日も展示会へ行ってきたので2日間も続けての大阪。

持っていくのに作ってた作品のこともあって寝不足。014.gif

一つ気に入るようやり直すと言ってほどいてしまったところに

1本の電話。

明日の名古屋のフェアに合わせて午前中に着くよう送ってほしいとのこと。

思いがけない電話に062.gif

今日は往復の電車の中でひたすらあみあみ。

でも今日の5時までには送らないと明日午前中着にはならないので

ある程度のところで仕方なく送りました。002.gif

むちゃくちゃ気がかり。

完璧に作って送りたかったなあ。。。

あと半日あればよかったのに。。。

昨日帰って編めばよかったのですが

さすがに連日の寝不足で寝ちゃいました014.gif

どんな作品かは後日アップしますね。

昨日見ていて気になった作品はやっぱりトリコロールカラー。

やっぱりロンドンオリンピック。

ちょうどオリンピックのころに作品展。

b0194872_2011994.jpg


実はこのハガキ。

間違いに気づきました。

カナートさんの住所が西開町なのに東開町になってます。

あーあ!はがき出来上がるのに全部修正しなきゃです 042.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-06-21 20:22 | 手づくり | Comments(6)

デスクレーダーでなくデスクスレダーです!

昨日のブログ。

デスクスレーダーをデスクレーダーと書いたので

皆さんからいったいそれは何の質問が。。。

普通に検索かけたら

なんと名前はデスクスレーダー。

今の今までずっとデスクレーダーと言っておりました。

今日に一人で爆笑しながら恥ずかしさで真っ赤です 012.gif

今日は展示会に行ってきましたが

そのことはまた後日に書くとして

今日はデスクスレーダーの説明をします。

初めに針穴を下にしてこんな風に入れます。

b0194872_2185987.jpg


そしてカッシャンすると

b0194872_21104956.jpg


一瞬にして針穴に糸が通るという優れものなのです。

b0194872_21104478.jpg


もちろん針穴に糸を入れるのも練習ですが

少し老眼入ったり、みにくくなった方にはこんな重宝なものはありません。

実家では長年目が悪くて見えなくても

仕立て屋さん、寸法直し屋さんとしては感覚で入れるし

こんなのいらないなんて言ってましたが

1日に何度も針に糸を入れる父や母にとっては

どれだけすごいかわかって

今や手放せないものとなりました。045.gif

これを昨日のパッチワーク手芸に持って行って

貸したら喜ばれたのは言うまでもありません。

私にとっては当たり前の道具だったので

説明もせずみなさん何かと思われたようです。

すみません。040.gif

挙句に勝手に名前変えてるし。。。

でもずっとデスクレーダーだと思ってました。

これはまた子どもたちに笑われるだろうな。。。037.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-06-20 21:21 | 手づくり | Comments(2)