<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ジュエリーバッグにチャーム☆

作品展前に紹介したジュエリーバッグ。

もちろん同窓会に持って行かれたんですが

そこに何かポイントあればいいですね。

なんて言ってたら素敵なチャームを作ってつけておられました。

b0194872_22251556.jpg


バッグがもっと素敵に!

せっかく気に入ったのができたと

チャームもこだわって作ってるうちに

値段も奮発しちゃったそうです emoticon-0105-wink.gif

でもこのバッグにこのマッチしたチャーム。

どこにもないより一層素敵なバッグになりました emoticon-0144-nod.gif

作品展でもジュエリーバッグコーナーが触られたくってました。

一応“作品に手を触れないでください”のプレートは貼ってるんですが

どうしてもお客さんに触られてました。

確かにいっぱい揃うと目を引きますよね。

お客様にも“ごめんね!どうしてもさわってみたくなるん!”と言われました。

b0194872_2239471.jpg


これだけキラキラしたものだらけ飾ってたら

触りたくもなるかも。

生徒さんのほうが自身の作品以外でやっぱり素敵なの飾ってあったら

触っちゃうもんっておっしゃってました。

今思えばジュエリーバッグだけ集めてちゃんと集合写真?撮っておくんだった emoticon-0141-whew.gif

もうなんでもあとで気づくんだな。。。

さあ。いつまでも作品展余韻に浸ってられず。

次は手づくりめっせです。emoticon-0133-wait.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-31 22:46 | 手づくり | Comments(4)

完成作品まだまだ紹介!

これはバッグに合わせて編んだストール。

b0194872_22502449.jpg


前に編んだバッグと持てば素敵なものになりました。

b0194872_22523480.jpg


糸にラメも加えてるので

どこにも持っていない素敵なのが完成。

毛糸じゃないのでバッグはオールシーズン使えそうです。

やっぱりどこにもないがいいですよね。

編物始めて2年。

針を持ったのも始めてからなのに今や作品数は20以上。

本当にすごいです。

編物って何もない糸玉から

どんどんできあがるemoticon-0105-wink.gif

ホント素敵なこと。

2年のがんばりにこれだけ結果もついてくるんだとつくづく。

今日はまた新しいことにチャレンジです。emoticon-0144-nod.gif

いつも子ども教室の日も来られて子どもたちとも本当に仲良し。

子どもたちのがんばりも私のばたばたも常に見守ってくださいます。

こうした生徒さんたちの支えあってこその教室。

素敵な作品づくりのお手伝いができることに幸せを感じます。

で気づいたら今週の大人の方のレッスン2回とも

やっぱり写真撮るの忘れてました。

作品展ボケつづいてるかも。。。emoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-30 23:08 | 手づくり | Comments(8)

完成作品ほかにも紹介!

何度も途中紹介したハートのベスト emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

b0194872_23373976.jpg


b0194872_23455366.jpg


実は裏話ですがこのベスト。

編まれだした時より完成した時はすごく痩せられて大きいんです。

痩せるってすごくいいことなんですがemoticon-0144-nod.gif

うらやましい emoticon-0110-tongueout.gif

完成した時に痩せてから作っておけば。。。って。

でもまあ上に羽織るものなんで

今度はジャストサイズに何か作るとしましょうね emoticon-0144-nod.gif

でもとってもかわいいハートのベスト完成です。

1目ゴム編み止めや前立てや腕まわりの目をひらうのもすごく勉強になりましたね。

今はこの糸で帽子やバッグ作る予定です。emoticon-0105-wink.gif

そしてワインのカーディガン。

b0194872_234542.jpg


後ろのラインもきれいです。

b0194872_23452492.jpg


生徒さんにとってとっても満足いく作品になられたようです。

初めてのウェアにチャレンジでした。

それでここまできれいに完成したのは本当にすごいです。

次はまずは愛娘さんのセーターがんばりましょうね emoticon-0165-muscle.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-29 23:52 | 手づくり | Comments(4)

完成作品を紹介!

時間がかかったのがウサギを立てるところ

完成しました。

命名 ウサギとカメ!

まあこの名前しかないですよね。emoticon-0144-nod.gif

b0194872_22391367.jpg


このウサギのこけそうでこけないウサギさん。

やっぱり地道にがんばったカメさんの勝ちは

みんなのがんばりに似ています。emoticon-0165-muscle.gif

ちゃんとバトンも持ってるんですよ。

そして作品展前日に完成したのがこれ!

命名 宝箱emoticon-0171-star.gif

b0194872_2247760.jpg


まだまだ宝物は残ってるし

イヤリングや指輪も入れてない。

もっともっと手が入ります。

でもとりあえず作品展に間に合わせての完成!

やっぱり目標あるから作品も完成するんですね。

私も期日がないとあわてない。

子どもたちの宿題と一緒です。emoticon-0136-giggle.gif

もう学校始まってるけど

みんな宿題間に合ってる?

大きい子になるほど悲鳴が聞こえてきそうです emoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-28 22:54 | 手づくり | Comments(7)

☆夏休みの宿題☆

今日から学校の子たちが多いんですが

みんな夏休みに宿題持って行ったのかな。。。

b0194872_23135136.jpg


これは貯金箱。

口にお金が入れられるようになっています。emoticon-0105-wink.gif

小1の子笑顔で学校に持って行ったかな。。。

くまちゃんとうさちゃんかわいいのができました。

ほかにみんな何持って行ったのかな。。。

どれ持って行っても絶対びっくりされるでしょうね emoticon-0104-surprised.gif

今日は大人教室。

作品をお返ししながら

改めてこんなすごい作品あるんだとみんなで確認。

子どもたちのあみぐるみもたくさん置きすぎて

流してみてしまうと!

確かに一つ一つのすごさがわからないかも。。。emoticon-0144-nod.gif

たくさんあるとどうしても流してみてしまいますよね。

そうなると昔の作品が見たいとなって

意外に過去に生徒さんが編まれた作品が新鮮だったり

オリジナリティーだったりするもんですね。

作品展は子どもたちにも成長ですが

大人の方々にとっても刺激になるようです。emoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-27 23:27 | 手づくり | Comments(6)

作品展裏話☆最終日後片付け!

作品展は初めの準備ももちろん大切ですが

最後の後片付けも大変!

最終日は5時になったら一斉に作品を片付けだしました。

b0194872_2184186.jpg


年齢札を外したりテグスを外したりと

b0194872_21101658.jpg


みんながみんなそれぞれに何をしたらいいか考えながら動いてくれます。

b0194872_21221157.jpg


このたくさんある作品でどれが誰のかわからないことがあるのが

とっても大変です。

これすべてのが札がついてなくても誰の作品かわかるのは私だけ。

そりゃそうなんですが

その時だけすごいって言われます(笑)

b0194872_21294389.jpg


こうして皆さんの力がなければ

決してできない作品展。

b0194872_21284959.jpg


これだけ作品だけでなく準備から片付けまでが

すべて手づくりで気持ちのこもった作品展は

ここにしかないと思っています。

こんな作品展が13年(カナートさんでは11年)もできてきたこと

本当に感謝しています。emoticon-0100-smile.gif

絶対教室の子たちは大人になっても

気が付いてよく働く社会人になれるはずです。

いやもう今からでも十分に働けますね。emoticon-0144-nod.gif

改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にみなさんありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-26 21:54 | 手づくり | Comments(8)

今日のレッスンはお菓子パーティー。

作品展にお越しいただいたお客様や子どもたちの旅行のお土産もあって

たくさんのお菓子をいただきました。

ということでお菓子をみんなで小袋に入れて分けました。

b0194872_23494389.jpg


これ以外に個装されていないものもたくさんあったので

それは分けて食べることに。。。

スナック菓子とかはまた後日食べるということで置いておいて

みんな大満足でした。

b0194872_033544.jpg


お菓子食べるばっかりでなく

編物ももちろんがんばりましたemoticon-0165-muscle.gif

復興支援に向けてと

オリジナルに太陽編んだりemoticon-0133-wait.gif

指編みマフラー作ったりemoticon-0133-wait.gif

次回作品に向けて何作ろうかの相談も。

それに今日は初の試みでみんなに作品展の作文書いてもらいました。

b0194872_083216.jpg


今日は盛り沢山な教室でしたemoticon-0105-wink.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-25 23:59 | 手づくり | Comments(2)

作品展裏話☆搬入と朝の準備。

教室の作品展の搬入は本当に大変。

今年は京都新聞さんが搬入の日の午前中に来てくださったので

余計にバタバタしました。

そんな中17日付で頼んでたチラシが届き

いざ印刷へと思いきや emoticon-0106-crying.gif

まさかのチラシが右半分全部濡れて固まってはがれない。

b0194872_2245940.jpg


b0194872_225127.jpg


まさかのシールプリントもアウト!

1時間電話で対応しましたがだめでした。

何とか保存してたものを画質悪いのですが印刷に行きました。

これなら初めからチラシ頼むことなかったやん!とみんなにつっこまれました。

準備でばたばたなはずなのに emoticon-0120-doh.gif

もっと早く準備しない私が一番だめなのですが。。。

そんなこんなで搬入に。

b0194872_22224246.jpg


作品袋からどんどん作品出していきます。

b0194872_22234925.jpg


こんな風に子どもたちも保護者も一緒になって飾り付けです。

飾り付けたら舞台側に寄せて帰ります。

朝来れる子たちが教室に集合して

カナートさんの裏口からバイトの子のように

“おはようございます”と入っていきます。

そしてテーブルを置きなおしたり

b0194872_22365960.jpg


上にかけていった生地を畳んだりと

b0194872_22371152.jpg


本当によくがんばってくれました。

作品展はこうした大人の方々の働きもですが

子どもたちのがんばりがなければできない作品展なんです。

こんなところもどこにもないみんなのがんばりの作品展だと

伝えていくことが大事かと思っています。emoticon-0144-nod.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-24 22:44 | 手づくり | Comments(4)

作品展裏話!いい話☆

作品展初日にこの子ども教室の1期生のお母さんが来てくださいました。

“元気にがんばってますか?”

と聞いたらなんと

“びっくりすると思うけど実は結婚して群馬に行くんです。”と

思わずびっくりして大声あげちゃいました。emoticon-0104-surprised.gif

長女の1つ上。

この子ども教室が始まったきっかけの子でした。

スイミングに娘を連れて行ってて

着替え中に

“おばちゃん!編物とか手芸やってみたいし教えて!”と言われ

“じゃあ土曜日に来る!”と返事したら

お友達を一人連れてきて

長女ももう一人友達連れて次女も友達連れて

6人+小さい息子で教室がスタートしたのでした。

今でもあの一言がなければこんな風に教室することはなかったかもしれません。

この子とはロリータの服をミシンで縫ったりと

本当にいろんなことにチャレンジしました。

初めてのコンテストもこの子ともう一人が入賞して

東京に引率してヴォーグビルに行ったのでした。emoticon-0105-wink.gif

いろんな思い出が走馬灯のように。。。emoticon-0142-happy.gif

なんかお祝い考えなくっちゃです。emoticon-0159-music.gif

この作品展では教室を卒業した子も集まってきて懐かしいねと

お互いが交流を深めているのをすごくうれしく思っています。emoticon-0144-nod.gif

やっぱりこの作品展は大切にしていかなければと思います。

b0194872_22594638.jpg


でも実家にこのいっぱいの荷物預けに行ったら

“もういい加減家族に迷惑かけてばっかりいんと

長いことやったしやめたら!”と母に怒られて帰ってきたのでした。

まあ確かに怒られて当然なんだけど。。。emoticon-0144-nod.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-23 23:05 | 手づくり | Comments(4)

作品展おかげさまで無事に終わりました!

作品展4日間無事に終わりました。

来場くださった皆様方、ブログで応援メッセージくださった皆様方

本当にありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

それに何より作品作りをがんばった子どもたち。

講習会場でも本当によくがんばってくれました emoticon-0165-muscle.gif

体験される方へのお金のやり取りや

糸を選んでもらう!道具を選んで渡すなど

何から何まできっちりとこなしていましたemoticon-0128-hi.gif

それにお手伝いいただいた保護者の皆様方

この場を借りて心より感謝申し上げます emoticon-0139-bow.gif

がんばった子どもたち。

b0194872_10463947.jpg


このフエルトのお顔。

本当に特徴つかんで似てるんですよ。

b0194872_10491537.jpg


こうした作品の数々。

みんなのパワーが集まったものです。

b0194872_10505274.jpg


b0194872_1162456.jpg


b0194872_116499.jpg


この4日間で作った復興支援に向けての指編みマフラー。

b0194872_1173924.jpg


みんなの気持ちが詰まっています。

いつもみんなが与えてくれるパワーに

感謝の気持ちでいっぱいです。emoticon-0142-happy.gif

本当にありがとうございました。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-22 11:16 | 手づくり | Comments(8)