<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

子どもの発想はユニーク!

ふと見たら何してんの?

そう!冷蔵庫にある磁石でイヤリング。

“みて!みて!”って言うから見たら

なんとまあびっくり emoticon-0104-surprised.gif。。。

b0194872_20513827.jpg


b0194872_205157100.jpg


でも面白いことするなあと大笑い emoticon-0102-bigsmile.gif

こういう発想とっても大好きですemoticon-0136-giggle.gif

じゃあこうしたらと

磁石と磁石ではさんで

b0194872_20531486.jpg


b0194872_2154066.jpg


確かにこんなピアスあるある!

って耳たぶ痛くないの?ってなって

“そう!そう!耳たぶはさんで耳大きくなったら福耳でお金持ちなれるんじゃない?”って言って

みんなの耳を確認。

まあそんなに大きな耳はないなあ。。。とみてたら

“おじいちゃん耳むっちゃおっきいで!”

確かに会社の会長さんらしいので。。。

“先生もはさんで大きくしようかな!”って言ったら

“やっても無駄!無駄!”って言われちゃったのでした。

まあお金持ちにはなれそうにもないので

地道にこれから編むとします。emoticon-0144-nod.gif

なんかまた見本思いついて編んでますが

こんなのばっかり編んでて意味あるのかな。。。emoticon-0141-whew.gif

なんて思いながらも

そろえて完璧に作りたい衝動に駆られてます。

できたら揃えてアップします。

これからがんばって編んで写真撮らなきゃ。。。

このギリギリに思いつくのって何とかならないかな。。。emoticon-0107-sweating.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。
岡村編物教室作品展の様子~その1~
岡村編物教室作品展の様子~その2~
素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。
[PR]

by akie_knit | 2012-09-30 21:06 | 手づくり | Comments(6)

いっぱい編んだのにほどいちゃった!

あーあもったいない!emoticon-0106-crying.gif

すごくきれいに編んでたのにほどくことに!

b0194872_23405783.jpg


そう!せっかく編んだのですが

編んではいけない引き抜き目をずっと編んでたら

どんどん目が増えちゃって。。。

10段だと10目も増えちゃうんだからこんな風に膨れちゃう。

前ならこんなにほどくの嫌だって言うんですが

今回はやっぱりすんなりほどくことに!

やっぱりもったいない!

こんなに編んだのに emoticon-0141-whew.gif

b0194872_23444075.jpg


ほどいた後

“もう!私泣くで!emoticon-0106-crying.gif”なんて言ってましたが

本当に根気よくがんばれるようになりました。

かなり目数と段数ですから本当に悔しかったと思います。

でもいいものを作りたいとこうしてみんなほどいていく。

なのでいい作品ができていきます。

この編地もほどいてやり直しました。

編物やってまだ3か月。

b0194872_23475460.jpg


前も間違ってたわけではないのですが

もう一方編みだしたら

初めに編みだしたほうがゆるくて編地が気になって。。。

何か編みだすのに前と後ろ必ずどちらも編みだすのは絶対作品を失敗しないコツ。

常に合わすからです emoticon-0133-wait.gif

ほどくことはとっても悲しいですが

でも絶対完成した時いいのができるはずです。emoticon-0144-nod.gif

このみんなのがんばり。

絶対作品の良さとすごさに出てくるのでがんばろうね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。
岡村編物教室作品展の様子~その1~
岡村編物教室作品展の様子~その2~
素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。
[PR]

by akie_knit | 2012-09-29 23:53 | 手づくり | Comments(4)

やっぱりボケてる?

昨日のレッスンではあんなにみなさんの作品を紹介しようと思ってたのに

やっぱり写真撮るの忘れました。

いつも帰られたあとに気づきます。

このお預かりしたものだけちょっと写真!

b0194872_8375473.jpg


この作品!3名の方が編みだしました。

されるたびにみなさんいいなあと触りだします。

本当に気持ちいいemoticon-0105-wink.gif肌触りなんです。

今回みなさん編んでるのが襟ぐりだったりするので

教えるのにばたばた。

みなさんオリジナルで作品に取り掛かってるので

大変です。

でもそれぞれにすごく素敵な作品が完成しそう!

楽しみです。emoticon-0105-wink.gif

昨日のブログアップ知らぬ間にうたた寝して

今日に持ち越しちゃいました。emoticon-0141-whew.gif

その分今日はやること持越しです。

しかしすごく寝やすい時期になりました。

もう少しでコタツ出したら編みながらそのまま寝ちゃうんでしょうね。emoticon-0113-sleepy.gif

昨日も針持ったまま座椅子で寝てました。

ありがたいことにどこでもすぐに寝れる人なので

この季節眠気に負けないよう編むのが大変です emoticon-0144-nod.gif

明日は子ども教室。

準備がんばってやっておかなくっちゃ。emoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。
岡村編物教室作品展の様子~その1~
岡村編物教室作品展の様子~その2~
素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。
[PR]

by akie_knit | 2012-09-28 08:56 | 手づくり | Comments(4)

まだまだ増えるかわいいエコクリーンたわし★

まだまだ編んでるエコクリーンたわし。

昨日の写真と違い新たに編んだものを加えての写真。



さくらんぼも仲間入り。

4色クローバーもきっちりとつけて。。。

しずくも1つや2つのもチャームに。

まだ今ほかにも制作中。

1つ編みだすとあれもこれもってなっちゃって。。。

ほかにやらなければいけないことが山積みなのに

おもしろいの思いついて編みたい衝動にemoticon-0144-nod.gif

時間あるときは編まないのに。。。 emoticon-0119-puke.gif

どうも編み物や手芸はやりたいモードが出る時しかなかなか進まない。emoticon-0141-whew.gif

これってわかっていただける方いらっしゃると思います。emoticon-0144-nod.gif

でもおばあちゃん相変わらずあみあみモード。

b0194872_23255197.jpg


やっぱり私まだまだです emoticon-0133-wait.gif

おばあちゃん見習わなくっちゃ emoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。
岡村編物教室作品展の様子~その1~
岡村編物教室作品展の様子~その2~
素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。
[PR]

by akie_knit | 2012-09-26 23:27 | 手づくり | Comments(6)

いろんなエコクリーンのたわし★

なぜこんなにたわし作ってるんだろう?

ってくらいなんかいろんなことやってみています。

エコクリーンの指編みで作ったもの。

b0194872_23451439.jpg


左端のバラ一つをとっても

指編みの長さや巻き方や硬さ・ゆるさで感じが変わります。

一応納得できたのがクローバー。

でもどうしても穴が大きいので糸処理が難しい。

4色ともなると。。。emoticon-0133-wait.gif

そこで4つ編み。

ハートもゆるく編んでどうなるかやってみなきゃ。emoticon-0144-nod.gif

これはエコクリーンをかぎ針で編んだもの。



左上のクローバー。

生徒が作ってくれたけどこれはちょっとだめだと

右下のを編んでみました。

1枚1枚がしずくのようでなかなかいい感じ。

クロバーさんの糸でクローバー。

ちょっとべたな気もしますが。。。emoticon-0136-giggle.gif

そうなるといつものボニーの糸でクローバーを作ったりして。。。

b0194872_23504968.jpg


なかなかたまっていくとかわいいもの。

つくれるもの増やしちゃうと

教えるの大変になるのになあ。。。emoticon-0141-whew.gif

なんて思いながらも作っちゃうのでした。。。emoticon-0110-tongueout.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。
岡村編物教室作品展の様子~その1~
岡村編物教室作品展の様子~その2~
素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。
[PR]

by akie_knit | 2012-09-25 23:53 | 手づくり | Comments(6)

バッグあみあみ中の途中経過!

少しずつの積み重ねでバッグいい感じで進んでいます。

b0194872_2365237.jpg


完成が楽しみになります。

底もきっちりできていて側面もいい感じ emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

これはご本人も完成するのが楽しみなようです。

隣の麻バッグは完成ですがあとどんな飾りをつけるか思案中です。

ほかにも進行中のすごく素敵な作品あるのに

どうしてもレッスン中に写真撮るの忘れちゃって。。。

最後にいらっしゃる生徒さんの作品しか写真撮れてません。

これは指編みでつくった4色クローバー。

b0194872_23274100.jpg


エコクリーンで編んだものです。

4色も使うと糸処理するところがなくて。。。

4つ編みしてみました。

ほかにもいろいろと作ってみてるのですが

写真撮ってないのでまたアップしまーす。

しかしなんで昨日だけ天気悪かったんだろう emoticon-0107-sweating.gif

まあ次もお手伝いに行くlことあればと思います。emoticon-0144-nod.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。
岡村編物教室作品展の様子~その1~
岡村編物教室作品展の様子~その2~
素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。
[PR]

by akie_knit | 2012-09-24 23:33 | 手づくり | Comments(4)

ラリルレトロカフェに行ってきました!

今日は朝から車で能登川へ。

昨日夜から降り続いた雨 emoticon-0156-rain.gif

今日朝も雨模様。

まあたくさん朝から来ないだろうなとは思いましたが

やっぱり今日はたくさんの子どもたちが来るというわけには行きませんでした。

というのも昨日地元小学校の運動会で

今日の天気も影響してなかなか来ず。

このカフェは1年前から日程が決まってるため

学校の日程とはかみ合わずだったそうで  emoticon-0106-crying.gif

まずはみんなでランチいただくことに。

b0194872_23145830.jpg


この月見うどんの蒲鉾。

ちゃんとウサギの形に。

この後ちゃんとデザートのみたらしだんごも出てきていただいてきました。

毎月月替わりランチメニュー。

これをお目当てに来られる方もいるそうです。

さてと講習。

全く指編み初めてで

b0194872_23222561.jpg


エコたわしのバラ。

なんと青のバラを作りました。

すぐに指編み覚えて

その辺にある糸ですいすい指編みしたりもしてすごく喜んでくれました。

意外にも大学生のお兄さんお姉さんたちが

指編みに初チャレンジ。

b0194872_23262033.jpg


エコたわしやシュシュなど作ってくれました。

b0194872_23265070.jpg


びっくりしたのが指編みやったことあるのは一人だけ。

みんな初めてで常に“へーっ!”と感心することしきりでした。

今回あいにくの子どもたちの参加人数でしたが

次回またいい形で子どもたちに講習できればと思います。

写真ですが部屋の中は昭和のレトロなので

オレンジの電球。

どうしても写真が暗くなりがちとぶれたりでまたへたくそ写真です。

まあ電球のせいではないですが。。。

b0194872_23333152.jpg


b0194872_23334531.jpg


こんな昔懐かしいものも飾ってありました。

BGMはビートルズのレコード。

レコードジャケットもあちこちたくさん飾ってありました。

来月は10月27.28日開催で

ランチは昔懐かし給食だそうです。

お近くの方は是非行ってみてくださいね emoticon-0105-wink.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。
岡村編物教室作品展の様子~その1~
岡村編物教室作品展の様子~その2~
素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。
[PR]

by akie_knit | 2012-09-23 23:42 | 手づくり | Comments(8)

すごくがんばりだしてる子どもたち!

作品展が終わって

新しい作品にすごくがんばりだした子どもたち。

b0194872_2391279.jpg


先週から底もう編んじゃって

今日はどんどん編みだして

b0194872_23132227.jpg


今年流行りのトリコロールカラーのバッグです。

小3の子ですがここ毎週のがんばり本当にすごいです。

負けじとほかの子もがんばりだしました emoticon-0165-muscle.gif

b0194872_23205022.jpg


小1の子も並んで編みだしました。

初めての長編み。

編み目をそろえて編むよう集中しています。

b0194872_23223282.jpg


この地道ながんばりと根気が

作品を素敵なものに仕上げていきます emoticon-0144-nod.gif

もちろんレッスン切り上げての歌と踊りの練習。

手づくりめっせ のステージイベントで披露します。

あと1か月と少しがんばらなきゃです。

まずは明日。

ラリルレトロカフェ での講習。

がんばってきまーす emoticon-0165-muscle.gif

様子はまたブログでお知らせします。

お近くの方はぜひいらしてくださいね。emoticon-0133-wait.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。

岡村編物教室作品展の様子~その1~

岡村編物教室作品展の様子~その2~

素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-09-22 23:33 | 手づくり | Comments(2)

ラリルレトロカフェでの講習のお知らせ!

明日から2日間は ラリルレトロカフェ 開催です。

今回23日は ラリルレトロカフェ に 岡村編物教室 が講習に伺います。

11時~3時までの講習となりますが

ぜひぜひお近くの皆様講習体験しに来てくださいね。

今回はエコたわしとシュシュをメインに講習に伺います。

前々からあいた長女の机を使って編物道具を整理しようと

今日は朝から片付け。

しかしそう簡単には終わらない。

意外に机って薄くってものが入らないんですね。

b0194872_23262815.jpg


この下はまだ山積みです emoticon-0107-sweating.gif

すっきり片付けたとしてもどこに何入れたかわからなくなりそうです。 emoticon-0106-crying.gif

でも久々の机。

ちょっと嬉しい気持ちも。。。

まあ勉強するわけじゃないんですけどね。。。

そういえば編物師範の試験の時

この机貸してもらって勉強したな。。。emoticon-0136-giggle.gif

教室始める前なので15年前。

長女が小1の時でした。

なんて思い出にふけってると片付けは先に進まないのでした。。。emoticon-0110-tongueout.gif

あと出てきた糸のラベル。

b0194872_23313319.jpg


ペットボトルホルダーやレース作品のもの。

小物でもたくさん編めばすごい枚数ですね。

何でもためるからものだらけになるんですね。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。

岡村編物教室作品展の様子~その1~

岡村編物教室作品展の様子~その2~

素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-09-21 23:35 | 手づくり | Comments(4)

とっても人気なファー!

先日あまり考えずに編んだというファーが

生徒のみなさんに人気!

b0194872_21122751.jpg


後ろはこんな感じ。

b0194872_2113198.jpg


ブログをみてての編みたいのお声も。

ほかにも色があるんですよと伝えましたが

結局3名同じ色で編むことに。

私も含めみんなお揃いですね。なんて大笑い emoticon-0102-bigsmile.gif

見本帳見ましたが

編んだ感じとは異なるので

ホントは全部見本が見たいの意見多かったです。

糸だま全体の写真を印刷しておくことにします。emoticon-0144-nod.gif

まだまだ教室で流行りそうな気がします。

もう少し違うバージョンも考えます。emoticon-0136-giggle.gif

家でゲージを編んでこられたのがこれ!

b0194872_21331488.jpg


もう少し間隔開けるほうがいいなということに。

この作品もすごく素敵な作品になりそうです。

とっても楽しみです emoticon-0100-smile.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。

岡村編物教室作品展の様子~その1~

岡村編物教室作品展の様子~その2~

素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-09-20 21:41 | 手づくり | Comments(6)