<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

☆高校の運動会☆

今日は雨天順延になってた運動会へ。

普通なら見つけにくい息子も背が高いので

頭ひょこっと出ててすぐにわかります。emoticon-0136-giggle.gif

b0194872_433328.jpg


まあどこの運動会にもある男子騎馬戦。

こんな狭い範囲でリアルに見るには遠すぎる emoticon-0124-worried.gif

b0194872_4343024.jpg


でもこの中にはいません。

追いかけて撮るのは大変。

やっぱり女子の棒ひきのほうが迫力あるかも。

なんてそこそこ運動会楽しんじゃいました。emoticon-0136-giggle.gif

上のお姉ちゃん二人も

高校3年まで運動会も文化祭も見に行ってきました。

もうあと1年でこうしてカメラやビデオ持っていく機会もないんだなとつくづく。

いやいや生徒の運動会も見に行ったっけ emoticon-0110-tongueout.gif

今度は手づくりめっせでの指編みステージが楽しみ。

初めはホビッ子ランドがおろそかになっちゃうかもとか

ステージちゃんとできるかとか考えましたが

毎週の練習見てるとどんどん楽しみに。

あと10日。

練習もあと1回です。emoticon-0133-wait.gif

さあ準備がんばらなくっちゃです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









みんなやるときはやるんでとっても楽しみです emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-31 04:44 | 手づくり | Comments(6)

どんなデザインにしようかな!

生徒さんの作品。

これからどんな感じにしようか思案中です。

レッスンを毎回お休みもせず

コツコツと編まれる生徒さん。

b0194872_2365615.jpg


すごくきれいに編まれてます。

地道にがんばることの大切さを

教えていただけてる気がします。

よくしょうもないミスをする私に

“先生はお忙しいから。。。”っていつも言ってくださいます。

今日もどんくさいこといっぱい。emoticon-0101-sadsmile.gif

段数計算するのに2で割るの忘れて

間違って編ませちゃっったり。。。emoticon-0139-bow.gif

携帯なってないのに

なったと探したり。。。

もうちょっとおかしいですね emoticon-0141-whew.gif

ちょっと気合入れなおさないとです。emoticon-0144-nod.gif

これは忙しいだけで片付けてられない。

emoticon-0159-music.gif手づくりめっせemoticon-0159-music.gifまであと少し。

がんばらなくてはです emoticon-0165-muscle.gif 

岡村編物教室はemoticon-0159-music.gifホビッ子ランドemoticon-0159-music.gifで講習します。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-29 23:27 | 手づくり | Comments(6)

GOGO土曜塾11月号に手づくりめっせ告知掲載☆

昨日GOGO土曜塾の11月号届きました。

土曜日に届いたのでみんなも見ることができました。

b0194872_20253974.jpg


今までずっと載せてきていただきましたが

今年は1面開けてすぐ裏に例年より大きく掲載されていて

みんな大喜び emoticon-0100-smile.gif

b0194872_2143794.jpg


学校でもらったらみんな声かけるって言ってました。

何より指編みステージでの歌と踊り。

本当に楽しみです。

練習風景を見てた大人の生徒さんや保護者の方も想像以上の出来に

emoticon-0159-music.gif手づくりめっせemoticon-0159-music.gif をとっても楽しみにしています。

何より私が一番楽しみにしてるかも。

ちゃんとしなさい!とか

いい加減な子としたらだめ!とか

怒ってばかりいますが

本当はみんなのがんばりに一番うれしく思っています。emoticon-0157-sun.gif

例年までの手づくりめっせとは違い

このステージで子どもたちがどんなふうにがんばってくれるか

とっても楽しみです emoticon-0100-smile.gif

とっても楽しくなりそうな 指編みステージ

ぜひぜひみなさん見にきてくださいね。emoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-28 21:13 | 手づくり | Comments(6)

年中さんの初めての指編み☆

今日お姉ちゃんについてきた妹さん。

初めての指編みんびチャレンジです。

教えるとスイスイできるように!

小さな手。

糸がずり落ちないようにくぐらす手でとめたり工夫して。。。

すごい!すごい!

b0194872_23335027.jpg


もう夢中で無言。

b0194872_2334344.jpg


こんなできました。

あーあemoticon-0141-whew.gif写真ぶれちゃいました。

根気も心配したのですがもう一つ!と編みだしました。

b0194872_23371491.jpg


こんな風に楽しい!ってやってもらえるのすごく嬉しいです。emoticon-0142-happy.gif

今日もみんなで指編みの歌。

振付確認してレッスンしてるのですが

絶対皆さんに楽しんでもらえるステージになるでしょう!

emoticon-0159-music.gif手づくりめっせemoticon-0159-music.gif 

指編みステージは11時半~と14時半~

岡村編物教室はホビッ子ランドで講習します。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-27 23:45 | 手づくり | Comments(0)

今日は頭の中いろいろでいっぱい!

今日はまあいろんなこと勉強になった日でした。

まあ何をやってもそう簡単にうまくはいかないなあとつくづく。emoticon-0106-crying.gif

せっかく何かできそうと思ったのに。。。

ただ今年はいえこれからは自分にチャレンジと思いがんばってるつもりです。

毎年何かしら新しいことにチャレンジしてるつもりではあるのですが

すんなりうまくはいかず。

ただ忙しいだけではね。。。

今日はでかけてて帰りは満員電車に。

会社が終わっての通勤ラッシュにひっかかちゃいました。

娘もこんな風に毎日大変だなと。。。

学生時代往復4時間以上がんばって通ってたのを

思い出したりして。。。

それはそうと今日windows8が出てきました。

いまだスマホじゃないのに

これから先できるのかしら。。。

b0194872_235139.jpg


この作品は編物春から始めて

ここまで完成です。

このがんばり見習わなくっちゃです。emoticon-0144-nod.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-26 23:53 | 手づくり | Comments(4)

ベビー服に!アフガン帽子に!ファー!

みなさん続々作品が進んできました。

ベビー服はお袖つけて縁編んで。。。

b0194872_23265016.jpg


どんなふうにしようかもうわくわくです emoticon-0152-heart.gif

上部分わざとゴム編みにしてるのは

赤ちゃんの腕が脱ぎ着させるときに大丈夫なように!

あー!何回も赤ちゃんほしいってつぶやいてましたemoticon-0144-nod.gif

孫を見るのはもっと先のようですが。。。


赤とグリーンともう1色のこげ茶。

b0194872_2342555.jpg


これも落ち着いてとっても素敵です。

あと少しブリムを編むのみです。

この帽子3点揃ったら素敵でしょうね。

近々この赤のバッグもできるのでとにかく楽しみです emoticon-0133-wait.gif

教室でちょっと流行ってるファー。

b0194872_2346126.jpg


生徒さんはリボンを入れるようです。

こんな感じのリボンでこげ茶がいいかも。

皆さんの作品とっても楽しみです emoticon-0133-wait.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-25 23:49 | 手づくり | Comments(4)

おばあちゃんなわ編みもスイスイ☆

いつもおばあちゃん編んでてなわ編みのところになると

じゃまくさそうにしてたんですが

今日は進んで編みだしてました。

b0194872_2154269.jpg


もう片方もだいぶ進んできました。

おばあちゃんこの手元でスイスイが伝わるでしょう。

b0194872_2155299.jpg


なんか毎日があっという間。

昼間はあっという間に時間過ぎちゃいます。

もちろん夜も!

これでコタツ出したら完璧に寝ちゃうだろうな。。。

昨日は久々にじっくり編みました。

でも次から次へと気になることあってまだまだ編み足りません。

集中するとあっという間に時間過ぎて朝方うとうと emoticon-0113-sleepy.gif

これが危ないうたた寝 emoticon-0113-sleepy.gif 寝過ごしの原因。

気をつけなくっちゃです。emoticon-0144-nod.gif

今日は朝一番にアイアムオリーブ11月号が届きました。

作品展の様子が掲載されています。

毎年ハマナカさん が取り上げてくださってます。

なのでこの前のような問い合わせが教室に来るのかも。。。

ありがたく質問には答えておかなくては emoticon-0136-giggle.gif

今年の手づくりめっせ にはニットメーカーさん通年よりたくさん参加されます。

楽しみです。emoticon-0142-happy.gif

でもゆっくり楽しむ時間は取れそうもありません。

岡村編物教室はホビッ子ランドで講習します。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-24 22:18 | 手づくり | Comments(4)

ブログの言葉足りずで反省!

すみません。emoticon-0107-sweating.gif

もちろん子どもたちでもここまで編む子はいますが

昨日ブログに載せた作品はママさんのお子さんへの作品。

お子さんの作品と書いたので子どもの作品と勘違いされたかも。。。

ホントに文章力なく本当に情けない限りです emoticon-0106-crying.gif

先日の指編みステージも詳しく書かないとなんのことやらわかりませんよね。

それにもっとボケてて。。。emoticon-0141-whew.gif

手づくりめっせまで土曜日あと3回って書きましたが

あと27日と11月3日の2回のみ。

ホント切羽つまってきました。

あと3回だと当日本番になっちゃう!

こんなボケてて間に合うんだろうか emoticon-0125-mmm.gif 

毎度何をするにしてもギリギリ。

あれもこれもの段どりなのでちょっと大変!(言い訳してます。)

なんかもっととんでもないミスしそうです emoticon-0144-nod.gif

これはダブルフックアフガンの帽子。

b0194872_2216504.jpg


グリーンも完成で現在こげ茶も製作中。

糸も太いので進むのもとっても早いです。

このデザインは最近考えた中でお気に入りです emoticon-0144-nod.gif

生徒さんお友達に頼まれるほどの評判です。emoticon-0133-wait.gif

これらも手づくりめっせで展示します。

ぜひ見に来てくださいね。

岡村編物教室はホビッ子ランドで講習します。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-23 22:19 | 手づくり | Comments(4)

指編みステージの詳細!

前々から編まれてるお子さんの作品。

見頃が完成!

これからお袖編んでいきます。

b0194872_22554887.jpg


今年の冬はこのセーターを着る娘さんを見るのが楽しみです。emoticon-0100-smile.gif

先日のブログで指編みで振付!で何のことやらと思われた方に

詳しく説明です。emoticon-0133-wait.gif

今年ハマナカさんとクロバーさんの2社で

子ども手づくりプロジェクトというのを立ち上げられました。

そこでハマナカさんが指編みの

“くるくるストン♪”という曲(小坂明子さん作曲)を作られてまして。。。

それを京都の手づくりめっせで披露されます。

10日の11時半からと14時半から指編みステージがあるのですが

そのステージに子どもたちが出演することに。emoticon-0100-smile.gif

そこで一緒に歌うというお話なんですが

子どもたちがその曲にオリジナルで振付をして

歌いながらダンスをするということに!

指編みステージ

もちろんホビッ子ランドで講習はします。emoticon-0105-wink.gif

みなさん楽しみにしてくださいね emoticon-0142-happy.gif

今年はいつもと違った手づくりめっせでなおかつ子どもたちも楽しめそうです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-22 23:16 | 手づくり | Comments(4)

☆指編みステージの振付練習☆

手づくりめっせまであとレッスン3回ってことで

今日は指編みステージでの振付の練習。

ちゃんと6年生が仕切ってやってくれました。

ちょっと私が

「こうしたほうがいいんじゃない?」なんて言うと

「もう!先生はだまってて!」

はいはい。そうします。emoticon-0106-crying.gif

b0194872_18462438.jpg


なんせ家が狭いので3列や4列になっても当たるし

「部屋狭い!外で練習しよう!」

おいおい!それはあかんでしょう!

b0194872_18513267.jpg


パート別に練習。

とにかくがんがんな音量で

みんなで振付確認。

別室で潜んでる主人もびっくり emoticon-0104-surprised.gif

踊りが甘い子には注意まで。。。

ここは編物教室だよ!

なんかすごく体育会系な教室  emoticon-0136-giggle.gif

よっぽど中学の合唱コンより

みんな気持ちは一つがんばってます。

体育会系な先生としては

こういうみんなのがんばりホントに楽しみです。

ぜひぜひみなさん

手づくりめっせの11月10日土曜日11時半~と14時半からの指編みイベントステージ 

みにきてくださいね。

岡村編物教室はホビッ子ランドで9日金曜日と10日土曜日講習しますよ。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-21 18:57 | 手づくり | Comments(6)