<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

編みこみ順調だけど。。。

昨日は大人教室。

編みこみ順調だったんですけど

ご主人のものにしたらちょっと幅が狭いなということで

今回のは練習ということでほどくことに。。。

その前に写真です。

b0194872_8352632.jpg


とってもきれいに編めています。

b0194872_8325744.jpg


この写真が一番近い色かも。。。

もったいないな。。。

ほどくの 008.gif

みてると編みこみしたくなってきた。。。

なのにやることいっぱいで編物どころじゃない。

昨日何とかコンテストの写真撮りや画像編集して準備は終わり

夜中に何とか10件ほどエントリー。

寝ぼけながらやってるので

なんか間違ってるかも。。。

編物指導や作品作りはどんなに忙しくてもへっちゃらなんですけど

こういった事務作業がホントに苦手。

溜息つきながらの作業です。

家も全然片付ける間もなく042.gif

自分にストレスいっぱいです。

こんな箱が山積みな家に我慢してる主人や息子はえらいです 040.gif

最小限の家事しかできてない。

それにも落ち込む025.gif

今までみたいにあれもこれものパワーはどんどん減ってるので

これからはつくづく自分のために時間をつかうこと考えなきゃです。034.gif

さああとひとふんばりがんばります。066.gif

終わったらまた大変だったこと忘れてしまうんだろうな。。。037.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-11-30 08:58 | 手づくり | Comments(7)

あみぐるみが足りない!

何とか個人エントリーのアイロンと写真撮り終わって

さああみぐるみの写真撮ろうと思ったら

ない!あれ!お道具箱が。。。007.gif

すぐに確認の電話 062.gif

手づくりめっせでコンテスト用にと

分けてたのですが

もしかして持って帰った?

そうです。045.gif

探して保護者が持ってきてくださいました。

やれやれ!と思ってたら

今度はシーソーがない!

これもあわてて確認したら062.gif

やっぱり持ち帰っていました。

先にできてるものだから写真撮ってたら

こんな風に今頃あわてることなかったのに 042.gif

ホント反省です。002.gif

さあ今日入れてあと2日。

エントリーこれから順次がんばらないとです066.gif

これらの作品が

b0194872_2383771.jpg


こんな風に

b0194872_2391884.jpg


この写真ではどんなふうに変わったか

あんまりわかんないですよね042.gif

でもホントにがんばりました066.gif

落ち着いたらアップしていきます 045.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-11-29 02:44 | 手づくり | Comments(6)

コンテスト準備にバタバタなのに!

今日は愚痴ります!

私の気だけ急いてるのかもしれません。

忙しいとなんでこんなことやってるのかなと

ふと思います。

決して私の仕事にはなってないんですよね。

なのにすごく時間かかって

締切に追われてる。

こんなバカなことする人はいないんだろうな。。。025.gif

でも子どもたちのがんばりのため 066.gif

と思ってがんばってたら・・・

b0194872_9311513.jpg


写真ピンボケですが

かなりくっきりと掘ってる 022.gif

これは仕方なくかけたのかもしれないし明らかにやったものでないのんで

b0194872_933045.jpg


怒りませんでした。

b0194872_9334790.jpg


これは実際にかぎ針やとじ針でがりがりやってたのをみたので

怒りました022.gif

でもさすがに字を掘った感じなこれには気づかずでしたが

かなりやってます。

これは土曜日にみんなにがんばったねの前に怒らないと!033.gif

子ども教室。

自宅でやってるからいいようなものの

よそだったら大変です。

何で子どもってこういうことしたがるんでしょうね042.gif

私も小さい時いらんことしたことは多々あるので

気持ちわからなくはないんですが。。。

今日は一人でもう!って思いながら

アイロンあてと写真撮りするとします。

今日はがんばったねのブログ書くつもりだったのに。。。007.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-11-28 09:45 | 手づくり | Comments(4)

ラストスパートの子どもたち!

今日は大人教室。

編みこみのゲージ編み始めました。

b0194872_23343191.jpg


写真ピンボケです。008.gif

とても落ち着いた色合いでのスタート!

ご主人へのプレゼント 053.gif

がんばって編まなくては。。。ですね。

こうしてご家族のものを編まれるのはとても嬉しいことです。

こちらにまで幸せが伝わってきます。

さあ今日もコンテスト前で

子どもたちが学校終わって4人編物。

よくがんばりました 066.gif

b0194872_23453375.jpg


小1と小2の二人。

編物歴2か月と2週間ですが

よくここまでがんばりました。066.gif

がんばる気持ちがあれば

年齢は関係ないんですよね 045.gif

さあこれからは最終私ががんばらねば 066.gif

あとはアイロンと写真撮りとエントリーです 042.gif

せっかくの子どもたちの作品。

このがんばりも伝わりますように。。。040.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-11-26 23:51 | 手づくり | Comments(4)

今日はコンテスト準備の写真撮り!

今日はとりあえず気合を入れて

コンテスト準備の写真撮り。

パソコンに写真あるけど

探すのも大変だし

写真も2枚いるので

順番にやっていく。

でも途中で作品が足りないことに気づいたり042.gif

外れてるの補修したりと

さっさと用事が進まない 042.gif

何でこんなに段取り悪いんだろうな。。。

金曜日までにエントリーがんばらなくっちゃです066.gif

これは写真撮影済みの作品。

b0194872_23362695.jpg


テグス縫うものとか今のうちにやっておかないと。

まだ完成まだなのが5点。

明日学校終わってから来て最終の作品完成。

来れない子は今日の夜うちに来てがんばってました045.gif 

何とか明日までに段取り終わって金曜日までに全部準備しなくっちゃ。です。

あ!そうそう。まだあみぐるみの写真も撮れてません 042.gif

写真へたくそな割にこだわるんだから 008.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif











まだあみぐるみがまだ 034.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-11-25 23:50 | 手づくり | Comments(4)

今日のレッスンはコンテスト前で大忙し!

今日は朝から大忙し。

子どもたちの作品づくりもピークです!

締切を考えてペース配分する子もいれば

全くマイペースな子も。

まだ木曜日まで時間があるって思ってる子も。

おいおい!あのね!

エントリーする準備があるんだけど。。。

なんか一人焦ってる気がします。042.gif

たくさん作品あるんだから

あるもの出せばいいんだけど

そこが妥協できないようです045.gif

せっかくがんばってるので

みてあげれるまでがんばりますが・・・

そこまでやっぱり自身でがんばらないとね。

でもまあ小学生でこれだけがんばってるんだから

本当に褒めてあげるしかありません。

ここまでできること自体

本当にほかにはないことなので・・・

でも普通に考えても11月締切でまだ作品エントリーしてないなんて

ギリギリと言ってもほどがありますよね。

妥協しないのはこの私かもしれません。042.gif

b0194872_034233.jpg


このバッグすべて裏まで編んでます。005.gif

復興支援の指編みマフラーも

これだけ揃いました。

手の空いてる子がいろいろとがんばって準備してくれました。

b0194872_0535100.jpg


これだけそろうとやっぱりすごいですね。

これこそ子どもたちのパワーです 066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-11-24 23:59 | 手づくり | Comments(2)

すごい!レゴのように作ってできた???

今日は1日できるだけやることがんばろうと思ってたら

あっという間に1日終わっちゃいました。

お墓参りに行ったのですが

お寺は東福寺にある023.gif

この紅葉の季節。

すごい人で車で近くの駐車場まで行けない。

1駅離れたところから歩いて行ってきました。042.gif

実家にも寄って甥っ子たちにも会って来ました。

スーパーでよく売ってるおもちゃ買ってやったら

いったんは自分で作ってあとはバラバラに005.gif

なんで?と思ったらどんどん創作で

こんなの作っちゃいました。

これってすごい!006.gif

b0194872_23305624.jpg


こういうのってホントはレゴでするんだけど

お菓子つきおもちゃのこのいっぱいのパーツを

レゴのように扱う甥っ子。

こんな風に独創的に作るのってホントすごい034.gif

(おばちゃんのひいき目かもしれませんが。。。)

ホントびっくりです 005.gif

すごいので思わず写真撮っちゃいました。062.gif

こんな時にデジカメもってなくて携帯での写真。042.gif

前にも折り紙などでお寿司をつくったり。

新聞で全身よろいや剣を作ったり。

こういうことが楽しくできるってとっても好きです053.gif053.gif

教室でも変わったものやえーって思うの作るのをすぐにOK出しちゃうのも

私のこの性格からですね 045.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-11-23 23:40 | 手づくり | Comments(4)

アメリカでもクロバーの針☆

今日のレッスンに

長い間アメリカに住んでおられた方が編物に!

持ってこられた針が全部クロバーさんの針。

もちろん号数やサイズは違うのですが

大体が太い糸でザクザクと編むのでしょうね。

全体的に針も太めでした。

アメリカでの編物事情なんかもお話で聞けて

とっても楽しかったです 001.gif

向こうで編まれてた途中のお帽子も

完成しました!

b0194872_23402930.jpg


早速かぶられるそう!

やっぱり京都は寒いらしいです。034.gif

私はずっと京都だしそうも思わなかったのですが。。。

お子さんのセーター完成!

あとは糸処理のみ。

b0194872_23432798.jpg


とってもかわいい赤いセーター。

これから迎えるクリスマスにぴったりですね。045.gif

お子さんも着るの楽しみにしてるようです。

このモヘア作品も見頃が完成。

b0194872_2344405.jpg


編みにくそうですががんばって編んでおられます。

みなさんそれぞれ楽しい作品づくり。

私も負けじとがんばらなくっちゃです。066.gif

今日も学校終わって6名が教室に。

暗くなるので5時くらいまでしか見れないんですが

みんな本当にがんばってます。

コンテストに向けてあと少し。

間に合わせないとね 042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-11-22 23:52 | 手づくり | Comments(4)

☆指編みステージ動画配信☆

手づくりめっせの動画が配信されています。

ぜひご覧になっていただけたらと思います。

手づくりめっせのUSTREAMから見れます。

私もよくはわかってないのですがUstream配信なので

Windows Internet Explorerではみれなくて

Google Chromeからなら見れるようです。???なんですが。。。

Google Chromeから指編みステージ1回目は

http://www.ustream.tv/recorded/26863488に!

Google Chromeから指編みステージ2回目は

http://www.ustream.tv/recorded/26867143に!

さっきやっと動画配信がみれました。042.gif

今日もおばあちゃん編物すいすい編まれてました。

b0194872_2256676.jpg


3時間編んでもまだまだ編み足りないようです。

私も今日はフラワーアフガンクロッシェにチャレンジ。

b0194872_233842.jpg


おばあちゃんの横であみあみ。

家に帰って少し編んでみましたが写真の色が全然違う!

b0194872_2343876.jpg


最後のほうが毛糸の色出てます。

前からやってみようと思いながらも今頃。

先生なのに編物意欲に欠けています。008.gif

編物以外にすること多くて

なかなか編むに集中できずです。

でも編みだすと編みたい!034.gif

コンテスト準備もギリギリになりそうなので編むのはまだまだお預けです 007.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-11-21 23:05 | 手づくり | Comments(2)

またボケてやらかしちゃいました!

今日は母の病院に付き添い!

朝早く番号札を取りに行き、

診察も順調に終わり

薬も取りに行って

半期に一度の親子ランチ 034.gif

おなか一杯になったしじゃあ帰ろうと思ったら

自転車がない!042.gif

どこ見ても自転車がない!021.gif

そう言えば 005.gif 病院出て

薬局に薬取りに行って

親子でいつものランチ場所まで自転車を引いて歩いてない。020.gif

病院の自転車置き場からは自転車ちゃんと薬局まで持ってきたのに

薬局からは

全くランチ食べ終えて帰るまで

気づかないなんて。。。

もう情けないやらバカげてるやら。。。007.gif

親子でもう大爆笑003.gifです。

でも二人でこれ笑ってる場合かな。。。って

b0194872_23202462.jpg


鴨川の秋を少し落ち着いて見ながら

家に帰りました!

母に“さすがに旦那には言わんときや!”と言われましたが

落ち込みながら主人に話したら

“今に始まっtたこと違う!”と一蹴。

ちょっと疲れてるということで。。。

にしておこうっと 045.gif

さあまだまだコンテスト準備。

がんばらなくっちゃです066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-11-20 23:28 | 手づくり | Comments(4)