<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

☆今年1年ありがとうございました☆

今年もあと少しで終わろうとしています。

今年1年をふりかえって

作品展も無事におわり

b0194872_18543978.jpg


b0194872_18545616.jpg


ホビッ子ランドも2年ぶりにあって

b0194872_18553586.jpg


なおかつステージにこどもたちをのお話から

振付を考えてオリジナルでさせていただけるならと

2ステージ出させていただきました。

b0194872_185605.jpg


せっかくならとみんなで編んだモチーフをつけたTシャツも着ての出演。

私もAKBの秋元さんのような気分になって

子どもたちと盛り上がりました。emoticon-0100-smile.gif

ただ振り返って自身は何をできたかなと考えた時に

今年は教室に追われてこなすだけが精いっぱいでした。emoticon-0141-whew.gif

来年はもう少し自分の編物にチャレンジしなくてはと思います。emoticon-0144-nod.gif

今年1年このつたないブログをご覧下さった皆様方

本当にありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

来年もこのブログを通して皆様からパワーをいただいていきます。

皆様よいお年をお迎えくださいemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

コンテストは1月20日まで投票可能です。

どうぞよろしくお願いします emoticon-0139-bow.gif 

団体部門
・復興支援の取り組み
・食べ物シリーズ
・習い事シリーズ
・公園シリーズ
・アニマルシリーズ

園児部門
・キャンディちゃん

小学1~3年
・ピンクの帽子 
・うさぎとくまのつつみあみ貯金箱 

小学4~6年
・ぐるぐるうずまきバック
・ビーズネックレス&編みつけバック
・花模様のキャミソール・バッグ・帽子

中学部門
・トリコロールカラーの編みこみポシェット
・グリーンベストと帽子
・お花のマフラーとポシェット

みなさんたくさんありますが子どもたちの力作ぜひ投票参加下さいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-31 19:02 | 手づくり | Comments(2)

ブランド品に見劣りしない?

教室ではやってるファー。

生徒さんで同じような感じのブランド品の帽子

持っておられて

見せてくださいました。

b0194872_22223326.jpg


もちろんこのコサージュが皮で立派なものですが

同じような見劣りしないのものができそう!emoticon-0136-giggle.gif

どんなふうに編んでみるか

わくわくです emoticon-0142-happy.gif

今日はキッチン周りの掃除でくたくた。

普段からやっとけば。。。

と毎回思うのでした emoticon-0110-tongueout.gif

コンテスト投票まだまだできるので

みなさんよろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif

教室からは13作品。

全部に投票できます。emoticon-0142-happy.gif

団体部門
・復興支援の取り組み
・食べ物シリーズ
・習い事シリーズ
・公園シリーズ
・アニマルシリーズ

園児部門
・キャンディちゃん

小学1~3年
・ピンクの帽子 
・うさぎとくまのつつみあみ貯金箱 

小学4~6年
・ぐるぐるうずまきバック
・ビーズネックレス&編みつけバック
・花模様のキャミソール・バッグ・帽子

中学部門
・トリコロールカラーの編みこみポシェット
・グリーンベストと帽子
・お花のマフラーとポシェット

みなさんたくさんありますが子どもたちの力作ぜひ投票参加下さいね。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-30 22:37 | 手づくり | Comments(4)

ナチャラルな“波~NAMI~スヌード”完成☆

とっても教室で人気のスヌード☆

二重に巻いて

b0194872_2125270.jpg


こうして一重でもすごくいい感じ。

b0194872_2133352.jpg


編み方は簡単だけど素敵と評判。

いろんな糸で編みましたが

今回はナチュラルな感じに仕上がりました。

見た目よりすごく糸もソフト。

とっても素敵な完成に

帽子も編むことに!

セットだとこの寒さもしのげます。

前回の帽子はほかの方がプレゼントに作成。

なので今度はもっと違うデザインでチャレンジします。

来年も教室での皆さんの作品楽しみです。emoticon-0133-wait.gif

今年の年末。

なぜか年末っぽく感じないのは

大掃除が進んでないから。。。emoticon-0141-whew.gif

年賀状の住所が去年パソコン壊れてて

新たにやり直したはずなのに

その前のパソコンのデーターに逆戻り。

4年前のデーターで一つ一つチェックするのに

すごく時間かかりましたemoticon-0141-whew.gif

一人でなんでやねん!とつっこみたいところに

印刷住所とあて名反対に印刷。

もう失敗だらけです。emoticon-0141-whew.gif

さあ今年ももう少しで終わり。

年末年始もコンテスト投票宜しくお願いします。emoticon-0139-bow.gif



団体部門
・復興支援の取り組み
・食べ物シリーズ
・習い事シリーズ
・公園シリーズ
・アニマルシリーズ

園児部門
・キャンディちゃん

小学1~3年
・ピンクの帽子 
・うさぎとくまのつつみあみ貯金箱 

小学4~6年
・ぐるぐるうずまきバック
・ビーズネックレス&編みつけバック
・花模様のキャミソール・バッグ・帽子

中学部門
・トリコロールカラーの編みこみポシェット
・グリーンベストと帽子
・お花のマフラーとポシェット

みなさんたくさんありますが子どもたちの力作ぜひ投票参加下さいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-29 22:13 | 手づくり | Comments(2)

今まで知らなかった!

銀行に振り込みに。

ATMを使うと振り込み手数料がかからないので

普段持ち歩かないキャッシュカードを持って銀行へ。emoticon-0133-wait.gif

当たり前のように振り込んで

こんな感じの振り込みやったっけなんて疑問も持たず

ちゃんと手数料0円も確認して

振り込みました。

なのに下欄に手数料がかかってて???

そしたら別の銀行のキャッシュカードを入れてたよう。

そこで私は知らなかった emoticon-0104-surprised.gif

銀行のATMに他銀行のカードが使えることを。。。

もちろんカードを間違えた私がボケなのですが

コンビニとかのATMは使えても銀行のは使えないと思ってた。

今の今まで知りませんでした。emoticon-0111-blush.gif

いつの時代の人間なんじゃって感じです。emoticon-0119-puke.gif

さてさてまだまだ人気のファー。

この色も完成です。

b0194872_21501183.jpg


投票の仕方がわからない方も多いようで。。。

どんどんここから投票くださいね。

団体部門
・復興支援の取り組み
・食べ物シリーズ
・習い事シリーズ
・公園シリーズ
・アニマルシリーズ

園児部門
・キャンディちゃん

小学1~3年
・ピンクの帽子 
・うさぎとくまのつつみあみ貯金箱 

小学4~6年
・ぐるぐるうずまきバック
・ビーズネックレス&編みつけバック
・花模様のキャミソール・バッグ・帽子

中学部門
・トリコロールカラーの編みこみポシェット
・グリーンベストと帽子
・お花のマフラーとポシェット

みなさんたくさんありますが子どもたちの力作ぜひ投票参加下さいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-28 21:58 | 手づくり | Comments(2)

今年最後のレッスンでした!

今年最後のレッスン。

大人の方も子どもたちも一緒です。

b0194872_22112123.jpg


こんな風に横に座ってのレッスン。

二人とも初対面。

でもおチビちゃんもたれて編んでます。emoticon-0136-giggle.gif

ずっと指編みしてて作品完成したので

今日からかぎ針編み。

くさり編みの特訓です。

b0194872_22151851.jpg


この左手の人指し指をピーンとはるのがむずかしい emoticon-0141-whew.gif

b0194872_2217624.jpg


でもだんだん練習するうちに

上手になってきました。

さあ帰るときになって

玄関に行ったら

まあちっちゃい靴。

b0194872_22203443.jpg


こんなことにかわいいemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

と思わず笑顔になっちゃいます。

今年も編物を通じて出会いがありました。

5歳から91歳までこんなにいろんな世代の方と向き合えて

1年間無事にレッスンを終えることができました。

さああと年内はできるだけ掃除しなくっちゃ!

それとパソコンのデータ整理も全然終わってない。。。emoticon-0141-whew.gif

がんばります。emoticon-0165-muscle.gif

まだまだコンテスト投票できます。emoticon-0100-smile.gif

団体部門
・復興支援の取り組み
・食べ物シリーズ
・習い事シリーズ
・公園シリーズ
・アニマルシリーズ

園児部門
・キャンディちゃん

小学1~3年
・ピンクの帽子 
・うさぎとくまのつつみあみ貯金箱 

小学4~6年
・ぐるぐるうずまきバック
・ビーズネックレス&編みつけバック
・花模様のキャミソール・バッグ・帽子

中学部門
・トリコロールカラーの編みこみポシェット
・グリーンベストと帽子
・お花のマフラーとポシェット

みなさんたくさんありますが子どもたちの力作ぜひ投票参加下さいね。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-27 22:38 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃん年内最後のレッスンでした!

今日はおばあちゃん年内のレッスンでした。

この1年一番おばあちゃんが編物を楽しまれたでしょう emoticon-0100-smile.gif

編物を再開されて何年になるのかな。。。

どんどん編まれるようになられてます emoticon-0144-nod.gif

来年も編物楽しみましょうね emoticon-0133-wait.gif

さあやっぱり流行ってるファー。

この色も素敵です emoticon-0142-happy.gif

b0194872_2344223.jpg


あと黒に赤なら全色揃うのに。。。

何でも揃えたくなる。。。emoticon-0136-giggle.gif

クリスマスプレゼントみなさん手編み渡された方たちは

みなさんとてもHAPPYな時を過ごされたでしょうね。emoticon-0142-happy.gif

さあ今日はクリスマスグッズも片付けて

年末掃除ちょっとがんばらなくては。。。emoticon-0165-muscle.gif

その前に年賀状だーemoticon-0107-sweating.gif

まだまだコンテスト投票していただけます。

団体部門
・復興支援の取り組み
・食べ物シリーズ
・習い事シリーズ
・公園シリーズ
・アニマルシリーズ

園児部門
・キャンディちゃん

小学1~3年
・ピンクの帽子 
・うさぎとくまのつつみあみ貯金箱 

小学4~6年
・ぐるぐるうずまきバック
・ビーズネックレス&編みつけバック
・花模様のキャミソール・バッグ・帽子

中学部門
・トリコロールカラーの編みこみポシェット
・グリーンベストと帽子
・お花のマフラーとポシェット

みなさんたくさんありますが子どもたちの力作ぜひ投票参加下さいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-26 23:54 | 手づくり | Comments(4)

我が家の今年のクリスマスケーキ(笑)

クリスマスケーキemoticon-0166-cake.gif

見るからに至ってふつう。。。

b0194872_19483311.jpg


でも。。。emoticon-0133-wait.gif

この箱とおもちゃって。。。emoticon-0102-bigsmile.gif

b0194872_1950582.jpg


主人が会社でいただいてきたものなのですが

袋開けてびっくり emoticon-0104-surprised.gif

大爆笑しちゃいました。emoticon-0102-bigsmile.gif

挙句にこの対象3歳以上って。

b0194872_19532242.jpg


確かに息子は3歳以上だけど。。。

クリスマスに思わず笑えちゃいました。emoticon-0102-bigsmile.gif

キャラクターケーキってわかってたら甥っ子にあげたのに。。。

まあこのおもちゃは甥っ子に後日プレゼントです。emoticon-0136-giggle.gif

コンテスト投票してくださった方ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

教室でエントリーしてる作品すべてに投票できるので

ぜひいいなと思われるもの複数ありましたら

まだまだ投票くださいね。emoticon-0139-bow.gif

団体部門
・復興支援の取り組み
・食べ物シリーズ
・習い事シリーズ
・公園シリーズ
・アニマルシリーズ

作品分けて出てるので票が分かれてもったいないですね。

園児部門
・キャンディちゃん

小学1~3年
・ピンクの帽子 
・うさぎとくまのつつみあみ貯金箱 

小学4~6年
・ぐるぐるうずまきバック
・ビーズネックレス&編みつけバック
・花模様のキャミソール・バッグ・帽子

中学部門
・トリコロールカラーの編みこみポシェット
・グリーンベストと帽子
・お花のマフラーとポシェット

先日までの中学部門のリンク手違いで張れてませんでした。emoticon-0139-bow.gif

みなさんたくさんありますが子どもたちの力作ぜひ投票参加下さいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-25 20:00 | 手づくり | Comments(2)

小さなおててで早い指編み☆

小さな手でめっちゃくちゃ早い指編み☆

b0194872_23275149.jpg


とにかく早い。

b0194872_23492858.jpg


このちっちゃなおててで早くて写真ぶれちゃう。

b0194872_2351484.jpg


ちゃんと自分で縫い縫いです。

b0194872_2328778.jpg


教えたことはしっかりと覚えてがんばってます。

b0194872_2330035.jpg


これで完成する作品はとってもかわいい。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

飾り付けしたらアップします。

年長さんが作りましたが

今度からはかぎ針編みにチャレンジです emoticon-0144-nod.gif

根気がすごくあるので

どんどん進むと思います。emoticon-0133-wait.gif

小さくても大人でもやる気があれば何でもできるんですね。

さてコンテスト投票!

リンクからちゃんと投票するをクリックしてくださいね emoticon-0133-wait.gif

団体部門
・復興支援の取り組み
・食べ物シリーズ
・習い事シリーズ
・公園シリーズ
・アニマルシリーズ

園児部門
・キャンディちゃん

小学1~3年
・ピンクの帽子 
・うさぎとくまのつつみあみ貯金箱 

小学4~6年
・ぐるぐるうずまきバック
・ビーズネックレス&編みつけバック
・花模様のキャミソール・バッグ・帽子

中学部門
・トリコロールカラーの編みこみポシェット
・グリーンベストと帽子
・お花のマフラーとポシェット

みなさんたくさんありますが子どもたちの力作ぜひ投票参加下さいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-24 23:55 | 手づくり | Comments(4)

子どもたちのクリスマス会☆

今日はみんなおおはしゃぎ☆

もうこうして何かやろうとか言う必要なし。

もう走ってうたってすごいパワー。

b0194872_0185558.jpg


年1回のクリスマス会。emoticon-0123-party.gif

いつもならクリスマスソング。

でも今日は生徒が持ってきた
AKBのCD。

もうみんなガンガンAKB振り付きで踊ってました。
b0194872_019378.jpg


もうみんなノリノリ。

これこそ歌って踊ってです。emoticon-0159-music.gif

b0194872_020036.jpg


ジュースで乾杯 emoticon-0123-party.gif

b0194872_020391.jpg


ボードにみんなお絵かきも!

b0194872_0211540.jpg


とにかくピンポンに!

歌に!

風船遊びに!

あとで恒例の椅子取りゲームするつもりが。。。

いろんなことやりすぎて忘れました。emoticon-0141-whew.gif

とにかく楽しかったクリスマス会。

風船遊びやビーチボールでの遊びに

みんなほんと思いっきり遊びました emoticon-0141-whew.gif

ホントは毎週編物より

この遊びのほうが楽しいのかも!

これだけアクティブに遊ぶ子どもたち。

毎週土曜日にしおらしく?編物してるなんて

想像もつかないくらいemoticon-0110-tongueout.gif

みんな元気いっぱいです。

さあこんな子どもたちの作品が

手づくりコンテストで審査に残ってます。

まずは団体部門
・復興支援の取り組み
・食べ物シリーズ
・習い事シリーズ
・公園シリーズ
・アニマルシリーズ

園児部門
・キャンディちゃん

小学1~3年
・ピンクの帽子 
・うさぎとくまのつつみあみ貯金箱 

小学4~6年
・ぐるぐるうずまきバック
・ビーズネックレス&編みつけバック
・花模様のキャミソール・バッグ・帽子

中学部門
・トリコロールカラーの編みこみポシェット
・グリーンベストと帽子
・お花のマフラーとポシェット

みなさんたくさんありますが子どもたちの力作ぜひ投票参加下さいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-23 00:00 | 手づくり | Comments(2)

☆大切な人へのクリスマスプレゼント☆

教室では大切な人へのプレゼントが

どんどん完成です!

これはご主人にプレゼント emoticon-0123-party.gif

b0194872_21172742.jpg


女性の人体にかけてるので

紳士物っぽく見えないかもですが

作ったご本人も一緒に使おうかな emoticon-0133-wait.gif

なんておっしゃってました。

この帽子も大好きな方へプレゼント emoticon-0123-party.gif

b0194872_2134232.jpg


どんなふうにかぶってもらえるかまですごく考えました。

本当にとってもかぶりやすいemoticon-0144-nod.gif

なのにぴちっとしてないemoticon-0144-nod.gif

心地いい帽子に仕上がりました。

大切な人にプレゼントって

とっても素敵 emoticon-0152-heart.gif

こういう気持ちは周りをHAPPYにさせますね。emoticon-0142-happy.gif

今年のクリスマス

みなさん楽しく過ごせそうですね emoticon-0142-happy.gif

さあ明日は子どもたちとクリスマス会。

午後からいっぱい遊びます emoticon-0100-smile.gif

子ども手づくりコンテスト公開審査始まりました!

教室の子どもたちの作品たくさんエントリーされてます。

ぜひ投票くださいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-21 22:02 | 手づくり | Comments(4)