<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ムーブ21展示が終わりました!

今日は4年生4名のお手伝いを連れて

ムーブ21に行ってきました。

本当に一生懸命お手伝いしてくれました。

b0194872_23194353.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

何をどうしていけばいいかをよく知っていて

みんなよく動いてくれました。

b0194872_23223480.jpg
                                  © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
        
ムーブ21の職員さんも

よく働く子どもたちにすごく感心してくださってました。

やっぱりカナートで作品展をやってるのを

毎年手伝っているので

みんなテキパキ働きます。

そして何をどうしなきゃいけないかを

きっちりとわかって手伝ってくれます。emoticon-0144-nod.gif

b0194872_232699.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

まずは壁面から片付けて

次はショーケースです。

b0194872_23233371.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

思ったより早く片付きました。

やっぱり搬入して飾り付けるのがとっても時間かかります。

1か月の展示。

初めてのことでしたが

たくさんの方々に見ていただけてたら嬉しいです。emoticon-0100-smile.gif

みんな疲れてるかなと思ったら

帰ってからも思いっきり遊んでました。

元気いっぱいです。emoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-31 23:34 | 手づくり | Comments(2)

☆今日のお花見☆

今日のお花見。

みんな編物がんばったら早く行くとあって

まあまあがんばりました emoticon-0165-muscle.gif

編物中とってもおもしろいことあって

とにかく大爆笑emoticon-0102-bigsmile.gif

今日は涙が出ちゃうほどみんなで笑いました。

お花見へ行くとなったら準備の早いこと!

みんな素早く準備して外へ出かけます。

b0194872_23474663.jpg
                                  © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

毎年撮るみんなの集合写真。

今日はすごく暖かかくてぽかぽか陽気。

みんな川でも遊べました。

とにかく元気いっぱい遊びます。

b0194872_23491978.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

遊んでるとあっという間に時間は過ぎちゃいました。

お花見の期間もあと1週間。

b0194872_0135351.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

来週もお花見みんなで行くとします。emoticon-0105-wink.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-30 23:50 | 手づくり | Comments(4)

ミュシャ展に行ってきました!

今日伊勢丹のミュシャ展に行ってきました!

人気ですごい人。

明後日までの会期とあって今日何とか時間作っていくことに!

みてて楽しかったです。emoticon-0100-smile.gif

思わず買ってしまったチケットホルダー。

b0194872_2357667.jpg


そういえば前のパリ展でもよく似たの買ったような。。。

帰りに用事があって久々のおもちゃ売り場に!

思わずかわいくて写真!emoticon-0152-heart.gif

b0194872_23412345.jpg


昔のおもちゃのベビーカーよりすごくしっかりしてる。

安定感ありました。

それに手づくりに関するもので

おもちゃなのか?って思えるものも。

ただこうして安易にそろえられたものでやるのは

手芸なのかなと思ったりもして。。。

b0194872_2345121.jpg


桜も咲きごろにemoticon-0155-flower.gif

なので京都は道が混みだしました。

明日は近くの高野川へお花見に!

昼頃はすごい人だろうな。。。

みんなで楽しもうっと!

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-29 23:56 | 手づくり | Comments(4)

春休みなので子どもたちがレッスンへ!

今日は春休みなので子どもたちがレッスンへ。

ホントに毎回子どもたち

いろんなことで笑わせてくれます。

今日はなかなかあみあみモードにならなかったのに

ガンガン編みだしました。emoticon-0100-smile.gif

b0194872_22531141.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

次みんなで面白いものつくろうっていうアイデアなのですが

そこにみんな話が集中。

でも今編んでるの目途立たないと

新しいことさせないよって言ったら

がんばりだしました emoticon-0165-muscle.gif

もっと早く提案すればよかった。。。emoticon-0141-whew.gif

今日はやっと形になりだした作品も。

b0194872_2315099.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

大きなバッグ作れそうです。

楽しみです emoticon-0100-smile.gif

今日はみんながんばったので

早く切り上げて遊ぶことに。。。

b0194872_2342848.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

久々の縄跳び。

フラフープしたり

遊ぶとなるとみんなイキイキ。

今日は少し雨模様だったので花見には行きませんでしたが

土曜日はレッスン早めに切り上げて

今年初のお花見に繰り出すとします。emoticon-0144-nod.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-28 23:09 | 手づくり | Comments(4)

浮御堂に行ってきました!

昨日は旅館に行くまでに

浮御堂へ。

初めて行ってきました。

b0194872_22503617.jpg


琵琶湖にこうして立ってます。

b0194872_22512591.jpg


鴨もいっぱい。

温泉に行くだけかと思ってたので

一眼持って行かず残念。

鴨さんがいっぱいのもわからない写真ですねemoticon-0112-wondering.gif

b0194872_225711100.jpg


こうしてみるとすごいな。。。

b0194872_22573355.jpg


日本の落ち着いた雰囲気充分に味わってきました。

さああとは温泉三昧です。emoticon-0100-smile.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-27 23:00 | 手づくり | Comments(4)

今日はこれから温泉に行ってきます!

今日は長女からのプレゼントで

雄琴温泉に行きます。

こんな風に娘からしてもらえるようになったなんて嬉しい限りです。emoticon-0100-smile.gif

前回のロンドン・パリ旅行も

一緒に行ったのもそうですが

これからこうして色々と連れてってもらえるのかな。。。

まあスリにあったりもしたので

迷惑かけちゃったのですが。。。emoticon-0124-worried.gif

今回は夫婦二人なので

のんびりと温泉につかってきます。

でも息子のごはんはちょっと心配なので

今から何らしか作っておいて

出かけるとします。emoticon-0105-wink.gif

b0194872_13331072.jpg


ちょっと寒いけどお天気もよさそうなので楽しみです emoticon-0100-smile.gif

編物ちょっとほったらかしです。。。emoticon-0110-tongueout.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-26 13:35 | 手づくり | Comments(6)

アランの後見頃もいい感じです!

とってもいい感じで編み進んでいます。

b0194872_2337391.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

柄もすごく素敵に出てて

後中心もばっちりです。

前身頃で編みなおしましたが

その成果は出てますね emoticon-0144-nod.gif

次のは小4が編んでるマフラーですが

ゲージ編地練習と実際のもの。

b0194872_23421542.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

やっぱり本番はすごくきれいに編めてます。

どんな編地にするかとかの練習は大切です。

この棒針編みは初めてのもの。

初めてでもとにかくきれいに編むようにしてるので

できあがりは楽しみ。

かちかちに編み加減なので

間違ったら目を直すのに大変ですがemoticon-0141-whew.gif

根気よく編むのがこれからの課題。

同じ編み方で慣れてくると

ちょっとだれちゃうんですよね。emoticon-0133-wait.gif

こうして春休みなので振替で

大人の教室に来るとすごく進みます。emoticon-0144-nod.gif

どちらもお互いが刺激になっていいですね。

今年はまだみんなでお花見に行けてない。

土曜日にはレッスン早く切り上げて行くとしようっと。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-25 23:54 | 手づくり | Comments(0)

アースフィッシュみました!

今日は録画もちろんしましたが

3時から“アースフィッシュ”見ました。emoticon-0100-smile.gif

ギャロップさんがんばってましたね。emoticon-0165-muscle.gif

がんばってるお兄ちゃんをみて

私もがんばらなくっちゃって思いました。

昨日のエコたわし講習会。

みんながんばって教えてくれました。

b0194872_20356.jpg

                         © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
やっぱり大きい子は的確に教えます。

見ていて安心。

b0194872_203518.jpg

                         © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
 
体調悪いって子も

教えるとなると

ほっとけず一生懸命見てくれました。

表現おかしいかもしれませんが

ホントに働ける小学生たちです。emoticon-0144-nod.gif

とっても気の遣く子たちで

自分たちが何をしなければいけないかを

こういった子たちは世に出てもちゃんとがんばれるはずです。emoticon-0133-wait.gif

なんて思いながらの昨日の電車の中。

でも実際の電車の中は

とっても子どもらしい

楽しい時間でした。

お菓子も最初に食べなかった子は

電車の中で

みんなにへすられてましたemoticon-0102-bigsmile.gif

でもみんなちゃんと分けるんですよね。

春は花見もあるので

まだまだ楽しい時間

いっぱいです emoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-24 20:31 | 手づくり | Comments(6)

ムーブ21での講習☆

今日はムーブ21で講習でした。

朝から電車に乗っての遠出です。

みんなウキウキemoticon-0100-smile.gif

お昼を食べたら

すぐにお客さんが来ました。

b0194872_23393722.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

早速みんな一生懸命教えてくれました。

それがびっくりemoticon-0104-surprised.gif

教室に入ってまだ3か月の子が

誰よりも一生懸命教えてるのに本当に驚きました。

b0194872_2322403.jpg


本当にちゃんと教えてるんです。

こういう風に教えるんだよとか

まだ伝えたこともないのに

自然と小さい子に教えてる姿に感動しました。emoticon-0105-wink.gif

すごく褒めたら照れてましたがemoticon-0136-giggle.gif

せっかくなので小1と小2の子3人が作った

エコたわしをムーブ21さんに差し上げてきました。

b0194872_23261182.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

やっぱり子どもたちきれいに作ります。

もう少し講習人数が集まればよかったのですが。。。

そのあとは少しだけ公園で遊んで帰りました。

b0194872_23264685.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

こういう遊ぶ子どもの姿が普通なんですけどね。

この教室の子たちがすごくしっかりしてるので

ムーブ21の職員の方たちもすごく驚いてました。emoticon-0104-surprised.gif

電車もう1本乗ったら1駅で早いんですが

帰りは歩くぶんアイスを食べて帰りました。emoticon-0142-happy.gif

一日があっという間でした emoticon-0141-whew.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-23 23:37 | 手づくり | Comments(2)

明日はムーブ21で講習です!

明日は大阪の守口市のムーブ21で講習です。

子どもたちを連れて遠足気分で行ってきます。

何年か前の靴下コンテストで奈良に行った以来の遠出です。emoticon-0100-smile.gif

あの時はコンテスト入賞した賞金を交通費にして

あとはランチ食べ放題に行ってきました。emoticon-0144-nod.gif

子どもたちの人数も前はもっと多かったので

大変でしたが今回は行ける人数も限られてるので。。。

靴下コンテストの時にいた子は二人のみ。

あの時のメンバーとはだいぶ入れ代わっています。

なのでこうして出かけるのは久しぶり。emoticon-0133-wait.gif

明日の用意。

b0194872_23332631.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

お菓子も準備万端ですemoticon-0110-tongueout.gif

b0194872_23365077.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

明日のムーブ21ではみんなの作品が飾ってあるので

みんな喜ぶでしょうね。emoticon-0136-giggle.gif

さあ明日はエコたわしの講習。

ばらやお花・かたつむりにリボンなど

いろんなエコたわしが作れます。

お近くの方はみなさんぜひ来てくださいね。emoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-22 23:46 | 手づくり | Comments(2)