<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

この4月はあっという間でした!

今までなら年始の1月があっという間なんて

いつも思うのですが

今年は4月があっという間。

自身もやることがたまってるのに

なかなか片付かないemoticon-0141-whew.gif

春って子どもたちは進級でそれぞれ大変だし

環境の変化もあって大変 emoticon-0144-nod.gif

もちろん大人も色々とばたばたですよね。

昨日甥っ子が書いた絵。

b0194872_22304879.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

かわいかったんで写真。

カーヴィの絵らしい。

こんな風になんでも思いついて

さっと描けるなんて羨ましいemoticon-0133-wait.gif

なんて思ったのでした。emoticon-0110-tongueout.gif

今回の母の日プレゼントづくりはちょっとみんながんばってます。

簡単な作り方ですが

丁寧にきれいに作るを一番に

ラッピングも凝るつもりです。emoticon-0136-giggle.gif

もちろんいつも通りの編物もやりますが。。。

写真は母の日までアップできません。

お母さんにすごいね!って言ってもらえたらいいな。

子どもたち編物以外にも手芸も楽しみのよう。

もっともっといろんなこと教えていけたらですemoticon-0144-nod.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-30 22:59 | 手づくり | Comments(8)

バスケの試合と☆ウーパールーパー☆

昨日今日と息子のバスケの練習試合見に行ってきました。

今までの大きな大会。

なぜか行こうと思っても土曜日。

それに作品展と日がかぶったりで

見に行けたことなくて。。。emoticon-0107-sweating.gif

学校でやってる練習試合をちょっと見に行くくらいでした emoticon-0100-smile.gif

昨日は写真撮り損ねて

今日は何枚か撮りましたが

b0194872_23444615.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

動くの早すぎて写真追いつきません。

まだ追いかけて映ってるほう。

とにかく走る。走る。

若いっていいなってつくづく。emoticon-0144-nod.gif

今ちょっと走ったら

いや走れないかemoticon-0110-tongueout.gif

試合先の学校でみた

ウーパールーパーemoticon-0171-star.gif

思わずすごくってガン見。emoticon-0104-surprised.gif

b0194872_23492871.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                          
これってあみぐるみにかわいくアレンジしてつくるもありかな。。。

でも手とか小さくて特徴出すの難しいかも。。。

なんて思いながら見てました。

明日から3日間学校なんで

子どもたちのGWは2回に分けてです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-29 23:54 | 手づくり | Comments(4)

☆手づくりのデジカメケース☆

今日は中学生になったばかりの子が

デジカメを持ってきました。

そのケースが手づくり。emoticon-0104-surprised.gif

実際小学生の時に作ったものですが

とっても素敵でかわいかったので

見せて!と言ったら

“絶対いや!”となかなか見せてくれず。emoticon-0141-whew.gif

なんで見せてくれないのかと聞いても

“絶対いや!”とい言う。

もしかしてあら捜しされると思ってるのかしら。。。emoticon-0106-crying.gif

誉めようと思ってるのに。。。

こうして自分で考えて作ってみるって

とってもすごいことなのに。。。emoticon-0142-happy.gif

どうも間違ってたりへたくそなのが見られるのいやだって!

でも帰りに見せてくれました。

b0194872_23494646.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とってもかわいくてデジカメにぴったり。

それに柄までちゃんと入ってる。

とってもきれいに編んでます。emoticon-0159-music.gif

ホントはお母さんの携帯ケースに編んだのですが

最近の携帯は薄くなったので大きいから

デジカメケースにしたらしい。

ってことはだいぶ前に編んだんだね。emoticon-0104-surprised.gif

充分というよりも大したもんです。

b0194872_081644.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

こうしてちゃんと自分で計算までして編んでるし

ふたもつけてひっかける花までポイントに作ってるなんてすごいです。emoticon-0128-hi.gif

こうして自分でなんでも作ってくれるのみると

ホント嬉しいですemoticon-0142-happy.gif

でもでも気になるのは

私に見せるのがいやってemoticon-0107-sweating.gif

きれいにきっちり編めたもの以外

見せるのが恥ずかしいしってことかな。。。

そこまでチャック魔だと思われてるのかしら。。。emoticon-0141-whew.gif

みんな家でつくったものもっとどんどん見せてね。emoticon-0133-wait.gif

見せてくれるとほんと嬉しいし

編物教えててよかったってすごく思えます。emoticon-0142-happy.gif

こうして手づくりでどんどんいろんなもの作り出してほしいです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-27 23:57 | 手づくり | Comments(4)

今はアイボリーだけど後は。。。

このアイボリーの糸も昨日の作品と同じ糸。

これは白ととアイボリーのツートンなので

昨日ほど色違いはないけど

やっぱり光加減で雰囲気が変わります。

b0194872_22124673.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                     
こういう白いのは後にくすんできたら

色染めしようと思ってます。emoticon-0136-giggle.gif

ちょっと前の糸ですが

改めておもしろい糸だなって。。。emoticon-0144-nod.gif

自転車で買い物もあって出かけたので

通り道にある平安神宮に寄り道。

b0194872_22474966.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

さあ帰ろうと思ったらぽつぽつ雨emoticon-0156-rain.gif

だんだん強くなってきて emoticon-0156-rain.gif

しっかり濡れちゃいました。

とっても寒くて。。。

明日からGWというのに

このなんか寒いというかひんやり感はなぜ?

まだまだ朝晩はおこたが必要です。

さあ明日は教室。

これから準備しなくっちゃ。emoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-26 22:54 | 手づくり | Comments(4)

マーガレットボレロの色!

とっても面白い糸。

ピンクとグレーのツートンで

前からある糸で色だったのですが

今頃みなさん興味深々。

b0194872_23223116.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
          
ピンクが勝ったグレーっぽさ。

こっちのは

b0194872_23224656.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

グレーが強く出てるかんじ。

でもおんなじ糸。

この糸って外に出て見える色と

室内で見える色

暗いところで見える色

いろいろ違った感じで見えるようです。emoticon-0100-smile.gif

とっても楽しい糸です。emoticon-0159-music.gif

私が前に編んだマーガレットを

ちょっとアレンジしての

簡単でかわいい作品。emoticon-0152-heart.gif

糸で遊ぶって感じの作品です。

先週PC購入して本来なら入っていないといけない紙が入ってなくて

送ってくださいとお願いしたら

担当部署じゃないので月曜になるという。

仕方なく月曜電話あったと思ったら

送るので住所言ってください!に

さすがに腹立ちましたemoticon-0120-doh.gif

初めに入ってなかったことをすみませんと言うべきなのに!

月曜に送ってくれたらまあ水曜には届くだろうと話してたので

そう思ってたら待てど届かない。。。

そしたら今日届きました。

それも昨日の水曜発送で。emoticon-0104-surprised.gif

たいそうな箱に入って挙句サービス明細書のなかに0円って明記されてて。

なんで入ってなかったのは向こうの不手際なのに

保証期間内でサービスで紙を送りました!みたいな紙。

さすがに怒りますよね。emoticon-0120-doh.gif

なんか余計なパワーを使いました。emoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-25 23:55 | 手づくり | Comments(2)

編みほどいちゃった。。。

今日はおばあちゃんの編物。

いっぱい編んでてすいすい。

でもあれ!

ここだけ縄の間隔広い気がする。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

b0194872_228522.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

毎段チェックしてたはずなのに。。。

何度もチェックして数えたら

一か所2段多い!

おばあちゃんに“どうされます?”なんて聞かなくても

ほどくってわかってるので

潔く20段ほどほどきました。

おばあちゃんは編むことが本当にお好きで

ちょっとの目のたるみとか

目がそろってなくても

気になられるので

ほどくのは当たり前。

私一人があーーー!なんて言いながら

ほどきました。。。emoticon-0106-crying.gif

おばあちゃん全く落ち込みもされません。

編むことが大好きemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

そんな気持ちが伝わってきます。

おばあちゃんの家の前の藤棚。

b0194872_2227546.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

雨の中満開ですemoticon-0155-flower.gif

きれいですね。。。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-24 22:31 | 手づくり | Comments(4)

パソコンも整理整頓。

春なのに朝晩まだまだ寒くて

挙句に花粉症だけはちゃっかり来てる。

今年は異常ですね。emoticon-0144-nod.gif

朝から1日娘のパソコンのことやってて。。。

ホントは自分でやるべきなんでしょうがとにかく忙しい子で

家にほとんどいません。

なので私が代わりにやることに。

でも普段のパソコンと違って

整理の仕方が違うからイライラ。emoticon-0120-doh.gif

今日はかなり独り言で怒ってました。

写真整理とかもやり直すと

どんどん時間が過ぎていく。

やろうと思うこと半分もできませんでした。

つくづくパソコンにも整理整頓必要だって思いました。emoticon-0144-nod.gif

パソコンでデーター管理確かに大切ですが

新しいパソコンに代わるたびに移行するのもホント大変。

今回は両方あるうちにできるのですが

もしパソコンがデーターバックアップ取ってないのに

つぶれたら。。。

便利だけどストレスたまること多いなってつくづく。emoticon-0133-wait.gif

これで世の中もっとスマホだ!タブレットだ!ってなると

どうなっていくのかな。。。

やることいっぱいたまってるのに今日はパソコン作業に明け暮れたのでした。

b0194872_23472646.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ちょっと気分静むので春っぽいものにチャレンジするとします。emoticon-0165-muscle.gif

その前に編みかけたくさん片付けないと。。。

ついついあれこれ手を出しちゃいます。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-23 23:50 | 手づくり | Comments(2)

作品完成間近です!

作品どんどん完成してきました。

アラン模様くっきりです。

b0194872_2202595.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

柄にもこだわったので

納得いく作品になりそうです。emoticon-0100-smile.gif

あとはとじはぎして。。。

もう少しで完成。

本当に楽しみです。emoticon-0142-happy.gif

もう一作品。

これももう少しで完成。

b0194872_22141355.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved. 

とにかく大作。

こんなのが作りたいから始まって

糸も柄もこだわりました。

教室のみなさんの作品はすべてオリジナル。

こんなのが作りたいで始まるので

同じものはありません。emoticon-0144-nod.gif

みなさんの作品がこの世の中で一つしかない。

とっても素敵なことです。

本当にたくさんの作品にかかわってきてるので

自身が編んでなくても

どの作品もすごく思い入れ強いです。。。emoticon-0133-wait.gif

今日は朝から鼻水が。。。

なんで?まだ花粉症?って思ってたら

どうも夜になったら鼻が詰まりすぎて

呼吸困難になりそうなくらい。

これはもしかして風邪。。。

めったにひかない風邪かもしれないので

早めに寝ることにします。emoticon-0113-sleepy.gif

やることいっぱいあるのにな。。。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-22 22:31 | 手づくり | Comments(6)

今日の子どもたちのレッスン☆

今日は朝からみんなとっても元気emoticon-0100-smile.gif

しゃべりすぎでうるさいし

あんまり言葉づかいが過ぎたので

注意するのに怒ったら。。。

「なあ!先生今日機嫌悪いなあ。。。」

もう emoticon-0120-doh.gif

あんたたちには参りました。emoticon-0143-smirk.gif

どうも真剣に怒っても怖くないらしい。。。

困ったもんです。。。emoticon-0107-sweating.gif

中学生になった子たちが

クラブ終わって教室へ。

疲れた!なんて言いながらちゃんと一生懸命編んでます。

b0194872_23314092.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved. 

やっぱりピシッと編みだします。

小さい子たちも見習ってついて行ってくれたらです。。。

帰るよって時間になると早く遊びたくて

編みだします emoticon-0144-nod.gif

b0194872_2333780.jpg

                         © akie_knit 1998 All Rigit Reserved. 

もっと早くエンジンかかればいいんだけど。。。

さあ作品展も決まって

またいろいろとペース配分してがんばらなくては。。。emoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-20 23:36 | 手づくり | Comments(4)

これは試練の時かも。。。

娘のパソコン買いなおして

今日は朝から設定してました。

でもここまで大変とは。。。

Windows7と8がこんなに違うなんて。。。

何もかもが違う。。。emoticon-0141-whew.gif

同じメーカーのものなら簡単かと思ってたら

まずWindows8自体が全く別物。

なんでバツ×ボタンがないの???

こんなことで相当時間とられるところに

あとで気づいたのですが

スターターの簡単な紙でさえ入ってない。

それにこれがスタートボタンがないってことかと今頃わかった。。。emoticon-0106-crying.gif

なんだかんだと言いながら

パソコン me・Xp・Vista・7・8とどれだけ

いろんなことしないといけないんだろう。。。emoticon-0141-whew.gif

ホントにもううんざりなのですが

やるしかない emoticon-0144-nod.gif

これは神様がパソコン勉強しなさいと言ってくれてると思おう emoticon-0120-doh.gif

そう思わないとただただ気分落ち込む。。。

こういうの大好きな人から見たら

なんてことはない。

楽しいんだろうけど。。。

今日はもう疲れて少ししかできてない。

これは長期戦でがんばるしかなさそう。。。

今日はもうとにかく寒くて。。。

この突風でこの桜も散っちゃうだろうな。。。

b0194872_23385828.jpg


今日は全然春じゃない。

昨日とのギャップに体がついていきません。。。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-19 23:41 | 手づくり | Comments(4)