<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

5月もあっという間でした☆

今日で5月も終わり。

あっという間でした。emoticon-0141-whew.gif

作品展まであと2か月となりました。

b0194872_23564717.jpg


毎日がとっても早いです。

今年は8月の夏休み終わる前ではないので

ホントに日がないです。

6月ってなったら急にあわてだすのでしょう。。。

父の日のプレゼントづくりもあるし

準備もバタバタです。

今日ブログに写真アップしようと思ったらしまった!emoticon-0101-sadsmile.gif

主人とご飯食べに行ったんですが

食べるもの写真撮って

そのままデジカメおいてきてしまった。。。emoticon-0106-crying.gif

とっても古いデジカメで

ズームも効かないんですが

写真撮りやすいし下手な昨年買ったデジカメより

写真がきれいだったりするemoticon-0144-nod.gif

愛用してるものの一つです。

一眼持ってるのに

このデジカメの写真をブログアップに使っています。

ブログ書く前に気づいて

すぐに電話してemoticon-0161-phone.gif

ありましたemoticon-0142-happy.gifよかったですemoticon-0159-music.gif

明日取りに行きます。

あとで主人にあほちゃうって言われそう。。。です。

今からこんなボケてて作品展まで

どんなミスするか怖いです emoticon-0106-crying.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-31 23:59 | 手づくり | Comments(0)

今日のレッスンの後はランチ☆

もうクッションの刺繍も終わり

最終の仕上げに入りました。

b0194872_237176.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

グリーンのクッションとお揃いで楽しみですemoticon-0100-smile.gif

今日はレッスンの後

子ども生徒のママさんがやってるお店にランチに行ってきましたemoticon-0105-wink.gif

前々から行こうと思ったら

必ずそのあと予定が入り

ずっと持ち越してましたemoticon-0141-whew.gif

さあ行こうと思ったらすごい雨が降ってきて。。。

少し雨が降りやんでから出かけました。

今日の日替わりランチです。パン。

b0194872_2382259.jpg


こっちはご飯。

b0194872_23131676.jpg


パンもお米もこだわりのものです。

キッシュとってもおいしかったemoticon-0159-music.gif

こんな風にかわいく盛り付けは家ではできない。。。

お店の中庭も素敵ですemoticon-0142-happy.gif

b0194872_23153324.jpg


とってもおしゃれなお店で

素敵な落ち着いた時間を過ごすにはとってもGOODemoticon-0100-smile.gif

なんて思えるところ。

我が家の教室とはまあ全然違うな。。。と思わずため息。emoticon-0141-whew.gif

試験期間で早く帰ってた生徒もいて

ちょっとしゃべって帰ってきました。

“先生の家とは全然違うよな。。。”

“うん!全然違う。。。”と生徒。

確かに emoticon-0144-nod.gif

今日はちょっとおしゃれなランチタイムでした。

b0194872_23262488.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-30 23:29 | 手づくり | Comments(4)

続☆おばあちゃんの編物。

今日もおばあちゃんの編物です。

おばあちゃんは毎回ひたすら編まれます。

そしてちょっとでも気になるところを見つけると

ほどいて編み直します。

でもいつみても楽しそうemoticon-0142-happy.gif

b0194872_2355735.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とりあえず本体完成したら仕上げにかかります。

作品展にはこの作品飾るので

完成のアップはもう少しです。emoticon-0133-wait.gif

生徒さんの新作はここで発表です。

b0194872_23592529.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

お付き合いでファーを編んでたお嫁さん。

b0194872_23565871.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

4つも完成しました。

もともと周りの方にプレゼントするはずが

娘さんたち“使うからあげないで!”となって

今度の冬までキープですemoticon-0136-giggle.gif 

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-29 23:57 | 手づくり | Comments(6)

かわいいアニマルぐるみと作り直したカーネーション☆

初めての編物でつくった

アニマルぐるみ。

b0194872_23325198.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とってもかわいいemoticon-0152-heart.gif

このアニマルぐるみも

作品展で体験できます。

このカーネーションは今回作ったものでありません。

6年前くらいに違った感じで作ったカーネーションでしたが

ぺしゃんこになってて

カーネーションに見えず。

その時の写真を撮り損ねましたemoticon-0106-crying.gif

そのぺしゃんこになったものを

もう一度再作成したのがこれ!

b0194872_23403230.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ぺしゃんこの撮ってたら

ビフォー・アフターわかっていただけたのに。。。

子どもたち小さなときに作ったものも

とっても大切においてくれてるんですね。emoticon-0142-happy.gif

もう一人も今度持ってきてやり直したいそうです。emoticon-0144-nod.gif

編物始めてすぐの作品って

とっても大事なんですが

7年もたつと初期の作品を

展示するの恥ずかしいなんて言います。

でもこれだけ上手になったってこと emoticon-0100-smile.gif

すごくきれいに編めるようになって

自身の作品をこだわりだすんですねemoticon-0133-wait.gif

作品の完成度が上がるわけです。

そんな初期につくった作品から

こだわって作るようになった作品まで

本当にたくさん並ぶ作品展。

ぜひ来てくださいね。

b0194872_2348074.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-28 23:49 | 手づくり | Comments(4)

お母さんにプレゼント☆

これはお母さんに頼まれて編んだバッグ。

b0194872_23542390.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

小5の子が編んだのですが

あとどんなチャームや飾りを編もうか思案中。emoticon-0138-thinking.gif

まだアイロンあててませんが

とっても素敵に完成です。

持ち手をいいの付けたので

バッグとっても素敵emoticon-0142-happy.gif

これなら娘に編んでもらってなんて言ったら自慢できますよね。

大人の生徒さんが今日教室でこのバッグ見て編みたいなんて言ってました。

教室では大人も子ども関係なく

作品の見せ合いっこ。

お互いが刺激になっています。emoticon-0144-nod.gif

これは先日お泊りにきた姪っ子が作ったカーネーション。

b0194872_0111368.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

むっちゃかわいいと喜んで作って帰りました。

これも遅ればせながらお母さんにあげるんでしょうね。

女の子って基本プレゼントするの大好きですemoticon-0152-heart.gif

さあ作品展まであと2か月と少し。

b0194872_23583884.jpg


みなさんぜひたくさんの作品見に体験講習しにきてくださいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-27 23:58 | 手づくり | Comments(6)

小学生で編物を楽しめるって特別なこと☆

同じ糸でネックウォーマーを編んで

お揃いの帽子ですが

もうすぐ完成ですemoticon-0142-happy.gif

1目ゴム編み止めをがんばらないとです。

b0194872_23371676.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

現在中1になったばかりですが

クラブもがんばりながら

編物がんばってくれています。emoticon-0165-muscle.gif

ありとあらゆる私が話すことを

どんどん吸収していってくれます。

頼もしい存在ですemoticon-0144-nod.gif

毎日来たらとにかく集中して編みます。

ほかの子が違うことをやってるのをみると

すごくやりたそう。emoticon-0133-wait.gif

ほかの子の分まで勉強して帰っていきます。

編物歴7年。

頼もしい存在です。

でもいつもながら思うのですが

こうして編物がんばれる子は勉強もまた学生生活もすごくがんばれる。

でも時間が足りなくなる。

優先順位を考えると仕方ないのですが

編物を小学生のうちできるだけがんばっておこうって

言わなきゃならなくなるってemoticon-0101-sadsmile.gif

これでいいの?って感じです。

大体小学生で編物するって

それ自体がすごいことで

楽しめるってことは特別なこと emoticon-0133-wait.gif

できるだけやってみよう。。。って呼びかけてるのが

教室の作品展です。

子どものうちに手づくりを楽しむ!

体験できるってすごく特別なことemoticon-0100-smile.gif

子どもたちに手づくりの編物・手芸の楽しさ

いっぱい味わってほしいです。

b0194872_2344915.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-26 23:48 | 手づくり | Comments(4)

いっぱい初めてにチャレンジ☆

今日初めて針を持って練習。

まずはくさり編み。

b0194872_22382514.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ちょっとの練習ですいすいできるように。。。

次は細編み。

b0194872_22422534.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

初めてって本当に真剣です。

こんな風に編みたいって強い気持ちがあると

編物って楽しいだけでなく

むずかしいって思いもせずに編めていきますemoticon-0100-smile.gif

この編物って楽しいって気持ちが

小さい時からあるって

とっても特別なことemoticon-0133-wait.gif

こんな素敵な経験ができることって幸せですね。emoticon-0142-happy.gif

作品展では

編み物が楽しいemoticon-0159-music.gif

そんな気持ちになってもらえるよう

たくさんの講習でお待ちしています。emoticon-0139-bow.gif

b0194872_2250770.jpg
                                  © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.          

編物って楽しそう!って思えたら

まずは作品展に足を運んでみませんか?

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-25 22:56 | 手づくり | Comments(2)

教室で言うガバッていっぱいある?

よく教室でいうガバッてあるんですが

子どもたちと言うのは2目一度の減目が多いんですが

昨日大人教室で気づいたんですが

束にに編む時も

どうもここにガバッて編んで下さいと言って。。。

あれ!どうもガバッて思いっきりここ!ていう時にも言ってるんだと気づきました。

それも教室の大人の方にも

子どもたちにも通じるから笑っちゃう emoticon-0136-giggle.gif

それだけでなくポッチ?って言葉も。

これはまた何か説明しにくい。

まあ岡村用語?としておきましょう。emoticon-0110-tongueout.gif

b0194872_22415357.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ゲージも下から上へだんだん上手になってきました。

どこに針を入れるかがわかると早いんです。emoticon-0144-nod.gif

b0194872_22443593.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

この作品もとっても素敵なものになりそう。。。

完成が楽しみです。emoticon-0142-happy.gif

さあ作品展準備も本腰入れてしなければ。。。

編物よりいろいろな手配や文章作りや

苦手なことが山積みです。emoticon-0141-whew.gif

b0194872_2315380.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

今年は例年と開催時期が違うので夏休みを最大に活用できないので

早めに作品作りしないとemoticon-0141-whew.gif

子どもたちホントにがんばろうねemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-24 23:09 | 手づくり | Comments(0)

猫にまけてしまった。。。

軒下に先日猫シートを

みっちりっと敷き詰めて。

b0194872_236589.jpg


パイプ後ろだけまあいいか?

前にこれだけ敷いたしって思ったら

まさか。。。emoticon-0104-surprised.gif

b0194872_23759.jpg


この猫シートを飛び越えてまで

う○こするなんて。。。

思わずがっくりしてたら。。。emoticon-0124-worried.gif

掃除のおじさんに

猫のほうが上手やな!って言われました。

悔しい!猫のほうが一枚も二枚も上手です。emoticon-0133-wait.gif

まだう○こが固まってなかったので

明日ここにも猫シート敷き詰めることにします。

そういえばベランダ側に猫シート

敷き詰めた後

猫さん悔しかったのか!

我慢できずだったのか!

軒下でなくものすごく目立つところにう○こされたことあったけ emoticon-0144-nod.gif

今回は玄関側もちゃんとシート敷いたので

もう二度とないと思ったのに

見事に猫に負けちゃいました。emoticon-0106-crying.gif

明日ちゃんと敷きつめて

絶対にやられないようにするぞ!

猫との戦いはまだまだ続くのでした。。。

あみぐるみで編む猫はかわいいのにな。。。emoticon-0152-heart.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-23 23:17 | 手づくり | Comments(4)

今日のおばあちゃんの編物☆

先週お休みで久々の編物。

相変わらずすいすい編物されてます。

b0194872_23304816.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

最後伏せ止めしたんですが

表は表に編んで裏は裏に編んで伏せてくださいね!

おばあちゃんすいすい進まれて。。。

途中で全部表で伏せ止めしたとおばあちゃん。

やっぱりおばあちゃんやり直します。

本当におばあちゃん見てると編物大好きなんだなってつくづく。

足元にも及びません。emoticon-0144-nod.gif

今日は息子の夏ズボンを

実家に直しに持っていきました。

ホントに困った時に持っていけるので助かります。

でもみんな考えるのは一緒。

季節の変わり目って

お直し多いようです。emoticon-0133-wait.gif

b0194872_23384211.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

帰りに寄った錦天満宮。

今年は受験生多いので天満宮にはマメに行くことになりそうです。

ご利益ありますように。。。emoticon-0139-bow.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-22 23:40 | 手づくり | Comments(6)