<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

かわいい創作リボンの飾り☆

編物始めて1か月。

もちろん教室で編物がんばってあみぐるみも完成。

でも自宅でこうして自分で考えリボンのゴム

作ってきました。

b0194872_2348415.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

指編みですがこうして自身で考え

作るってすごいですよね。001.gif

こうした気持ちと熱意が嬉しいですね。

b0194872_23495540.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

こちらは大人の生徒さん。

バッグの底ですが

一つもまちがえないようにと何度も編んでこられました。

とってもきれいに編めています。

教えたことを復習するつもりで

これだけ帽子を編んでこられました。

b0194872_2353190.jpg
                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

このがんばりが嬉しいですよね。

作品展にこうしたがんばりがいっぱいの作品展示できること

すごく楽しみです 043.gif

b0194872_23541489.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-06-30 23:56 | 手づくり | Comments(4)

ほどかなきゃ。。。!もっす?って何?

あれ!どこからか目が減ってる?

数えたら。。。

かわいそうだけど今日編んだ分ほどかなきゃ。。。007.gif

でも作品にならないもんね。

目がとんだ分穴もあいちゃう。

パッと見てわからないから。。。仕方ないよね。

b0194872_23522621.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
今日もっすがどうこう言いだして。。。

もっすって何?

子どもがこんなん違う?

色々と説明しだした。。。

何のこっちゃわからない039.gif

中学生がいろいろと聞いてくれて

こんなの?って書きだした。。。

それも手の甲に。。

b0194872_23543478.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
 
うんうん。

こんなの!

ホントなん?

でも子どものこういうどこからかみえる出てくる発想って

ほんと不思議034.gif

何か子どもにしか見えないものがあるんでしょうね。。。

でも今日はがんばって編みました。

あみぐるみができて

次にと初めての長編み。

それに柄もすいすい編みだした。。。

b0194872_05264.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

初めの拾い目もちゃんとがんばりました066.gif

作品も続々完成に近づいてきました。

作品展まであと1か月。

がんばらないとです066.gif

b0194872_035351.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-06-29 23:57 | 手づくり | Comments(4)

ナチュラルな帽子完成です!

すごく素敵な帽子完成です!

アラン模様のベストが終わってすぐに編んじゃいました。

b0194872_23412483.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

この縁の微妙なフリルいいでしょう?

早速使える帽子です。

でもこれも娘さんに持って行かれるんじゃないかな。。。

できるものが全部きれいに編めています。

ホント素敵です。

これは私も編まないとですね045.gif

b0194872_23454576.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

帽子って頭にフィットするのが一番。

かぶり心地って大切です043.gif

あとは余り糸で飾りも作るとします。

どんどん作品を作っていただけるので

楽しみな生徒さんです。060.gif

作品展ではみなさんの新作をどんどん飾っていきますね。

b0194872_23563319.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-06-28 23:57 | 手づくり | Comments(4)

アラン模様のベスト完成です!

アラン模様のベスト完成です001.gif

b0194872_21352183.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

すごくきれいに仕上がりました。

アイロンあてましたが

あてなくても十分なくらいきっちり完成してました。

b0194872_2136442.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                          
後姿もばっちりです。

まだ糸が余ってるので

これはおそろいの帽子が欲しいですね。037.gif

ボタンもすごくこのベスト引き立ててると思います。

今年の冬は楽しみですね。001.gif

多分娘さんにとられちゃうと思います。

ほかにも帽子も完成しててすごいです。

これはまた後日アップします。

みなさんの作品続々完成で

新作を作品展に飾れそうです043.gif

b0194872_2256120.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-06-27 22:59 | 手づくり | Comments(6)

赤鬼さんのあみぐるみ☆鬼に金棒☆

これは2つめに編んだあみぐるみ。

赤鬼さんを作りたいって

がんばりました066.gif

b0194872_22343447.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ちゃんと金棒をこう持たすとか

すごくこだわりました。

ちゃんと鬼のパンツも履いたり脱いだりできるんですよ。

ガボガボだと困るんで

何度もやり直しました。

思い通りにならなくて怒っちゃたり。。。037.gif

でもできたらうれしいんですよね。

パーツ編んでる時はなかなか進まないんですが

つなげると完成まだでも嬉しいもの。。。001.gif

b0194872_22382721.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

この状態の時にも

嬉しくて抱いて寝てたなんて聞くと

もう053.gifかわいい053.gif

これをどんなふうに鬼さんにするかは

すごく考えました。

とってもかわいい鬼さん。

どうしてもミニサイズが好きなので

同じ大きさのが二つ。

今度もあみぐるみって言うんだけど

せっかくだし違ったもの編んで欲しいな。。。

みんなのがんばりのつまったあみぐるみ

本当にかわいいです043.gif

作品展にはあみぐるみいっぱい展示します。

でも一つ一つクローズアップできないのが残念。042.gif

できるだけブログで発信していきますね。

b0194872_22434199.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-06-26 22:44 | 手づくり | Comments(6)

年長さんが編んだ初めてのあみぐるみ☆

昨日に続いてはじめてのあみぐるみを紹介。

これは年長さんが編んだ初めてのあみぐるみ。

b0194872_2334140.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

この細い手も足も編むの大変でした。042.gif

編めるようになるまで

くじけないように

がんばりました 066.gif

私の膝の上にちょこんとのっかって

あみあみしました。

年中から始めてとってもちっちゃな手で編みました。

日にちはかかりましたがこつこつと。

とってもがばっと編むものが得意になりました。

がばっとは教室でいう減目です。037.gif

初めての編物の日は冬だったのもあるんですが

お昼寝しちゃったことも。。。014.gif

とにかく053.gifかわいい053.gif

こんな小さなときに自分で編めるなんてホントすごいですよね。

縫い縫いは私と一緒に一針一針です。037.gif

これはこの子にとって宝物になるでしょう。072.gif

こんな作品づくりのお手伝いができることに

ちょっとした幸せを感じます043.gif

こんな素敵な作品がいっぱい並ぶ作品展。

ぜひ見に来てくださいね。060.gif

b0194872_23255463.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-06-25 23:31 | 手づくり | Comments(6)

まだ初めて1か月で完成したあみぐるみ☆

とっても編物楽しんでくれる子です。

みんなのパワーに初めは圧倒されるのですが

だんだん慣れてきてくれてるかな。。。039.gif

この教室に来てすごくおとなしい子でも

活発になるのは気のせいかな。。。

でも学校が違ってもみんな仲良しになるって嬉しいことです。045.gif

b0194872_23491565.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.                           
フエルトですごくかわいいお花もつけました。

自分で考えてさっとやりました。

この1か月の間に父の日のプレゼントづくりもしてるので

かなりいろんなことができるようになりました。

これからが楽しみです060.gif

まだまだ紹介してない父の日の写真たて。

b0194872_23531142.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

かわいいのがたくさんできました。

もう写真貼っちゃったりした子のは

紹介してないのですが

たまにこういう手芸をするのも楽しかったです001.gif

さあ作品展に向けて作品作りがんばらばなくて。。。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-06-24 23:57 | 手づくり | Comments(4)

我が家にチャイルドロック???

冷蔵庫のピーピー音。

あれから一度鳴らなくなったのに

また突然なりだして

ここ2,3日どうしようもないくらい。

別に冷蔵も冷凍も効かないわけじゃない045.gif

音だけが問題。

そこでメーカーに電話したら13年たった冷蔵庫なので

もしかしたら部品がないかもとのこと。

それに費用も10000~30000円はかかるかもと言われ

一度熱いタオルで拭いてみてください!

改善するかもしれません!の言葉に

かすかな希望を持って

お掃除してみることに。。。008.gif

手っ取り早くパッキン周りを拭いてみたものの

やっぱりダメ!042.gif

そこで思いついたのが

赤ちゃんが勝手に冷蔵庫をあけないようにする

チャイルドロック。034.gif

b0194872_21182033.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

これで実は(糸じゃなくて(笑))音がならなくなりました。

一度つけたのはきつすぎてだめで

2度目のはたるんじゃって

これは3度目。

今のところこれでOK!

でもついつい普通に開けようとする娘に

だめ!なんて声をかけなきゃいけなくて。。。

なんで小さい子もいないのにチャイルドロックなんだろう。。。037.gif

開けるのじゃまくさいですが

これであのピーピー音から解放です。

ちょっとした優れものですね。

こういうアイデア商品考えた人えらい!と思うのでした。

今日昨日の新作のあみぐるみアップしようと思いましたが

写真を撮るのが遅くて

暗い写真になりそうなので後日アップします。

今日はまだ紹介してない父の日のコルクボード。

b0194872_21232088.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

中学生は時間なくてあんまり手を加えられず。007.gif

b0194872_2124395.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

でも作ると一つ一つが丁寧です。

時間があればと思うのでした。。。

b0194872_21261971.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-06-23 21:31 | 手づくり | Comments(6)

おばあちゃんの後ろにちょこんと座る☆

今日のレッスン朝からみんながんばりました!

でもまだ今一つ作品展はもうすぐ!って感じない。

みんな急がないと。。。

と一人焦ってる私。

今日はいつもクラブで休みがちの中学生も来てくれました。

b0194872_2151022.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

この子は小2ですが

最近手芸してて

いつもすんなり編むのに

間違えだしたりで。。。

今日は本調子に戻りました042.gif

さあ作品展に向けて完成を目指そうね。

今日はあみぐるみ完成した子が3人も。

それも最年少や1年生。

編物始めてまだやっと1か月の子。

明日ちゃんと写真撮ってアップしまーす。

今日はいつもおられるおばあちゃんのイスの後に

入り込んで座っちゃった。。。037.gif

b0194872_21545626.jpg

                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

小さなおばあちゃんの後にちょこんと入って座ってかわいい053.gif053.gif

ホントはYちゃんが入ってたんだけど

カメラ向けた途端

イスから下りちゃって。。。

b0194872_21562515.jpg

                                    © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

あんまりかわいい画なので思わず写真です。

こんな世代を超えた編物ってホントここだけかと思います。

こんな小さいのにあみあみしてるのも

ホントすごい!それにかわいい053.gif053.gif

ちょっと口達者なのだけがな。。。。023.gif

こんなみんなのがんばった作品展示するので

ぜひぜひ作品展来てくださいね060.gif

b0194872_2202754.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-06-22 22:05 | 手づくり | Comments(6)

今日は娘とランチです!

今日は雨の中

娘とランチです。

b0194872_23554682.jpg


忙しい娘とやっとの時間。059.gif

ホント忙しい娘なので

なかなか一緒の時間が取れません。

b0194872_23562119.jpg


なかなかのボリュームのランチ。

すごく素敵なお店で娘は気に入ってました。

b0194872_2357161.jpg


娘とはおいしそうといっつも分け合います。

よくばりなのでどっちも味見したいだけなんですが。。。037.gif

娘はお店のつくりなんかにも興味津々。

ラリルレトロカフェやってたからかもしれません。

でもやっぱり忙しい娘。

ランチした後お茶する時間もなく出かけてしまいました。042.gif

さあ私はそのあと編物と思ったら

なんか疲れちゃって寝ちゃいました。014.gif

最近お疲れです。

これから明日の準備がんばらなくっちゃです。066.gif

b0194872_0113074.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-06-21 23:57 | 手づくり | Comments(2)