<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんの作品完成と小さなあみぐるみ☆

今日おばあちゃんの作品完成ですemoticon-0100-smile.gif

糸処理して

とりあえずお友達に羽織ってもらいました。

b0194872_23213963.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

まだアイロンあててません。

またずらして羽織っても違った感じになりますね。

おばあちゃん編むもの無くなったんでちょっとさみしそう。emoticon-0101-sadsmile.gif

次なに編もうか考えないとです。

でもこれだけの作品をさらっと編むのだから

本当にすごいですemoticon-0144-nod.gif

作品展やイベントでちょっとお休み続きます。

おばあちゃんのお孫さん。

小学生の時は教室に通ってました。

あみぐるみはもちろんお手のもの。

プレゼントするんだって編みました。

b0194872_23262264.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とっても小さなあみぐるみ。

携帯そばに置いての写真。

b0194872_23273987.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

大きさわかるかな。。。

こうして教室を卒業しても

プレゼントにさっと自由に編めるようになって

手づくりしてくれてることとっても嬉しいですemoticon-0159-music.gif

毎年見に来てる方は作品の多さに

いつも同じものと思われるかもしれませんが

毎年作品かなり入れ替わってるんですよ。

作品展は今年で14回目。

初期メンバーはもうみんな立派に成長していて

作品展を機に集まってくれることが楽しみですemoticon-0100-smile.gif

b0194872_23363477.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-07-31 23:34 | 手づくり | Comments(4)

作品展準備で糸分けです!

ファーのシュシュもどれくらいの糸でできるかの試作。

糸分けもしておいた方がいいかと準備です。

b0194872_2346404.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
 
新作テディベアの糸分けもやってます。

b0194872_23491975.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

もっと早くにやっておくべきなのに

まずは作品づくりの目途たてないとだったのと

それ以外のことが多くて

今頃ですemoticon-0141-whew.gif

今回はすべてにおいて準備にばたばた。

困ったもんですemoticon-0107-sweating.gif

さあ明日には新作エレガントシュシュと

テディベアの一部アップできるかと思います。

時間がいっぱいほしいです。emoticon-0144-nod.gif

でもこんな時に冷蔵庫買い替え考えないとです。

ピーピーなるのが頻繁に。

昨日も夜中何度も起こされました(笑)

よりによってこんな時にemoticon-0133-wait.gifです。

教室では突然なりだす冷蔵庫に

子どもたちみんな冷蔵庫押しに行きます。

押すと音が止まるんです。

思わずなるたびに

子どもたち“もう!”って言いながらです。emoticon-0136-giggle.gif

一応冷蔵庫は効いてるので

とりあえず作品展終わってからの入れ替えになるかな。。。

これからしばらく夜がんばっての準備になるんで

冷蔵庫の音で目を覚めさせてもらいます。emoticon-0102-bigsmile.gif

作品展がんばるぞemoticon-0165-muscle.gif

b0194872_2357977.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-07-30 23:57 | 手づくり | Comments(4)

みんなの作品づくりラストスパートです!

今日は小さな4歳の子と10歳の子が初めての作品作り。

とっても根気があってがんばってます。emoticon-0165-muscle.gif

せっかくなので作品展まで間に合わせますよ。

でもこのがんばりをしっかり写真撮るの忘れました。emoticon-0141-whew.gif

やっぱり忙しすぎてボケだしてます。emoticon-0107-sweating.gif

もう楽しくて楽しくて仕方がないよう。

とっても小さいのに

私が忙しすぎて言い間違えしたりすると

笑ってるのみてもうかわいくてemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

先日の体験でシュシュ作ったときの写真。

b0194872_2319149.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

今日は早速シュシュはめて来てくれました。

これからこんなに小さいのに針もって編みだすんですよね。

もちろんほかの子たちもみんながんばってます。emoticon-0165-muscle.gif

作品展は4歳から92歳までの作品が並びます。

講習内容も盛りだくさん。

去年これつくったってなっても

毎年新テーマがあるのですごく楽しんでいただけると思います。

b0194872_23254853.jpg


ぜひこの機会に編物・手芸を楽しみましょう!

作品展次の週は大阪リーガロイヤルホテルでのサマーフェスティバル

ぜひこちらの方も来てくださいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-07-29 23:35 | 手づくり | Comments(6)

作品展まで完成がまだの作品たち。

あと1週間で作品展。

みんなのこのがんばりemoticon-0165-muscle.gif

間に合わせなくては。。。

b0194872_10435539.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

あとつなげてひも編んで。。。

b0194872_10443567.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

バッグもまだもう二柄。

ひもは片方編めてるのであともう片方。

b0194872_10453329.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

あとひもなんだけど

リュックだけだからかなり編まないと。。。

体験テーマでこんなシュシュ作れます。

b0194872_10453834.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

小さなお子さんでもできますので

ぜひ作りに来てくださいねemoticon-0100-smile.gif

b0194872_10462851.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-07-28 10:48 | 手づくり | Comments(6)

まきぐるみ☆ミサンガ☆チュチュetc

今年はルーポのファーもたくさん展示します。

b0194872_22451237.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

これはルーポの新色。

グリーンはもう完成しててもちろん展示します。

b0194872_22462755.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

もちろんみんなががんばって編んだ作品の新作も展示します。

準備もあわただしくなってきました。

間に合うのかな。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

講習内容には

・まきぐるみ

b0194872_23534080.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

・アニマルぐるみ

・新☆ミサンガブレスレット

・チュチュブレスレット

b0194872_2354032.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
・パニエシート

b0194872_23544510.jpg

                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

・シュシュ2種(プリティー・新☆エレガント)

b0194872_23542075.jpg

                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
講習テーマ盛りだくさんです。

もう一つテディベアもあるのでどんな講習でも楽しんでいただけます。

写真載せきれてないのはおいおいアップしますね。

ぜひぜひこの暑い夏。

楽しみに来てくださいね。emoticon-0159-music.gif

b0194872_22474488.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-07-26 22:34 | 手づくり | Comments(4)

おばあちゃんの作品仕上げです☆

おばあちゃんの作品もう仕上げです。

縁も編んだのであとは糸処理。

作品展に間に合いました。

おばあちゃんの編んでる様子。

b0194872_2334181.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

娘さんがこのブログを見てくださってるようで

とても喜んでくださってると伺いました。

こうしてブログ書いてる意味があるのかなと思うと嬉しいです。emoticon-0100-smile.gif

来週は完成写真が撮れそうなので

もっと喜んでいただけそうですemoticon-0144-nod.gif

さあ作品展まであと少し。

b0194872_23395354.jpg


講習内容には

・まきぐるみ

b0194872_23534080.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

・アニマルぐるみ

・新☆ミサンガブレスレット

・チュチュブレスレット

b0194872_2354032.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
・パニエシート

b0194872_23544510.jpg

                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

・シュシュ2種(プリティー・新☆エレガント)

b0194872_23542075.jpg

                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
講習テーマ盛りだくさんです。

もう一つテディベアもあるのでどんな講習でも楽しんでいただけます。

ぜひぜひこの暑い夏。

楽しみに来てくださいね。emoticon-0159-music.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-07-25 23:56 | 手づくり | Comments(2)

ミニーカラのーミサンガとお花のピン止め☆

一応作ってみようとミニーカラーのミサンガ。

道具も使わず頼るのはセロテープ。

でもこれって本当に重宝します。

b0194872_8291686.jpg

                         © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
  
私的にはミッキーカラーが好きかなemoticon-0152-heart.gif

子どもたちは今度ドナルドカラーを作るらしいです。

どんどん見本ができちゃいそう。

そしてこれは復興支援に向けて

2年色々と送った大槌保育園さんに

何を送ったら喜ばれるだろうと考えて。。。

園児さんが喜ぶもの。

でこのお花のヘアピン。emoticon-0155-flower.gif

b0194872_832506.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

子どもたちがきれいに作れるものを考えるのにいつもemoticon-0138-thinking.gif

でもこのいろいろと試作があっという間に時間過ぎるんですよね。

一番困るのは男の子用。

女の子はかわいいもの考えれば済むけど

男の子はそういうわけにもいかず。emoticon-0124-worried.gif

それに考えて思い浮かんでも時間なくて

試作するに至らないってことも。

教室のことだけやってたらいいんですけど

そういう訳にもいかず

一人時間足りなくて

焦ってます。emoticon-0141-whew.gif

いつもながらもっと段取りよく動けばいいのにと反省emoticon-0106-crying.gifです。

でもこんな時にかぎって

昨日ブログ書こうと思ったら

なんかパソコンがフリーズ。

今日も朝から動き悪くて。。。

こんな時にこのパソコン作業で時間とられるのは大変。emoticon-0124-worried.gif

今年は家の中で壊れるもの多いので

もうドキドキです。emoticon-0101-sadsmile.gif

冷蔵庫もあれからピーピーなるし

買い替えないといけないようですが

みに行く間もないし

今は鳴ったら冷蔵庫を子どもたちが押してくれてます。

押すと鳴りやむんですよね。

とにかく作品展まであと10日。

準備がんばらないとですemoticon-0165-muscle.gif

b0194872_8485072.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-07-24 08:50 | 手づくり | Comments(8)

子どもたちの夏休みがいろいろ☆

もう今日から夏休み。って言う子もいれば

まだ明日まで学校って子も。

京都の子どもたちの夏休みは

学校によって色々です。

夏休みの期間も違うのも困ったもんです。emoticon-0107-sweating.gif

今日は学校終わって午後から来た子たち。

作品展に向けて編物がんばってます。emoticon-0165-muscle.gif

b0194872_23484142.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.                          
ここからどれだけがんばって

作品展まで間に合わせるかです。

今日は大人のレッスン。

子どもたちは午後からの参加です。

みんなのペース配分考えると

私が一人焦っています。

昨日のミッキーカラーがあるなら

ミニーカラーつくらないとですね。

やることあるのにミサンガ作ろうとしています。emoticon-0141-whew.gif

さあ今日はうなぎ。

おいしくいただきました。

b0194872_2356489.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

でもうちの子たち

あんまり喜びませんemoticon-0141-whew.gif

贅沢ですよね。。。

まあ精をつけてこの夏乗り切ります。emoticon-0157-sun.gif

作品展まであと13日。

ホントにがんばらないとですemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


b0194872_025818.jpg



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-07-22 23:57 | 手づくり | Comments(4)

☆ミッキーカラーのミサンガに☆

昨日のミサンガ。

赤と黒と白でミッキーカラーだね!って言ったら

みんなに黄色いるって言われて

ビーズを黄色入れました。

これでミッキーカラーのミサンガですemoticon-0100-smile.gif

b0194872_2120786.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

でもこのビーズ通すの時間かかるので大変!

なかなかコツが要りますemoticon-0144-nod.gif

ほかのパターンもつくってみようかと。。。

ここに凝りだすと教えるの増えるから大変なことになりそう。

なんか私がやりたいモードですemoticon-0110-tongueout.gif

こういう講習テーマに

まずは生徒たちが興味を示すかが重要。

かなりみんなやりたがってます。emoticon-0136-giggle.gif

あと毎年人気のシュシュ。

今年はすごくゴージャスな糸で作ってみる予定。

それも早々にアップしますね。

作品展ももちろんがんばりますがその後には

大阪リーガロイヤルホテルのサマーフェスティバルもあります。

ここでも子どもたちと講習します。

みなさんぜひお越しくださいねemoticon-0142-happy.gif

b0194872_213942.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-07-21 21:46 | 手づくり | Comments(4)

新☆ミサンガブレスレット☆

今回は作品展での新テーマ。

ミサンガブレスレットを作ります。

b0194872_23444467.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                          
いろんなパターンで作りましたが

かわいいでしょうemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

みんな作りたがりますが

今編んでるもの作って欲しいので

中学生の子とメインで作りましたemoticon-0100-smile.gif

もしかしてどれくらいぶりに作ったんだろうemoticon-0159-music.gif

ちょっと気持ちは学生のノリで作ってみました。

そしたらすごく楽しいemoticon-0159-music.gif

でも始めどうだったっけ!とか生徒に聞きながらです。

b0194872_2352854.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

扇風機の下でこんな風に作り出しました。

b0194872_23525295.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
教室のありとあらゆるところが

作業場ですemoticon-0144-nod.gif

あとは体験してもらうなら

どんな間違いするだろう!とか

小さい子はこういうところで間違ってわからなくなるんじゃない?

なんていろいろと気づき

いろんなパターンで作ってみました。

子どもたちは来られる子の年齢みて

講習を導いてくなんてもう考えてくれてました。

このミサンガ講習ぜひ作品展でやるのでお楽しみにemoticon-0142-happy.gif

b0194872_23541731.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-07-20 23:55 | 手づくり | Comments(2)