<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

もう一つのリサイクル作品とお菓子パーティー☆

ミニG-パンを利用して作ったのがこれ!

b0194872_2345667.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

もともと短いのだったので

ポケットをそのまま利用できずでしたが

持ち手も通すひももひも止めも

色を合わせてチョイス。

b0194872_2347670.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

小さい子が欲しがるくらいかわいいのができました。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

今日はお菓子パーティー。

作品展や差し入れでいただいた中で個装されたのは

小分けにしてみんなに渡して

それ以外はこんな風にみんなで分けて食べました。

b0194872_23541047.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

普段これだけレッスンでお菓子食べることないので

みんなにこにこemoticon-0100-smile.gif

作品展にきてくださり

たくさんの差し入れいただきありがとうございました。

今日のレッスンの様子はまた明日アップします。emoticon-0133-wait.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-08-31 23:54 | 手づくり | Comments(4)

リサイクルでこんな作品完成☆

何かリサイクルで作る作品ということで

こんなの作ってみました。

b0194872_23421244.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

黒のタックトップとボーダーのワンピースの生地を切って

b0194872_23444395.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

b0194872_2359894.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

パニエシートを作って

b0194872_2345235.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                          
それからマットを作ってみました。

b0194872_23453482.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

組み合わせるのに時間かかりました。

b0194872_23461652.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

b0194872_23463181.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

そして周りをちくちく縫い縫い。

b0194872_235834100.jpg

裏表も縫ったのでかなりの針仕事。

でもとってもいいのができました。

ランチマットやお鍋敷きになりそう。

色遣いもGOODemoticon-0133-wait.gif

よい夏休みの宿題になりました。

でも実はもう1点作ったんですよね。

これがまたかわいいemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

また明日にアップしますね。

この教室では編物以外も色々とチャレンジ。

久々の縫い物も楽しいもんですemoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-08-30 23:55 | 手づくり | Comments(2)

アンダリヤのバッグ完成☆

バッグ完成しました。

b0194872_0143663.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

アイロンあてる前ですが

色もデザインもとっても素敵。emoticon-0171-star.gif

このこげ茶とベージュが入ってるのがとってもポイント。

実は底も柄が入ってて

ここもバッグを持ったらわかるところ。emoticon-0133-wait.gif

b0194872_0183092.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とってもいい感じのバッグになってます。

アンダリヤの作品をいっぱい編まれてるので

素敵な作品がこれからもどんどん増えていきそうです。

毎日思うのですが

1日あっという間。

昨日からもう今日の夜になってる。

こんなことでいいのかしら。。。emoticon-0141-whew.gif

今日の夜 息子が“どうしよう???”なんて言うから

どうしたん?って聞くと

“やばい!だんだん痩せていく!

腰がくびれてきた!”

なんて羨ましいこと言うんだろう!emoticon-0112-wondering.gif

そう!クラブ引退して食べる量も減って

筋力落ちてきたんでしょうね。

こんなこと一度は言ってみたいな。。。emoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-08-29 23:56 | 手づくり | Comments(4)

携帯入れがプチペットボトルに!

本当はこれは携帯入れでした。

でもやはり毛糸なので伸びがあり

携帯入れが大きくなったので

こんな風に!

b0194872_23512331.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とっても小さなペットボトルにジャストサイズ。

とってもぴったりで

お気に入りだそう。emoticon-0171-star.gif

これもとにかくたくさん編んで

お友達にプレゼントされてるそう。

とってもかわいくて

これなら喜んでもらえそうですね。emoticon-0136-giggle.gif

こうして生徒さんがどんどんご自身でアレンジして

いろんなもの編まれてるのはすごく嬉しいですemoticon-0100-smile.gif

今日は用事で出かけたら

もうすぐに1日が過ぎちゃいました。emoticon-0141-whew.gif

毎日があっという間です。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-08-28 23:54 | 手づくり | Comments(2)

今日はDVDづくり☆

今日は最終DVDづくり。

朝から気合入れてやりました。

と言っても昨年手づくりめっせに向けて買った新しいビデオのだけ。

b0194872_23351537.jpg


高画質で撮れるので

AVCHDのものとDVD-Videoのものと両方焼きました。

前のDVテープと違い

データー抜かないと録画できないので

仕方なし。emoticon-0141-whew.gif

そうそうDVテープのはまだまだ焼いてないので

いっぱいたまってます。emoticon-0110-tongueout.gif

まだまだやることがあると思うとぞーっとします。

ためるからですよね。

でもせっかく撮りためた映像がんばってDVDに焼かなくっちゃです。

どんどん編物から遠ざかってる気がする。。。

編図の整理もたまってるし

それより糸の整理も片付けもしなくては。。。

気が遠くなりそう。。。emoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-08-27 23:43 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんが編んだネックウォーマーとマフラー☆

本当に編物が大好きなおばあちゃん。

作品展までにこのネックウォーマーと

b0194872_2329985.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

マフラーも編まれてました。

b0194872_23301674.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

メインのポンチョ編んでて

手がすいた間に編んだものです。

とにかく編んだものがすべて目がそろってきれいです。

本当に編むのが大好きが伝わってきます。emoticon-0144-nod.gif

私はというと何かとやることが多くて。。。

なのにちょっと縫い物しちゃってます。emoticon-0110-tongueout.gif

作品展のDVDづくりとかも先にやってしまわないと。。。

こんな作業が先にいっぱいです。emoticon-0124-worried.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-08-26 23:40 | 手づくり | Comments(6)

復興支援に向けて!

今日は24時間テレビ見て

改めて復興支援に向けて考えてみました。

被災地の映像や

いろんながんばりをみて

まだまだやれることはあるんだけど

どう何ができるのかを

みんなでもっと考えようと思いましたemoticon-0144-nod.gif

普通でいることが

あることがどれだけ幸せかとつくづくemoticon-0142-happy.gif

昨日はこの24時間Tシャツ来て編物。

b0194872_2237545.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

夏休みの宿題に大忙し。

2年連続貯金箱づくりで昨日完成。

b0194872_22385967.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

b0194872_22391514.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.                            
京都では2期制なので明日から学校が始まる子が多いです。

子どもたち夏休みが短いって怒ってました。

学年が上がるほどみんな宿題も大変なようです。emoticon-0141-whew.gif

今日は郵便を出そうと思って

切手を貼ろうと思ったらない!!!!!

いつも切手を入れてるファイルがない。

作品展前に切手を使ってそれからの記憶が全くない。

ファイルごとなくしたかともうあちこちひっくりかえして探しました。

昼からかれこれ6時間。

なんてボケてるんだろうemoticon-0141-whew.gif

よく無意識にどこか片付けたりして

いやファイルごとどこかに置いてきたかも。。。

なってもう半分あきらめてて

何気に娘の山積みの机見たら

ある!emoticon-0120-doh.gif

もうめちゃくちゃ腹立ちました。

もう家の中あちこちぐちゃぐちゃですemoticon-0141-whew.gif

でも自分がどこかにしたかもって

この自分の頼んなさにもとにかく落ち込みemoticon-0106-crying.gifです。

ボケてることに落ち込んだり

24時間TVでちょっとうるうるしたりの1日でした。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-08-25 22:58 | 手づくり | Comments(6)

☆4歳の細編み練習☆

くさり編みはもうできるようになったので

一昨日は細編み練習しました。

b0194872_041071.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

こんな小さな手で編んでるのみてると

ホントかわいい。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

この左手もがんばてるのがとってもかわいいemoticon-0159-music.gif

かぎ針持つの早いって思われるかもしれませんが

年齢は関係なし。

本人のやる気ですemoticon-0165-muscle.gif

小さくても大きくても

要は編んでみたい!やってみたい!

この気持ちなんですよね。emoticon-0144-nod.gif

編めるようになったら自身になるはずです。

横で中学生がリサイクルをテーマに

ちょっと作品作り。

b0194872_048572.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

この生地をやジーパン使ってのリメイクかな。。。

またおいおいアップしまーす。emoticon-0135-makeup.gif

一昨日出かけてブログ書けなかったので

昨日書こうと思ったら

つながってたネットもメールも突然送受信できない状態が続いて

とうとうアップできずなんだっただろう???

パソコンがだめになったのかと思ったら娘のパソコンも

息子のネットもつながらない。

もう訳が分からないってなったんですが

こうして今つながって。。。

一人でばたばたしちゃいました。emoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-08-24 00:50 | 手づくり | Comments(2)

久々におばあちゃんの編物です!

作品展やリーガもあって

3週間ぶりの編物です。

さあおばあちゃん何編みましょうか?となって

今回は和紙の糸にチャレンジ。

b0194872_23393063.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.                                                   
おばあちゃんはどんな糸も

すいすい編まれます。

とにかく編物が楽しくて仕方ない様子。

おばあちゃん見てると編物って楽しいんだって

いつもながら教えてもらいます。emoticon-0100-smile.gif

b0194872_23415994.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

おばあちゃん編みにくくないですか?って聞いても

全く関係ないようで。。。

いつまでも手がすいすい動くって本当にすごいです。

どんな作品になるのか

今から楽しみですemoticon-0142-happy.gif

8月13日あむゆーずさんブログに作品展紹介して下さいました。

こちらも見てくださいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-08-21 23:47 | 手づくり | Comments(6)

☆トリコロールカラーのリュック☆

トリコロールカラーのリュック。

b0194872_23401541.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

すべて細編みなので

かなりの量編んでます。

目数を数える!

引き抜きをきっちりする!

当たり前のことですが

基礎を本当にきっちりやりました。

引き抜きを間違って結構ほどきもしました。

年少の4歳から通って今年4年生。

教室でもすごく長い子です。

あんなに小さかったのに

今では大・大先輩です。

小さな子に教えてるんだから

月日の流れるのは早い。。。

今いる小さな子が大きくなるまで

どれだけ成長してくれるかがホントに楽しみですemoticon-0100-smile.gif

毎日ホントに暑くて大変。

パソコンもクーラー効いてないとだめなようです。

多分このパソコングラフィックボードがだめなよう。

時間とって預けに行かないと。

次から次へと。。。って感じです。emoticon-0119-puke.gif

実は作品展前からなんです。

いつまでだましだまし使うかemoticon-0141-whew.gifです。

8月13日あむゆーずさんブログに作品展紹介して下さいました。

こちらも見てくださいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-08-20 23:55 | 手づくり | Comments(4)