<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

モヘア作品これから!とアニマルぐるみ☆

モヘア作品これから編み進んでいきます。

b0194872_23202169.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

写真と違ってもっとグリーンな色。

ちょっといつもと感じの違うものにしたいですね。

袖とかで雰囲気変えてみようっと。

生徒さんの作品でだいぶ楽しんでます。emoticon-0136-giggle.gif

今日は代休で大人教室に子どもたちも数名一緒に。

アニマルぐるみ完成です。

はじめてだったのですが

指編みはすいすいできたので

完成早かったですemoticon-0100-smile.gif

はじめてつくったくまさん。(小4)

b0194872_2330728.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

そしてこれがねずみさん。(小2)

b0194872_23303711.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

かわいいのができましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

自分で作る!それにやっぱりかわいい!

はじめてもあってとっても喜んでくれましたemoticon-0142-happy.gif

子どもたちってはじめて会った子たちがもう友達に!

年齢関係なく学区も関係なく

みんな仲良しになるってすごく微笑ましいことですね。emoticon-0142-happy.gif

今日は引っ越しして明日から違う学区に転校する子も来てました。

でも知ってる子たちがすでに学校にいて

不安もあるけど心強いって!

そう聞くとこの教室って子どもたちの出会いの場なんだなと。emoticon-0144-nod.gif

みんなホントに仲良しですemoticon-0159-music.gif

今日はにぎやかな教室でした。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-30 23:51 | 手づくり | Comments(6)

子ども目線のあみぐるみの手足の編み方☆

子どもたちが自分たちなりに考えた

失敗しないようにあみぐるみの手足の編み方。

どうしても手足が細くて編みにくい。

小さい子なんかは1目に2目編んでしまったり。。。

目がどんどんなくなったり。。。

なので指入れながら編むように教えてたのですが

なんとこんな風に編みだしました。

b0194872_23191153.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

編みながらあいてるかぎ針を入れて編むと

ちゃんと編めるみたい。

小さい子もちゃんと教えてもらって編んでました。

b0194872_23211974.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                           
子どもの目線と大人の目線は違う!

何がむずかしいかとかも全く違うんです。

子どもたちなりにいろんな方法で

どんなふうに編んだらとか

こうしてみたらとか考えるし

糸がもつれてる子に自然とほどいてあげてる子がいて

すごい!えらいね!って褒めたら

照れてるわけでもなく

今とってもほどきたいしやりたいねん!なんて言ってくれる。emoticon-0144-nod.gif

子どもたちに教えてもらうこといっぱいです。emoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-29 23:32 | 手づくり | Comments(2)

はじめてのあみぐるみ完成!

はじめてのあみぐるみ完成。emoticon-0105-wink.gif

自分で編んで自分で縫う。

編めるようになってはすいすい。

でもそれをきれいに縫うのはとっても難しい。emoticon-0133-wait.gif

何回もダメだしされて一度手足縫っては

またほどいてを繰り返し

お顔にもこだわって完成です。emoticon-0100-smile.gif

b0194872_2353523.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

お顔のひげはどうしようか考えました。

これって一番楽しいとこですね。emoticon-0159-music.gif

とにかくはじめての経験。

フエルトを切るのも決まりがあって

いっぱい勉強しました。emoticon-0159-music.gif

今日はとっても嬉しくて

おうちでパパに見せてるはずですemoticon-0142-happy.gif

カーテンのそばの子。

わー!静電気で髪の毛が。。。emoticon-0104-surprised.gif

b0194872_23565233.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

周りの子が楽しんでましたemoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-28 23:57 | 手づくり | Comments(2)

偶然の100?だったのに。。。

今日ブルーレイのハードディスク容量が

残りぴったりの100.0GBの表示。

思わず写真撮った!はずが

カード入ってなくて。。。

なんかいいことあるかなって(なんで?emoticon-0133-wait.gif)思ってたのに

まさか写真撮れてないなんてemoticon-0141-whew.gif

今までも肝心な時にカメラもってないなんてことも。

ホントどんくさい。

そう言えばもうだいぶ忘れてたemoticon-0101-sadsmile.gif

ヨーロッパの写真のSDカード盗られたこと

思い出しました。emoticon-0106-crying.gif

そう言えば最近ゆるきゃら多いですね。

京都は今このまゆまろくん。

b0194872_23265443.jpg


たしか前は建都くんだったような。。。

建都くんのほうが京都っぽい感じ。

これはたぶん建都1200年の時だったからかな。

京都でも地域でいっぱいゆるきゃらあるようですね。

さあ明日は教室。

これから準備しなくっちゃです。emoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-27 23:43 | 手づくり | Comments(6)

野呂さんの糸でカーディガン進行中。

生徒さんがお持ちの糸で

野呂さんの糸。

b0194872_23443694.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

カラフルでとってもかわいい。emoticon-0152-heart.gif

縁にべージュを足すことで

ピシッと色がしまった感じに。

袖も編めてるし完成まであと少し。

楽しみです。emoticon-0100-smile.gif

自身は余り混じり糸や段染めを使わないので

生徒さんがいろんな作品を編んでくださるので

糸で遊べてる気がします。emoticon-0144-nod.gif

今日のレッスンではいろんな作品経過の写真。

全く撮るの忘れてました。emoticon-0141-whew.gif

涼しくなってきて本当に白いご飯がおいしくなってきました。

食欲の秋ですね。

主人のこの財布。

チャックをひっぱる皮が切れちゃったので

こんなチャームつけちゃいましたemoticon-0133-wait.gif

b0194872_2352263.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

女子なら編んだものつけたらかわいいんだけど。。。

このチャームもまあかわいいので

とにかくバッグでもなんでも気に入ってるのは

縫ったりで補修しちゃいます。

そう言えばバスケシューズ縫ったのは

私くらいかと思います。emoticon-0102-bigsmile.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-26 23:55 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんのレッスンと黒シュシュ☆

おばあちゃんちへレッスンへ。

とにかくもくもくと編まれてます。

この集中力は素晴らしいemoticon-0100-smile.gif

b0194872_1926936.jpg

                         © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
  
持ち手の分糸を残したいので

もう片方を編みだしました。

b0194872_19262380.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

私もシュシュ編みましたが

途中で黒のシルクの糸足りなくなって。。。

ほどいたりして周りに違う糸をプラス。

すごく編んでるけど

なんかあんまり何かわからない感じ。

写真も電気がうまく真ん中になって

ブラックホールみたい。emoticon-0159-music.gif

b0194872_19314438.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

シュシュどんなふうに編めてるか全くわかんない写真です。emoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-25 19:35 | 手づくり | Comments(4)

☆われたスープカップ☆

せっかく娘が買ってきてくれた

スープカップ。

b0194872_23474122.jpg


とってもかわいいのに

黄緑とオレンジの旅行から帰ってきた時から

われてました。

本人もショックで。。。

ほかそうと思ったけど

海外のお土産ですごく気に入って買ってきて家族5人分。

ずっと処分できず

置いてました。。。emoticon-0144-nod.gif

一応ボンドで貼って写真撮って。。。

記録に残してあげるからとemoticon-0144-nod.gif

でも娘は処分できずで

このわれたのは植木鉢にすることに。emoticon-0144-nod.gif

やっと納得。emoticon-0142-happy.gif

かわいいお花植えたらまたアップします。

われたのもちょっとしたアレンジということで。。。

今日はお墓参りやらで1日またあっという間でした。emoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-23 23:50 | 手づくり | Comments(4)

☆チーズケーキ☆そして。。。

今日は主人と大阪へ。

心斎橋にあるいつも行列のチーズケーキ。

並んで買ってきました。

お初のチーズケーキ。

b0194872_2235954.jpg


食べるの楽しみemoticon-0136-giggle.gif

久々に法善寺横丁にも行ったのに

デジカメ忘れちゃって。。。emoticon-0106-crying.gif

ちょっと残念です。

お買いものでは娘が欲しがってたのがあって

買うのに電話したりで時間かかっちゃいましたが

これが私のなら

早く決めないとイライラされるんだろうな。。。

娘のだったので時間かかってもOKでした。

多分私が悩んだら

迷わずに買うよう言われてる。。。絶対。emoticon-0144-nod.gif

なんて思いながら1日があっという間。

ランチしてきましたが

やっぱり大阪は何食べてもボリュームあるなあ。。。

おなかに入るなら

いろんなものもっと食べたかったな。。。emoticon-0133-wait.gif

今日は半沢直樹。

やっぱりあんな結末だったか。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

まあこれは続編ありきな感じ。

家政婦のミタと違って

どうも子どもたちには難しすぎるらしい。

これはおとな向き。

世の中正しいものは救われる!

なんて結果望んでたんだけどな。。。

でも倍返し!なんて言葉だけは子どもたちにもちゃっかり入ってます。emoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-22 22:56 | 手づくり | Comments(4)

今日のレッスンは子どもも大人も一緒!

今日のレッスンは子ども教室。

運動会でお休みの子も。

とにかく朝からみんなしゃべりすぎ。emoticon-0117-talking.gif

聞いて!聞いて!の子もいれば

横でちょっかい出してくる子も。

ホントみんな元気ですemoticon-0100-smile.gif

b0194872_23405849.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

一生懸命編んでます。

b0194872_2341356.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                             
あみぐるみもあと耳編んだら

つなげていきます。emoticon-0142-happy.gif

立ちながら段ボールに持たれて編んでます。

b0194872_23433474.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ずっと座ってると疲れたそう。。。emoticon-0136-giggle.gif

みんなで分けるお菓子があっても

レッスンで編むのがんばったらってことにしてます。

なのでお菓子はいつもレッスン終わってから。。。

今日は大人の方も一緒に編物。

みんな仲良しです。emoticon-0159-music.gif

大賑わいのレッスンでしたemoticon-0141-whew.gif

毎週土曜日はパワー使い果たしますemoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-21 23:49 | 手づくり | Comments(2)

大安☆北野天満宮☆

今日は大安。ってことに気づいて

北野天満宮へ。

b0194872_2347178.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

合格祈願に行ってきました。emoticon-0139-bow.gif

子どもたちが大きくなってから

そして生徒たちもいるので

毎年、受験生がいて

北野天満宮、大阪天満宮、錦天満宮とよく行きます。

こうして祈願することで自身が気持ちすくわれてるだけかもしれませんが。。。

b0194872_23472049.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

玄関口からとにかく

牛さんの頭を撫で

菅原道真さんを礼し、

すべてを回っていきます。emoticon-0139-bow.gif

これこそホントに困ったときの神頼みなのかもしれませんが。。。

まだ並ばずに済みます。

b0194872_23491095.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

これが受験日とかになるとすごく並ぶんです。

とにかくこうして祈願しに行くしかないので

これから3月まで

みんなの合格の声が聞けるよう

行ける日はできるだけ祈願に行こうと思います。emoticon-0139-bow.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-20 23:53 | 手づくり | Comments(2)