<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小5のマフラー完成!と今日はハロウィン!

マフラーずっと前から完成してました。

でもアイロンあてたり写真撮ったりする暇なくて。。。

今日やっとアップです。

b0194872_23491899.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

糸が足りなくてラメ糸でこんなのつけてみました。

b0194872_23495893.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とっても素敵なのが完成ですemoticon-0100-smile.gif

今年の冬はこれが大活躍しそうですね。emoticon-0144-nod.gif

今日はハロウィン。

次女がケーキを買ってきてくれました。

b0194872_23515796.jpg


教室の子たちのハロウィンはやるのに

家のは考えもせず。

次女にハロウィンでお菓子つくろうかな!に

私が無反応emoticon-0107-sweating.gif

それで買ってきてくれました。

このケーキemoticon-0166-cake.gif

疲れ吹っ飛びましたemoticon-0100-smile.gif

前はあんなに一緒にケーキ作りやらしたのに

今はつくってくれるの待ってますemoticon-0136-giggle.gif

パワーなくなったな。。。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-10-31 23:57 | 手づくり | Comments(4)

カチュームゴムの簡単キット☆

教室でも講習でカチュームゴム作ることあったんですが

こんな簡単キットありました。

b0194872_2340452.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

そうです!はさむだけで縫わなくていいんです。

ニットされる方は縫うのが苦手な方が多いのですが

これなら編んだものをはさむだけ。

それに外したりもできるみたい。

一度これで作ってみようと思います。

ニットがどんな風にはさめるかですが

厚みもどうなるかな。。。

なんてはさむ前に頭で想像。

何でもやってみるですね。emoticon-0144-nod.gif

はさみにくかったら

縫うほうが早いかも。。。emoticon-0136-giggle.gif

子どもたちはこのカチュームバンドがどうなるか

興味津々です。

これは小3の子の棒針練習。

b0194872_23522928.jpg

                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

あわよくばこのままマフラー編みだそうと思ったんですが

せっかくきれい編めてるのに

目数間違えて全部ほどかないとですemoticon-0141-whew.gif

残念!せっかくなので今度はもう一つ縄編み入れようっとemoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-10-29 23:54 | 手づくり | Comments(6)

野呂さん糸の作品完成間近です!

もうすぐ完成。emoticon-0142-happy.gif

もともとこの糸のみで作るつもりが

縁にベージュを持ってきたら

作品がぐっと引き締まりました。

混じり糸の中にあるベージュを選択したのも正解。

b0194872_23453393.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

襟ぐりをちょっと開けてたのを

もう少し普通にすればよかったなとちょっと残念。

着てみてこうしたらよかったってなるんですよね。

後も袖丈もご本人にばっちり。

完成して着られるのがとっても楽しみになりました。emoticon-0159-music.gif

ふわふわモヘア。

b0194872_2350175.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

編んでてすごく気持ちいい季節になりました。

こちらももう少しで完成ですemoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-10-28 23:51 | 手づくり | Comments(6)

ハロウィンを楽しむはずが。。。ちょっとに!

昨日から準備。

b0194872_23441781.jpg


ここにお菓子を詰めていくんだけど

小さいのしか入らない。emoticon-0101-sadsmile.gif

小さいのは詰めて

みんなで分けるお菓子は別に。

b0194872_23462939.jpg


今日は午後から早めにハロウィンを楽しむはずが

みんなにいっぱい編んでもらうのに

がんばったら遊ぶよ!で

だいぶひっぱって

遊ぶ時間が少なくなって。。。

でもそこは子どもたち。emoticon-0110-tongueout.gif

少しの時間でも思い切り遊びます。

ホントは大きい子にお菓子を持ってもらって

おもしろいことや芸をしたらお菓子がもらえるなんていう

楽しいことしたかったのですが

早めに帰る子がいて

先にお菓子食べることに。。。

せっかくミニーちゃんの服着てきた子に

こんな風にお絵かき。

b0194872_23472388.jpg


もっといろんなことしたかったのに

結局たいしたことできず。。。

でも子どもたち。

それなりに楽しんでくれたようです。

外ではバドミントンしたり走りまわったり。。。

もう少し早く遊ばせてあげればよかったな。。。

でも編物がんばってほしくもあってちょっとトコトンがんばらせちゃいました。

久々に全員写真撮りました。emoticon-0160-movie.gif

クリスマスは集会所も借りるので

その時はめいいっぱい遊ぶとします。emoticon-0144-nod.gif

みんな楽しみにね。。。emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-10-26 23:59 | 手づくり | Comments(6)

モヘアに悪戦苦闘しながらも。。。

最近モヘアの糸であみあみ。

生徒さんが編まれてるのみて

編みたくなってのモヘア。

b0194872_2337740.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ずっと前に編みかけてほったらかしにしてたモヘアが

片付けの最中に

偶然にも出てきて

これはこの続きを編みなさいってことかなemoticon-0133-wait.gif

なんて思いこみ

そしたら編む糸がない。emoticon-0101-sadsmile.gif

このベージュの糸って

おばあちゃんがポンチョ編むのに渡したので

ロットも合わない。。。

買い足したもので続きは編めず

こげ茶つかったりと悪戦苦闘。

編むことより糸が大切。

やっぱり編みかけで

もう編むのやめたって思っても

置いとかないとだめですね。emoticon-0144-nod.gif

それが置いてるものは編まなかったりするんですよね。

子どもたちに何でも最後までちゃんと編もうって言ってるのに。。。です。

ちゃっちゃとやる。

できぱきやってしまえばいいのに

なんか締切や切羽つまらないとやらない性格のようです。

これはやっぱり反省。emoticon-0139-bow.gif

明日は教室でハロウィン。

レッスン早めに終わってお菓子食べるんだけど

晴れたら外でできるんだけどな。。。emoticon-0157-sun.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-10-25 23:48 | 手づくり | Comments(0)

おばあちゃんの和紙のバッグ仕上げに入りました!

今日は2週間ぶりのおばあちゃんのレッスン。

伺うとすぐに針を持たれ編みだします。

編み終わりの伏せ止め。

いつも“できしません!”とおっしゃるのですが

“大丈夫!できてます!”と言うと

すいすいできちゃいます。emoticon-0100-smile.gif

b0194872_23412621.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

今度は引き抜きはぎ。

b0194872_2352678.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

またまた“できしません”

“大丈夫!ちゃんとできてます。”

で普通に進んでいきます。emoticon-0100-smile.gif

いつもこんなやり取りですが

おばあちゃん普通になんでもこなされます。emoticon-0136-giggle.gif

本当にすごいですよね。

ご自身で編まれてた時は

やはり棒針とかぎ針編みが多いんですが

こうしてレッスン始めてから

ダブルフックアフガンや変わった素材の編物と

いろんなものに拒否なくチャレンジemoticon-0165-muscle.gif

すごく受け入れてどんどん作品ができていきます。

おばあちゃんを見ていると

日々のコツコツと編むことは積み重ねなんだとつくづく。emoticon-0144-nod.gif

私も見習わなければです。

今はちょっとはまって私も編んでます。

編物ってなんか編みだすときと

時間があっても編まないときってあるんです。

私は特に編みだすと編むんですが

それも忙しい時にかぎって。emoticon-0141-whew.gif

かなりのあまのじゃくですemoticon-0143-smirk.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-10-23 23:52 | 手づくり | Comments(4)

今日は運動会☆

今日は息子の運動会。

もう高校行事としてはこれが最後。

見に行ってきました。

でも写真やビデオまともに撮れずemoticon-0106-crying.gif

たくさんの息子の友達のイケメンは写真に収めてきました。emoticon-0110-tongueout.gif

みんなに写真あげなくっちゃ。

b0194872_2352671.jpg


騎馬戦はやっぱりおもしろい。

でもこれは小学生でも女子の方がもっとすごい。

そう思えました。emoticon-0133-wait.gif

綱引きのアミが切れたりとハプニングありましたが

けが人も出ず。emoticon-0141-whew.gif

真ん中でぷつっとだったから。

お昼はリレーもみたかったので

b0194872_2356992.jpg


おいしかった。

なかなか母同士でラーメン食べに行くってないですよね。

まあ一日バタバタ。

帰ってから久々にぜんそくっぽくなって

薬と思ったらなくて病院へ。

思いがけずにもっとバタバタしたのでした。emoticon-0141-whew.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-10-22 23:57 | 手づくり | Comments(6)

姉妹で友達同士でなかよくあみもの☆

先日のレッスン。

朝晩寒くなって過ごしやすくなったからか

みんな引っ付いてあみもの。

なかよく姉妹で教え合って

b0194872_2344166.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

お友達同士でなかよく

b0194872_2353381.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

毛糸さわってて心地よくなりました。

これが夏だとすごく暑いんです。

毎回作品展の時は汗だらだらであみもの。emoticon-0157-sun.gif

それに絶対離れて座ってます。

これが冬になると

みんなコタツの取り合いで

おしくらまんじゅう状態になるんです。。。

季節を問わず1年ずっとあみもの。

今が編物するには一番ベストな季節ですね。

でもまた台風が。。。emoticon-0156-rain.gif

被害が出ないで過ぎ去ってくれますように。

今月はハロウィン。

土曜日の午後はみんなでちょっと遊びますemoticon-0136-giggle.gif

今日の大人のレッスン。

みなさんのがんばった作品。

またまた写真撮ることさえ忘れましたemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-10-21 23:28 | 手づくり | Comments(2)

年中・年長さんの二人のあみぐるみあと少しで完成☆

だいぶパーツが編めてきました。

年長さんの2つ目のあみぐるみは

もうあと耳一つ縫い付けるだけ。emoticon-0133-wait.gif

年中さんのはじめてのあみぐるみは

あと耳編んでスカート編んで。。。

b0194872_23484529.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

年中さんのは縫うもあるので

もう少しかかりますがただ今耳編んでがんばってますemoticon-0165-muscle.gif

b0194872_2350649.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
 
年長さんも編み終わった耳が一つどっかにいって

もう一回編みなおし。

b0194872_23544631.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

こんなに小さいのにちゃんとあみあみしてるのは本当にすごいです。

小さくても編み方覚えるとスイスイ編めるんです。

多分私の園児の頃なら

絶対編めなかっただろうな。。。emoticon-0133-wait.gif

とっても泣き虫であかんたれでしたから。emoticon-0107-sweating.gif

そう思うとここにいる子どもたち。

とってもすごいですemoticon-0144-nod.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif


  
[PR]

by akie_knit | 2013-10-19 23:58 | 手づくり | Comments(6)

☆オーナメントの飾り場所☆

娘がもらったオーナメント。

自分の部屋に飾るところがないからと

リビングに飾りました。

b0194872_23161332.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

絶対主人も息子もじゃま!って言うだろうなと思ったら

案の上息子は「じゃま!」

主人はなにそれ!

確かにそうですよね。

息子にしたらそれでなくても頭当たるのに

通るたびに当たりますemoticon-0136-giggle.gif

これって絶対明日子どもたちいじるだろうな。。。

やっぱりはずすべき?

でも我が家の男たち。

これ以上何も言わないから

とりあえずはこのまま飾るとしますかemoticon-0144-nod.gif

家にも作ったオーナメントとかいっぱいあるんだけど

飾り外のない家なので。。。

ハロウィンもそういえば出してない。emoticon-0110-tongueout.gif

今日はとっても寒い。

11月初旬の気温。

なのにまた週末は台風って。

これ以上被害がでないようにと祈ります。emoticon-0139-bow.gif

さあ明日の準備と

今編んでるモヘア編まなくっちゃ。

今週は出かけることが多くて

なかなか編めずです。

b0194872_2339536.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ウッドビーズいじったりと浮気心いっぱいです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-10-18 23:44 | 手づくり | Comments(4)