<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ネックウォーマーにニット帽おそろいで完成です!

編物始められて

本当に手が早くなられて

どんどん作品が完成していきます。

b0194872_781980.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

揃うと素敵ですね。emoticon-0159-music.gif

初めはネックウォーマー。

b0194872_7124736.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

このネックウォーマーとっても使い勝手いいんです。

教室オリジナル波NAMIスヌードの変型判です。

首にいい感じでフィットするんでよねemoticon-0136-giggle.gif

すぐに編めちゃって

今度はニット帽です。emoticon-0144-nod.gif

b0194872_7114848.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
これもすぐに編めてしまいました。

もうこうなると長期に編むどんどん大変な作品に取り掛かるしかないですね。

とにかく編むのが楽しくて

あっという間にどんどん作品ができるようになっていくので

材料費がかさむのが心配です。emoticon-0141-whew.gif

嬉しいなやみですね。emoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-30 07:20 | 手づくり | Comments(5)

ネックウォーマーどんどん編みだします!

今日のレッスンでは

みなさんネックウォーマーどんどん編みだしました。

やっぱり寒くなるとほしくなるのが

ネックウォーマーやマフラー。

このネックウォーマーは

いっぱい編んでとにかくお友達にプレゼントされるそうですemoticon-0159-music.gif

b0194872_23455251.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

このネックウォーマーを見た方から

欲しいと懇願されたそう。

これが4つめ。

あと4つの糸を頼まれました。

同じものを作るのが好きじゃない私は

すごいとしか思えませんemoticon-0144-nod.gif

それに何より編んでおられる手がすべすべ。

とってもきれいな手をされてます。

つくづくと思いました。

手入れしないとですねemoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-28 23:56 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんの和紙バッグ持ち手いい感じです!

おばあちゃんの和紙バッグ

持ち手完成です。emoticon-0159-music.gif

b0194872_2391119.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

あとはコサージュにウッドビーズなどで飾り付けしたいと思います。

とっても軽いのに

作りはきっちりしてるんで言うことなしですemoticon-0144-nod.gif

b0194872_23204464.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

すごく目もきっちり。

輪針使わずとも

4本針で編まれても目の緩みなし。

ちょっとでも目が緩いの見つけたら

ほどいて編み直しですemoticon-0133-wait.gif

ホントおばあちゃん見習わないとです。emoticon-0142-happy.gif

今日は歌番組で

京都の醍醐寺の紅葉のライトアップ見ました。

とってもきれいでしたが

あの雨でピアノぼとぼとで大丈夫なの?

ピアノの心配しちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif

京都にいながらも醍醐寺の紅葉みたことない。

これは一度は行かないとですねemoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-27 23:20 | 手づくり | Comments(2)

余り糸でつくるニットジュエリー☆なかなかのもの!

あまりニットで作ったジュエリー。

ビーズを一つ入れることで素敵に変身です。

b0194872_23462242.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ほかにもいろんなのがあるんですが

うまく写真撮れず。

でも作ってて糸処理が多くて・・・

でも今の季節。

こんなオリジナルのニットジュエリー。

おしゃれに一役買いそうですemoticon-0144-nod.gif

最近思うことなんですが

こんなのつくろう!ってテーマを与えると

思いついてこんなの!って

どんどん編みだせることができない。

ニットってまずは作ってみてだめだったらほどく。

それはできるのにemoticon-0133-wait.gifって思います。

私もデザインの勉強をしてきたわけでないので

全く絵が描けないのですが

頭の中でこんなのって!

よく生徒さんに提案するんですが

口だけで伝えるって難しいですねemoticon-0144-nod.gif

子どもたちの中にも編むのに

「すぐに次にどうするの?」って聞く子が多いんですが

そうじゃなくて

思いついたものを自由自在に編みだす。

そんなことができるよう

もっと教えて行けたらと思います。emoticon-0159-music.gif

最近作品写真をじっくり撮る時間なくて。。。

明日あたりがんばりますemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-25 23:55 | 手づくり | Comments(6)

東福寺の紅葉見てきました☆

今日は東福寺の紅葉見てきました。

この時期お墓参りに行くのですが

いつもは人いっぱいだし行くのは久しぶり。

b0194872_23441718.jpg


せっかくなので中にも入ってきました。

b0194872_23445152.jpg


なかなか全体を撮るのは難しい。

すごい人出でした。

b0194872_23451131.jpg


本当にきれいですね。

今年のもみじは例年より赤いそうです。

b0194872_23541211.jpg


地元京都でちょっとしたプチ旅行気分です。

b0194872_23452865.jpg


でも最後の写真は家横のもみじ。

紅葉観に行かなくてもとってもきれいです。

b0194872_23471863.jpg


これだけ赤を見たらなぜか赤色の糸で編物したくなってきました。

どうしても落ち着いた色で編むほうなので

赤で編むとなるとチャレンジです。

自身の編物が暗い色が多いので

その反動で子どもたちの編物の色は

とってもにぎやかで楽しめてますemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-24 23:52 | 手づくり | Comments(4)

☆小1のはじめてのあみぐるみ完成☆ 連帯責任って?

今日は祭日ですが

レッスンみんな集まりました。

小1のあみぐるみ完成です。

b0194872_23435535.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

いつもできるかな。。。

もうできないかもしれないなんて

ついついネガティブなこと言うんですが

今日はできて大喜びemoticon-0105-wink.gif

思わずブライダルベールの上にお座りして撮影ですemoticon-0136-giggle.gif

今日はがんばったら遊んでいいよと早めにレッスン切り上げて

b0194872_2346885.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

みんなで大縄跳び。

b0194872_23463172.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

小さい子は入れずですが鬼ごっこで走り回りです。

一番小さい子の鬼ごっこ。

本当にかわいいemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

捕まえる時抱きしめてくるんで

こんなかわいいならすぐに捕まっちゃいそうです。

大きい子はちゃんと小さい子がずっと鬼にならないよう

気遣いもしながら

年齢関係なく楽しく遊んでますemoticon-0159-music.gif

ただまだまだ編まないといけないのに

遊びたい!って早々に言うのは反則。emoticon-0112-wondering.gif

いつもがんばったら○時から遊ばせてあげる!って言っても

どうしてもがんばり足りない子がいて

連帯責任で時間がずれていきますemoticon-0133-wait.gif

そう言えば前に

みんなで責任取るから

全体責任と思ってた子もいて。。。emoticon-0136-giggle.gif

この教室では

連帯責任も全体責任も同じ意味だね!なんてこと思い出しました。

どっちにしてもみんな仲良し。

ホント楽しそうですemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-23 23:55 | 手づくり | Comments(4)

小1の刺し手芸完成です☆

ずっと前に完成してたんですが

写真撮り損ねてました。

b0194872_23432096.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

色使いも糸処理もいい勉強になりました。

b0194872_23435622.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

順番通りに刺すとおかしくなるし

きれいに斜めに刺そうと思えば刺す穴がなくなるし・・・で

結構きっちりどうする?って教えるには

とってもむずかしい。emoticon-0141-whew.gif

でも何度もやりなおしながら

針の使い方のいい勉強になりました。

次は何作ろうかな。。。

考え中ですemoticon-0138-thinking.gif

京都の秋。

b0194872_23485225.jpg


イチョウ並木に紅葉。

すごくきれいです。

見に行かなくても家の周りで充分ですemoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-22 23:55 | 手づくり | Comments(2)

肌触りのいいネックウォーマー完成です☆

肌触りのいいネックウォーマー完成です。

ウールにシルクが入った

すごく編みやすくて光沢もあって

肌触りのいい糸です。

首回りにあってカサカサしないし

使い勝手のよいネックウォーマーです。emoticon-0133-wait.gif

b0194872_23165990.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

今はこれのお揃いの帽子編んでおられます。

完成が楽しみですね。

生徒さんはこの冬大活躍しそうなものたくさん編んでおられます。

寒くなってきたらやっぱり編物。emoticon-0159-music.gif

この季節すごく編みたくなりますよね。

でもついついこたつから出られない。

編みながら寝てしまうなんてことも。

すごく空気も乾燥してるので

風邪に気をつけないとですemoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-21 23:26 | 手づくり | Comments(6)

おばあちゃんの和紙バッグ持ち手はこんな感じ☆

先週はレッスンなかったので2週間ぶり。

おばあちゃんはせっせとニット帽を編む傍ら

b0194872_2357544.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

おばあちゃんの和紙バッグ。

持ち手こんな感じで進めることに。

b0194872_23465928.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

これなら軽い和紙バッグの雰囲気も壊すことなく

持ち手もしっかりしてて

とってもいい感じemoticon-0142-happy.gif

普通の持ち手だと思いし

何かいいものがないかと悩んでましたが

いいのを思いつきました。emoticon-0133-wait.gif

まあ何でもいろんな手芸副資材なり

家から出てくるもんですemoticon-0136-giggle.gif

子どもたちに

“手芸の玉手箱や!”と○麻呂風に言われたことも。

まあおかげで家の中は手芸道具だらけ。

アトリエがあるわけない!倉庫があるわけでもない!

普通の家なので

家族中に迷惑をかけている家なのは間違いない。emoticon-0107-sweating.gif

ホントは一部屋全部編物部屋いるのかも知れないですが。。。

こうなると今まで編物・手芸に散財してきたことを反省するしかないですemoticon-0141-whew.gif

でも今回は役に立ちました。emoticon-0144-nod.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-20 23:58 | 手づくり | Comments(2)

年長さん2つめのあみぐるみ完成☆

ずっと前に完成してたあみぐるみ。

写真撮り損ねてましたemoticon-0106-crying.gif

これで2つめです。

2つ揃えて写真撮ったらかわいいでしょうねemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

b0194872_23112461.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
とってもかわいい。emoticon-0171-star.gif

1つめより2つめはとっても編むのが上手になっています。

持ってきてもらうのでまた一緒にアップするとします。

こんな風にそれぞれが色を選んで

どんなふうに編むかを考えて作ったあみぐるみ。

ホントに宝物ですemoticon-0142-happy.gif

このあみぐるみでついついお人形遊びが始まっちゃいます。

一度小さな子たちみんなで

あみぐるみでお人形遊びさせてあげるのもいいかもしれませんね。emoticon-0144-nod.gif

どこにもできない贅沢なお人形遊びになりそう。

小学生になると

自分でつくった大切な宝物。

もったいなくて汚したくなくて遊べないでしょうね。emoticon-0100-smile.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-19 23:31 | 手づくり | Comments(6)