<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

黒のニット帽☆新たに編みだしました。

黒のニット帽。

1目ゴム編みで編むと伸縮きくのはいいのですが

糸が太くなかったので

ちょっと寒そうって感じて。。。

娘の編みかけを全部ほどいて二本取りで編みだしました。

b0194872_22171734.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
そしたらいい感じ。

針も細目にしてきゅうきゅうで編むので

手が痛いのですが

かなりかっちりしていい感じ。060.gif

b0194872_22173439.jpg

                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

もう一つ作って本人が欲しいほうを

使わせます。

ただの一目ゴム編み帽なのに

えらいこだわって編んじゃってます。

編み方は単純なんだけどなあ。。。

使うとなるとやっぱりこだわり出てきます。

娘の要望がはっきりしてるので

気に入ったものにしてやりたいです。

決して娘が気に入らないと言ってるわけでなく

私がホントはもっとこういうのほしいんだなと思って

勝手に編みだしてます034.gif

私のこだわりも大概ですね。

自分であきれちゃいます042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-30 22:27 | 手づくり | Comments(6)

☆今日はお祝いしてきました☆

たくさんの方からコンテストお祝いメッセージいただき

本当にありがとうございました。060.gif

中学生が入選すればいいなと思い

いつもと違い出品数が少なかったので

私も出してみました。060.gif

またみなさんの作品も帰ってきたら

アップしていきます060.gif

今日は主人もお休みだったので

二人で1日出かけました。

今日は結婚記念日。

長いこと主人が我慢したなと思います。037.gif

お祝いのケーキ。067.gif

食事先ですごくかわいくデコレーションしてくれました。

b0194872_23293315.jpg


真上から写真撮るべきだったなあ。。。

もっといっぱい写真撮ればよかった042.gif

今年は受験生いるので

みんなでお祝いとはいかないですが

うちの家族はこの日を家族の日のように思っています。034.gif

毎年家族でセルフタイマーで写真。

長女が就職してからはお正月に写真撮るようにしています。

写真撮るときはみんなに文句言われるんですが

やっぱり撮ると記念になります。001.gif

さあお祝い気分はそろそろおしまいで

明日から編物がんばらなくっちゃ066.gif

最近かなりおさぼりしてます042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-29 23:37 | 手づくり | Comments(4)

モヘアコンテスト表彰式に行ってきました!

昨日は東京でのモヘアコンテスト表彰式に行ってきました。

13歳からの部門に出すのに

中学生だけがんばりなさいというのも。。。ということで

私も出品しました。

大人の生徒さんも含めて8人が出品し

13歳から93歳のおばあちゃんまで8名みんな一時審査通過しました。060.gif

恥ずかしながらその中で私の作品が

“毛糸だま賞”をいただきました。

でも何よりみなさんの作品が審査通過したことが一番うれしかったです。

私はその代表だと思い行ってきました。

南アフリカ大使館での表彰式でして

表彰式の後、立食パーティーで

アフリカ料理いただいてきました001.gif

b0194872_1538103.jpg


シャンパンやワインもいただいておいしかったです。

b0194872_15392027.jpg


表彰されてこられてる方は

青森や北海道から山口と

本当に色々で

いろんなお話もたくさん聞けました。

でも表彰式に行く前電車が事故でとまって大変。002.gif

表彰式に遅れたのですが

みなさんも遅れて少し時間遅れて始まりました。

そんなこんなで1日が終わり

娘の家でいっぱいご飯作って置いてきて

京都に帰りました。

b0194872_15463477.jpg


きれいにライトアップされてて思わず写真撮りました。

b0194872_15482910.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-28 15:49 | 手づくり | Comments(8)

黒のニット帽完成です!

黒のニット帽完成です。

b0194872_20145278.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.                              
私の影ちょっと映りこんじゃいました011.gif

おばあちゃんの編まれたものと

b0194872_20192891.jpg


どこが違うか並べて写真撮れたらよかったのですが

明日娘のところへ持って行っちゃうので

対比できずです。

要は均等に減目するとどこからかぶってもいい帽子になるのですが

この黒のは前後はどちらでもいいのですが

横にはかぶれません。

どうも娘はこの形が欲しかったようで。。。

真ん中がつんととんがるのでなく

平たくとんがるかぶり方がしたいそうです。034.gif

編む側にしたら

きれいに均等に減目のほうがきれいに思うんですがね。。。

娘の編みかけは持ちかえり

また編むとします。034.gif

明日は忙しくなりそう。。。

せっかくだし東京楽しんできます。043.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-26 20:23 | 手づくり | Comments(4)

あ!ピンク色編むの忘れてた。。。!

水色とピンク色でざぶとん編んでる小1の子。

両面同時進行で編むのに

1玉編み切ったし糸つなげるのに確認したら。。。

“なんで?ピンク色に色変えてないの?”

“えーーー!先生が言うてくれへんしやん!”

“そんなん勝手に水色1玉編み切ってると思わないやん!”

ほどくショックより

思わず顔見合わせて大爆笑003.gif

b0194872_23411584.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                             
寸法合わせながら確認しながら編むって

やっぱり大切です。

“もう!先生ほどくから巻いて!”

メソメソしないでこのテキパキした対応にも

ホント笑わせてもらいました045.gif

黙々と思い込んで編むと間違うんですね。

今日は差し入れのお菓子

みんなで食べました。

b0194872_23502295.jpg


いっぱい取ってキープして食べる子は

みんなに怒られながらも

こうしてお菓子みんなで分け合い食べるって

すごくいいことですね。043.gif

多分家だとここまでがっついて食べないんでしょうね。

b0194872_23503966.jpg


何をするにも大勢で

こうして楽しめるっていいことですね。

みてて笑顔になっちゃいます。043.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-25 23:52 | 手づくり | Comments(6)

黒のニット帽も減目急がなくては。。。

月曜日に娘のところに行くので

この帽子持って行かなくては行けないのに

減目するところからほったらかしてて

今さっき大慌てで編みだしました。042.gif

b0194872_23391222.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

おばあちゃんの帽子と違ってサイドからの減目をするので

できあがりの感じが変わります。

それに編みだしからゴム編みしてないので

とじないと。。。

同じ一目ゴム編みの帽子でも

編みだしや減目のちがいでできあがりが変わります。060.gif

二つ完成を比べたら違いも判るだろうけど

一緒に写真を撮ることはできないなあ。。。

もっと早く編んでおくんだった008.gif

今日は大安だったので

行き道に晴明神社に寄って

b0194872_023714.jpg


北野天満宮へ行ってきました。

b0194872_025670.jpg


そのあと平安神宮へも。

b0194872_031710.jpg


今日は3件も行って全箇所で祈願してきました。

ホントは29日に平安神宮に行きたかったのですが時間が取れそうもないので。。。

実はここで結婚式をしました。011.gif

なので行ってみようと思い立って。。。

式を挙げる所は神聖な場所なので写真も録画もだめだったので

その時の記憶は全くと言っていいほどありません。

緊張しまくったことしか。。。

こんなこと思い出してる場合じゃないか037.gif

さあ早く帽子完成しなくっちゃ。。。034.gif

明日の準備もしないと042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-24 23:54 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんの帽子ほぼ完成です!

今日のおばあちゃんの帽子。

もう減目も終わり

帽子自体は完成です。

b0194872_23321149.jpg


あとは糸処理と残り糸でポンポン作って完成です。

おばあちゃん減目も終わって帽子できちゃったら

編むもの無くなって

手元さみしくなっちゃって。。。

とりあえずほかにある糸で編みだしました。

何か編んでると落ち着くようです。034.gif

おばあちゃん心落ちつくには

編物が一番のようです043.gif

今日は息子がこんな一言。

“あーあ!全然太らへん!

どんどん痩せていく!”

そんなこと1回でいいから言ってみたい008.gif

ちゃんと食べさせてるんだけどな。。。

明らかに私より食べてるのにな。。。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-22 23:43 | 手づくり | Comments(6)

お誕生日のケーキとお花☆

毎年この日はありがたいことに

お花を056.gif

b0194872_23461942.jpg


主人からいただきます。

本当に忘れずにずっと。。。

この時期のお花は長持ちするので

来週の結婚記念日まではきれい咲いてくれそう。043.gif

ケーキは067.gif

b0194872_2348434.jpg


娘からもらいました。

子どもたちも小さなころから

お誕生日も結婚記念日もお祝いしてくれます060.gif

こうしてお祝いしてもらえることに感謝です040.gif

いい歳を重ねていきたいと思います060.gif

教室の子どもたちには永遠の28歳と言ってるので

またつっこまれそうです037.gif

今週中にやらなければいけないこと多くて

なかなか本腰入れて編物できてません。

明日も京都は雪になりそうな気配です060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-21 23:56 | 手づくり | Comments(8)

お母様の編みかけをアレンジ!

お母様が編んでおられたベスト。

前が途中になってるので

仕上げを続きでします。

b0194872_2346872.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

後はまあこのままでいけそうなので

前立てと襟ぐりで

この作品完成させます。

ここまで編まれてて

あと少しで編まないの

もったいないですよね。045.gif

でもとっても素敵な作品が完成しそうで

楽しみです060.gif

さあ私も編みかけ早く編まなくっちゃ。

今日もすごく寒かったけど

みなさん風邪ひかれませんように。。。

ノロも流行ってるので気をつけないとです。

今日は早速中学受験した子から

“合格しました!”の電話がありました。

これに続いてみんなに春がきますように。。。056.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-20 23:56 | 手づくり | Comments(6)

今朝の京都は雪景色でした!

今朝起きたら外は真っ白。

雪が降ってました。

b0194872_23472351.jpg


春は桜並木も雪模様。

北山の方も真っ白です。

北野天満宮さんの牛も雪が覆いかぶさって

なでなでするのに

雪をかいてです。042.gif

b0194872_23494496.jpg


全部の牛さんの雪。

かいてました。

帰りには大文字も真っ白。

車の中からですが

b0194872_2352478.jpg


雪の大文字もなかなかみれるものでありません。

でも雪もこのまま積もらずによかった。

子どもたちこの雪絶対喜んだだろうな。。。043.gif

雪だるま作って雪合戦したに違いありません。

これが昨日ならレッスンどころでなかったかも037.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-19 23:55 | 手づくり | Comments(5)