<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ネックウォーマー編みだすと楽しい!

アラン模様のネックウォーマー。

初めは編んでてもなかなか形になるまでは

おもしろくないのですが

b0194872_2346538.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

柄がはっきりしてくると

とっても楽しいemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

編物って編み始めは

やっぱり面倒ですねemoticon-0144-nod.gif

でも中1の子。

楽しんで編みだしてます。emoticon-0159-music.gif

今日は高校の卒業式。

すごくまじめな学校なので

粛々たる式でした。

式と最後のHRが終わってから

写真を撮ろうと待ったのですが

なかなか出てこず。emoticon-0100-smile.gifだいぶ待ちました。

とても仲のよいクラスだったので

本当に楽しそうでした。

クラブの後輩たちに囲まれて写真撮って

仲間たちと楽しそうな息子を見て

楽しい学校生活でよかったなとつくづく。emoticon-0144-nod.gif

息子のおかげでクラブもあって

高校なのにお母さん同士のコミニュケーションもあって

私もいろいろと楽しめましたemoticon-0159-music.gif

私の友達からは

3人の子どもたちの子育ては

もう終わりだね!と言われました。emoticon-0133-wait.gif

さみしいような嬉しいような。。。です。

emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif卒業おめでとうemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-28 23:56 | 手づくり | Comments(2)

大切に使われてる手編みクッション☆

今日は生徒さんのお宅へ行くことがあって

ありましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

この前編まれたクッション。

すごい!ソファーにちゃんと収まってます。

b0194872_23344767.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とっても重宝していますとのこと。

こうして編まれたものを

大切に使っていただけてるって

すごく嬉しいですemoticon-0142-happy.gif

お部屋にすごくあってたし

色もよかったです。emoticon-0144-nod.gif

雑貨編むのも良しですね。

ちゃんとチャックもつけてあるし

手間暇かけて作られたものは

長いことつかっていただけそうです。

今年の春は予定がぎっしり。

3月9日はラリルレトロカフェ。

b0194872_2340613.png


そして4月19日土曜日は

大阪・門真のムーブ21の図書室でおはなし会の前の12時から2時まで講習を行います。

今年はミサンガとエコたわしを講習します。

それ以外にももう一つイベントもあるので

詳細決まり次第お知らせしまーす。

子どもたち春はお花見もあるので楽しみもいっぱいですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-27 23:46 | 手づくり | Comments(4)

おばあちゃんの手編みのお召し物☆

今日おばあちゃんのレッスンに伺ったら

とっても素敵な手編みのカーディガン着ておられました。emoticon-0100-smile.gif

とてもきれいに編まれてるので

写真撮らせていただきました。emoticon-0105-wink.gif

b0194872_23512586.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

いくつの時に編まれたのかお伺いしたら

ずっと前だそうです。emoticon-0136-giggle.gif

でもとにかくどこを見ても本当にきれいに編めてます。

b0194872_2352795.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

きっちりボタンホールまで!

b0194872_2354495.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

袖つけもかっちりと思ったら

b0194872_23551786.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

肩の裏は台まできっちり。

b0194872_23543820.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

前立て裾もまっすぐ。

b0194872_23554961.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

もう完璧です。emoticon-0144-nod.gif

なのに私の写真がピンボケ多くて。。。

写真が残念ですemoticon-0107-sweating.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-26 23:57 | 手づくり | Comments(6)

ダッフィーちゃんの服あと片袖です☆

ダッフィーちゃんの服あと片袖です。

b0194872_21574515.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

めっちゃかわいいんですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

今日は本体を教室に持って来れなかったので

編むのは次週に持越しですemoticon-0144-nod.gif

今日は国公立前期試験。

みんながんばってるでしょう。emoticon-0165-muscle.gif

よい結果が出ることを祈ってます。emoticon-0139-bow.gif

こんなかわいいのみてると赤ちゃんもの編みたくなりますよね。

でも編む予定ないのに編むわけにもいかずです。。。

もしワンちゃん飼ってたら

お洋服編んでるでしょう。

でもなぜか動物は苦手なんです。

小さい時に犬にかまれたこともあって

それに犬いっぱいに囲まれたことあって

とにかく動物は苦手。

子どもの頃は

金魚飼ったり

手乗りセキセイインコ育てたりしてましたが

やっぱりいなくなっちゃうのがとっても嫌で。。。

子どもたちとは金魚飼ったり大きなフナ?鯉?飼ってましたが

主人がすべて世話してましたemoticon-0100-smile.gif

フナ?鯉?は大きくなりすぎて

学校に持って行ったことも。。。

だから動かない動物なら

編物だといっぱい編めるのであみぐるみが一番ですね。emoticon-0159-music.gif

3月9日はラリルレトロカフェ。

b0194872_2253169.png


当日はミサンガやエコたわしを講習します。

ぜひお近くの方は来てくださいねemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-25 22:11 | 手づくり | Comments(6)

アンダリヤのバッグもいい感じで進行中!

編物始めてまだ半年。

あみぐるみの次に編みだしたのがこれ!

b0194872_2152719.jpg

© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

底を編むのに相当日にちかかりました。

でもやっと色を入れて進みだしました。

小4の女の子ですが根気よくがんばってます。

底だけでもホントに数を数えて

粘り強くがんばってきましたemoticon-0100-smile.gif

子ども編物・子ども手芸って

よく子どもらしさが

アイデアがって言いますが

子どもが限りないアイデアと

子どもらしい発想を持ってるのは当たり前。

こうした根気・がんばれる力をつけていくことって

私は何よりもすごいことだと思っています。emoticon-0144-nod.gif

それに普通ではない

教室のみんなとの仲間意識も

とっても大切なことだと思いますemoticon-0159-music.gif

今日はわざわざ生徒が試験終わって

チョコ作って持ってきてくれました。

もったいなくてすぐには食べず

b0194872_21404436.jpg

© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

写真撮りました。

1箱は大人の生徒さんへのプレゼント。

なんか気持ちあったかくなりましたemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-23 21:52 | 手づくり | Comments(4)

キャスケット帽子の途中経過☆

今日はもうすぐで終わる

下田直子さんの作品展を観に

京都伊勢丹に行ってきました。

もうすごい人。emoticon-0104-surprised.gif

作品前の人だかりに

真ん前で作品がみれないのがいっぱい。

色もすごくかわいくて素敵でした。

私はつくづく色が落ちついたものばかり編んでるなと。

ちょっといろんな色入れて作品作りしたくなってきました。

なのに

続きのキャスケット。

b0194872_23511529.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

やっぱりかぶるとなるとシンプルなものになっちゃいます。

これはかぶったらどんな感じになるか編んでるうちはわからないので

完成してみてのお楽しみにしておこうっと。emoticon-0105-wink.gif

3月9日のレトロカフェ。

b0194872_035938.png


今回はランチ500円。

お得ですemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-21 23:53 | 手づくり | Comments(4)

3月9日はラリルレトロカフェで講習です!

3月9日は滋賀県能登川の

ラリルレトロカフェで講習です!

b0194872_03423.png

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

昨年もおじゃましましたが

今年度最後のラリルレトロカフェに

教室から講習におじゃましますemoticon-0100-smile.gif

カフェは8・9日と2日間ですが

編物体験講習は9日の予定。

お近くの方はみなさんぜひお立ち寄りください。emoticon-0139-bow.gif

とってもおいしい限定ランチや

毎回好評のプリンアラモードなどなど。

町屋の古民家で

昭和の雰囲気も味わせます。

昔懐かしのレコードなども飾ってあって

すごくレトロな雰囲気味わえます。emoticon-0142-happy.gif

連日のオリンピックに集中で

凝ったものは編めませんが

単純な編物は意外に進みます。emoticon-0136-giggle.gif

でもチェックおろそかで

気にいらないとほどいたりで。。。

結局効率悪いのかもしれませんねemoticon-0120-doh.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-20 23:47 | 手づくり | Comments(6)

収納ケースにいっぱいの編んだ帽子たち☆

今編んでる帽子のこだわりもあって

編んできた帽子を改めて見てみたら

すごい数。emoticon-0104-surprised.gif

ケースに押し込めての収納。

b0194872_2344165.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

一番かぶってフィットするのどれかなとかみるのに

出してみました。

かぶるのは基本限られたもの。

でも編むと数ばっかり増えていきます。

なので本当にかぶりやすさも追求したもの編むに限りますね。emoticon-0144-nod.gif

本当に気に入ってかぶってたものは

何度か落としてありません。emoticon-0106-crying.gif

写真も撮ってないなんてものも多いし編図もないなんてものも!

気に入ってるものにかぎってなくすんですよねemoticon-0107-sweating.gif

今日はおばあちゃんのレッスン。

デジカメ忘れたので写真撮れずです。

預かってきての写真。

ポンポンつけました。

b0194872_23515916.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
 
これでお孫さんとっても喜ばれますね。emoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-19 23:54 | 手づくり | Comments(4)

キャスケット帽アレンジ版編みだしました!

過去にいろんなキャスケット帽編んできました。

今回納得いく感じのキャスケット帽編もうと試行錯誤。emoticon-0138-thinking.gif

b0194872_23464590.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

一番初めに黒を編んだのですが

その時はまだキャスケットブリムの芯が売ってないとき。

何を芯にしようか考えつかっていたのが

実家にもらった背広の襟に使う接着芯。

それを編地にアイロンしてちょっと硬さを出したりしてました。

ベージュの帽子はキャスケット芯ができて早々に編んだもの。

でもかぶった感じは黒がいい感じ。

今回はこの茶色で芯もちゃんと入って

かぶった感じが一番いいものを作ってみようと

編みだしました。

最近何かとばたばたしていて

あまり複雑に考えることないものばかり

編んでいます。emoticon-0100-smile.gif

でも意外にそのほうが実際使うものとして

重宝するものが多い気がします。emoticon-0144-nod.gif

完成したらこの3つどんな感じに違うか

アップしますね。emoticon-0159-music.gif

☆お知らせ☆

滋賀の近江楽座でやっている

ラリルレトロカフェ。

ここに3月9日日曜日講習に行きます。

能登川の古民家で子どもたちを集めるいろんな活動をされてます。

滋賀県立の学生さんたちが

地域とのつながりを大事に

地元の方々といろんなことに取り組んでいます。emoticon-0159-music.gif

教室からもちょっとしたお手伝いができたらそう思っています。emoticon-0142-happy.gif

詳しくはまたお知らせします。

お近くの方は是非いらしてくださいねemoticon-0139-bow.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-18 23:47 | 手づくり | Comments(2)

スクリュー帽完成です!

帽子完成です。

見た雰囲気から

勝手にスクリュー帽って名づけました。

b0194872_2354599.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

なかなか素敵なお帽子です。

このお帽子も生徒さんがお母さんが途中まで編まれたものを

続き編まれて完成したものです。

これを帰省の時に持って帰ってあげられるそう。

喜ばれるでしょうね。emoticon-0100-smile.gif

家の中に編みかけでおいてあるものって

意外にありますよね。(それは私だけかemoticon-0110-tongueout.gif

でも何年か後編むってなかなか大変なもの。

ある程度形になってるものであれば

そこから編んでいけます。

アレンジできることもあるので

新しい気持ちで編み進めていけますね。

私が編むにそういうことが多いですemoticon-0136-giggle.gif

私の場合講習会なのでのテーマ作品も

同じものを編まずに違うもの編むことが多いので

すんなり編み進まない。emoticon-0144-nod.gif

どうしてもオリジナル編みたいようです。

なので生徒さんの作品もみなさんオリジナル。

編みたいものをどんどん提案してくださるので

こちらも編物がどんどん楽しめます。emoticon-0159-music.gif

さあ私も編もうと思って途中で置いてる作品を

2作品あるので編みだそうかな。。。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-17 23:57 | 手づくり | Comments(4)