<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

動物園に展示しなかった動物あみぐるみ①☆

長女が昔に編んだたれぱんだ。

大・中・小。

b0194872_234494.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

実はこのたれぱんだ。

くくりつけてなかったので中がなくなって

もう一度編んだのでした。

作品展やあちこちで展示しててなくなったのか

すごくショックで

長女泣き泣きもう一度編んでました。

それからかなりあみぐるみ縫い付けるようになったのかもしれません。

このパラグライダーとカンフーもお気に入り。

b0194872_2348412.jpg

                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

修学旅行でパラグライダーしたから思いついたあみぐるみ。

おもしろいアイデアあみぐるみを作り出して

それが今に至るって感じです。034.gif

あみぐるみもありきたりのものはもう編んだねとなって

みんなでいろんなアイデアだして作り出しました。

子どもだから思いつくアイデアあみぐるみが

今もみんなに受け継がれています。043.gif

あみぐるみ一つをとっても先輩たちから

学んでるんですね060.gif

☆イベントのお知らせ☆

4月5・6日 京都市動物園で両日10時~3時まで講習。
        おみやげ店で子どもたちの動物あみぐるみ展示(3月29日~4月6日)

4月19日  守口市ムーブ21で12時~2時まで講習。

お近くのみなさんぜひ来てくださいね。060.gif060.gif060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-31 23:55 | 手づくり | Comments(6)

昨日はお花見行ってきました!

昨日はやっとお花見に056.gif

もうみんな川に行きたくてうずうず。

水も冷たそうだし

やめたらって言ってもみんな着替えも持ってきてるし

ということで無理しない程度に川へ。

b0194872_23382378.jpg


そりゃ遊ぶたいよね。045.gif

でも案の上足滑らせてびしょびしょになった子は

生着替え。

b0194872_23414545.jpg


私の自転車は洗濯干場です003.gif

もうそんなこんなで楽しい所に

日焼けを嫌う女子。

b0194872_2343288.jpg


農家のおばさんみたいじゃん。

ここでまた大笑い。003.gif

それに桜の下でポーズ取り出した小さい子。

思わずモデルポーズいっぱいしまくるのに

どこで覚えたの?ともうかわいくてびっくりで

みんなで大爆笑003.gif

ホントにかわいいったらないんです。053.gif053.gif

写真やビデオいっぱい撮りました。

これはいつかホントにモデルやアイドルになったときに

貴重かもなって大きい子と話して

まだまだ遊びたいのに帰りました。

来週は動物園でお花見もできるので楽しみです060.gif

☆イベントのお知らせ☆

4月5・6日 京都市動物園で両日10時~3時まで講習。
        おみやげ店で子どもたちの動物あみぐるみ展示(3月29日~4月6日)

4月19日  守口市ムーブ21で12時~2時まで講習。

お近くのみなさんぜひ来てくださいね。060.gif060.gif060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-30 23:49 | 手づくり | Comments(6)

動物園のお土産屋さんに展示してきました!

今日は明日から1週間展示の始まる

動物園に作品を搬入してきました。

しかし伺った時間はもうすごい人。

さすがに春休みです。045.gif

とってもじゃなく搬入できる状態ではありませんでした。

教室の子どもたちの作品は

レジ後の棚に。

b0194872_23575873.jpg

                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

教室の一番人気のアニマルハウスは

お土産物のところに。

さすがにすごい人になるのが心配。034.gif

b0194872_23585437.jpg

                                  © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

平日の今日でものすごい人で

レジまでにたくさんの人が並んでました。

とりあえず作品はなんとかくくって並べてきましたが

明日からの土日や来週講習をするときの人出がすごそうです。

子どもたちの作品

かなり目立つだろうなと思います。

まず今日の展示では

子どもたちの作品だってわかってもらえないんじゃないかと思います。042.gif

明日とりあえず非売品ってことと

作品は子どもたちのだってことわかるよう紙貼ってきます。

☆イベントのお知らせ☆

4月5・6日 京都市動物園で両日10時~3時まで講習。
        おみやげ店で子どもたちの動物あみぐるみ展示(3月29日~4月6日)

4月19日  守口市ムーブ21で12時~2時まで講習。

お近くのみなさんぜひ来てくださいね。060.gif060.gif060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-28 23:58 | 手づくり | Comments(6)

今日はお花見行けなくてチヂミと公園遊びです!

毎年この時期ちょっと肌寒いなと思いながらも

お花見に高野川へ行くのですが

さすがにまだ咲いてずで昨日雨だったので

今日はチヂミ焼いて食べて

そのあと公園へ。

もう子どもの遊びっぷりたらすごいもん001.gif

b0194872_22234430.jpg


ブランコに!

近くで遊んでる小さな男のも一緒に仲良く

b0194872_22264698.jpg


「僕こんなことできるんだ!」って説明聞いて037.gif

b0194872_22272912.jpg


お砂場遊びも034.gif

b0194872_2228866.jpg


みんなでどれだけ靴飛ぶか?

b0194872_2229023.jpg


こんなとこまで飛びました003.gif

b0194872_22293889.jpg


最後は小さな子でもできるボール遊び。

b0194872_22344985.jpg


みんな十分に楽しみました。060.gif

私も久々に公園行きました。060.gif

みんな遊ばせたらきりがありません。

あっという間に帰る時間です。

春休みだからこんな風に遊べるんですね060.gif

☆イベントのお知らせ☆

4月5・6日 京都市動物園で両日10時~3時まで講習。
        おみやげ店で子どもたちの動物あみぐるみ展示(3月29日~4月6日)

4月19日  守口市ムーブ21で12時~2時まで講習。

お近くのみなさんぜひ来てくださいね。060.gif060.gif060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-27 22:33 | 手づくり | Comments(6)

がま口資材100均で!!!ドクターフィッシュ☆

先日100均でかわいいがま口見つけちゃいました。

b0194872_23533250.jpg


こんなにお安く副資材買えるなんて。。。005.gif

こんなの100均で売ってるなんて。005.gif

もちろん糸は買わないけど

と思っていたら意外やしっかりした糸もあってびっくり005.gif

ちょっとした小物作るなら十分かもしれません。

ついついだめもとでと買っちゃいました。

こんなの学生時代にあったらよかったのな。。。

そしたらもっといろんなことチャレンジできたのにと思いました045.gif

今日は日ごろの疲れをいやすため

みんなでスーパー温泉行ってきました。

そこで初体験。

ドクターフィッシュ。

角質を取るっていうんだけど

なんか電気びりびりする感じ。034.gif

足を恐る恐る入れるけど

あんまり寄ってこない?

b0194872_23434946.jpg


息子にはすごく群がる。

b0194872_2344564.jpg


これは若さの問題かな?037.gif

のんびりと過ごしてきたので

さあ明日からがんばらなくっちゃ。066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-26 23:55 | 手づくり | Comments(4)

一段柄多い!ほどかなくては。。。

ここまで編んだのに

ここ長編み1段多い005.gif

b0194872_23572667.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

めちゃくちゃショック021.gif

この糸。

色が混じってるので間違っててもすぐにわからない。

よく見ればわかるのかもしれないんですが

気づいてよかった!って感じです。

ホントに目を凝らさないとよくわからないですよね。034.gif

生徒さんショックかと思いきや

これも勉強!勉強!の一言。

このかぎ針刺してるところまでほどいてやり直します。042.gif

もったいない。

でもすぐにここまで挽回して編みます。

今日は北野天満宮へ。

b0194872_23593100.jpg


梅咲いてました。

今年は桜咲くのめちゃくちゃ遅い。

27日にはお花見行こうと子どもたちと思ってましたが

さすがに川へは行けずなので

教室で何か作るとか考えないとです。

☆イベントのお知らせ☆

4月5・6日 京都市動物園で両日10時~3時まで講習。
        おみやげ店で子どもたちの動物あみぐるみ展示(3月29日~4月6日)

4月19日  守口市ムーブ21で12時~2時まで講習。

お近くのみなさんぜひ来てくださいね。060.gif060.gif060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-24 23:57 | 手づくり | Comments(4)

春色おにぎり☆かごバッグ

昨日のレッスンで

自分でおにぎり作ってきた子が二人。

このおにぎりとっても春。056.gif

しゃけフレークを混ぜてピンク色のおにぎりに

ハムでくま035.gifやハート053.gifのトッピング。

b0194872_23353210.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とってもおいしそう060.gif

もう一人はくま035.gifとハート053.gifの形をした

おにぎり握ってきました。

b0194872_2336432.jpg

                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
 
お昼のおにぎりタイムとっても楽しんでます。

小3の子がママにと

とっても硬い糸で編みにくいのに

がんばって編んできたバッグ。

b0194872_23411026.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
 
予定よりバッグが大きくなって

糸足も短く費用もかかってしまいましたが

すごく素敵なバッグになってます。

あとは持ち手。034.gif

糸も余すことなく使い切る予定です。

糸が編みにくい分バッグはかっちり

型崩れもしないしふにゃふにゃじゃないので

すごく重宝しそうです043.gif

とっても素敵なバッグになりそうです。

☆イベントのお知らせ☆

4月5・6日 京都市動物園で両日10時~3時まで講習。
        おみやげ店で子どもたちの動物あみぐるみ展示(3月29日~4月6日)

4月19日  守口市ムーブ21で12時~2時まで講習。

お近くのみなさんぜひ来てくださいね。060.gif060.gif060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-23 23:44 | 手づくり | Comments(3)

髪飾りコサージュ☆卒業式

今日はもう朝からばたばた。

東京から長女も来て一緒に卒業式に。

着付け終わった次女と写真。

b0194872_23535023.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

成人式に編んだコサージュ大活躍です。

造花よりはやはり高価に見えますね。

4年間お世話になってホントにいろんなことがんばってました。

まずは遠いのによくここまで通ったこと

誉めてあげないとです034.gif

たくさんの友に囲まれて

いい先生に恵まれて

とっても貴重な大学生活を送れました043.gif

卒業式が終わって

そのあと各学部証書授与式。

それはみれないと思って一旦出たら

保護者も参加してるとあって

授与には間に合いませんでしたが

参加させていただきました。

教授から卒論を製本したものをいただいて

学生本人一人一人ににかけてくださる言葉に

思わず涙ぐんでしまいました。007.gif

b0194872_1384242.jpg


2時前に終わって謝恩会に行く娘とわかれ食事に。

b0194872_1385994.jpg


おなかすいてたのでパクパク食べちゃいました。

1日があっという間でした。

さあ明日は教室。

これから準備です。042.gif

☆イベントのお知らせ☆

4月5・6日 京都市動物園で両日10時~3時まで講習。
        おみやげ店で子どもたちの動物あみぐるみ展示(3月29日~4月6日)

4月19日  守口市ムーブ21で12時~2時まで講習。

お近くのみなさんぜひ来てくださいね。060.gif060.gif060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-21 23:56 | 手づくり | Comments(6)

ショールどれ使おうかな?

明日の娘の卒業式。

スーツの時に使うショールどれにしようかな。039.gif

b0194872_23415030.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

あれ!使おうと思ったのない。

娘が使ってるのかな。。。

探さなくっちゃ。

いやもう探してる暇がない。

明日の準備しなくっちゃです。045.gif

明日は寒そうなので

ショール必要な感じです。

とにかく女の子は準備が大変です。045.gif

明日はお休みなので卒業式に主人も行けます。

なぜか次女だけは入学式も卒業式も日祝日で

主人出席できてます。

長女の時はどちらも日が合わずでだめでした。

もう娘たちのことでこうして出かけるのは最後です。

息子のことであと何回でかけることがあるかなです。043.gif

子どもたちも成長して

どんどんさみしくなるのかな。。。

さあビデオやカメラのバッテリー充電とか準備しなくっちゃ。

☆イベントのお知らせ☆

4月5・6日 京都市動物園で両日10時~3時まで講習。
        おみやげ店で子どもたちの動物あみぐるみ展示(3月29日~4月6日)

4月19日  守口市ムーブ21で12時~2時まで講習。

お近くのみなさんぜひ来てくださいね060.gif060.gif060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-20 23:48 | 手づくり | Comments(2)

カラフルコースター☆いいかも!

カラフルなコースター。

も一つかもって思ってたら

完成するとかわいい053.gif053.gif053.gif

b0194872_20311035.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
 
縁のひらひらはいるとかわいいですね。

生徒さんが編んで見せてくれました。

昨日から花粉症かなりやばいです。020.gif

くしゃみと鼻づまりかなり来てます。

でも春を意識して花を植え替え。

b0194872_20385886.jpg


西日があたるので花が長く咲けばいいな056.gif

右側のボケの花もつぼみから満開です056.gif

b0194872_20402320.jpg


これは北野天満宮で前期試験の日に祈願に行ったら

天神さんの日。

植木とかを見てておじさんに勧められて買ったもの。

「これいいんじゃない!」と言われ

みると「世界一」って書いてある。

花の色もあわいピンクだし

ほかの名前の「昭和錦」とかよりはいいなと購入。

でも家でよくよく考えみると

ボケの花が「世界一」

もしかして世界一ボケじゃん!っと

子どもたちにつっこまれないように

この札を後ろにして普段は置いてるのでした003.gif

3月中にやってしまわないといけないことたくさん。

ボケてるってこと無いようにしなくっちゃ037.gif

☆イベントのお知らせ☆

4月5・6日 京都市動物園で両日10時~3時まで講習。
        おみやげ店で子どもたちの動物あみぐるみ展示(3月29日~4月6日)

4月19日  守口市ムーブ21で12時~2時まで講習。

お近くのみなさんぜひ来てくださいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-19 20:52 | 手づくり | Comments(6)