<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おばあちゃん今日もすいすい編物です!

今日のレッスン。

おばあちゃん早く編みたくてうずうず。emoticon-0128-hi.gif

編みだしたら早いです。

b0194872_22192739.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
私はというと今編んでるあみぐるみ。

編んだりほどいたりで

なかなか進まず。emoticon-0141-whew.gif

こだわり過ぎて

くまちゃんのウェディングなのに

ボディコンな体になってきて

これでかわいいのか?なんてことに。

顔と体のバランスを

へんにあわせようとして

このままでいいのが追及中。emoticon-0120-doh.gif

男の子の足を長くしたことから

始まっての女の子のウェディング。

服を編みつけた状態からの

こだわりなので

ここは完成したらアップするとします。emoticon-0133-wait.gif

かなりいろんなことして

頭をなやませております。emoticon-0124-worried.gif

でもここからこうして新しいものできるんですね。

教室の本当にたくさんのあみぐるみ。

すごいバージョンアップしてます。

これだけのあみぐるみ

すべてにかかわってる時点で

あみぐるみ専門にやってたら

あみぐるみ作家だよね。。。

他のいろんなことまでやるから

大変なんだな。。。emoticon-0141-whew.gif

でもいろんなことに全部関わりたいのがいいのか悪いのかです。

今はまたフエルトに心傾いてて。。。

困ったもんですemoticon-0141-whew.gif

これで今縫い物はまったら大変だ。。。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-04-30 22:23 | 手づくり | Comments(4)

アミアミコットンバッグかわいいのができました!

とっても元気になれそうな

バッグが完成です。

b0194872_2351438.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.


小2の作品ですemoticon-0100-smile.gif

この4月には3年生になりました。

でも完成は3月。

動物園やムーブのイベントなど

立て続けに続いたので

写真がちゃんと撮れずだったりで

今日のアップとなりましたemoticon-0159-music.gif

小2で作ったと小3では聞こえが違いますよね。

一緒かな。。。emoticon-0110-tongueout.gif

いずれにしても

編物始めたのが去年の10月から。

本当にがんばりと根気すごいですemoticon-0159-music.gif

なんせこの厳しい先生ですから

間違ったらほどきますemoticon-0112-wondering.gif

なのに全くくじけずですemoticon-0165-muscle.gif

このバッグ使うの楽しみだろなemoticon-0142-happy.gif

ますますこれから編んでいく作品が楽しみですemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-04-29 23:52 | 手づくり | Comments(4)

アンダリヤツインバッグ完成しました!

やっと完成しました。

この糸とってもかたくて編みにくい。

でもバッグしっかりしてます。

b0194872_23573966.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
  
小4の子がママのために編みました。

小3の時からがんばって編んでましたが

時間が少々かかったのが

とにかく硬くて編みにくい。

手が真っ赤になりました。emoticon-0124-worried.gif

想像以上に糸足が短かったのと

糸の追加もあって大変でした。emoticon-0141-whew.gif

こんなに糸が短いと思わなかったので

底にいろんな色が入ってしまうことに。emoticon-0133-wait.gif

これが大人なら

ほどいて糸配分しなおして

編みなおすってことできますが

なんせ一番数チェックしながら底は編むところなので

ほどくのはショックすぎるemoticon-0124-worried.gif

でこういう感じのバッグに!

完成はとってもいいものになりましたemoticon-0142-happy.gif

糸が太いしバッグとしてすごくいいものができると思っての

作品づくりでしたが

費用もかかる!(バッグもっと小さくすればよかった)

編むのが硬いのは本当に大変でしたemoticon-0141-whew.gif

でもこの糸ならではですが

バッグがとってもしっかりしてます。emoticon-0144-nod.gif

このバッグだと長く使えそうですね。

ママもずっと大切に使ってくれるでしょうね。emoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-04-28 23:58 | 手づくり | Comments(2)

家のもみじがとっても大きくなりました!

子どもが小さいころ

きれいな小さなもみじの枝が落ちてて

このままではと

とりあえず植木鉢に挿し木したのが

今ではこんなに大きくなりました。

b0194872_23321943.jpg


マンションなので

前は6階の住んでたので

もっと小さな植木鉢でしたが

1階に越してから

ちょっと大きめの鉢にして

もちろん根がはらないように

お皿をひいてですが

毎年立派な葉をつけて育ってくれてますemoticon-0159-music.gif

かれこれ20年くらいは経ってるんじゃないかな。。。

このもみじの葉は

フエルト手芸なんかの参考にもなっています。

もみじの横で

ちょっとずつ花が咲いています。emoticon-0155-flower.gif

b0194872_23395226.jpg


反対側のベランダにも

いくつも鉢をぶら下げています。

玄関側にも。

春はどんどん鉢植えが増えていきますね。emoticon-0100-smile.gif

子どもたちの完成した作品たまってるのに

写真が撮りきれてない。。。

明日一気に写真撮りですemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-04-27 23:44 | 手づくり | Comments(4)

今日はみんなでラジオ聴きました!

火曜日で学校で聴けなかった子どもたちが

教室のパソコンで

みんなで聴きました。

自分の声が流れると

「私の声こんなに低かったっけ!」なんて照れる子も。

b0194872_20573010.jpg

                                   © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

大音量で聴いてるのに

パソコンに向かって

みんな真剣です。

b0194872_2058673.jpg

                                   © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

緊張してちゃんとした姿勢で聴いてるのに

びっくりですemoticon-0104-surprised.gif

みんなの声が流れたわけでないですが

誰の声が出ても

「あ! だれだれちゃんだ!」なんて

みんなだいぶ楽しんでました。

案の上私にはみんな手厳しいお言葉が。。。

学校より楽しい!

毎日この教室ならいいのに!なんてコメントした子は

さすがに流れませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

でも大阪に行って思いがけずの

パーソナリティーさんの

優しいお言葉にみんなホントに喜んでました。

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

さあこれからは作品展に向けてがんばろうねemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-04-26 21:03 | 手づくり | Comments(2)

あみぐるみ量産中!

あみぐるみ編むのに

先にベージュのみを

編みました。

b0194872_23591316.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

いつもなら頭から順番に編んでいくのだけど

今回同じもの2つずつなので

サイズが同じになるように編みだしました。

パーツのままって

今はまだ何もかわいくないな。。。

さあこれからです。emoticon-0128-hi.gif

ちょっとかわいいあみぐるみつくれるよう

今からあみあみです。

春になって

いまだ鼻むずむず。emoticon-0106-crying.gif

外にはマスクする人減ったのになあ。。

今日は暑いので

マスクしてサンバイザーしておでかけ。

あやしい感じです。emoticon-0120-doh.gif

で早速出先でサンバイザー外して置いてきて

気が付いて自転車で逆戻りです。emoticon-0141-whew.gif

もう忘れてばっかり。

こんなじゃだめだ。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

大切なもの何年か前にかたづけて

どこにかたづけたか覚えてなくて

昨日の夜から気になって

ずっと探してやっと見つけました。emoticon-0144-nod.gif

ちゃんと入れてたのに

その上ばかりを探してみたい。。。

無駄な時間過ごしました。

まあおかげでいらないプリント整理できたとしようかな。。。

一日疲れましたemoticon-0141-whew.gif

これから明日準備です。emoticon-0133-wait.gif

がんばらなくっちゃemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-04-25 23:58 | 手づくり | Comments(2)

あみぐるみプレゼント☆

娘が3月までバイトしてたところに

お礼にと

プレゼントで編んだあみぐるみ。

b0194872_22205999.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
 
最近の娘のなかの流行が耳大きめ。

もう少し小さくしたらって言ったけど

どうもこの耳大きいのがいいらしい。emoticon-0144-nod.gif

小学生の時も

てんとう虫の兄弟編むって言って

どうしても顔に眉毛をつけるっていう。

かわいいてんとう虫に

なんで?と思ったけど

この発想におもしろいなと思ったことも。emoticon-0100-smile.gif

大人が当たり前に考えることより

子どものこんな風にしたい!は大切にすべきですね。emoticon-0133-wait.gif

とっても楽しい作品作りになると思います。

私もあみぐるみをプレゼントに編まないと行けないのに

なかなか進まない。emoticon-0141-whew.gif

編む時間をちゃんと確保できないのがだめなんですが

期限ぎりぎりにならないと

リズムにならないこの性格。

何とかしないとですemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-04-24 22:38 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんの編物順調です!

糸が2玉しかないので

みえるところを計算しながらのあみあみ。

b0194872_21525957.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

編むの早くて

写真がぶれます。

b0194872_2153303.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

折り返してこんな感じ。

糸の配分考えてもう少し下からグレー入れたほうがいいかな。

b0194872_21552549.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

なんて言ってる間にもどんどん。

来週糸の余りと計算しながら

もう一度考えます。emoticon-0133-wait.gif

最近一日があっという間。

いつもあっという間ですが

ここ最近もう1週間たったなんてことばかり。

春はそれでなくてもみんな環境がかわったりで

ばたばたemoticon-0141-whew.gif

もう少し自分に時間ができるかと思っていたら

前より忙しい気がします。

このまま時間がどんどん過ぎていくかと思うと

考えちゃいますemoticon-0144-nod.gif

でも理想はおばあちゃんのように

編物してられるならいいなemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-04-23 22:07 | 手づくり | Comments(6)

みんなのインタビュー☆

今日の放送で

子どもたちって

本当にちゃんと喋れるなとつくづく。emoticon-0144-nod.gif

なのに。。。私の方がちゃんとしゃべれてません。

これはホントに反省ですemoticon-0139-bow.gif

でも子どもたち本当にしっかりした受け答え。

何をするにしても

大きい子から小さい子につなげていくという

この教室の今が伝わった気がします。emoticon-0142-happy.gif

パーソナリティーの方もすごく教室を褒めてくださって

子どもたちもとっても喜ぶと思います。

土曜日みんなで聴くの楽しみですemoticon-0159-music.gif

今日は主人と食事に。

食べてて最後の〆に

何となく買い物でとおった

たち食いそばのおだしの話になって

行きたいemoticon-0133-wait.gifとなって。

そうなんです。emoticon-0144-nod.gif

初のたち食いそばですemoticon-0136-giggle.gif

b0194872_033857.jpg


おだしおいしかった。。。

初めてでわくわくしてたら

お店の方ににんまりされちゃいました。emoticon-0136-giggle.gif

さあ今日はこれからあみぐるみづくりです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-04-22 23:57 | 手づくり | Comments(4)

4月22日 11時からFM-HANAKOでみんなのインタビュー流れます!

明日ムーブ21でのみんなのインタビューがラジオで流れます。

インターネットでどどなたでも聴けるのでぜひ聴いてくださいね。

FM-HANAKO

これってどう録音できるのかな?

子どもたち学校なので聴けないし。

問題は録音されてる時

子どもたちとの会話にちょっと不安。emoticon-0124-worried.gif

「とってもみんな元気でいい子たちですね!

みんな先生のこと大好きなんですね!」とリポーターさん。

それに子ども元気よく「はい!」と答えるところ

私の顔見てにやっとしての間があって

「そこは空気読んではい!でしょ!」なんて会話

もしかしたらそのままの録音かも。

子どもたちと普段の会話がと思うと

とっても心配emoticon-0101-sadsmile.gif

でも子どもたちのインタビューなどはかなり楽しくなってるので

ぜひ聴いてくださいねemoticon-0100-smile.gif

講習前は公園でおにぎり食べて

b0194872_23173379.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

講習の後はみんなで遊びました。

b0194872_23221022.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

帰り道みんなでアイス食べながら帰りましたemoticon-0142-happy.gif

普段の京都市内での講習と違い行き帰りに時間かかるので

2時間という短い講習の割に

にぎわってよかったです。emoticon-0100-smile.gif

静かなムーブ21がとってもにぎやかでしたemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-04-21 23:22 | 手づくり | Comments(2)