<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日から作品展3日間です☆

毎年ながらどうなることかと

思いながらも

協力いただける保護者のみなさま

もちろん子どもたちのおかげで

作品展搬入・飾り付け終わりましたemoticon-0139-bow.gif

作品展終わってからのお礼を述べるべきでしょうが

毎年この何とか作品を展示できたあと

お手伝いいただきました保護者様

そして子どもたちに感謝いっぱいですemoticon-0100-smile.gif

b0194872_23492086.jpg


初めはこんな状態から

b0194872_2350069.jpg


何時間かけて

b0194872_2354177.jpg


そうしてここまでやって

何とか今日1日が終わりましたemoticon-0141-whew.gif

明日から作品展。

b0194872_23554335.jpg


行き届かないところいっぱいですが

ぜひみんなのすごい作品みに来てくださいねemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-07-31 23:53 | 手づくり | Comments(2)

アイロンあてる前と後のちがい☆

今日はためにためてた作品に

アイロンをあてました。

b0194872_2341136.jpg


まだ頭トップ部分もあててません。

帽子のブリム部分

左側はアイロンあてて

右側はまだあててないからくるんとしてる。

これだけ違うんですね。emoticon-0144-nod.gif

もちろんニットアイロンであてるので

一瞬でかわります。

これらも全部アイロンあてました。

b0194872_23431446.jpg


さああとは写真撮りです。

明日は搬入。

作品がどんなふうに飾れるかです。

いつもながら作品展示。

みなさんのお力で何とか展示できています。

さあ準備間に合ってるのかな。。。

いつもながらの何とかなる!の精神で作品展迎えます。

さあがんばらなくっちゃですemoticon-0165-muscle.gif

b0194872_23473425.jpg



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-07-30 23:49 | 手づくり | Comments(4)

着画☆ダッフィーとシェリーメイの洋服完成です!

今日は朝ラジオ出演してきました。

緊張するかなと思いきや

あっという間の時間でした。

一番話したかった復興支援のフエルトのこと

お話ししたかったんですがemoticon-0107-sweating.gif

前にも電話出演させていただいたことあったんですが

パーソナリティーの笑福亭晃瓶さん 中村薫さん

とってもいい方たちで本当に子どもたちの作品見て

子どもたち自身をみて

誉めてくださいましたemoticon-0100-smile.gif

子どもたちの良い経験になりました。

行きたかった子たちには

またこういう機会があればと思っています。

ダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんの着画です。

b0194872_22505797.jpg


めちゃくちゃかわいいですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

絶対これ!編みたい子たち増えそう。

もちろん大人も!

こんなに人形だけでもかわいいのにお洋服着てたら

より一層かわいいですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

作品展で一番人気な作品になるの間違いなし。

どこに展示しようか考え中ですemoticon-0138-thinking.gif

さあ作品展まであと2日。

まだまだ準備いっぱいです。

b0194872_22554129.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-07-29 22:55 | 手づくり | Comments(4)

KBSラジオ“ほっかほかラジオ”に生出演します!

作品展告知に29日火曜日

KBSラジオの

“笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ”の「eおどろく。com」 9時35分から12分ほど

出演することになりました。

今年はKBSさんに子どもたち3人とおじゃまさせていただきますemoticon-0100-smile.gif

ちゃんとお話しできるかドキドキですが

みなさん聞いてくださいねemoticon-0159-music.gif

今日は続々作品が完成してきました。

あとは作品のアイロンあてや写真撮りに

がんばらねばですemoticon-0165-muscle.gif

黒とグレーのこのチュニック。

b0194872_23552370.jpg


あとは糸処理のみとなりました。

ほかにもいっぱいの写真。

忙しくてちゃんと撮れてません。

とにかく今日は明日のラジオに向けて準備ですemoticon-0159-music.gif

作品展まであと3日。

b0194872_2357347.jpg


みなさんぜひぜひ来てくださいねemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-07-28 23:57 | 手づくり | Comments(4)

底は芯入りのアンダリヤバッグ完成です!

とってもがんばったアンダリヤバッグ。

b0194872_23102825.jpg


小3年生が編みました。

編物歴まだ1年未満。

すでにあみぐるみ、アミアミコットンバッグはつくっていて

ほかにも母の日のカーネーションなども作っての作品数。

今回の作品は作品展に向けて

がんばって編みましたemoticon-0159-music.gif

まだアイロンあててないし

飾りもできてませんが

1年立たずでここまで編めるってすごいですemoticon-0133-wait.gif

作品展も初めての参加。

すごくがんばってくれそうですemoticon-0165-muscle.gif

考えたらホントにすごいなあ。。。

ここまでできるなんてホントにすごいですemoticon-0159-music.gif

こんながんばった子たちの作品が並ぶ作品展。

あと4日後ですemoticon-0159-music.gif

作品展告知に29日火曜日

KBSラジオの

“笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ”の「eおどろく。com」 9時35分から12分ほど

出演することになりました。

今年はKBSさんに子どもたち3人とおじゃまさせていただきます。

園児・小学生・中学生からの3名です。

ぜひみなさん聞いてくださいね




b0194872_23555672.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved
[PR]

by akie_knit | 2014-07-27 23:15 | 手づくり | Comments(4)

バッグやウェアのてんこ盛り☆

作品展に間に合わせたたくさんの作品。

b0194872_23504015.jpg


みんなホントにがんばりましたemoticon-0165-muscle.gif

これから毎日が私のがんばる番です!

でもまだここに間に合わずが何人か。

大変だー!!!emoticon-0104-surprised.gif

でもせっかくがんばってる子たち。

何とかしてあげたいemoticon-0144-nod.gif

そういう思いから

いつも作品展、コンテストなど

がんばってきた気がしますemoticon-0159-music.gif

だからこれだけの子どもたちの作品とは思えないくらいのものが

集まるんだと思います。

ホントにみんなのがんばりがつまった作品展。

ぜひ見ていただきたいです。

作品展告知に29日火曜日

KBSラジオの

“笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ”の「eおどろく。com」 9時35分から12分ほど

出演することになりました。

今年はKBSさんに子どもたち3人とおじゃまさせていただきます。

園児・小学生・中学生からの3名です。

ぜひみなさん聞いてくださいね




b0194872_23555672.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved
[PR]

by akie_knit | 2014-07-26 23:56 | 手づくり | Comments(3)

紫シルクのカーデはあと糸処理です!

紫のカーデは糸処理のみです。

b0194872_22582638.jpg


とっても素敵なボタンつけたので

すてきに仕上がりました。emoticon-0159-music.gif

アイロンはできあがった作品を全部集めて

一気にあてるとします。

写真撮りもたまってます。emoticon-0160-movie.gif

子どもたちの作品も

間に合わない子が出てきそう。。。

子どもたちにペース配分して!と言っても無理か!emoticon-0141-whew.gif

この教室の初期メンバーたちは

今思えばみんな本当にできた子たちでした。

早く編んで!なんて言ったこともない。

コンテスト締め切りがあっても

それにきっちりと間に合わせてくれましたemoticon-0100-smile.gif

今も昔も忙しいのにかわりのない子どもたちですが

こうして続けてきた作品展。

たくさんの先輩からつながってきたこと

今一度伝えていきたいと思います。emoticon-0144-nod.gif

今日も道端で初期メンバーにあって

この暑い中立ち話。emoticon-0117-talking.gif

子どもだっだ子が

しっかりもう大人でemoticon-0142-happy.gif

今もこうしてつながってられるのは

本当に幸せかと思います。emoticon-0142-happy.gif

たくさんの子たちが

作品展にOGとして遊びに来てくれるよう

連絡しようっと。emoticon-0133-wait.gif

なんか作品展の夕方は

同窓会みたいになりそうですemoticon-0100-smile.gif

大きくなったみんなに会うのも

すごく楽しみな作品展です。

b0194872_23124896.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-07-25 23:13 | 手づくり | Comments(4)

フエルト準備に大変です!ラジオ出演決定☆

作品展のフエルト企画。

b0194872_23123057.jpg


色合わせやら本当に大変です!

時間ないのに色決めにこだわって

なかなかうんよし!とならず。emoticon-0133-wait.gif

b0194872_2333796.jpg


一応決まりましたが

これもし私一人なら

何日も決まらず。emoticon-0141-whew.gif

昔パッチワークしてた時に色合わせだけで2日間。

夜にあーでもない!こーでもない!

と納得いくまで色合わせして

何と無駄な時間を過ごしたんだろうって思ったことが。。。

今回もそうなるところが

生徒に相談してなので

ちゃんと決まりましたemoticon-0144-nod.gif

でもでも。。。emoticon-0106-crying.gif

結局家にあるフエルトでは色が全然足りず。

こんなにフエルトあるのに

こだわりって。。。emoticon-0106-crying.gif

でも納得いく色使いって大切だと思います。emoticon-0144-nod.gif

家にあるものでまあいいかって思えないんだから仕方ない。

自分で納得するようしてます。emoticon-0110-tongueout.gif

でも生徒がフエルトいる数計算したら

いっぱい注文しないとあかんし

“先生!大変やん!”なんて言われちゃいました。

生徒たちのほうが心配してくれてます。

でもとっても楽しい

カラフルなあいうえおカードや

ABCカードができそうです。emoticon-0159-music.gif

この教室長い子たちは本当によく手伝ってくれます。

もちろんきっちりとなんでもできる子が

型どりしたりするので

立派な助手さんたちですemoticon-0142-happy.gif

そんな作品展告知に29日火曜日

KBSラジオの

“笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ”の「eおどろく。com」 9時35分から12分ほど

出演することになりました。

今年はKBSさんに子どもたち3人とおじゃまさせていただきます。

園児・小学生・中学生からの3名です。

ぜひみなさん聞いてくださいねemoticon-0159-music.gif

b0194872_2324024.jpg




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-07-24 23:24 | 手づくり | Comments(4)

かわいいくまちゃんとマカロン☆

はじめて作ったあみぐるみです。

b0194872_231089.jpg


小3の子が編みました。

縫うのがとっても上手で全然やりなおしがなかったです。

とっても丁寧に編み

きれいにつなげてかわいいあみぐるみになりましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

はじめてのあみぐるみって

すごく思い入れのあるものになります。

次はペットボトルケース編みだしてますemoticon-0159-music.gif

これも完成楽しみですemoticon-0142-happy.gif

これはマカロン。

年長さんが作りました。

とってもかわいいemoticon-0152-heart.gif

b0194872_23114341.jpg


たくさんいろんな色で作りたくなります。

いっぱいあるとかわいいだろうな。。。emoticon-0152-heart.gif

こんな作品がどんどん完成してきていますemoticon-0133-wait.gif

作品展にはたくさんの時間を使って

作った作品がいっぱい展示されます。

ぜひ楽しみにしてくださいね。emoticon-0159-music.gif

b0194872_23142144.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-07-22 23:15 | 手づくり | Comments(8)

かわいいリボンバッグ完成です☆

とっても元気の出そうなリボンバッグ完成です!

小2の子の作品です!

b0194872_18252937.jpg


あむぐるみを編んで二つ目の作品.

すごくきれいに編めるようになりましたemoticon-0100-smile.gif

まだアイロンあててないのですが

とりあえずの写真です.

みててリボンのところがとってもかわいいですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

色もすごく目立ちます.

今までこの色の組み合わせはなかったなあ...

アミアミコットンの作品も数知れず作ってきましたが

今回のリボン仕様は初めてemoticon-0133-wait.gif

教室ではやりそうです.

本当は完成してアップしたい作品がいっぱい.

今アイロンあてるもの一気にあてようとたまりまくってますemoticon-0141-whew.gif

先に第一便あてちゃおうかなemoticon-0144-nod.gif

でも写真撮りもかなり時間かかるので

ためて一気にしようかな...

まだまだ完成間近の作品山積みですemoticon-0141-whew.gif

でもやっぱり作品展があると

こうしてみんながんばって作品が完成していきますemoticon-0159-music.gif

作品展はみんなの目標でもありますemoticon-0133-wait.gif

みんなのがんばりがつまった作品展.

あと10日です.

b0194872_1834434.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-07-21 18:36 | 手づくり | Comments(4)