<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

24時間TV!そして夏フェスのオリジナルカチューム☆

今日の淡路島の夏フェスに行く娘さんとお友達にと

編まれたカチューム。

これは完成品。

b0194872_20235381.jpg


オリジナルだしすごくかわいい053.gif053.gif053.gif

一度完成して子どもにモデルをお願いして

写真を撮るも。。。008.gif

b0194872_20241097.jpg


裏の生地が少しきつくて

b0194872_2025143.jpg


またまたやり直し。042.gif

おかげで

すごく素敵なのが完成です001.gif

改めてカチュームって思ったより寸法が大事。

今日の夏フェスでお友達同士

楽しんで目立ってもらえたかな。。。

うちの次女も行きましたが

私何にも作りませんでしたよ。

娘さんのために作られるなんて

ホントすごいです029.gif

昨日からの24時間TV.

歳なのかしら。。。

ポロポロ泣きすぎです007.gif

合唱060.gifダンス070.gif花火056.gif

明日は間違いなく

顔ぼこぼこです042.gif

本当に普通であること060.gif

健康であること060.gif

改めて感謝です040.gif

教室で続けていること

それはとっても小さなことですが

手づくりで何かができるということに

満足してるだけかも知れないですが

こんな小さな気持ちが集まって

教室の子どもたちと

一緒に活動できればと

改めて思います040.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-08-31 20:36 | 手づくり | Comments(4)

黒のアンダリヤラフィーの帽子ひもつけました!

黒のアンダリヤラフィーの帽子。

b0194872_23543152.jpg


少し大きかったので

ひもをつけて

飾りのボタンもつけました。

また雰囲気かわっていい感じに。034.gif

飾り一つでガラッと雰囲気変わります。

早速かぶれそうです。

でも今年の夏は

こういった帽子の活躍

少なかったですね。007.gif

057.gifが多すぎました。

なんかいつもすっきりした天気でなくジメジメした感じ。

洗濯ものもすっきり乾かない日が多かったです。

明日はレッスン。

お菓子みんなで分けて食べる予定。

パンチングも針が届くので

何かキーホルダーもみんなで作ってみようかと思います060.gif

学校始まって

多分みんな夏疲れしてそう。。。042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-08-30 00:01 | 手づくり | Comments(6)

アンダリヤラフィーのバッグと帽子のセット☆

バッグのひもは

帽子の飾りのウッドビーズに色を合わせて

b0194872_23216100.jpg


とりあえずの持ち手としました。

とにかく納得いく持ち手が見つかるまでは。。。

b0194872_23222528.jpg


自分で持ち手を作ったので

同じものはないから

まずはよしとしようかな。。。045.gif

なかなかつくったものを使う機会もなく

この夏も終わりそう。。。

今年の夏は夏らしくない夏です。

子どもたちにとってもすごく不完全燃焼な夏だったようで008.gif

夏休みもとっくに終わり

学校が始まっています。034.gif

受験生にとってはセンターまであと5か月。

中学受験の子もですね。034.gif

去年の今頃が思い出されます。001.gif

とにかく一日一日があっという間ですね042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved
[PR]

by akie_knit | 2014-08-28 23:45 | 手づくり | Comments(2)

今日はおばあちゃんの編物☆

今日はおばあちゃんのレッスン。

最近写真撮り忘ればかり。

久々の写真です061.gif

b0194872_23403025.jpg


おばあちゃんは編むと

本当に楽しそう060.gif060.gif060.gif

おばあちゃん見てると

こちらまで楽しくなります060.gif

間違ってほどいても

気にもせず

どんどん編まれます043.gif

急いで完成するよりも

一目でも間違わないようにが

おばあちゃんのモットーです034.gif

目が乱れても編みなおされます045.gif

それにできるだけ目を数えていただけるようにもしています。

数えてもいつもながら

数はばっちり。

大いに見習うことだらけです043.gif

今年は猛暑じゃなかったのに

うっとしい天気が続くからか

夏バテ気味です042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-08-27 23:48 | 手づくり | Comments(2)

アンダリヤバッグの前と今の違い☆

もう10年以上前に編んだ

つつみ編みバッグ。

b0194872_23433389.jpg


何年前に編んだかは

娘がいくつの時に同じようなバッグを編んだかで判断。

自分の歳ではいつ編んだかわからない012.gif

でもこのひもよれてて気に入らない。021.gif

最近子どもたちに教えて編んだのが

これです034.gif

b0194872_23445360.jpg


やっぱりバッグの持ち手一つをとっても

教室の年数とともに

進化してるんですね。001.gif

今の持ち手の方が断然いい。

ひもをやり直してたくても糸がない。

あってもロットが全然合わない042.gif

子どもたちが大きくなって

よく初めのころに編んだ作品を

展示するのいやがるんですが

わかる気がします。045.gif

子どもたちは編み目がきれいになってくると

大切ながらも初めて編んだあみぐるみとかじゃなく

きれいに編めた作品ってなるんですね。

それは誰でもかな。。。043.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-08-26 23:55 | 手づくり | Comments(2)

花モチーフ編みのカチューム☆

娘さんにと編まれてる

花モチーフ編みのカチューム056.gif

まずはモチーフ編みだしました。

b0194872_23491218.jpg


はじめてのモチーフ編みですが

とってもきれいに編めています。

色もすごくかわいい053.gif053.gif053.gif

つながってくるともっとかわいいです。

b0194872_23503719.jpg


とりあえず子どものあたまに乗っけてみました。

完成が楽しみですね060.gif

今日から学校の子が大半ですが

明日からって子も。

この夏休み。

学校によって始まりも終わりも違うので

作品展も後半にできなくなりました。

さあもう夏も終わり。

今年は土日は雨ばかりだし057.gif

この大雨での各地での被害。

これ以上の被害がないことを祈ります040.gif

本当に夏らしくない夏でした。

とにかくこの不安定な天気が早くなくなりますように。。。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-08-25 23:56 | 手づくり | Comments(0)

浴衣にあうバッグ☆

帰省した娘が浴衣にあうバッグを持ち帰りました。

この2点。

一つは自身が中学1年で編んだ

モチーフバッグ。056.gif

b0194872_23351031.jpg


この時は

上下セットに

お揃いのバッグとして編んだもの。

裏はちゃんと細編みで二重バッグになっています。

娘と昔の作品をみながら

ホントにあのころはよく編んだなと

思い出話にふけりました。

そして本当は自身が編んだつつみ編みバッグを

持ち帰るというのですが

せっかく刺繍したハイビスカスを取るっていうんで

反対したので

私が編んだ編みつけバッグを

持って帰りました。

b0194872_2341939.jpg


二つとも10年以上前の作品です。

娘が二人中学生までは本当に一緒によく編物しました。

冬なんて夜中2時まで編物して学校行くほど。

生徒たちも本当に編むことにすごく熱心でした。

作品レベルもかなり高かったです。060.gif

さて昨日の浴衣にいったいどっちのバッグ

持って行ったのかしら。。。060.gif060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-08-24 23:44 | 手づくり | Comments(2)

大きさ違いのニット帽3種☆

色と大きさを変えてのニット帽。

一番ゆったりの帽子。

b0194872_23501244.jpg


そして一番ぴっちりの帽子。

b0194872_23513558.jpg


その中間の感じの帽子。

b0194872_23521310.jpg


これってかぶった写真のほうが違いがわかります。

自転車に乗るときは

ぴったりフィットの

ベージュや茶色がいいかも001.gif

今年の冬はこのニット帽たち。

活躍しそうです060.gif

今日のレッスンはお盆明けもあるのですが

京都特有の地蔵盆が多かったため

お休みが多くなんか朝のんびりとしたレッスンに。

でも地蔵盆がない所もあるようですね。

この団地はホントに

熱心にされてるので屋台出たりと大忙しです034.gif

ほかに餅つき大会など

年に数回大きなイベントがあります。

作品展前は役員会なのでホントに大変でした042.gif

ちょっと雨に降られましたがなんとか無事に終わってよかったです060.gif060.gif060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-08-23 23:56 | 手づくり | Comments(2)

もう一つのウェディングのあみぐるみ☆

5月にプレゼントにあげたウェディングのあみぐるみとは別の

もう一方のあみぐるみ。

ずっと写真撮影せずにほったらかしてました。042.gif

今回のはドレスが違います。

外での撮影です。

b0194872_17353721.jpg


座布団の上で

b0194872_1736779.jpg


ちょっと華やかさ増します001.gif

b0194872_17364382.jpg


同じ作品でも置きようと

写真の撮り方で

ずいぶんかわります。034.gif

昔から編んできたウェディングあみぐるみ。

やっぱりどんどん進化してます034.gif

今度はオペラ人形版のウェディング

編みたいと思いながらも

まだ途中でほったらかしです。

さあホントにそろそろ

あみあみモードに入らなくては。。。です。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-08-21 17:40 | 手づくり | Comments(2)

ボーダーがま口とピンクラメがま口☆

がま口セット。

どちらもお財布でなく

あめちゃん入れに034.gif

b0194872_21382214.jpg


ピンクラメは二つ目。

一つはかぎ入れに

お母様にプレゼントされて

もう一つ作られました。

このがま口。

私が一番に作ろうと思ったのに糸も置いちゃってます。

作りたいものは山積み。

でも今日はとにかく写真整理や

たまったパソコン仕事やらなくては。。。です。042.gif

編みだすと時間あっという間なのに

その前にほかのやらなきゃいけないこと多いので

どうしてもなかなか先に進めずです。

今日はTBSで村の会の番組。

私も“村”なので

番組しっかり見入ってます。006.gif

やっぱり岡村さんびいき。

なぜか他人とは思えません。

子どもたちもナイナイの岡村さん大好きです053.gif

やっぱりみなさん面白い003.gif

でも一押しはやっぱりギャロップさんですよ。045.gif

小さなころから知ってる大亮兄ちゃんは

我が家の一押し芸人さんです034.gif

ナイナイの岡村さんとギャロップの大亮お兄ちゃんの共演みてみたいな。。。043.gif

にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-08-20 21:56 | 手づくり | Comments(4)