<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

淡水パールのネックレス直しました!

最近羊毛でビーズの道具出してて

前から気になってた

淡水パールのネックレス

お直しですemoticon-0100-smile.gif

b0194872_23445363.jpg


前から気になってて

やっと直しました。

ちゃんと通しなおしてつぶし玉入れて

つぶして完成ですemoticon-0142-happy.gif

この前は自身の財布ほつけてきて

縫い(もちろん皮)emoticon-0136-giggle.gif

この前はチャックの付け根外れて

お直しですemoticon-0136-giggle.gif

こういうの出てくると

なおそうとすぐにしちゃいますemoticon-0133-wait.gif

ペンチなりなんなりあちこちから道具も出てきます。

何でもこうしてやっちゃうのは

親の影響が大です。emoticon-0136-giggle.gif

思い入れあるお財布なので

使えなくても直したいの一心で

なおしちゃいました。

これはまだまだ使わなくては。。。と思っちゃいます。emoticon-0159-music.gif

実は新しい財布買ったのに

まだ使えていませんemoticon-0133-wait.gif

なおすのもなにかちょっとした技術がつくのかも。

編物じゃないのですが emoticon-0110-tongueout.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-30 23:51 | 手づくり | Comments(4)

レッグウォーマーいい感じで進んでます!

レッグウォーマー進んできました。

b0194872_23445041.jpg


いい感じです。

子どもたち見た瞬間

“わあ!すごいemoticon-0104-surprised.gif

こうして大人の方の作品を見せることで

すごく勉強になります。emoticon-0100-smile.gif

今日は大人教室ですが

運動会代休で3人が一緒に編物です。

なので大人の生徒さんが編んでおられるのを見るのが

すごく刺激になり楽しいようですemoticon-0159-music.gif

この教室ならではなんですが

子どもと大人が同じように編物しますemoticon-0100-smile.gif

大人なら棒針編みはすいすいなんですが

なぜか子どもたちは進みが悪い。

今日は子どもって

棒針編みよりかぎ針編みのほうが得意だねって話にemoticon-0117-talking.gif

これって初めにかぎ針編みをするからなんですが

子どもと大人のものに取り組む感じが違うんです。

高学年なら大人並みに対応できますが

低学年や園児さんはそうはいかない。

でもかぎ針なら覚えたらすぐに編めるようになるし

棒針と違って針の使い方も違いますemoticon-0133-wait.gif

針の扱いも棒は危ないことも。。。

かぎ針がある程度編めたら棒針編みするっていう風に

進んでいきます。

大人の方からは

子どもたちに

“よく柄把握して編めるね!”なんてお言葉も。

お互いとっても仲良しですemoticon-0150-handshake.gif

一日あっという間でしたemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-29 23:54 | 手づくり | Comments(4)

きっちりゲージ編めるまで練習です!

編地きっちり編めるまでとにかく練習です。

b0194872_23432190.jpg


まずは長編みの練習から

立ち上がりも数もきっちりです。emoticon-0133-wait.gif

長編みを数きっちり編めるかからの特訓です。

それに柄も覚えこませて編むのでなく

学年にもよりますが

編図を見て自分が今どこを編んでるか把握させます。emoticon-0105-wink.gif

こういったゲージが編めるようになったら

本番に入ります。

どういった柄編むのか決めるのは楽しいですが

実際編んでみて

イメージが本人の気持ちにあうかも重要。emoticon-0144-nod.gif

一番いいのは

時間あれば編図を編む順番に書くのも

すごく勉強になります。emoticon-0133-wait.gif

子どもたちが何気に教わることが

編物するうえで

自然に身についていくようしています。

これがいつか子どもたちの力になればと思いますemoticon-0159-music.gif

今までこの教室で編んでた子たち。

編物がどこか根本にあってがんばってくれたら嬉しいですemoticon-0159-music.gif

教室の子たちって

自然にどんな手芸にも興味持って

最後まで根気よく作るようです。

みんなの成長が

本当に楽しみですemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-28 23:55 | 手づくり | Comments(2)

編物家によくある編みたい病☆

編みだすと編みたくて

どんどん編みだすってことありますよね。emoticon-0144-nod.gif

子どもたちがそうなるには

ある程度編めるようにならないと

なかなか。

b0194872_23462914.jpg


今日から帽子編み始めてなんですが

教室でも集中して編みだし

どうも家でも編んでるらしいです。emoticon-0159-music.gif

ある程度編める子はこうしてどんどん編みだします。

b0194872_2347921.jpg


これは久々に編みだしたもの。

普段クラブでなかなかレッスンに来れず。

久々ながらもすっと編めるのは

やっぱり中学生で編物歴長い子。

久々に編むのはすごく新鮮で楽しいようですemoticon-0159-music.gif

編物歴長い子はとにかく何なっても楽しそうemoticon-0142-happy.gif

復興支援のフエルトづくりも

ずいぶん手伝ってくれました。

頼もしいな。。。

学校の話なんかも久々にいっぱい聞けましたemoticon-0117-talking.gif

今日は何校も運動会で

たくさんお休み重なりましたemoticon-0133-wait.gif

人数少なくても

にぎやかな教室でしたemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-27 23:53 | 手づくり | Comments(2)

パッチワークのバッグ☆懐かしい!

パッチワークのバッグ久々に見ました。

b0194872_231797.jpg


このころはホントに手芸三昧でした。

編物からかなり浮気してた頃のもの。

懐かしいな。。。なんてことばかりではだめなのでemoticon-0144-nod.gif

昨日から今日にかけてカーテン全部洗濯しました!

外カーテンが8枚。

レースカーテン8枚。

そしてカフェカーテンなどのものが5枚。

お天気よかったのでemoticon-0157-sun.gif

一気にやっちゃえと思いました。

まあきっかけは

このポトスを買ったからかも。。。

b0194872_2342930.jpg


買うのもどうしようか悩む前に

どこに置くかも考えず

もう買うつもりで持ってたら

主人に苦笑いされましたemoticon-0110-tongueout.gif

ホントは食料品買い出しだったんですが。。。

どこに置こうか考えてるうちに

そうだカーテンもこの際洗っちゃえってことに。emoticon-0133-wait.gif

やりだすと途中で終わらないこの性格。

困ったもんですemoticon-0141-whew.gif

ほかにもやることいっぱいあるのにな。。。

カーテン外すはめるって

意外に大変。emoticon-0141-whew.gif

まあ運動ってことで。。。

でも最近新米でご飯もすごくおいしい。

もっと運動しなくっちゃですね。emoticon-0111-blush.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-26 23:19 | 手づくり | Comments(4)

久々に合唱コンに行ってきました!

今日は生徒が声かけてくれたので

中学の合唱コンに行ってきました!

久々になんかすごくがんばってる中学生みて

嬉しかったです。emoticon-0159-music.gif

娘たちも合唱コンの伴奏ひいてたので

懐かしくて。。

特に“空駆ける天馬”

そしたら娘が昔のDVDだしてきて

自分たちの演奏聴きだしましたemoticon-0159-music.gif

b0194872_23323237.jpg


中学3年間弾いてたので

録画するのも必死でしたemoticon-0133-wait.gif

b0194872_23341576.jpg


こんな頃あったな。。。なんて

娘たちの中学の時のピアノ聴いてみて

久々に娘と中学の時の思い出話。

このころは編物でピアノ作ったりして

何もかも懐かしいですemoticon-0159-music.gif

年長から来てた子たちが

もう中学生で

ピアノ弾いてemoticon-0159-music.gif歌うたってemoticon-0159-music.gif

なんか感慨深いですemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-25 23:44 | 手づくり | Comments(4)

おばあちゃん編目にこだわる☆

今日はおばあちゃんのレッスン。

いつもより早めに行きましたemoticon-0133-wait.gif

もういきなりがんがん編みだしました。

でも後見頃の柄の目が緩くて

b0194872_22473187.jpg


1段間違ったのもあるんですが

気になって

b0194872_22485135.jpg


柄を全部ほどきました。

そして編みなおして

b0194872_2249267.jpg


これって比べるものがあるからわかるんです。

後見頃や前身頃

すべて同時進行で編みだしますemoticon-0133-wait.gif

これは棒針編みもかぎ針編みも同じこと。

教室では必ず同時進行で編むので

失敗がありません。

前あきの作品であっても

棒針なら3本編み目かかってて

あとの針1本あればいいので

よく使う2本針は2セット持ってもらっています。

子どもたちには1セット貸してますが。。。emoticon-0110-tongueout.gif

でもこの同時進行が

作品の寸法を合わせるコツです。emoticon-0144-nod.gif

それに間違いにも気づきやすいんですemoticon-0133-wait.gif

これだけ目をきれいに合わせるおばあちゃん。

尊敬ですemoticon-0159-music.gif

今日は4時間集中して編まれてましたemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-24 22:56 | 手づくり | Comments(2)

復興支援のカードのひつじさん☆

京都市動物園からいただいた羊毛で

作るひつじさん。

なかなか思うとおりに形にならず。

b0194872_23414943.jpg


だいぶ針でこの形にするのは

ちょっと大変emoticon-0141-whew.gif

b0194872_23423689.jpg


子どもたちがやってくれたものはちょっといがんだり

パンチングしすぎたりと

ちょっと一定せず。

どうやったらきれいに

みんなそろってできるかを

研究中emoticon-0144-nod.gif

こだわるからな。。。私。emoticon-0107-sweating.gif

もちろん目とかひつじさんデコしたら

すごくかわいくなるだろうけど。。。

これは羊さんの顔だけで行くのもありかな。。。

ちょっとがんばって試作見本いいの作ってみます。

なんか最近羊毛ばっかり。

こんな時ほど

編みたくなりますemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-23 23:47 | 手づくり | Comments(4)

ギターやベースのあみぐるみ☆

先日TVでみた

木工で作った小さな楽器のキーホルダーみて

そうそう!emoticon-0133-wait.gif

教室にもギターとベースのあみぐるみ編んだなと思い

写真を探すも

何年度か探しまくらないと数が多すぎてわからないので

作品展の写真から探してみたemoticon-0105-wink.gif

b0194872_2327397.jpg


くまちゃんのあたまに隠れて

全部うつってない。

作品展ではいっぱいあるので

あみぐるみ一つをとっても

ちゃんと見ていただけてないかも。。。emoticon-0133-wait.gif

すごいのいっぱいありすぎて

ぱーっと見て終わっちゃってるのかもemoticon-0133-wait.gif

作品一つ一つをクローズアップするってことでは

ブログがんばらないとですね。emoticon-0165-muscle.gif

今更ながらに

作品いっぱい集まってる時に

個別にいっぱい写真撮っておくべきだった。。。emoticon-0141-whew.gif

でも忙しくて大まかにしか写真撮れない。

つくづく紹介したい作品いっぱいあるな。。。

ってことは今持ってる私の写真データ

すごい宝物ですね。emoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-22 23:33 | 手づくり | Comments(2)

ゲージとっても上手に編めています!

小3が編んだゲージです。

ちゃんと編図を追いかけて

自力で編めますemoticon-0100-smile.gif

b0194872_23331982.jpg


さあ次はどんな感じの作品にしたいか

本人がデザイナーです。

もちろん編図がどんなデザインに向いてるのかのチェックはします。

でもよく白い紙に

女の子の絵を描いて着せたい服を着せますよね。

それを自身でやってもらいます。emoticon-0133-wait.gif

ここが一番楽しい所ですねemoticon-0159-music.gif

それを糸玉から

どんどん編んで作品にしていく

魔法のようですemoticon-0142-happy.gif

編んでてどんどん

作品にこんな風にしたいと

手を加えていきますemoticon-0144-nod.gif

そして出来上がっていく作品。

もちろんすぐにはできません。

はじめていろんな編み方をやるので

本当に勉強になってますemoticon-0133-wait.gif

製図するのは

さあ先生の仕事ですemoticon-0105-wink.gif

子どもの絵のような

想像通りに作品を近づけていけるかな。。。

これを考えるのがとっても楽しいんですemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-20 23:33 | 手づくり | Comments(4)