<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィンでtrick or treat☆

今日はハロウィン。

先週に教室ではお菓子配りましたが

今日は近所の子がピンーポン060.gif

b0194872_23402152.jpg


めっちゃかわいい053.gif053.gif053.gif

そう言えば

ほかの子も近所周るって言ってたな。039.gif

“突然行ったらびっくりされない?”

“もう行くってわかってはる。。。”って

もう毎年のことでみんな楽しんでるんですね060.gif

うちの子たちが小さかったら

私がめちゃくちゃ楽しんだかも045.gif

b0194872_23444329.jpg


これは私でも使える?

なんて遊び心いっぱいの私です。

一緒に来た男の子めちゃくちゃかわいかった053.gif053.gif

ありがとうって言ってくれて私も001.gif

クリスマス以上の盛り上がりですね。

今日はお花の置き場所に039.gif

b0194872_23474011.jpg


だいぶ玄関じゃまです042.gif

家の中には緑のコーナー。

b0194872_23481999.jpg


みてるだけで癒されます043.gif

日が射すので写真暗いな。。。

さあ明日は11月。

復興支援作品作り・レッスンがんばろう066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                  © akie_knit 1998 All Rigit Reserved
[PR]

by akie_knit | 2014-10-31 23:49 | 手づくり | Comments(2)

ダッフィーちゃんお袖大きくて編み直しです!

ダッフィーちゃんのお袖。

どうしても目数が少ないからか

目がゆるみがち。

合わせたら大きいのでちょっと編みなおしです007.gif

b0194872_23484057.jpg


どっちにしてもこのままだとあと片方の袖の糸

ちょっと足りなさそう。。。042.gif

オーダーメイドの服着れる

ダッフィーちゃんは幸せです060.gif

今日はレッスン終わってお買い物に。

それがなぜか4つもお花を購入。

ホントは引っ越しされた方に

お祝いで花を買い持っていくつもりが

なぜか自分もほしくなって

とりあえずカランコエを一鉢。

そして差し上げるシャコバサボテン見てると

自分もほしくなって自分用に購入。

そこに目に入ったのが

スパティフィラム。

b0194872_23554996.jpg


安くしてあげるよと言われ。。。

“もうこれ以上は自転車に乗らないから”と言うと

“大丈夫!後もかごあるし安くしてあげるから”と勧められ

プレゼントのもっと大きな花も含めて4鉢ぎりぎり載せて帰りました。

帰り道、絶対主人に怒られるなと思いながらも

大きな鉢に植えかえようかとか妄想中です。

このサンセベリアは空気を浄化するのでと先日買ったもの。

明日はお花作業しなきゃです。

こんなにお花買うって

なんか癒されたいのでしょうか?

これは買い過ぎですよね。。。

まあお花みてると幸せになれるので

良しです043.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







                                   

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.





043.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-10-30 23:56 | 手づくり | Comments(2)

今日は大阪に行ってきました!

今日は大阪に行ってきました。

歩いてて周りのみなさんの服が冬支度に。

薄い羽織物だけでは寒いですよね。

えーーーもうすごく大きいマフラーやショールが005.gif

それはまだ早いような。。。

もうちょっとって思いながらも

みなさんの服をみる目がニットになっていました。045.gif

今日はランチはイタリアン。

メニューから選ぶのに迷ってしまって008.gif

そして必ず+料金発生するものばかり。

思わず店員さん苦笑い。011.gif

でも食べた後で写真撮るの忘れたことに気づきました。

悩んだメニューがこれ!

b0194872_23551892.jpg


もう目がしんどいのか(老眼。。。)

字が小さいのは読めません。

写真にとるとすごくはっきりわかる。

なんで034.gif

たくさんの女子が食べてて

みんな決まってバケット持って帰ってました045.gif

スパゲティーとピザをシェアして食べて

バケットとピザ1枚さすがに食べれませんでした。

でも主人とはなかなかいかないところでのランチ。

おいしかった。。。

手芸やさんにはお目当てのものは無く

ゴム買って帰りました。

10㎜幅の黒ゴム初めて見つけました。

白はどこにでもあるけど。

黒はなぜかこのサイズのみどこに行ってもなかったんで

唯一の収穫です。037.gif

帰りはあちこち寄り道して

買うものが生活用品。

なんせお安いのでいっぱい買って帰りは荷物いっぱいでした011.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                   © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-10-29 23:56 | 手づくり | Comments(2)

ABCの文字終わってあいうえお☆

おばあちゃんのレッスン。

でも今日デジカメ持って行ったのに

中にSDカード入れ忘れて

写真撮れずでした042.gif

頭の体操してるはずなのに

しっかりしてません。007.gif

さあABCの形は切り終わって

b0194872_23511527.jpg


次はあいうえお。

b0194872_012958.jpg


足りないフエルトも買いなおして

これで数はばっちり。

でも今度はきっちりの数のフエルトもあって

予備がないので

大変です034.gif

さあもう早くパンチングも

子どもたちにさせて終わらないと。。。

サイコロの数字も型どりからしなくっちゃ。

(結局作ります037.gif

ますます知育玩具シリーズです。

教室分も作ってますので

この1か月大変になりそうです。042.gif

子どもたちに羊毛の針の使い方教えるのに

アニマルシリーズづくりもするなど

だいぶ脱線しています044.gif

今は編物先生じゃなくて

フエルト・羊毛先生になっちゃってます029.gif

これは若かりし頃の

手芸浮気病の再来かも023.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                    © akie_knit 1998 All Rigit Reserved
[PR]

by akie_knit | 2014-10-28 23:53 | 手づくり | Comments(6)

編物や手芸してたら頭の体操になる?

編物してたら目数計算したり

手芸してたら細かいことだし

手先をよく使うし

頭の体操ってよく言われます。045.gif

b0194872_23335958.jpg


編物されてる先生方はホントに

編む技術と言い

教え方といい尊敬しかありません。

講習に行っても教わることいっぱい001.gif

編物以外に人生の先輩として

見習うこといっぱいです045.gif

それに教室をしていながら

生徒さんに学ぶこともいっぱい。

ものの考え方やいろんな情報も含め

ホントに勉強になります060.gif

教室をしてることで

小さい子からおばあちゃんまで

いろんな世代と接することができるのは

私にとってとっても貴重なことかと思います。045.gif

子育てにおいても日々の生活の中で

大切なことやいろんな情報も本当にためになることばかりです034.gif

毎日バタバタとあっという間に過ぎていきますが

レッスン終わって気づいた005.gif

今日洗濯干すの忘れてました002.gif

いつもの事なのに。。。

干したつもりだったのか

やらねばならないこと忘れるって

自分でも落ち込みです042.gif

ホントに頭の体操してるのかな。。。

不安になってきました034.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                   © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-10-27 23:39 | 手づくり | Comments(6)

無駄に切りすぎたフエルトの活用方法☆

今日あの使わないフエルトを何にしようかと

こんなの作ってみた。

b0194872_2342284.jpg


でもやっぱりフエルトの無駄が出る。。。

行きあたりばったりのものだけど

小さくて意外にかわいい053.gif053.gif053.gif

これを子どもたちにとなると

ちょっとはさみこみにくい。。。

困った008.gif困った008.gif

せっかくの正方形だしこれでサイコロも作って復興支援に送ろうっと。

まだまだやることあるのに

ほかにやること増えそうです034.gif

でもそうなるとこの色入れたいとか045.gif

またまたフエルト裁断しなくっちゃ!

あ!数字のこの型どりしてない?とか出てきちゃった034.gif

005.gif何のためのフエルト活用法なんだか042.gif

まあいずれにせよとっても楽しい

知育玩具が子どもたちの手で作りだせそうなんで

11月までまだまだフエルト三昧です。

あーあ042.gif内職並みに縫うのいっぱい042.gif

なんて思ってたらダメダメ045.gif

実家の母が仕事で

b0194872_23511414.jpg


目もすごく悪いのに

縫い物してるのみたら

なんて私は怠け者だと反省するのでした040.gif

昨日書いた時は「私は」が抜けてました。

母の縫い物見て私の反省が

昨日の文章だと母が怠け者のようで。。。

自身の文章力に改めて007.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                                      © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-10-26 23:51 | 手づくり | Comments(6)

まさかまさかのフエルト裁断しすぎ☆

今日はABCを借り貼り付け。

そしたらなんで????

こんな黄色やほかの色も余るの?????

そしたらずっと前にフエルト裁断を

数も数えずにやったみたい008.gif

多分作品展の時だな。。。039.gif

b0194872_234811.jpg


右上のフエルトすべて切らずに置いておけたのに。。。

かなりショックです。

もったいない。

大きいものだともっと違うものに使えたかも。。。042.gif

挙句に数を合わせたはずが

まだまだ足りないフエルトが。。。

これにはショック047.gif

もう一度確認して買い直しです。

すべて自分でやってたらこんなもったいミスはしないのですが

なんせできるだけ子どもたちに任せての作品作り。

まあこの失敗したフエルトはまた何かの手芸に再利用です034.gif

せっかく切ったんだから

これで何かまた新たに考えないと。039.gif

みんななかなかテーマを与えてくれる045.gif

まあこういったことから新しいものも生まれてくるんだけど。。。

と言い聞かせて042.gif

さあ無駄の無いようにフエルト枚数数え直しです045.gif

結局忙しくて

お菓子はみんなで分ける分は食べて

袋に分けたお菓子は持ち帰りました034.gif

フエルトやるとあっという間に時間過ぎちゃいます042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                                      © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-10-25 23:55 | 手づくり | Comments(0)

ハロウィンのお菓子準備完了です!

ハロウィンのとってもかわいい袋見つけたので購入。

明日の子どもたちのお菓子分けて入れてます。

b0194872_21102119.jpg


とってもかわいいし結構頑丈なので

使いまわしできそうです034.gif

喜んでくれるかな。。。037.gif

分けるお菓子もあるのでお菓子食べるのにだいぶ時間とられそう。

がんばった順からお菓子渡すよって言おうっと034.gif

おっと忘れてた。。。

このグッズも出さなくっちゃ。

時間があったらハロウィンのもの作るんだけど

とにかく復興支援のもの作らないとです001.gif

クリスマスプレゼントに送るものなので

そろそろスピードアップしないとです045.gif

できるだけ子どもたちのアイデアで仕上げたいので

やっぱり時間かかりますが

ホントに急がなくちゃ042.gif

子どもたちがじゃなくて

私もいつもながらですが

期限がないとがんばれないようです045.gif

明日からは朝から復興支援準備するとします。

みんな明日はお菓子もあるけど

やることいっぱいで忙しいよ066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                                  © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-10-24 21:17 | 手づくり | Comments(2)

ダッフィーの洋服☆今度はグリーンです!

前にほかの方が作られたのを見て

ダッフィーちゃんを購入。

毎日癒されてるそうです043.gif

みてると自然ににこにこしちゃうそうです。001.gif

見頃できてきました。

b0194872_2338419.jpg


今回はくまちゃんのアップリケをつける予定。

もうこれだけでもかわいい053.gif053.gif

ほかの方の編地を置いてみても

やっぱりかわいい053.gif053.gif

b0194872_23404575.jpg


お洋服の着替えがいっぱいほしくなりますよね。

ホントに見てるだけで笑顔になっちゃいます。001.gif

ぬいぐるみにしてオーダーメイドなんですから

このダッフィーちゃんはすごく幸せですね060.gif

でも教室で作ってるもの

すべてがオーダーメイドですから

みなさんの作品すごいんですね045.gif

オリジナルで一品ものを作る。

これに勝る贅沢はないのかも知れません045.gif045.gif045.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-10-23 23:45 | 手づくり | Comments(2)

レッグウォーマーのゴム編み止めと大きなカマキリ☆

今日洗濯干して

何気に網戸閉めたら

“キャー!なにこれ!”

めちゃくちゃ大きいカマキリ005.gif

かまれたらどうしよう?

飛んだらどうしよう?

どれくらい飛ぶんだろう?

素早く網戸を閉めて

一応恐る恐るちょっとまたあけて写真。

b0194872_22153657.jpg


こっち見てる002.gif

今度は部屋から

ものさしで計ってみた。

b0194872_22162470.jpg


わかります?

めっちゃ大きいですよね。

長いことカマキリとにらめっこです。

あーー怖かった042.gif

カマキリががっちり網戸におさまってて

ホントに怖かったです。007.gif

思い出しました039.gif

小学生の時に

網とかご持って河原でカマキリ網で捕まえてものの

(網で押さえただけ)

どうしてもかごに入れれず

一度網とかごをそのままほって

家まで戻って

“助けて!”と叫び

母に“あほちゃう!”と言われ

自分でなんとかするしかなく

戻ったらカマキリ君いなくなってたという思い出が。。。043.gif

後にも先にもそれ以来虫取りはせず。

いまだセミも触れません。042.gif

小さなころの唯一の虫取りのカマキリの思い出です037.gif

これはレッグウォーマーのゴム編み完了。

b0194872_2224324.jpg


とってもきれいにできました。

あと片方の完成待ちです。060.gif

とってもいい色だし素敵です。043.gif

今日はちょっと主人と外食ででかけたので

百貨店に今年のトレンドはニットなんて言うんで

みてきましたが

どうもすごくシンプルニット。

機械編みでOKそうなメリヤス編みや

イギリスゴム編みなど簡単なものばかり。

ちょっとしたニットのリサーチです。

買わないのにね。。。040.gif

でもとにかくお高い。

ブランド名なんですね042.gif

あちこちぶらぶらと

今日はまあいろいろと楽しんできました060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif











                                     © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-10-21 22:31 | 手づくり | Comments(6)