<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アンダリヤバッグにコサージュがつくとこんな感じです☆

バッグにコサージュがつくと

またがらっと雰囲気変わります。

大人バッグから小学生でももてる

ちょっとかわいい感じにemoticon-0133-wait.gif

b0194872_23164936.jpg


青一色も大人っぽくっていいですが

すごく違った感じのものになりますemoticon-0133-wait.gif

表と裏を持つときに持ちかえれば

すごく使い道が増えそうですね。emoticon-0136-giggle.gif

昨日は復興支援準備

めいっぱいがんばりましたemoticon-0165-muscle.gif

みんながいるところで

大槌保育園に電話しました。

クリスマス会は19日金曜日だそう。emoticon-0159-music.gif

きっちりとした完成までにがんばらなくっちゃです。emoticon-0165-muscle.gif

あいうえおカードを送りますって言ったら

園で子どもたち喜んでつかいますとのこと。

子どもたちの喜んでくれる顔を

想像するだけで

子どもたちがぜんがんばれそうですemoticon-0165-muscle.gif

みんなが作ってるところや

がんばりを作品で伝えられるemoticon-0142-happy.gif

最高の贈り物になれば。。。

そう思います。

さあみんなラストスパート

がんばるよemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                  © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-30 23:29 | 手づくり | Comments(4)

自身の編物はちょっと後回しで復興支援大詰めです!

みんな今編んでるのなかなかすすめられません。emoticon-0101-sadsmile.gif

夏休みの作品展を皮切りに

復興支援準備をしてきましたが

一日編物をしてる中

まずは自身の編物を優先してきましたemoticon-0159-music.gif

b0194872_23365283.jpg


このバッグもとってもきれいに編めてます。

なかなか復興支援の準備にと時間取れなくて。。。

b0194872_23372391.jpg


このゲージも練習しながらがんばりましたが

なかなか本番に入れません。

でも明日は11月最後のレッスンemoticon-0159-music.gif

復興支援に向けての準備。

明日は朝からやるとしますemoticon-0144-nod.gif

もう縫い物をもっとがんばらねばemoticon-0165-muscle.gif

練習がてらに羊毛やったり

ちがうことをどんどんはさむから

余計にどんどん時間が無くなります。

なんでも時間ギリギリなので

こうなるんでしょうねemoticon-0124-worried.gif

これは先生である私の何でもぎりぎりにやる性格のせいですemoticon-0133-wait.gif

いつになったらなんでも間際にならないとやらない性格。

なおるのかしらemoticon-0141-whew.gif

東京行ったり美術館行ったり大阪行ったり

今月は出かけすぎました。emoticon-0144-nod.gif

もっと時間を有効につかえるよう

段取りよく動こうっと。

来年の目標です。emoticon-0133-wait.gif

毎年同じことを言ってる気がしますemoticon-0111-blush.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-28 23:46 | 手づくり | Comments(2)

今年の新色ファーで編みだしました!

今年の新色で編みだしました。

一昨年すごく教室ではやったファー。

小学校の卒業式に袴姿に白いファー。

もう家族や周りの方にいっぱい編んでたのが

今年はワイン色。

b0194872_2349536.jpg


ホントはもっと大人色なワイン色ですが

おばあちゃんのワインとはちょっと違いますね。

b0194872_23583895.jpg


でもとってもふわふわで

久々に肌触りに

もう気持ちいいです。emoticon-0100-smile.gif

と言っても私が編んでるんではないんですが。。。

さあもう少ししたらこのファー。

活躍しそうですねemoticon-0159-music.gif

先日からPCの点検やらで

このPC触れてませんでしたが

昨日受け取って画面やらと接続しようと思いましたが

まあいろいろとあってすんなりいかずでしたが

今までまあいろんなことでとらぶった経験からなんとでもなるようになりました。

まあこれもちょっとは成長したかな。。。

さあまた来週以降

まだ解決してないPCの問題もあるので預けます。

それまでやっておくことしておかなくては。。。ですemoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-27 23:57 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃん後見頃編みあがりました☆

おばあちゃん編んでた後見頃

編み終わりましたemoticon-0159-music.gif

アイロンあててないので

ちょっとくるくるしてますが

すごくきれいに編めましたemoticon-0159-music.gif

b0194872_2336128.jpg


おばあちゃんも編めてにこにこ顔emoticon-0100-smile.gif

ホントに93歳にしてこれだけ編まれるの

すごいですemoticon-0133-wait.gif

あと1か月で94歳になられますemoticon-0166-cake.gif

ますますすごい。

ホントはもっときれいなワインな赤。

b0194872_2337268.jpg


もうすぐ前身頃も完成しそうですemoticon-0165-muscle.gif

もうホントにこの編物に対する気持ちは

見習いたいですemoticon-0144-nod.gif

でもホントに嬉しそうなおばあちゃんの笑顔みてると

こっちまで幸せな気持ちになりますemoticon-0142-happy.gif

さあ復興支援に向けてのことも

大詰めです。

がんばらなくっちゃemoticon-0165-muscle.gifです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-26 23:42 | 手づくり | Comments(4)

久々の縫い物楽しいです!

あ行とい行は縫い終わりましたemoticon-0100-smile.gif

さあどんどん縫わなくては。。。

これは復興支援に渡すものですが

教室の分も作るので

まだまだ縫い物です。

b0194872_2215016.jpg


これの倍縫い物ですが

気づいたのが

がぎぐげごとか

小さいやゆよ・つ・あいうえおもないことに気づきましたemoticon-0133-wait.gif

まだまだフエルトいるんだってこと

また買いに行かなくては。。。です。

一度買いに行ったけどなかった色が多かったので

改めて行かなくては。。。emoticon-0141-whew.gif

先週パソコン預けてから

点検ですぐになおると思ったのに

どうしてもなおらないことが。。。

一度とりに行って

また改めて初期化しないとです

なんでこうパソコンで大変なんだろう!

でも年末に向けてパソコン大変になるし

早めに処理しておかなくてはです。

b0194872_2226051.jpg


昨日の生徒からのメール大笑い

アンダリヤバッグいい出来だったので

ほしいくらいの言葉に

“ダメよ!ダメダメ”

“返しうますぎ!笑ったやんemoticon-0102-bigsmile.gif

そしたら

“いいじゃないの~”

もう大爆笑ですemoticon-0140-rofl.gif

メールで声出して笑ったの初めてでしたemoticon-0100-smile.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-24 22:32 | 手づくり | Comments(4)

青のアンダリヤバッグ完成です★

完成したバッグ。

かなり大人バッグです。

とってもいいのができましたemoticon-0142-happy.gif

b0194872_4315436.jpg


ちょっと根気いりましたが

とってもきれいに編めてますemoticon-0171-star.gif

本人もかなり気に入った様子。

持ち手もこげ茶なので

すごく大人っぽいバッグになりました。

お母さんと一緒に使えそうですemoticon-0159-music.gif

小3が編みましたemoticon-0165-muscle.gif

b0194872_435262.jpg


きれいに編み目もそろってるし

言うことなしemoticon-0144-nod.gif

モチーフを3色編んでるのですが

これもどこかにコサージュピンでつけなくっちゃ。

反対側につけて

気分に合わせて使いこなすと

かなり使えますemoticon-0133-wait.gif

こんなバッグなら使うのに。。。

最近自身の編んだものより

子どもたちが編んだもののほうが素敵なものだったりするemoticon-0108-speechless.gif

こんなことでいいのかしらemoticon-0136-giggle.gif

作品いいものができてるんだから

喜ばしいことですね。emoticon-0159-music.gif

土曜日は復興支援準備にとってもがんばりましたemoticon-0165-muscle.gif

小さい子の器用さもどんどん増してきて

ほんとにこの短期間に

羊毛の技術半端なく伸びましたemoticon-0159-music.gif

手取り足取りでなく

みて覚えて取得していく。

素晴らしいですemoticon-0159-music.gif

みんなのがんばりで

完成するのとっても楽しみですemoticon-0142-happy.gif

また経過はアップしていきますemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-23 04:45 | 手づくり | Comments(2)

ボストン美術館ジャポニズムと浮世絵★

京都市美術館の

ボストン美術館に行ってきましたemoticon-0159-music.gif

b0194872_2103045.jpg


朝早くに行ったのですいてました。

b0194872_211426.jpg


この看板の前でたくさんの観光客が写真撮ってました。

ゆっくりと次女とみてまわりました。

帰りに次女がファイルを購入。

表には

b0194872_2115417.jpg


裏には

b0194872_2121877.jpg


みてまわって印象的なものが

すべて載ってました。

あ!中のティファニーの金の切り抜きの部分

写真撮るの忘れましたemoticon-0107-sweating.gif

それに伊勢丹の浮世絵も

友達と観に行きましたemoticon-0159-music.gif

時代は違いますが

とても見ごたえありました。

すっかり芸術の秋です。

ちゃっかり友達とランチもしましたが

写真撮るの忘れましたemoticon-0107-sweating.gif

食欲の秋だから食べ急いじゃって。。。emoticon-0110-tongueout.gif

さあいっぱい刺激も受けてのリフレッシュ。

明日の教室では

復興支援準備がんばらなくっちゃですemoticon-0165-muscle.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-21 21:13 | 手づくり | Comments(0)

あいうえおとABCカード表裏合わせ★

パンチングもほぼ完成★

これから表裏を合わせて


縫い合わせですemoticon-0133-wait.gif

b0194872_2345234.jpg


字の調整も終わったので

これからが大変ですemoticon-0141-whew.gif

まあでも出来上がりがとってもかわいいので

絶対いいものができそうですemoticon-0136-giggle.gif

b0194872_23483233.jpg


特にひらがなも文字自体が

かわいくて

いい感じ。

こだわって色選びもしたのでいうことなしemoticon-0144-nod.gif

あ!ひらがなの写真撮るの忘れた。。。

縫い合わせの糸の色

考えるの楽しみですemoticon-0159-music.gif

ここまでもっと早く進めたかったけど

子どもたちが自分たちの力でできるようが

一番なので

時間かかりましたemoticon-0159-music.gif

でもずっと残せるもの

それが物を大切にするにつながると思いますemoticon-0159-music.gif

喜んでもらえるよう

がんばりますemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-20 23:56 | 手づくり | Comments(2)

レッグウォーマーもう少しで完成です★

あととじてレッグウォーマー完成です★

b0194872_23521926.jpg


とっても素敵emoticon-0159-music.gif

山登りに使うそうですemoticon-0133-wait.gif

絶対おしゃれであったかいですよねemoticon-0142-happy.gif

なんせ手編みで

長さも幅もばっちりemoticon-0105-wink.gif

私も編みたくなって来ました。

寒くなってくると首周りも

なにか編みたくなってきます。

いっぱいあるのにねemoticon-0133-wait.gif

何か色もあそんでみたくなりますが

まずは復興支援の準備ですemoticon-0144-nod.gif

もうこれでいいかなと

思ってもチェックすると

いがんでる文字とかあって

なんかやりなおしたりと

こだわりすぎて

チェックするのやめようかなとも思うのですが。。。

今日は次女のノートPCからの投稿。

もう使い勝手悪くて。。。

MACにノートPCと

違うもの使いながらってホントに疲れます。

バージョンも違うし。。。

トラブル起こるたびに

対処してきてるので

勉強になってるのかもしれませんが

もうあんまりPC進化しないでほしいですemoticon-0144-nod.gif

ちなみに私のデスクトップPCは点検に出しています。

早く帰ってこないかな。。。emoticon-0144-nod.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-19 23:57 | 手づくり | Comments(4)

あちこちでクリスマスグッズ☆

どこに行ってもクリスマスの飾り。

b0194872_23373844.jpg


これは先日の幕張アウトレットのクリスマスツリー。

そろそろ大量になるクリスマスグッズ出さないとemoticon-0133-wait.gif

みなさんいつクリスマスグッズ出してるのかな。。。

ニット物もですがパッチワークやはめ込み手芸や刺繍と

いろんな手芸のグッズ。

この季節になると作りたくなるけど

これ以上増えるのは困るので

ぐっと我慢ですemoticon-0133-wait.gif

子どもが小さいころ

アメリカ人のママ友が

11月30日に至近の日曜(年により11/27から12/3の間)の前晩から、

クリスマス前晩の直前までを待降節(アドヴェント)といい、

クリスマスを前にする準備期間として

子どもたちに渡すプレゼントも箱のまま

本当は飾るものだと聞きましたemoticon-0133-wait.gif

ちゃんとクリスマスコーナーを作ってみんなで眺めてクリスマスまでを過ごすようですemoticon-0159-music.gif

でも日本中いつの間にか

ハロウィン終わった途端クリスマスですね。

なので私は20年近くクリスマスグッズは

11月末から12月初めに出すようにしていますemoticon-0144-nod.gif

たくさん作ってきたクリスマスグッズも

たった1か月しか飾れないのはさみしいですねemoticon-0106-crying.gif

でも最近クリスマスグッズをみると

せわしなさを感じ

せかせかしちゃいます。emoticon-0141-whew.gif

それでなくても

バタバタしだすので

グッズ出すのは1か月で充分ですemoticon-0136-giggle.gif

今年はとにかく

子どもたちとつくる

あいうえおカードや

ABCカードをいいものにできるようがんばらなくてはemoticon-0165-muscle.gifです

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-18 23:52 | 手づくり | Comments(4)