<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2014年 1年間ありがとうございました♪

今年も今日1日。

何とか今年1年もブログを続けてこれました。

見てくださって応援してくださる皆様

本当にありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

来年も教室活動をできるだけ

ブログを通して伝えていけたらと思いますemoticon-0139-bow.gif

これからも応援どうぞよろしくお願いしますemoticon-0159-music.gif

今日は年越しそばならぬ

年越しラーメン食べに行きましたemoticon-0133-wait.gif

一押しのラーメン屋さんに

ちょっと時間を外して行ったら

なんとお休みemoticon-0107-sweating.gif

でも京都のラーメンは

おいしいところいっぱいなので

b0194872_19194173.jpg


息子がバイトでいませんでしたが

b0194872_19263992.jpg


b0194872_19271057.jpg


チャーハンや空揚げ、とんかつも。

みんなでがっちり食べました。

夜は5人そろって

みんなで毎年恒例すき焼きです。

こうして家族全員そろうことに

本当に感謝ですemoticon-0139-bow.gif

来年もこうしてみんなが健康にそろって

それぞれが頑張れるよう

今年1年締めくくりですemoticon-0133-wait.gif

皆様よいお年をお迎えくださいemoticon-0139-bow.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                     © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-31 19:27 | 手づくり | Comments(2)

今年もあと2日。やることいっぱい☆

先週レッスン終わって

年末はとにかくお掃除。

普段やれてないことが多くて。。。

まずはベランダ大掃除。

お天気いい日に済ませ

キッチン周り、冷蔵庫と終わりました。

いろんなところの整理はやりだすときりがないので

どこか決めてやらなくては。。。emoticon-0141-whew.gif

今年こそやろうと思ってた

残ってる前のビデオカメラのDVD作りは持越し。

教室の知育玩具のフエルトも持越し。

データーの整理も持越し。

持越しばっかりです。emoticon-0141-whew.gif

なんか締切あるものでないとだめですねemoticon-0133-wait.gif

一日が過ぎるのが早すぎるなあ。

でも今年は復興支援作品として

あいうえおカードやABCカード

サイコロと作れたことは

いつもと違う教室作品作れたかな。。。

b0194872_2384767.jpg


あと京都市動物園で講習できたことも

初めてのことでしたemoticon-0133-wait.gif

自身が小学生の時に行った動物園で

イベントができたなんて本当に感激でしたemoticon-0142-happy.gif

でも動物園の小学生の思い出は

初の遠足でお弁当ひっくり返したことでしたemoticon-0106-crying.gif

来年はより良い1年になるように

何か一つは新しいことができるようにと思いますemoticon-0159-music.gif

さああと2日お掃除がんばらなくっちゃemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                                     © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-29 23:12 | 手づくり | Comments(3)

髪の毛の編みこみもりっぱな編物!?

生徒の一人がすごく

編みこみ上手に!

何年か前に教室ででかけた電車の帰りに

編みこみを教えてから

先日はネット検索でこんな編みこみをemoticon-0100-smile.gif

ハート型編みこみemoticon-0152-heart.gif

b0194872_23525545.jpg


後ろから見てハートに見えるように

真ん中部分からカーブをつけながら編んでいきます。

b0194872_23541998.jpg


これもネット検索で見ながら

編んだものemoticon-0133-wait.gif

これってウォーターフォールヘアって言うらしい。

滝が流れるようにっていう意味。

やってみたくてお気に入りに入れてもらいました。

りっぱな編物ですよねemoticon-0133-wait.gif

ほんとに器用☆

周りから美容師になればいいのにって。

でも手仕事なんでもできるし将来なんにでもなれますねemoticon-0144-nod.gif

そして私と同じ一言。

こうしていろんな髪の編みこみできるのに

自分のは見えるとこしかできないemoticon-0106-crying.gifって。

私も若い時から

ほかの人の編みこみやってあげて

自分はやってもらえず。

自力で三面鏡見ながらやりましたが

もうとにかく手がだるいemoticon-0141-whew.gif

友達のパーマあてたり

自身で後ろも全部パーマあてたりしたこともありましたemoticon-0105-wink.gif

そんなこといろいろと思い出しましたemoticon-0138-thinking.gif

娘たちが小さいころは

編みこんだりくくったり小さいころから

ずいぶん楽しみましたemoticon-0133-wait.gif

髪の毛もあみこみ。

これもりっぱな編物ですemoticon-0135-makeup.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-27 23:56 | 手づくり | Comments(0)

今日はクリスマスランチ☆

子どもたちと今日はクリスマスランチ☆

その前にハートフエルト作りました。

b0194872_23573852.jpg


配色は自分たちで選びました。

みんな絶対にかぶらないよう選びます。

それぞれ個性出ますねemoticon-0100-smile.gif

今日はみんなで何年ぶりかに外でランチです。

b0194872_023696.jpg


すごくおいしかったですemoticon-0133-wait.gif

こうしてランチ行ったことあったのは3人のみ。

コンテスト賞金があったときで

今回は久々に企画しましたemoticon-0100-smile.gif

ほんとはお菓子作りもしたかったのですが

ランチ行くのにおやつ作りはやる時間なかったです。

またお菓子作りは持越しですね。emoticon-0141-whew.gif

今日のランチには行けない子もいたので

来年早々にまたランチに行く予定ですemoticon-0159-music.gif

復興支援にむけてとってもがんばったので

こうしてみんなで出かけるのもたまにはいいですね。

さあ作品作りも来年に向けてがんばらねばですemoticon-0165-muscle.gif

教室の復興支援のものもまだまだつくらねばなので

来年に持越しいっぱいですemoticon-0141-whew.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-25 23:57 | 手づくり | Comments(4)

ボルドーワイン色のファー完成です☆

とっても大人なボルドーワイン色のファー完成です☆

b0194872_23125861.jpg


このファー何年か前から

教室ではやりましたが

このワイン色は新色。

すごくきれいな色なんですが

写真撮るとフラッシュでちょっと色かわります。emoticon-0107-sweating.gif

横にワイン色置くと違った感じになりますね。

b0194872_23194417.jpg


写真よりもう少しワイン色です。

これって黒やグレーのコートにすごく映えそうですemoticon-0159-music.gif

見本見せたら編みたいっていう人増えるかもしれませんね。

今日はクリスマスイブ。emoticon-0166-cake.gif

あと一週間で今年も終わりなんて

早いな。。。

12月ってほんとに早いです。

やることたまってるのにな。。。

編物どころでなくやることいっぱいです。

明日は子どもたちみんなでランチに。

明日行けない子を明後日に連れて行く予定が

インフルエンザになった子がいて

人数や日にち変更もあって

今日は夕方段取りでバタバタしました。

子ども教室の1年の終わり。

ランチとお菓子作りで締めくくります。emoticon-0171-star.gif

さあまずは明日楽しむとしますemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                         © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-24 23:31 | 手づくり | Comments(2)

子ども編物教室をするきっかけ☆

今日子ども編物教室をするきっかけになった子が

大人になって主婦になって

今日レッスンに来ましたemoticon-0159-music.gif

歴史を感じます。

昔おばあちゃんに編んだティペットが

くたくたになって

もう一度編んであげようと

レッスンに来てくれましたemoticon-0159-music.gif

b0194872_23544513.jpg


早速おばあちゃんにもっと素敵なファー編みだしましたemoticon-0159-music.gif

とってもおばあちゃん想い。

そして編物したいと思って

この教室に

レッスンに来てくれたのがうれしいです。emoticon-0159-music.gif

すごく昔話に花が咲きましたemoticon-0155-flower.gif

思い出がいっぱい。

スイミングで着替え中に

編物・手芸教えてほしいって言われて

うん!いいよとなったのがきっかけemoticon-0171-star.gif

その時5年せいだったんですが

もう一人友達を連れてきてくれて

娘たちがそれぞれ一人ずつ

友達連れてきて

6名プラス幼児(息子)の教室がスタートしました。emoticon-0133-wait.gif

その前にママさん子連れ教室は始めてましたが

子ども好きの私が

土曜日一日解放して教室になるには

自然な流れでなりました。

そして口コミでこうして現在に至るまで教室を続けています。

今日も

emoticon-0171-star.gifあなたがこの教室のきっかけemoticon-0171-star.gif”なんて年数数えたら

始めたころから15年。

あっという間です。

子どもだったのに

すっかり大人で

この教室が楽しかったの覚えていてくれると

すごくうれしいですemoticon-0142-happy.gif

今日はすごくハイテンションでしゃべっちゃいました。

こんな風に教室を懐かしんで

編物してくれる。

これって本当に先生としてすごく嬉しいですemoticon-0100-smile.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif


© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-22 23:57 | 手づくり | Comments(4)

ハートのフエルト☆

こんなフエルト

作ったことありますよね。

b0194872_23425357.jpg


教室では基本編物してるので

簡単なものですが

このハートを見ても新鮮。

好きな色でつくりたい!ってなります。

土曜日はクリスマス会で大忙しで

作ったのは何人かだけ。

さあ来週みんなに作らせてあげなくては。。。

とっても簡単です。emoticon-0133-wait.gif

でもこの大きさはいいけど

小さいのは意外に作りにくい。

組みにくいんです。

b0194872_23493237.jpg


でもこの小さいの

ストラップやキーホルダーに使えそう。

またみんなの作りたいに

火がつきそう。

ずっとフエルトやってたので

もうみんなほんとに編物したい!

そんな声がどんどん出てきています。

嬉しい言葉ですemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-21 23:53 | 手づくり | Comments(2)

クリスマス会おおはしゃぎでした☆

年1回のクリスマス会。emoticon-0166-cake.gif

もう大はしゃぎでした。

みんなほんとによく遊ぶ。

大きな声で笑って走って

みんな仲良しでほんとにめいっぱい遊びましたemoticon-0159-music.gif

b0194872_2351886.jpg


写真やビデオあまり撮れずでした。

b0194872_23512381.jpg


取っ組み合いのけんかじゃありませんemoticon-0102-bigsmile.gif

ビーチボール取り合いでみんなエキサイトです。emoticon-0111-blush.gif

とにかくよく笑って

よく動いて

よく食べてで

疲れましたemoticon-0144-nod.gif

多分みんな相当疲れたんじゃないかな。。。

来週はランチにも行く予定ですemoticon-0133-wait.gif

復興支援頑張った分

今年の締めくくり。

相当楽しまなくては。。。ですemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-20 23:54 | 手づくり | Comments(0)

サイコロの中身はどうなってる?

先日サイコロの数字の並べ方算用数字は?で悩みましたが

中身は?のお話です。

b0194872_23513563.jpg


サイコロのの音を鳴らしたかったので

中にがちゃがちゃの空ケースに鈴を入れて

周りを羊毛で丸めましたemoticon-0133-wait.gif

ぴっちりと四角感を出すために

中を入れるの遠慮したら

初めはこんな感じに。

b0194872_23521290.jpg


なのでほどいて中にもっと羊毛を詰めました。

これってモチーフ編んだもので

つくっても楽しいものできそう。

いつもこうやってみたらemoticon-0133-wait.gif

そう思うものが

作れていくのは

手づくりの醍醐味です。emoticon-0159-music.gif

さあ明日はクリスマス会。

これから準備しなくっちゃ。ですemoticon-0100-smile.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-19 23:58 | 手づくり | Comments(0)

ロングジャケットあとは襟のみです!

しばらくほかの編物してて

これが完成間近なのに

ちょっとおいてました。

あとは襟のみ編んで

袖付けとボタンつけすれば完成ですemoticon-0159-music.gif

b0194872_23472236.jpg


ぜひともこれは年内完成して

お正月に着ないとですねemoticon-0100-smile.gif

とってもあったかそうですemoticon-0142-happy.gif

復興支援準備に時間とられて

ちょっとこちらにかかりきれませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

これからはあと教室分なのでぼちぼちやっていきます。

なかなか忙しくMACにさわれません。

せっかく買ったのに。。。

復興支援のフエルトを送ったことで

なんかもう達成感いっぱいで

年内まだまだやることあるのにだめですねemoticon-0141-whew.gif

さあ土曜日はみんなでクリスマス会。

盛大に遊ばなきゃですemoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-18 23:54 | 手づくり | Comments(2)