<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カレー作りをしてがんばるレッスン☆

今日は午前中みんなでカレー作り。

b0194872_23522982.jpg


ニンジンやジャガイモを

型ぬきして

もちろん抜いた周りも

b0194872_23533699.jpg


そのままカレーに投入です001.gif

b0194872_23535144.jpg


カレーを煮込んでる間

“いいにおい060.gif”なんていいながら

レッスンよりカレーが気になって仕方ない様子。

全員のご飯は一気に炊けないので

お弁当箱に入れて持参。

b0194872_23544659.jpg


やっぱりこうしてみんなで食べるとおいしいですね060.gif

b0194872_23553092.jpg


よく煮込んで

中学生がこまめにあくもとってくれたので

すごくおいしかったです043.gif

夕食は子どもたちいなかったので

残りのカレーを主人が食べましたが

見事にニンジン型抜いた周りばっかり入ってて

主人苦笑しながら食べてました001.gif

子どもたちみんなもちろん編物もがんばりました045.gif

今度はみんなで何作ろうかな。。。

来月はバレンタインデーもあるので

ハートなもの053.gif作ろうっと。

今日は編むものの段数や目数

きっちり数えるってこと

改めてどれだけ大切かをみんなに伝えました034.gif

ほかの子が編んでるもの見るのも034.gif

説明聞くのも034.gif

絶対に勉強になっています。

誰かが間違えてほどくことがあっても

周りにも必ずみんなに説明してきいてもらいます。

だから糸もつれてたら手伝うもみんな自然にするんですね。045.gif

みんなでやる!がんばる!

とってもいいことですね043.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                     © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-31 23:57 | 手づくり | Comments(4)

あとは糸処理とアイロンで完成のコート☆

あと糸処理がおわったら

アイロンあてて完成です060.gif

b0194872_23364144.jpg


写真がへたくそすぎて

作品の良さが出てません007.gif

色もとっても素敵なんです001.gif

ちゃんとAライン入って

着たらすごく素敵なんです。

まだ糸があるのでポケットつけようかと

相談中です。034.gif

作品がどんどん素敵に仕上がっていきます060.gif

糸処理終わったら

一度ポケット編む前に

ちゃんと写真撮ろうっと。

まだ一眼じゃんじゃん使えてません。002.gif

新しくなって使い方も少し違って

説明読むのが億劫で

ずぼらしてます042.gif

最近やらなきゃと思うのに

さっさとできない

ついついあと回しが続いています045.gif

20代の時に学んだ“あかさたなはまやらわの法則”

っていうの見て045.gif

反省しています。040.gif

日常においてうなづけることですね。

さあ明日は教室の子どもたちとみんなでカレー作り。

楽しみです060.gif060.gif060.gif

普通に食事で作るのは全然楽しみじゃないのに。。。011.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-30 23:49 | 手づくり | Comments(2)

編みだしループの使い方☆

自分でも貧乏性だなと思うのが

この編みだしループの使い方。

ある程度の長さに切って使うと便利なのに

作品によって編目の数が違うから

どうしても切れない。042.gif

b0194872_2353162.jpg


実は糸の下に隠してますが

残りは何か巻いて使ってます037.gif

ほんとに貧乏性。

使いやすいように使えばいいのに。。。

って思います034.gif

物を大切に!なのでまあいいか045.gif

今日は結婚記念日でしたが

二つこの日に申し込んだものがあります。

何か記念の日にと思っていたのでよかったです060.gif

去年が銀婚式でしたが

息子の受験でひっそりとお祝い067.gifでした。

我が家の決まりごとで

結婚記念日にはずっと家族写真を撮ってきました060.gif

なかなか家族で写真ってきっかけないと撮りませんが

子どもたち小さいころからの成長記録のようなものになってました。

大きくなってからは全員そろうの難しくなってましたが。。。

いい思い出です。

b0194872_063219.jpg


今年は私の両親の金婚式もあるし。

なんか歴史を感じちゃいます001.gif

さあまだまだ終わらないデーター整理。

明日もがんばろうっと066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-29 23:55 | 手づくり | Comments(2)

今日はデーター整理です!

前からたまってたPCのデーター整理です。

なぜかPCデーター作成ソフトがちゃんと使えなかったため

かなりのデーターをDVDに焼かず

外付けHDDだけで管理してましたが

今日少しでもとDVD焼きました。

b0194872_23413979.jpg


枚数多そうですが

これは前はデーターを小分けに

CDに焼いてたから。

今はDVDなのですぐにできます。

でも整理しだすと

これはこっちだった!

あっちだったとまあ気になるところ出てきて。。。

編物のこうしたのもデジカメを持った2003年から。

それまではアナログカメラが主でした。

写真プリントアウトしてすごいアルバムの数。

一眼レフカメラがデジタルになってから

写真プリントアウトしなくなりました。

写真代はかからなくなりましたが

デジタルは写真を選んでプリントアウトするので

それはそれですごく大変042.gif

便利であって便利でないようです。

デジカメを持つまでのアナログな作品の写真たち。

これらをデーター化すれば場所も取らないけど

その作業はだれがするのかと考えると気が遠くなりそうです001.gif

家を整理しようと思ったらまずは

この編物関連のもの何とかしなくては。。。

やる前から途方に暮れてます。042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                 
 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-28 23:50 | 手づくり | Comments(4)

今日合格パンのこと教えました!

教室の受験生に渡している

合格パン。

みんなにご利益あればと写真です。

b0194872_2291076.jpg


ブログをみた方から

教えてほしいと連絡がありました。

大阪天満宮近くのお饅頭屋さんです。

検索したら出てきます。060.gif

ここは合格パンは発送しないそうで。。。

もし発送途中に

字が欠けたりしたら縁起が悪いからだそうです。

余計にご利益ありそうですね。001.gif

いつも持ち帰るとき満員電車に押しつぶされないよう

気をつけて持って帰ってきました。

それにとってもおいしいらしいです。060.gif

今までずっとプレゼントはしてきましたが

私は一度も食べたことありません。

これからもうすぐ私学の受験になって

国公立の前期試験ですね。

高校生は二月中旬から受験始まります。

みんな風邪ひかないように034.gif

自身の力をめいっぱい発揮できるよう応援しています040.gif

私もみんなに見習って頑張らなくっちゃ066.gifです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                      © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-27 22:22 | 手づくり | Comments(6)

帽子の編目すごくきれいです!

かっちりした帽子がほしいと編みました。

見ててほれぼれするくらい

目がそろっててきれいです043.gif

b0194872_22403292.jpg


とってもいい感じで完成しそうです。

b0194872_22411447.jpg


このかっちり感なら

伸びも少なく

とってもあったかいすごくいい帽子ができそう。。。

でも2本取りのため

グレーの糸が足りなくなりました007.gif

今注文待ちです。008.gif

娘さんのために編まれてるのですが

完成したらすごく喜んで使ってもらえそうですね。

やはり手編みのは

市販のものと違って

肌にあたるところが

むずがゆくならないので

絶対にいいです034.gif

それに一番シンプルなのが

何よりです060.gif

ながーく使ってもらえるでしょう。。。043.gif

毎日何かとばたばた。

なんだかんだともう1月もあと少し。

1か月が過ぎようとしてます。

もっと時間を有意義に使わなければ。。。です。034.gif

昨年からのこのマンションの役員業務も

3月まで大詰めで大忙しです。042.gif

昨年から持ち越してる

PC作業も早くこなさなければです034.gif

編みたいものもたくさんあるのに

なかなかです007.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                     © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-26 22:59 | 手づくり | Comments(4)

子どもたちにごちそうしてもらいました!

今日は次女からのお誘いで

焼肉につれていってもらいました。060.gif

1月は主人・私の誕生日に加え

結婚記念日もあるので

お祝いにと次女が予約してごちそうしてくれました060.gif

社会人になって

こうして食事に連れて行ってもらえるなんて

すごくうれしいです060.gif

今日はいつもより

すごくおいしかったです060.gif

息子もお小遣いだしてくれたようで。。。

最後にはケーキまで。067.gif

b0194872_2311843.jpg


お店の方もこんなサービスまでしてくださって。。。

食べるのがもったいなかったケーキでした067.gif

主人もこうして

子どもにお祝いしてもらえたことに

すごく幸せそうでした043.gif

子どもたちも大きくなって成長を感じるのも

ありがたいのに

私は教室の子どもたちの成長もすごく感じれる045.gif

みんな大きくなってきて

自身の子どもだけでなく

それぞれの道も歩みだすのを

たくさん見守ってこれた私は

つくづく幸せだなと感じた日でした001.gif

これからもまだまだかわいい子どもたちと

素敵な楽しい時間を過ごせたら。。。

成長を見守れたら。。。

そう願います040.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-24 23:14 | 手づくり | Comments(2)

ボニーで編みだすものは。。。

生徒さんが今ボニーで編みだしてるのは

b0194872_2346678.jpg


玄関マット。

厚みをつけて034.gif

色も考えて034.gif

洗濯もできて034.gif

さすがほしいものが主婦です。

どうしてもボニーで編むとなると

あみぐるみ。

こういう生活雑貨に

洗える034.gif

色が選べてかわいい034.gif

などからボニーでマットは

とてもいい選択045.gif

立て柄に編むとシャープなイメージになるので

横に編みだしました。

リバーシブルになるし

これはいい001.gif

私も編みたいな。。。

でもここ数日たまってるやらねばならないことを優先です。

今日は前からやらねばならなかった

ノートPCの?を何とかするのに

時間とられました。

まあわかって解決してよかった。006.gif

今日はもう一つやりたいことあったけど

これからできるところまでやらなくては。。。です。

今月中にやらなければはあと3つです042.gif

がんばろうっと066.gif

昨日も錦天満宮へ。

b0194872_045153.jpg


受験生のみんな。

あともう少しがんばってね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                                     © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-23 23:54 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんに!お母さんにファーのプレゼント☆

編んだら早い。

今度はお母さんにファー。

b0194872_233899.jpg


喜ばれるでしょう。060.gif

家でちゃんと編んできて

今日仕上げていきました。

お正月明けにおばあちゃんにも作って

b0194872_23393022.jpg


もうすでに2つ完成です。

中学生の時から久々に編物が

すごく楽しそうです060.gif

私はすごく大人になって

おばあちゃん想いの優しい人になって

こうして通ってくれることが

すごくうれしいです043.gif

教室にいらっしゃる生徒さんへの気遣いもすごくて

見ていて若いのになかなかここまでできないなと思います。

今どきの子は自身のことで精いっぱいで。。。なんて

思いがちですが

こうして気遣いのできる大人に成長してくれるのみると

ほんとに気持ちがあったかくなります。043.gif

こうしてたくさんの子たちが

素敵な大人になっていくんでしょうね。034.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                                     © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-22 23:50 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんのレッスン&ランチバースデー☆

今日はおばあちゃんのレッスン。

相変わらずすいすい編まれてます。

b0194872_2238255.jpg


袖の同時進行。

順調です。001.gif

とにかく黙々と編まれてます。

今日はうれしくもない誕生日で067.gif

主人とランチへ。

b0194872_2244935.jpg


主人はもっとゆっくりできるところをと言ってくれたのですが

寒かったので近くでのランチに。

娘たちからはメールやお祝いをもらい

息子は忘れてるのかな。。。と思いきや

ちゃんとメールくれました。055.gif

主人からは毎年恒例のお花をいただきました。056.gif

b0194872_224351100.jpg


こうして祝ってくれる家族がいるのはありがたいです040.gif

健康で入れることも何より感謝です040.gif

一つ歳を重ねたことで

何か一つでもできたと思えることがあればと思います045.gif

教室の子どもたちには

“いくつ?”って言われそうですが。。。

またいつも返事で返しておきます011.gif

今年こそはやってみようと思うこと

たとえ一つでも頑張ってみようと思います066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-21 22:56 | 手づくり | Comments(2)