<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アンダリヤの立体コサージュ☆

先日帽子を編んだ年長さんに

コサージュ編んでもらいました。

b0194872_23465250.jpg


アイロンあてて帽子に付けてみました

b0194872_23472719.jpg


とっても素敵に。

年長さんが編んだとは思えませんemoticon-0144-nod.gif

つけなくてもすごくいい感じです。

b0194872_013227.jpg


本当に自分で編んでいます。

b0194872_23513394.jpg


編み方を覚えたらちゃんと編めます。

b0194872_23515678.jpg


帽子のブリムとか編むのがなかなか進まずだったのがウソのようemoticon-0104-surprised.gif

今日はなんと編み図読みました。

b0194872_23544216.jpg


もうびっくりですemoticon-0104-surprised.gif

私の即席の編図なので

さっと書いた乱雑なものですが

ちゃんとこれが細編みでとか鎖はこれとか教えた後

見ながらと手元を教えたのを

ちゃんと把握して編みましたemoticon-0142-happy.gif

もうすごいです。

スーパー年長さんです。

このコサージュemoticon-0155-flower.gif

小学校の入学式につけていけそうですね。emoticon-0142-happy.gif

お父さんもお母さんももうすごく感激してました。

先生ももう感激です。

年齢は関係ないですね。

編物って編むことを覚えたら

本当に誰でも編めるってこと証明できたと思いますemoticon-0133-wait.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                   © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-28 23:56 | 手づくり | Comments(2)

メガネケースとハートコースターとってもかわいいです☆

b0194872_2358361.jpg


このメガネケース。

とっても入れやすいのができました。

基礎の勉強にもなりました。

編み終わった後で気づいたこと。

それは角をもっとはっきり出すことです。emoticon-0133-wait.gif

つなげるときにもそれがわかるよう編む。

大事かなと思いますemoticon-0159-music.gif

2色のハートコースターemoticon-0152-heart.gif

b0194872_23581198.jpg


これがそろうととってもいいですね。

プレゼントされる予定なので

全部完成したらまたアップしたいと思います。

ちょっとした小物ですが

こうしてオリジナルを編んでプレゼントemoticon-0133-wait.gif

絶対喜ばれると思います。

最近役の仕事でバタバタのせいか

ちょっと疲れ気味ですemoticon-0141-whew.gif

つくづく体力なくなったなと

感じざるを得ません。

明日はレッスン。

クッキーづくりをする予定なので

みんなで楽しまなくては。。。ですemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-27 23:58 | 手づくり | Comments(0)

作品の編み出しがとっても大切☆

作品の編み出しはとっても大事。

b0194872_23444854.jpg


子どもたちにとって

最初の一段目から目をひらうのがきれいにできなくて

emoticon-0141-whew.gifなんていいながらの編みだし。

ある程度編めて柄がはっきりわかると

編み出すのはとっても早いです。

小学生でありながら

これをやっていくのは大変だけど

とっても大切。emoticon-0133-wait.gif

自分で編み始めようと思うと

これができないと

誰かに手伝ってもらうしかない。

なんでも自分でやってみるは

とっても大事ですemoticon-0142-happy.gif

大変!と言いながらも集中してがんばりましたemoticon-0165-muscle.gif

今度のレッスンではガンガン編んでいってくれるでしょうemoticon-0142-happy.gif

自分でやることで

自信にもなるでしょうemoticon-0165-muscle.gif

さあ私も負けじとがんばらないとemoticon-0144-nod.gif

最近体力のなさを痛感。

今までこれくらいと思ってたことができない。

年のせいばかりでなく

運動不足ですemoticon-0144-nod.gif

みんなと最近外で遊んでないから

鍛えられてないのかも。。。emoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-25 23:53 | 手づくり | Comments(4)

黒いニット帽完成です☆

お父さんへのプレゼント。

黒のニット帽完成です。

b0194872_22462949.jpg


写真へたくそで色が出てません。emoticon-0106-crying.gif

ちょっとゆったりめなゲージですが

かぶり心地はなかなかのもの。

お父さん喜ぶでしょうねemoticon-0159-music.gif

娘からの手編みってうれしいでしょうねemoticon-0142-happy.gif

私も父に10代のころ

黒とグレーのベスト編んでプレゼントしたのですが

これがいまだにつかってくれてます。

着心地と使い勝手が

すごくいいらしく

よれよれですがいまだ健在。

我ながら我流でよく編んだなと思いますemoticon-0133-wait.gif

手づくりでなかなか

気に入ったものに出会うのも

数少ないのかもしれません。

でもこうして教室してることで

みなさんのそれぞれの逸品に出会えてるなんて

素敵なことですねemoticon-0159-music.gif

ここ数日あったかくて

梅もかなり花咲いてますemoticon-0155-flower.gif

春が待ち遠しいですemoticon-0155-flower.gif

春先に終わると思ったお役の仕事。

来年度また別の役することに。。。

先日わかってもうがっくりですemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-24 23:01 | 手づくり | Comments(2)

年長さんが自分で編んだアンダリヤ帽子☆

とってもかわいいオレンジの帽子完成です。

またアイロンあてる前ですが

とってもかわいいemoticon-0152-heart.gif

b0194872_235638.jpg


ブリムの部分が1段目が多くて

なかなか進みませんでしたが

色の変わってのフリル。

もうがぜんやる気が出てすごい。

b0194872_2357570.jpg


すごくかわいいフリルになって

帽子もめちゃくちゃかわいいのができました。

オレンジにこのアイボリーがとってもかわいいに

ちょっと落ち着きをプラスで

すごくいいものができました。

春からこの帽子使うの楽しみですねemoticon-0159-music.gif

残りのアイボリーでコサージュ編んで

帽子もっとグレードアップしちゃいますemoticon-0142-happy.gif

さあ次は何編もうかな。。。

しかしながら年長さんで

これだけ編めるって

本当にすごいemoticon-0133-wait.gif

自身の年長さんの時って

ほんとなんもできなくて

ただの泣き虫だったのに

この教室で年長さんで編物した子たちいっぱい。

みんなほんとにすごいですemoticon-0144-nod.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-21 23:57 | 手づくり | Comments(2)

大きめのアンダリヤバッグ完成です!

すごく素敵なアンダリヤバッグ。

b0194872_2255479.jpg


小4が編みました。

底を編みすぎちゃって

とっても大きくなったバッグ。

でもこれくらいの大きさあると

お出かけには重宝しそう。

誰もこんなに使い勝手よさそうな

アンダリヤバッグ持ってないと思いますemoticon-0144-nod.gif

作品展前は飾る前に

ちょっと短いなというくらいでの展示でしたが

編み足しての完成です。

私もほしいくらいの作品ですemoticon-0133-wait.gif

まだ少し糸が残ってるので

何か飾りも編むとこのバッグ

また違った感じになりそうですねemoticon-0133-wait.gif

大人になっても

ながーくずーっと使えます。

私も小学生の時にこんなの編めたらよかったです。

毛糸屋さんで買った材料で

決まったものしか作らなかったので

何も残ってません。

小6の時に編んで

担任の先生にプレゼントしたベージュのバッグ。

写真もとってませんが

うろ覚えでの作品ですが

何かの形で探してもう一度編みたいと思っています。

そのころの本はないし

何か探す方法はないのかな。。。

恩師である先生も亡くなられてて。。。

でも本当にあの時にプレゼントしてよかったと思っています。

とっても大好きな先生に出会えたことが

何よりのプレゼントかなと思っていますemoticon-0144-nod.gif

だからこそ教室の子たちは

大切な人に思いを込めて編んだものをプレゼントするって

素敵なことのお手伝いになることができればって思います。

自分たちで考え作っていく過程で

どんどんこうしたらいいという意見が入っていき

作品がどんどん違う形に生まれ変わっていますemoticon-0159-music.gif

これってもちろん記録にも残るし

みんなのがんばってきた

とっても尊い記憶になるのならと思いますemoticon-0144-nod.gif

昨日・今日と大学・高校と合格決まった子から連絡きました。

本当によくがんばったと思います。emoticon-0165-muscle.gif

一足先におめでとうemoticon-0142-happy.gif

まだまだこれから受験の子たちもいますが

後につながっていくよう吉報を祈りますemoticon-0139-bow.gif

b0194872_22552738.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                   © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-20 22:55 | 手づくり | Comments(4)

グリーンのコート完成です☆

すごく軽くてあったかいコート完成です☆

b0194872_23535892.jpg


襟にちょっとこだわったりと

時間かかりましたが

すごく素敵なのが完成ですemoticon-0142-happy.gif

b0194872_23545754.jpg


本当は着たほうが

もっと素敵ですemoticon-0159-music.gif

今日のレッスンには着てこられましたemoticon-0142-happy.gif

“軽くてあったかいemoticon-0159-music.gif

お嫁さんにもすごく素敵って言ってもらったと

笑顔でおっしゃってましたemoticon-0117-talking.gif

時間かけても

オリジナルでどこにもないものが出来上がるって

本当にすごいです。emoticon-0142-happy.gif

こうしてお手伝いできるのも

すごくうれしいですemoticon-0159-music.gif

まだもう少し寒いのでじゃんじゃん着て出かけてほしいと思います。

今ポケットも編んでるので

今度はまた違った写真をアップできると思います。emoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-19 23:58 | 手づくり | Comments(2)

リングワーク手芸やってみました☆

子どもたちがやりたいかなと思って

講習会で真っ先に手に取ってみた

リングワーク。emoticon-0159-music.gif

私の性格はオリジナルを作ってみたいが先立つのですが

まずは基本の3種を一つは色をかえてやってみました。

子どもたちなら真っ先に

お星さま作りそうemoticon-0171-star.gif

いや子どもたちとより

私がお星さま作りそうですemoticon-0136-giggle.gif

b0194872_23414930.jpg


慣れるまではきれいにできるようやってみたりするのですが

3つめにはもう慣れて巻くの早いもんです。

でもこれを子どもにさせるには

巻くときにもつれちゃうのと

数数えるのが大変かも。emoticon-0133-wait.gif

自由にさせてみて作るならいいかもですが。。。

すぐに子どもがやってみたらを

考えちゃうようですemoticon-0138-thinking.gif

今年はマンションの理事で3月までピークに忙しいemoticon-0141-whew.gif

連日の集まりと

作業に最近疲れ気味ですemoticon-0141-whew.gif

さあ久々にまだ残ってるフエルト

縫っちゃおうかな。。。

最近編物よりほんと手芸ばっかりですemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-17 23:52 | 手づくり | Comments(2)

同じ糸でも編む大きさが違うのでアレンジ☆

先日編んだハートコースターemoticon-0152-heart.gif

b0194872_22323358.jpg


同じ糸でも硬さが違うので

見た目もかわります。

一段増やしてハートの山の部分もかえて

とってもかわいく完成ですemoticon-0100-smile.gif

かっちり編むときれいですねemoticon-0159-music.gif

b0194872_2248511.jpg


編んでる途中で大きさ合わないってなっての調整です。

こうして編み図つくるんだってこと

勉強になったと思いますemoticon-0159-music.gif

子どもも大人もなくこういうことはぱっと計算できると

とっても編物で自由に編みだすって簡単かと思いますemoticon-0133-wait.gif

それに楽しくなりますねemoticon-0142-happy.gif

先日車で

びっくりに遭遇。

ななめ右前のバスの車のナンバーが 777

左前の乗用車が 77

そして前の軽が 7

車種は違ってすべて前にこんな番号そろっての整列に

主人とびっくりemoticon-0104-surprised.gif

思わず写真撮りたかったのですが

よその車なので撮れずでした。

昨年ぞろ目の1ばっかりから9ばっかりまでの車を

2日連続見て以来のびっくりですemoticon-0104-surprised.gif

小さいころから車に乗ると

ナンバープレートの数字を

足したり引いたりするのよくやってたんですが

この今でもやってる自分にちょっと笑っちゃいましたがemoticon-0102-bigsmile.gif

名前を覚えるのは不得意でも

電話番号やコード番号覚えるの得意だったのは

このおかげかなと思います。

でも忘れるのはとっても早いですemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif











                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-16 23:03 | 手づくり | Comments(4)

今日はバレンタインデー☆ホットケーキづくりです。

今日は子どもたちとホットケーキづくり。

b0194872_2326498.jpg


このハート型で作るのすごく時間かかりました。

b0194872_23261940.jpg


みんなで

b0194872_23263911.jpg


楽しく作りました。

b0194872_23344912.jpg


教室の子でチョコ菓子つくってみんなにくれました。

b0194872_23282743.jpg


デコレーションするまでに

とにかくハート型2つしかなくて

すごく時間かかっちゃいました。emoticon-0152-heart.gif

こうやってみんなで何か作るの楽しいですねemoticon-0159-music.gif

編物は午前中からがんばって

午後は一人ずつ作りながら

また編物するemoticon-0136-giggle.gif

あれもこれも大忙しですemoticon-0141-whew.gif

持って帰ったり

ここで食べたりみんないろいろでしたemoticon-0136-giggle.gif

ハッピーバレンタインemoticon-0152-heart.gifです

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-14 23:32 | 手づくり | Comments(2)