<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ルームシューズの表と裏☆

ルームシューズの編目。

表と裏でなんか印象が違います。

b0194872_2335382.jpg


本では向かって右を使ってますが

生徒さんは左を使うことに。

編目で完成もかわります。

b0194872_23465017.jpg


下のほうを使います。

こちらが表って感じです。

これって細編みでそう感じるんですね034.gif

これだけでもちょっと違ったルームシューズにになりそうです。034.gif

まれにバッグでも

裏がメインになったりも。

作る側がどんなものにしたいかで選びます。

このルームシューズ

教室で違った形も編み出すので

ちょっとはやりそうです。045.gif

1人で編物するのでなく

こうして生徒さんと編物すると

ほんとにいろんな作品に目を向けることができます043.gif

さあ私は何編もうかな。。。

最近フエルトばっかりです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-31 23:45 | 手づくり | Comments(6)

ボーダーのアンダリヤバッグ途中経過☆

ボーダーのアンダリヤバッグ。

とってもきれいに編めています。

b0194872_23354886.jpg


でもここからが問題。034.gif

かなりのなかだるみです。

大人だとこれだけ編めてると

もうすいすい編むのですが

子どもはここからが飽きちゃいます。042.gif

底編んでるときは増やし目なので

進むんですが。。。

でも必ず完成させます060.gif

こんなに素敵な色で

すごく使いがってよさそうなんだもん034.gif

今日はだいぶ咲き始めた桜をぱちり。

b0194872_23405759.jpg


今ならではの季節。

これから2週間はとにかくお花見に行こうと思います。

高野川いっぱいだろうな。。。

b0194872_23433841.jpg


最近春からなのか

すごく眠くてよく寝ます。014.gif

やることいっぱいなのに困ったもんです025.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                              

                       © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-30 23:45 | 手づくり | Comments(2)

あみぐるみ編み出しました☆

結婚されるおばちゃんに

あみぐるみ編み出しました。

ウェディングベアです。

またまた基礎の勉強です。

久々にあみぐるみ編むって

一番勉強になります034.gif

b0194872_231746100.jpg


みんなが作るたびにバーションアップする

ウェディングのあみぐるみ。

完成が楽しみですね。060.gif

今日は桜がだいぶ咲きだしての雨057.gif

明日から一気に桜咲きだしそうですね056.gif

これからの京都はまたすごい人になりそうです。

何日か前にできた熱のはな。

だいぶかさぶたになってきましたが

鼻の下に3つも大きなので

見た人がみんなどうしたん?と聞かれます。

早く治ってほしいです002.gif

じっくり睡眠とって

体調は万全にですね034.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-29 23:48 | 手づくり | Comments(4)

ちょっと早いお花見☆桜はつぼみ

今日のレッスンはちょっと早めにきりあげて

みんなで高野川にお花見056.gif

でもまだ桜は咲いてませんでした。

ぷっくらのつぼみ。

今にも咲きだしそうです。

みんなでおやつタイムです。

b0194872_23545654.jpg


まだ寒いし川に入ったらだめよって言ったら

今日はめちゃくちゃ暑い。

そんな言葉は通じるわけもなく044.gif

楽しく遊んでお菓子食べて。。。

今回ははまった子はいませんでした。

でもまさかのポケットに入ってた自転車の鍵がなくなって007.gif

みんなで探しましたが見つからず。

探検隊のようなみんな。

ちょっとでも長く遊んでたいみんなでした。

当分お花見続きそうです。037.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-28 23:57 | 手づくり | Comments(2)

ブルーのマフラーきれいに編めてます!

きれいなブルーのマフラー。

とってもきれいに編み出しました。

b0194872_2343301.jpg


あとは黙々と編むだけです。

でもこれが子どもにとって一番大変なこと。

大人にとってはなんでもないことですが

根気よく続けることが一番できそうでできないこと。

編み出したらやめられないとまらないとならないのが子どもたち。

それが大きくなってくると

どんどん編めるようになってくる。034.gif

4月には中学生になるので

そろそろ大人と同じように編めるようになってきました。

子どもたちのほうが忙しいので

教室でしか編みませんが

こうして少しずつ進んでいきます。045.gif

完成が楽しみです060.gif

夢集めにみんなで参加。

日本一周やんにーの!


とっても素敵に紹介していただきました。

みんなとっても照れながら

そして一生懸命描いてました。

みんなの夢がかなうといいな043.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                   © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-27 23:55 | 手づくり | Comments(2)

チャコールグレーのベストもうすぐ完成です!

チャコールグレーのベスト

あとは仕上げです001.gif

b0194872_2246483.jpg


たくさんのリング。

途中で段数がわからなくなった時に

こうして数えるのに使ったりします034.gif

リングはいろんな方法で活用できています。

とってもきれいに編めていて

完成が楽しみですね060.gif

この色だと使い勝手もよさそうです060.gif

昨日から長女のサプライズプレゼントで

有馬温泉に夫婦で一泊行ってきました。

久々の泊りで温泉。

ゆっくり入ってきました。

食事の後にはまさかのケーキまで067.gif

b0194872_234272.jpg


主人とびっくり005.gif

今日も残りをいただいて

満腹で帰ってきました。

疲れを癒しに行って

寝てる間に私の顔に3つも熱のはなができてしまいました。

どうも疲れがどっと出たようです042.gif

ものすごく疲れてたんですね。002.gif

とっても素敵な時間を過ごせて

新たにまたがんばらなくっちゃです066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-25 23:10 | 手づくり | Comments(4)

アンダリヤのルームシューズ編み出しました!

アンダリヤの混じり糸。

とってもかわいい060.gif

これでルームシューズ編み出しました。

b0194872_4361251.jpg


おなじ大きさになるようとりあえずは同時進行。

とってもいいです。

本を見ながら編んでますが

柄はこっちが表向きがいいなどアレンジ。

かぎ針の表・裏をどっちがかわいいかなど考えて編んでいます。

すごくかわいくて

完成が楽しみです060.gif

これと同じような色が入ったマットも編んでるので

お揃いで使えそうです。

今年はこうした生活雑貨ぽいもの編むのもいいかも。034.gif

生徒さんならではこんなものが編みたいが

とっても私自身楽しめています045.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                           

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-24 04:43 | 手づくり | Comments(4)

担任の先生にマカロンキーホルダープレゼント☆

4月から転校しちゃうので

担任の先生にプレゼント☆で

編んだのがマカロンキーホルダー。

b0194872_2328199.jpg


前に一度作ったことあるんですが

今回はえらいもんで

小2ながらもちゃんとメモしながら

自力で編みあげました。

初めはどうだったけって

戸惑っていましたが

思い出したらすいすい

本当によく編めるようになりました034.gif

この成長をみてただただ褒めるだけです。

担任の先生もこのマカロンもらったら本当に喜ぶでしょうね。060.gif

b0194872_23343466.jpg


フラッシュあるなしでだいぶ色が違います。042.gif

私も6年生の時に担任の先生に

アンダリヤバッグを編んでプレゼントしました。060.gif

あの時のお小遣い全部使っての結構な大作でした。

あのころは今みたいにデジカメないから

写真がないことが残念です007.gif

でもいい思い出として残っています034.gif

このマカロンも双方にとっても素敵ないい思い出になるでしょうね060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-22 23:39 | 手づくり | Comments(4)

グレーのニット帽完成です☆

グレーのニット帽完成です。

b0194872_005331.jpg


小3が編みました。

初めはお父さんにと編みましたが

編み始めが編み方かたくて

ちょっと小さくなって

今回は自分用に。034.gif

次はお父さんにネックウォーマーを編む予定です。

でももう今日はだいぶあったかい。058.gif

まだかぶれるかな。。。

でもうれしくて帰りはかぶって帰りました。

こうして作品できるってうれしいんですね。060.gif

b0194872_2357059.jpg


子どもたちはかぎ針作品は編むのすいすいなんですが

大人と違って棒針編みが苦手。

苦手というよりは

初めにかかわるのがかぎ針のため

どうしても棒針が二の次になるんでしょうね。

そんな中よくがんばりました066.gif

時間かけて丁寧に編んでいく

それが完成する034.gif

この達成感を感じると

子どもも大人もなく

編物病になるんですよね。037.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                         © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-21 23:58 | 手づくり | Comments(2)

ABCカードとサイコロは色トーンが一緒☆

ABCカード。

全部ちゃんと並べべなきゃ。

b0194872_2353504.jpg


裏はうさぎさんです。

b0194872_23532510.jpg


サイコロと色トーンは同じっぽい。

なかなか全部そろうと

いい感じ。034.gif

これを並べて遊ぶ子どもたちの姿を想像すると

もう自然に笑顔になっちゃいます。

年長さんくらいでないと楽しめないかも。

でもサイコロは喜んでもらえそうです060.gif

教室の子どもたちの中で一番人気なのが

サイコロ。

みんなほってなげて遊びたくてうずうず。

写真撮るときは小さい子が持ちます。

このサイコロちゃんと鈴が鳴るんです。

なので保育園のちいさい子組さんが楽しめそう060.gif

教室の分はどこかで機会があれば

遊んでもらえる企画したいなと思います。

教室の子どもたちが

小さな子に字遊びするなんてすごく楽しそうですよね001.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-20 23:57 | 手づくり | Comments(2)