<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆子どもたちのひつじづくり☆

今週は動物園で作れなかった羊さんづくり。

子どもたちレッスン最後にやりだしました。

b0194872_10212225.jpg


やっぱり作りだすと楽しいようでemoticon-0159-music.gif

簡単にできるをモットーに

考えた作品なのに

どうしても凝りだします。

b0194872_10223977.jpg


作るからには適当にできない。

b0194872_10231786.jpg


わかる気がします。

いかにかわいく作るかに燃えちゃうようで

納得いくよう作るのに来週に持ち越すようですemoticon-0100-smile.gif

編物も手芸もですがこだわる。

私はとっても大事だと思いますemoticon-0144-nod.gif

このひつじさん

ほんとかわいいemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

作品展でもこの講習

今年行います。

京都市動物園の羊毛があるうちなので

いつでもどこでもできる講習ではありません。

ぜひ今年の作品展

このひつじさん作りに来ていただけたらと思いますemoticon-0142-happy.gif

作品展は7月31日~8月1.2日の3日間。

カナート洛北B1広場で行います。

今年は作品点数も減らし

作品一つ一つがもっとクローズアップされるような展示

考えています。

ぜひお楽しみにemoticon-0100-smile.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                   © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-31 10:55 | 手づくり | Comments(4)

ネイルもホビー???かな。。

ホビーショーで購入してきたものが

ネイルセット。

娘たちが普段ネイルに行ってるんですが

すごく気に入るときとそうでないときと。

私もこの前初のネイル体験。

確かにマニキュアとは違うし

はがれにくいし。。。

でも家事をするにはなんか向いてないようですが

爪のおしゃれも必要ですね!

先日次女はネイルのチケット持ってるので

やってもらったのがこれ!

b0194872_8391996.jpg


マリメッコ風.

これは次女がプロにやってももらったもの。

なんかややこしい説明ですみません。emoticon-0139-bow.gif

爪に絵を描くって感覚なら

子どもたちはまりそう。

ってことで長女も次女も購入。

ホビーショーに来てくださった方も

私が購入したのをみて

お二人が購入。

もう元が取れたっていうくらい活用されてるようです。emoticon-0159-music.gif

私も次女に借りてやってみようっと。

でも忙しいのに

こんなことやってる場合じゃないですよね。

絶対やるとはまるので

しばらくはまだ手を付けません。

宣言しとかなくては。。。emoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                        © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-29 08:44 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんの編物暑さに負けす絶好調です!

今日もおばあちゃん

京都の外のは34度。

でも編物すいすいですemoticon-0159-music.gif

b0194872_23512173.jpg


袖山編み出してるんですが

毎段目を数えてます。

これってとってもいいこと。

数字が合うと

“合ってますよ!”の一言に

もうにっこりemoticon-0100-smile.gif

編んでてまだまだずっと編んでたいが

こちらに伝わります。

数字がぞえるって

子どもの教室でも数えてっていうと

みんな嫌がる。

でもきれいに編む!

確認するには

やっぱり目数があってるかどうかは重要ですemoticon-0128-hi.gif

さあ私も編物って思いながらも

今日はなぜかあくび三昧。

すごく眠くて。。。emoticon-0113-sleepy.gif

寝不足ではないんだけどな。。。

さあ暑さに負けず編物手芸でなんかはまらなくっちゃ。

どうも私はまらないとやらないようですemoticon-0141-whew.gif

最近ほかにやること多すぎて何しても前に進みませんemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-27 23:55 | 手づくり | Comments(2)

黒のアンダリヤラフィーの帽子素敵に変身☆

前に作った帽子。

ラフィーでアンダリヤよりはかたいので

かぶっててもう少し持ち上がるかなと思ってたら

だめだったので

縁に入れてみました。

b0194872_23434553.jpg


そしたらきゅっとあがる。

これで実用的になりました。

もう早速かぶっておられます。

縁に入れたのも普通に入れたらここまであがらない。

ちょっとひと工夫。

何を一つするにしても

どうすればいいだろうと考え

やってみたらいいとなって

どんどん皆さんの作品作りに

独自の使い方でより良いものに。

とにかく誰もやってみたことない!

こういうのがとっても大好きな私としては

大満足な作品の完成ですemoticon-0136-giggle.gif

手直しする前の作品です。

b0194872_2349392.jpg


作った作品でも

手を加えてより良い作品にする。

とってもいいことですemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-26 23:51 | 手づくり | Comments(4)

☆ルームシューズ完成で次はスリッパ☆

今日は糸処理も終わってルームシューズ完成です。

b0194872_23233244.jpg


この写真だと前の糸処理するときと

かわりませんね。emoticon-0112-wondering.gif

みればみるほどかわいいですemoticon-0133-wait.gif

このチェリーや縁取りの色もほんとにかわいい。

このルームシューズみて

編みだしました。

b0194872_23294691.jpg


この色もかわいいemoticon-0152-heart.gif

混じりの色とってもいい感じです。

この糸にどんなアクセント入れるかで

雰囲気かわります。

今回はまったく本からでなく

スリッパにする予定。

どんなふうになるかな。。。

楽しみですemoticon-0159-music.gif

ここ数日マンションの理事の最終のことでばたばた。

昨日は一日でした。

1日に二つ以上のことがあると

最近もうバタバタですemoticon-0141-whew.gif

引き継ぎもどうなるかなと思ってたら

ちゃんとできそうでよかったですemoticon-0144-nod.gif

さあまずはやるべきことたまってるんで

一つずつ片付けなくては。。。emoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-25 23:40 | 手づくり | Comments(0)

☆作品展に向けてがんばります☆

今日からは作品展に向けてがんばらなければです。

先週の動物園ワークショップもあって

自身の作品編むことにがんばれなくて。。。

さあ今日からは予定をたててがんばろうねemoticon-0165-muscle.gif

先週の動物園のワークショップ。

京都市動物園のHPに取り上げていただきましたemoticon-0159-music.gif

ひつじの毛刈りを記念したワークショップ

たくさんの方々が来てくださった様子や

ひつじさんもアップされてます。

残念ながら忙しすぎて

子どもたちとひつじの毛刈り見れませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

先週材料が足りなくて作れなかったひつじさんを

今日は子どもが作ってみました。

b0194872_22472832.jpg


やっぱりかわいいです。

私が作った5つの見本は

なぜか耳がなくなってるの2つ。

また耳つけて5つ写真撮らなくっちゃですemoticon-0133-wait.gif

みんな自分の作品がんばりだしました。

b0194872_22532518.jpg


新作飾れるよう頑張ろうね。emoticon-0165-muscle.gif

b0194872_2302146.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-23 22:55 | 手づくり | Comments(4)

ルームシューズかわいくアレンジであとは糸処理です☆

とってもかわいくなりました。

ルームシューズ。

縁編みをマットの色を入れて

チェリーもつけてみました。

b0194872_22332034.jpg


とってもかわいくて

新婚さんにはぴったり。

思いつくのが生活雑貨なのも

ちょっと違った目線での作品作り。

教えるほうもすごく新鮮emoticon-0136-giggle.gif

ほかの子たちも編み出しそうですemoticon-0136-giggle.gif

b0194872_2247469.jpg


マットと一緒に作品展に展示するの楽しみですemoticon-0159-music.gif

さあ私も次は何編もうかな。。。

最近小物作りで

手芸雑貨ばかり作ってます。

動物あみぐるみもこだわると楽しいemoticon-0159-music.gif

次はパンダ・フラミンゴ・ひつじさん

作るつもりです。

動物あみぐるみまだまだどんどん増やせたら。。。

そう思いますemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                     © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-21 22:54 | 手づくり | Comments(4)

☆動物あみぐるみたち☆

動物園に展示するのに

こだわってつくったあみぐるみたち。

b0194872_23301915.jpg


レッサーパンダがあっち向いたままです。

それに最終すごくがんばって編んだかばさん。

何となくかばさんのようですが

子どもが

“耳がない!”

そうです。耳編むの忘れました。

これではだめですね。

ゾウの耳にもこだわり

ライオンさんのたてがみにもこだわりましたemoticon-0144-nod.gif

あとライオンさんのひげをどうしようかな?

肝心の羊さんもまだ編んでないので

どんどんほかの動物も編んでいこうと思いますemoticon-0142-happy.gif

まだ写真撮影してません。

もう少しそれぞれの動物にこだわりますemoticon-0100-smile.gif

さあ次は作品展に向けての準備ですemoticon-0159-music.gif

がんばらばなくては。。。です。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-20 23:42 | 手づくり | Comments(2)

京都市動物園のワークショップ☆満員御礼☆

5月16日・17日のイベント無事に終わりました。

17日もたくさんの人がきてくださり

本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

羊さんが早々に完売し

羊さんづくりできなかった皆さん

申し訳ありませんでしたemoticon-0139-bow.gif

b0194872_0404952.jpg


たくさんの方々に講習をしていただけて

本当によかったです。

b0194872_0421714.jpg


講習を待っていた方々も

本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

b0194872_0463525.jpg


たくさんの方々の

羊さんができて笑顔で帰っていく子どもたち。

特に作品展や他の講習と違い

動物園さん出は未就園児さんの参加多かったです。

それに大人の方のご参加も。

ぜひまたできなかった方々のために

この羊さんづくり

また機会を設けてやりたいと思います。emoticon-0144-nod.gif

さあがんばってやってた動物あみぐるみ。

ライオン・ゾウ・さる

そしてかばさん。

動物まとめて写真撮ってみましたが

今度は1体ずつちゃんと写真撮ってアップしますね。

動物園で講習をしてくださった皆様。

講習をさせてくださった動物園の皆様方。

この講習をするのに

がんばってくれた子どもたち。

そして保護者様。

本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

羊さんづくりができなかった方。ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif

ぜひまた機会をつくりたいと思います。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                         © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-19 00:54 | 手づくり | Comments(4)

初の羊さんづくり大人気です☆

羊さん1号2号はご夫婦での参加の羊さんづくり。

3人目さまも大人の方の講習でしたemoticon-0100-smile.gif

ひつじさんかわいいって言われると

とにかくうれしい。

b0194872_2357071.jpg


完成したものはもうみんなにこにこしてお持ち帰り。

今日の動物園は大忙しでした。

朝一番はまだ若干雨のようで

心配でしたが

もう講習が始まって1時間後には

大忙し。

b0194872_23564142.jpg


まだ明日もあるので簡単にご報告。

ゆっくりまたご報告します。

明日も頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-16 23:57 | 手づくり | Comments(2)