<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

段ボール編みが一番やりやすい☆

年少さんの編物。

糸で何かをつくるにも

まだ針を持つのはちょっとってことで

道具を使ってあみあみ。

でもなんかやりにくくて

子どもさんのやりやすい大きさに

段ボールを切って

特製段ボール編み。

b0194872_22562033.jpg


これだとやりやすそう。。。

指編みだと手が小さくて

なかなか編めないのですが

これだと大丈夫emoticon-0144-nod.gif

なんか楽しい作品ができそうですemoticon-0136-giggle.gif

b0194872_22583358.jpg


ちっちゃいのに一生懸命。

ほんとにめちゃくちゃかわいいですemoticon-0152-heart.gif

こんなに小さいのに

どんどん大きくなって

なんでもできるようになっていく成長をみれるのが

とっても楽しみですemoticon-0159-music.gif

自分で作る!できる楽しみ味わってほしいです。

作品展では皆さんにいろんな講習を楽しんでもらえたら

うれしいですemoticon-0159-music.gif

emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

b0194872_9224180.jpg


たくさんの講習もあるのでお楽しみにemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-29 23:03 | 手づくり | Comments(4)

初めてのかぎ針あみ☆

園児さんのかぎ針編み。

ホントはもっと小学生だと

教えるのもいいのかもしれませんが

編物ってやりたいと思うときがチャンス。

小さいからとていってまた今度って言うと

大切なチャレンジする機会を

逃しちゃうので

教室では教えています。

まずは針の持ち方から。。。

一番難しいのは左手人差し指ピーンですね。

b0194872_23532818.jpg


小さなおててでチャレンジするのって

とってもかわいいemoticon-0152-heart.gif

初めをきっちりすると

後はすいすい編み出します。

まずは鎖あみ。

できなかったのができだすと

とっても嬉しいようで。。。

初めの基礎の間はちょっとがんばりますが

編め出したら早いです。

こんな風にたくさんの子どもたちに編物やってほしいですemoticon-0159-music.gif

やれる機会があるっていいことですよね。

emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

b0194872_9224180.jpg


たくさんの講習もあるのでお楽しみにemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-28 23:58 | 手づくり | Comments(2)

ヒトデのヘアアクセとピアスも一緒に☆

ピアスの写真も届きました。

b0194872_23442752.jpg


私はピアスしないので

よくわからないのですが

こんなのぶら下げて耳痛くないのかなと

そればっかり心配ですemoticon-0141-whew.gif

ヘアアクセも使うとこんな感じらしい。

b0194872_2346313.jpg


こういうの見ると

かわいいしインパクトありますね。

今どきのこうしたアクセは

手づくりするって

自分だけのオンリーワンになるのでいいですよね。emoticon-0133-wait.gif

私も黒のシルクスーツ編んだ残り糸で

シンプルにシュシュ作りましたが

なかなかチャレンジしたものは編めていません。

大学生も編物に通ってくれてるので

こういうものも提案できるといいですねemoticon-0159-music.gif

今日の編物は

園児さんと小学生と大学生という年齢を超えた編物。

やっぱり小さい子はかわいいemoticon-0152-heart.gif

それで編物できるのがすごいですね。

ちっちゃな手で一生懸命やるの見てると

こちらが笑顔になりますemoticon-0159-music.gif

ぜひぜひ小さなお子さんも作品展で

かわいいもの作りましょうemoticon-0159-music.gif

emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-27 23:54 | 手づくり | Comments(2)

今はやりのヒトデのヘアアクセ☆

長女がつくったものですが

こんなって写メが届きましたemoticon-0154-mail.gif

b0194872_23482328.jpg


ピアスも作ったみたいですが

これと一緒の写メ

楽しみにしてますemoticon-0159-music.gif

まあこうして小物はチャチャッと作ってるようです。

作品展まで1か月と少し。

いろいろと間に合うのかなと

心配ばっかりですemoticon-0141-whew.gif

もういつもながら

なるようにしかならないとも

よくよくわかっているのですが。。。

気ばかりが急いていますemoticon-0133-wait.gif

今日は一日雨。emoticon-0156-rain.gif

作品展告知を

アイアムオリーブ7月号に掲載いただきました。

b0194872_23405542.jpg


emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-26 23:51 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんの次の作品は。。。

ワイン色のカーデは

今前立てを編んでます。

写真撮るのわすれた。。。emoticon-0141-whew.gif

その合間に

新作のゲージあみあみ中。

b0194872_23134774.jpg


実はこれ!

先週のもの。

今日はもっと違う編地で

いっぱい編んだのですが。。。

写真自体を撮ること

頭になく。。。

b0194872_23161699.jpg


すいすい編まれていきます。

先週の写真ですが。

今日もすいすい編まれてます。emoticon-0136-giggle.gif

おばあちゃんみてると

ほんとにもっともっとがんばらなくっちゃって思います。

作品展まであと1か月強。

がんばれるのかしら。。。

いつもなんとかしてきたから

なんとかなるかと開き直っていますemoticon-0133-wait.gif

でも段取り悪いには絶対私のせいなので

いつもながら落ち込みですemoticon-0124-worried.gif

作品展を楽しみにしてくれてる方も多いので

マンネリにならないよう

がんばらなきゃemoticon-0165-muscle.gif

みんなのすごい作品をみてほしいemoticon-0159-music.gif

この初心忘れずを

一番に考えたいと思います。

そしてたくさんの方に手づくりの良さを味わってほしい

その原点を忘れべからずです。

今年はお役とかほかのこともいっぺんに重なってるので

なんか気持ちだけ急いてますemoticon-0133-wait.gif

とっても楽しい講習にするので

とにかくお楽しみにemoticon-0133-wait.gif

講習暇だったら

あいうえおカードでの字遊びするくらいの

余裕をもってがんばるぞemoticon-0165-muscle.gifの気持ちで取り組みます

emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-24 23:38 | 手づくり | Comments(2)

父の日と母の日プレゼント☆

教室では

父の日プレゼントに風鈴でしたが

なぜかみんな自分用に作ってる気がする。。。

先日息子がプレゼントくれましたemoticon-0159-music.gif

母の日の分と一緒です。

b0194872_23505587.jpg


まあなぜか一度先週にくれるから

父の日は第3週目って伝えたら

“えーーー”って。

じゃあその日に渡すって言ってたのに

渡しそびれて次の日にもらいました。

主人に“自分も借りるつもりだな!”なんて

ズバリ言い当ててましたが

やっぱりこうしてプレゼントもらうってうれしいものです。emoticon-0159-music.gif

だから子どもたちの手づくりのプレゼントって

想像以上にうれしいだろうなって。

プレゼントって

相手を思ってするもの。

だから余計にうれしいだろうなって思います。

作品展ではプレゼントになるものが

講習内容にいっぱいあります。

ぜひぜひ体験講習していただけたらと思いますemoticon-0159-music.gif

emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-23 23:57 | 手づくり | Comments(2)

かわいい風鈴つくりました♪

土曜日子どもたち

かわいい風鈴作りました。

b0194872_20543712.jpg


クラフトテープを使っての風鈴。

でも(@_@;)。emoticon-0104-surprised.gif

現メンバーにこの風鈴を作った子がいなかった。

どれだけ前につくってたのかな。。。

でもこのずっと前にやったことが

意外にも子どもたちには新鮮みたい。
emoticon-0136-giggle.gif
もう真剣につくりだしました。

見本を見せてやりだすと

悩みながらもオリジナリティーがでてきて

作品が完成。

こういうことさせるとほんとに楽しいようですemoticon-0159-music.gif

小さいお子さんには

とっても楽しい手芸かも。

夏にぴったり。

さあ作品展はがきや

具体的な準備しなくっちゃ。emoticon-0159-music.gif

昨日はまたマンションの委員会でバタバタです。

お役の仕事もささっとできないので

ほんとに段取り悪いです。

先日のステテコ。

息子にプレゼントしたら

中身見たらMサイズ。

185センチにMサイズはね。さすがに。。。

あーあ!次に当たった小学生と交換したらよかったemoticon-0141-whew.gif

当たったことで喜んでたら

こんなオチです。emoticon-0141-whew.gif

さあもう今は何を見てもやってもすんなりいかず。

あれもこれもと思うだけで

やらなきゃいけないことたまる一方です。

そんなこと言ってる間にやらなくっちゃemoticon-0144-nod.gif

emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

皆さんぜひ来てくださいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-22 21:28 | 手づくり | Comments(6)

落語に行ってきました!ステテコの語源?

昨日はレッスンを終わって

大慌てで主人と落語を聴きに行ってきました。

b0194872_1271293.jpg


開演時間ぎりぎりになるかとどきどきしましたが

ステテコの語源?

明治時代にすててこ!すててこ!と踊ってた時に

着物の下に履いてたはんももひきが

ステテコという名前で残ってるんじゃないかってことらしいです。

すごく面白かったですemoticon-0159-music.gif

あれだけきっちり早口でしゃべれるとすごいなって。

楽しかったです。

最後に3名の方にステテコプレゼント。

まあこういうものにあたったことないし。。。

なんて思ってたらじゃんけん勝ち進んで

2人目にステテコ当たりました。

なんと3度目もあたっちゃってさすがに辞退。

でもこの3度目は主人との二人勝負。

で主人負けたのでまたやりなおし。

結果隣の男の子に当たりました。

なんかもうこの1年の運をつかい果たした気分です。emoticon-0141-whew.gif

楽しい落語を聴いて

ステテコまでいただけて

ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

こういう服屋さんでのコラボ

おもしろいなと思いながら

作品展も何かとコラボできたらいいのに。。。と思いました。

さあ落語でリフレッシュしたので

作品展に向けてがんばらなくっちゃです。emoticon-0165-muscle.gif

昨日は大学生がレッスンに来てくれましたemoticon-0159-music.gif

やっぱり大人になってて

次に進むのも飲み込みもはやいです。emoticon-0144-nod.gif

また編物したいって思ってくれるのがうれしいですemoticon-0159-music.gif

emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-21 12:16 | 手づくり | Comments(0)

クロバーさんのHPイベント案内に作品展詳細upしていただきました☆

クロバーさんのHP

作品展詳細upしていただきました。

カナート洛北さんページにも作品展詳細upされています。

b0194872_2205688.jpg


この新作あみぐるみ動物園も

復興支援活動で日本ホビー大賞準グランプリをいただいた

あいうえお・ABCカードや123サイコロも展示します。emoticon-0142-happy.gif

子どもたちのイベントは日本全国まわってもなかなかありません。

ぜひともこの夏休みに子どもたちのがんばりを見に来ていただけたらと思います。

そしてぜひ編物・手芸に

チャレンジしてほしいと思います。emoticon-0159-music.gif

毎年一番人気のまきぐるみ。

そしてアニマルぐるみ。

ミサンガやシュシュ。

いくつも作りたくなる講習がいっぱい。

どうぞお楽しみにemoticon-0159-music.gif

emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-19 21:59 | 手づくり | Comments(0)

黒のななめバッグ仕上げやり直します♪

持ち手をつけましたが

バッグちょっとすぼまってるので

やり直します。

b0194872_23574694.jpg


バッグ最終やり直し。

せっかくのなのでこのままだとちょっともったいない。

このバッグ帽子とお揃いのもの。

b0194872_005866.jpg


こんなに素敵なので

こだわり譲れません。emoticon-0133-wait.gif

中に入ってる生地もとっても素敵なので

完成が楽しみemoticon-0159-music.gif

さすがに大人の方の作品です。

この作品も作品展で展示しますemoticon-0159-music.gif

とっても楽しみですemoticon-0159-music.gif

emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

b0194872_9224180.jpg


たくさんの講習もあるのでお楽しみにemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-16 23:57 | 手づくり | Comments(4)