<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆結婚式でウェディングあみぐるみプレゼント☆

昨日は結婚式にウェディングのあみぐるみプレゼント。

b0194872_212657100.jpg


姉妹で協力してつくりました。

小6と小1です。

小1といえど

このウェディングドレスは責任もって編みました。

小6は男の子メインに編みました。

こんなプレゼントもらったら

うれしいでしょうね。060.gif

ママの妹さんへのプレゼントですが

結婚式では何より喜ばれたと思います。045.gif

どうぞ末永くお幸せに056.gif

教室で編むこのウェディングのあみぐるみは

どんどん進化してます。

今までこの教室経由で

このウェディングのあみぐるみは

どれだけ幸せを運んだかと思うと

こちらまでうれしくなります060.gif

手づくりで幸せをより

お手伝いできるって

ほんとにすごいことですね043.gif

結婚式の写真みせてもらうの楽しみです060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.




060.gif060.gif
[PR]

by akie_knit | 2015-08-31 21:34 | 手づくり | Comments(2)

やっぱりきっちり編むなあ。。。

何年振り編物に来てくれた大学生。

久々に編んでも

ちゃんと編みます045.gif

b0194872_23352826.jpg


やっぱりきっちり編んでたおかげで

なんでもちゃんとできるな。。。

先日作品展のお礼状を送るのに

2円切手を貼り損ねて

また書き直し。

それをちっちゃな子も絵を手伝ったら

ぐちゃぐちゃになったのを

なんとまあ

すごい絵にしちゃったのが右上。

この絵の才能はすばらしい。。。045.gif

b0194872_23394097.jpg


もう全体を描きそうだったので

ここでいいってとめました。001.gif

絵がすごすぎて文章かけなくなっちゃう007.gif

それに今度は色鉛筆のーでーション順に

並べ直しだしました。

b0194872_2344112.jpg


やっぱりすごいな。。。

この絵の才能ほしい045.gif

勉強もできるけど

デザインの勉強しても絶対いいと

つくづく思いました。

小さい子も刺激になったと思います。043.gif

いや私が一番の刺激になったかな。。。045.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-08-30 23:44 | 手づくり | Comments(2)

花モチーフ付ニット帽完成です☆

帽子の写真撮りましたが

b0194872_23531836.jpg


黒なので花モチーフが見えません。

写真へたくそで。。。

ボタンあるところらへんがお花です。

これは写真撮り直しです。

作品展ぎりぎりに作品ができて

当日に写真撮って確認する時間がなかったのですが

こんなに撮れてないのは。。。

すごくかわいい立体モチーフです。

今年の冬はニット帽でおしゃれできそうです。060.gif

小5の作品です。

教室に来た子たちは

初めは小さかったのに

どんどん大きくなってきて

大きくなっています。

それにすごく成長してくれます。060.gif

作品展ではいつもそういうところがみれるんです。

ありがたいです045.gif

作品展終わってから何かといろいろと

やることたまっています。

さあ早く一つずつ片付けていかないと。

次にある9月21.22日のゼスト御池のイベント準備060.gif

何かがんばらなければです066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-08-28 23:57 | 手づくり | Comments(2)

リボンのルームブーツ☆

かわいいルームブーツ。

b0194872_23531788.jpg


小4が編みました。

一緒に考えてつくっていくうちに

おおきなリボンをつけようとなり

こんなかわいいのができました060.gif

教室でもこの混じり糸人気です045.gif

この3色のうち

1色で周りや飾り編むと

それだけでかわいいです。

ちょっと教室で編みたい子たち

増えています。

お揃いのマットを編む予定。

完成が楽しみだな。。。043.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-08-26 23:58 | 手づくり | Comments(2)

大人気だったまきまき風鈴☆

作品展では

みんなまきまき風鈴

こだわって作ってました。

この教室は体験であっても

同じものを作らない045.gif

それがすごく出た教室でした001.gif

b0194872_22584016.jpg


すごくかわいいのが

大人の方も私もとつくられた

このだるまさんとカッパさん。

b0194872_22594927.jpg


だるまファンの娘さんのために作られました。

風鈴でしたが

ほんとにみんなの個性が出ました。

お客さんまでこだわって

同じようにケーキつくったり。。。

ケーキは同じ色で作らない。

そこからオリジナルになっていくんですね。

10年以上前に作ったものから

今年人気でした。060.gif

忙しかったお役の仕事も終わったので

さあ今考えてること

ちょっとがんばってやってみようっと066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-08-24 23:06 | 手づくり | Comments(2)

夏休みの宿題の刺し手芸完成です☆

小学校の宿題に

刺し手芸完成です。

b0194872_22154334.jpg


表裏の色違います。

b0194872_22162185.jpg


たくさんの色をつかってるのでとってもかわいい053.gif

簡単ですが

バッグとなると刺す量が多いので大変です。

それに

お花は中心から広がるように刺すので

一つずつ順番に刺すのと違うので

頭使います。034.gif

小1でこれだけできるってすごいですね。

よく頑張りました。066.gif

大人も子どももですが

ぎりぎりにせっぱつまるとがんばれるんですね045.gif

まあ教える私が

いつも余裕もって作品作りできてないので

何とも言えません。

でもものづくりするって

大人も子どもありませんね。043.gif

明日や明後日から学校始まるようですが

みんながんばってね066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-08-23 22:23 | 手づくり | Comments(1)

明日はラリルレトロカフェ。滋賀能登川近くの方はぜひ。

明日は次女が

学生時代にやっていたラリルレトロカフェ。

復活です。063.gif

OBとOGと地元の方々の協力のもと

開催されます。

滋賀県能登川駅前です。

昭和の雰囲気漂うカフェで063.gif

とっても落ち着けます001.gif

b0194872_2154362.jpg


教室はいつも通り自宅であって

京都や滋賀は明日は地蔵盆が多いので

明日参加できないのが残念です007.gif

さあ明日はここも団地まつり。

2年連続役でお手伝いです。

がんばらなくっちゃ066.gif

京都市内では今日から学校が始まったところも。

教室の子たちは大半が24日月曜日で

25日火曜日からの子もいますが

夏休み短くないですか?

地蔵盆も終わってないのに

学校始まるなんて

もうびっくりです005.gif

よく長い夏休みって言いましたが

すごく短い夏休みになっちゃいましたね042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-08-21 22:00 | 手づくり | Comments(2)

エコたわしとってもかわいい☆

エコたわしとってもかわいいのができました。

b0194872_23444039.jpg


この小さいほうは

復興支援にだいぶ作りましたが

この大きいほうは2色使いなので

色もかわいい053.gif

編みたくなってきました。

大きいのも使い勝手よさそうですね。

生徒さんがお母様に編まれました。

私いまだに

エコたわしはほこり取りにしか

使ってません034.gif

なんかもったいない感じで。。。

人に差し上げるのは喜ばれそうですね。060.gif

編んでみます。037.gif

昨日のおばあちゃん。

前見頃2枚と後ろ見頃

同時進行で

もうこんなに編まれてます。043.gif

b0194872_23534523.jpg


さあそろそろ作品展まとめもちゃんと書いて

ゼスト御池のイベントに向けて準備しないとです066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-08-20 23:52 | 手づくり | Comments(2)

カラオケで刺し手芸☆

今日は特別に時間を設けてレッスン。

午後からは行ける子だけでカラオケに060.gif

まさかの歌いながら刺し手芸やりだしました。

b0194872_22495064.jpg


夏休みの宿題に持っていきたいようです。

なのでがんばりがすごい。

子どもも大人も一緒。

締切や期限があると

すごく頑張れるんですね。066.gif

特に私はなんでもぎりぎりにならないとできません。

b0194872_22521849.jpg


カラオケでは

みんなの違った一面も見れました。

みんなの歌うの口ずさんでて

AKBやきゃりーぱみゅぱみゅの歌うたえるのに

自分で驚き005.gif

本当に若い若いパワーを私がもらいました。

そういえば前に行ったのは

高校生3人とカラオケだったな。。。039.gif

もうその3人も大学生。

ほんとに

こんな大人いませんよね011.gif

先日ネイルしてない子

3人してあげましたが

写真撮るの忘れた。。。002.gif

まあ今週でもう夏休みは終わりです。

作品展からお盆と

もう駆け足な夏休み。

勉強も必要だけど

今しか遊べない楽しめない

夏休みを

昔のように長くしてあげたいなと思うのでした。

なんせ今の子どもたち

時間なさすぎます008.gif

みんな宿題がんばってね066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-08-18 22:59 | 手づくり | Comments(2)

ベランダから見た大文字送り火☆

今年は少し向こうの道路に出なくても

マンション1階のベランダから見えました。

大文字の送り火。

b0194872_23402683.jpg


今年は木を7月に切ってたので

もしかしたら見えるかなと思っていたら

なんと1回のベランダから

大文字が見えるなんて。。。

もう少し後で木を切ってくれたら

ばっちりでした。034.gif

b0194872_23432019.jpg


これだけくっきり

“大”の字が見えたのでよかったです。

雨も降らないでよかった045.gif

さあもうお盆もおしまい。

9月にはゼスト御池のイベントのお話もきました。

詳細は決まり次第

またブログでお知らせします。060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-08-17 23:47 | 手づくり | Comments(4)