<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月はちょこちょこランチで初めてづくしでした。

一度は行ってみてたいランチに

9月は行くことが多かったですemoticon-0105-wink.gif

まずはルーブルの帰りに行った

b0194872_23305638.jpg


ソルロンタンをいただきました。

自分で味付けして食べましたが

もう熱々で。

雨の日だったのであったまりましたemoticon-0159-music.gif

そして帰省した娘を送っていく前に

30分以上並んで食べたラーメン。

おいしかったです。

ネギ多めでいただきました

b0194872_23341273.jpg


京都のラーメン人気はすごいです。

そしてユトリロ見に行く前に

お昼限定でやってる親子丼もいただいてきました。

b0194872_2342591.jpg


しっかり芸術の秋より

食欲の秋が勝ってるようですemoticon-0136-giggle.gif

例年と違い過ごしやすかった9月。

そろそろ編物に本腰入れねばですemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-09-30 23:40 | 手づくり | Comments(4)

スリッパいい感じで進んでます☆

オリジナルでスリッパ編んでいます。

なかなかいい感じで仕上がりそうです。

b0194872_23402518.jpg


まだまだアレンジしたら

オリジナルで素敵なのができそうですemoticon-0100-smile.gif

スリッパなので両方同じなのを編むのが

難しいですが

完成したらこれからの季節。

重宝しそうですemoticon-0159-music.gif

今日は幼稚園児さんも

b0194872_23464794.jpg


運動会の代休でレッスンに。

大人の方と子どもと一緒のレッスンはここだけですね。

かわいいemoticon-0152-heart.gifかわいいemoticon-0152-heart.gifって言いながら

レッスンされてました。

ほんとにかわいいemoticon-0159-music.gif

今日もあと何回って数えながら

がんばってました。

5歳の年長さんは

あみぐるみの頭編み終わりましたemoticon-0159-music.gif

先日の土曜日教室の子たちも会いたがってましたemoticon-0100-smile.gif

がんばって編んだら

今度の土曜日遊ぶことを約束して帰りましたemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif











© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-09-28 23:47 | 手づくり | Comments(2)

ミニ織り機で編んだものほどきました。

教室の中学生が

ミニ織り機で編んでましたが

間違えて縮んじゃって

ほどくことに。

外さずほどこうと思ったら

すごく時間かかっちゃってemoticon-0141-whew.gif

でも織り機から外したら

b0194872_23384216.jpg


元にかけてた糸外したら

ほどくのあっという間。

なんでも違う方向から考えたら

はやいですねemoticon-0144-nod.gif

気づくまで根気よくほどこうって思ってましたemoticon-0133-wait.gif

また今度はきっちりやってみようっと。

昨日のレッスン。

せっかくのみんなが編んでるもの

写真撮り損ねました。

かぎ針でモチーフの本見ながら編む子や

ウェアを編む子。

バッグの底を編む子など

最近まったく写真撮れてません。

撮ること自体を忘れてますemoticon-0141-whew.gif

運動会や山の家でお休み多かったですが

来てる子たちで

久々にレッスン終わって

みんなでボールで遊びましたemoticon-0100-smile.gif

もうみんないきいき。

もうイベントが続いたのも終わったので

楽しみも入れながらの

レッスンにしていきたいと思いますemoticon-0100-smile.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-09-27 23:48 | 手づくり | Comments(2)

作品の整理が終わってイベントが終わります☆

作品展終わって作品の整理。

各自の作品がちゃんと作品袋に入ってるか確認です。

今更気づいたんですが

あみぐるみ動物園。

なんか色のメリハリないなと思っていたら

ワニがありません。emoticon-0141-whew.gif

b0194872_2111966.jpg


それにカンガルーは下向いてるし。。。

クジャクは見えないし。。。

ダッフィーちゃんはズボン履かせたのにみえませんemoticon-0141-whew.gif

作品がたくさんあるので

どうしても展示を素敵にできません。

みんなの作品をより多く展示してあげたい

それだけでたくさんんも作品を持って行ってしまいますemoticon-0144-nod.gif

子どもたちの作品には年齢を貼るので

見ていかれる方は

本当にびっくりされますemoticon-0104-surprised.gif

そこで必ず質問されるのが

“ほんとに子どもが編んでるんですか?”

あみぐるみ褒められても

編んだ子が

“あの子ですよ!”って伝えると

なおさらびっくりされますemoticon-0104-surprised.gif

子どもたちにとっては

前に作ったものでも

本当に褒めてもらえるので

生のお声が作品展と違い

身近に聞こえたイベントでしたemoticon-0159-music.gif

でも作品が丸2日間見つからないのが一つあって

もうすごく探しましたemoticon-0141-whew.gif

見つからないあいだ

作品をもしかしたら無意識にほかしてしまったんじゃないかと

もう胸ドキドキ。emoticon-0124-worried.gif

どれだけさがしても見つからず

白い袋に入ってたことだけを思い出し

自身の普段からの無意識行動に

自分を信じられず

もう一人で悶々と悩みました。

でも持ち帰った子の作品袋に入ってたことがわかって

本当にほっとしましたemoticon-0141-whew.gif

作品管理は私の一番大切できっちりとしなければいけないこと。

改めて反省ですemoticon-0139-bow.gif

まずは一番にやらなければいけないこと

気を引きしめないとです。

さあ明日はレッスン。

イベントのご褒美に

ちょっとお菓子でも食べようと思いますemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif






© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-09-25 21:30 | 手づくり | Comments(4)

ゼスト御池の展示は駅中だったので。。。

ゼスト御池の展示って

駅中なので

b0194872_23525339.jpg


こんな風に人が歩いています。

そんな中作品をみて立ち止まってみていただけた

今回の展示です。

b0194872_2354124.jpg


普段からこういうところで

展示講習っていうのがないので

なかなかたくさん方が講習くるって

いう風にならないですが

たくさんの方に見ていただけたのは

本当によかったです。

やっぱり子どもたちが編んでるのをみると

皆さんびっくりされます(@_@;)

b0194872_2352366.jpg


またこういう機会があればですね。

やっぱり毎年あるイベントで定着づけていくことが大事ですね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-09-23 23:59 | 手づくり | Comments(2)

ゼスト御池イベント無事に終わりました☆

9月21,22日のイベント無事に終わりました。

作品をみてくださった皆様

体験してくださった皆様

本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

b0194872_23584658.jpg


作品に見入ってくださった方々が多かったです。

駅地下でこういう作品展示をしたのは初めてでしたが

たくさんの方々に見ていただけたのは本当によかったです。

講習するというのはそれを目的に来られる方々ではないので

なかなか難しかったですが

3歳の子がチャレンジしてくれたりと

喜んで帰ってくれた子たちがいたのは

本当によかったです。emoticon-0100-smile.gif

観光客さんも多く

スウェーデンの方にどうしても作品を写真撮りたいと

作った子と一緒に写真を撮られました。

トンスター(豚のトースター)がすごく気にいられたようです。

編んだ本人も褒めてもらえて大変喜んでましたemoticon-0159-music.gif

それ以外にも子どもたちが編んだ

お寿司のあみぐるみや

バッグなど大変褒めていただきました。

お客様の生のお声が聞けて

子どもたちも大変うれしかったと思います。

駅地下なので作品を一度片付けて

次の日にもう一度の展示。

教室のみんな

保護者の皆様

2日間本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-09-22 23:58 | 手づくり | Comments(2)

素敵な木の葉バッグ☆

中学1年生が編みました。

b0194872_23395892.jpg


アンダリヤで編んだのですが

配色もばっちり。

それにとってもきれいに編んでいます。

これはほしいって思うくらいです。

それにチャーム。

こんなのって話したら

自由に編んだ葉っぱ。

それにがんばって木のビーズつけました。

よりナチュラルに

いい感じになりましたemoticon-0159-music.gif

色のチョイスも自身でやって大満足の作品になりました。

こういった作品たちも

明日のイベント。

ゼスト御池で展示します。

b0194872_23491961.jpg


b0194872_23492863.jpg


ぜひぜひ皆さんいらしてくださいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-09-20 23:50 | 手づくり | Comments(2)

この前の答えはダッフィーちゃんでした☆

先日のこれはなんでしょう?

の答えはダッフィーちゃんのズボンです。

完成しましたemoticon-0171-star.gif

今。

b0194872_2350018.jpg


しかしこれが大変。

実は一度完成して履かせたら

なんかおむつしてるみたいに。

前。

b0194872_23504452.jpg


なのでほどきました。

b0194872_2351643.jpg


まあいいかができない。

ぬいぐるみなのでなかなか思うようにできない。

ズボンのサイズはよかったけど。。。

でも編みなおして

とってもいい感じですemoticon-0144-nod.gif

今。

b0194872_235309.jpg


なんかすっきり。

前。

b0194872_23533230.jpg


こんなに違います。

しまった。emoticon-0120-doh.gif

後ろのしっぽ出るとこ写真撮り損ねたemoticon-0141-whew.gif

まあ素敵なのができてよかったです。

オーダーメイド☆ダッフィーですねemoticon-0159-music.gif

b0194872_2357234.jpg


b0194872_23564473.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-09-18 23:55 | 手づくり | Comments(0)

おばあちゃんの編物は順調です☆

とにかく順調に編まれてます。

もう本当に楽しそうですemoticon-0159-music.gif

b0194872_044338.jpg


どんどん進んでいきます。

編物って編んで進んでいくのがわかるので

いいですよねemoticon-0133-wait.gif

だから好きなんですっていう方も多いはず。emoticon-0144-nod.gif

それに編んでもほどけるっていうのもいいとこですよね。

やり直せるのは大事。

一から作り出すのは編物ならではです。

そんな作品の数々を

ピックアップしてですが

ゼスト御池で展示します。

b0194872_0144545.jpg


教室は河原町広場で展示講習します。

b0194872_0154459.jpg


楽しみです。

でも展示ちゃんとできるかな?

不安ですが

いつもの何とかなるさでがんばりますemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved
[PR]

by akie_knit | 2015-09-17 00:18 | 手づくり | Comments(2)

これは何になるでしょう?

これは何になるでしょう?

b0194872_2349652.jpg


とってもかわいいものになる予定です。

後日完成したらアップしますね。

先日またまた植木を購入。

b0194872_23503985.jpg


お星さまの形で南十字星(サザンクロス)

とってもかわいくてついつい購入。

それにこの形にもちょっと目を引かれ

b0194872_23515785.jpg


パイナップル科のものらしい。

それとこのハート型の葉。

b0194872_23524632.jpg


ハートカズラは育ててますが

この大きな葉がかわいくてemoticon-0152-heart.gif

この2点は観葉植物なので家の中で育てます。

ついついハートやお星さまに反応するのは

子どもたちと一緒かな。。。

でもかわいいemoticon-0152-heart.gif

かわったものについつい。

切り花はすぐに入れ替えないとだめですが

こうした植木は長く置けるし

基本毎年残るものを選んじゃいます。

でもうまくいくものと

枯らしちゃうものも。

みんな元気で育ってねemoticon-0144-nod.gif

b0194872_2356895.jpg


シルバーウィークの21,22日は皆さん

ゼスト御池にぜひ来てくださいね。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-09-14 23:57 | 手づくり | Comments(4)