<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

土曜日のアルプス一万尺?

土曜日

なぜかアルプス一万尺の歌うたってって

やっぱり

♪アルプス一万尺 子ヤギの上で♪

違う!違う!

♪アルプス一万尺 こやりの上で♪   なのに。。。

あと

♪アルペンおどりを さあおどりましょう♪ を

♪アルテンおどりを さあおどりましょう♪ って歌う。

もう違うちがうの大賑わいです。

聞き間違い、いい間違い

ほんとにたくさんあって。。。

やっぱり寒くなると手遊び多くなりますね。

b0194872_11123144.jpg


お菓子を食べても楽しそうemoticon-0159-music.gif

b0194872_1184943.jpg
 

ピースしながら食べてます。

b0194872_137829.jpg


こんな顔したら

お嫁にいけないよemoticon-0136-giggle.gif

でもほんとにかわいいemoticon-0152-heart.gif

土曜日ほんとにみんなに笑わせてもらっています。

うちには小さな子がいないので

ほんとに土曜日大声で

おなか痛くなるくらい笑ってますemoticon-0102-bigsmile.gif

でもちゃんと編物はしてますよ。。。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif











© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-11-30 11:14 | 手づくり | Comments(2)

東京散歩②と今日のレッスン大笑い☆

東京散歩入れたつもりが

容共散歩となってました。emoticon-0102-bigsmile.gif

もうボケてますemoticon-0141-whew.gif

東京散歩の続き。

3日目は1日用事をして3時に

葛西臨海公園へ。

観覧車が日本一らしい。

b0194872_23573471.jpg


それから水族館へ。

b0194872_08280.jpg


なんか癒されてきました。

b0194872_0242711.jpg


楽しかったです。emoticon-0159-music.gif

でもゆっくりまわりすぎて

別館に行けませんでした。

もっと早くに行けばよかった。

3時に出かけて5時までの水族館。

先に観覧車に行ってる場合じゃなかったな。。。

と反省。

でも夜の観覧車。

b0194872_0132011.jpg


とってもきれいでした。

ここも東京オリンピックにむけてどうなるのかな?

東京でちょっとした観光も楽しんできたのでしたemoticon-0159-music.gif

さあ今日のレッスン。

めちゃくちゃ笑いました。

これについては明日またアップします。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-11-28 23:58 | 手づくり | Comments(2)

東京散歩でいっぱいみてきたもの。

まずは築地に。

でも市場は休場で

築地周りに。

b0194872_23445925.jpg


すごい人です。

この後、浅草で天丼。

b0194872_23453496.jpg


おなか一杯になった後

スカイツリーへ。

b0194872_23462344.jpg


最近すいてると聞いて行ったら

整理券配布で19時半~20時のもの。

時間があるので

銀座へ行くことに。

b0194872_2348948.jpg


結局疲れたので

この日はスカイツリーあきらめました。emoticon-0141-whew.gif

銀座のホビーレホビーラに立ち寄ってみました。

結局これで歩き回って1日終わりました。

2日目。

3時までは親戚と会い

そのあと百段階段へ。

残念ながら写真はだめだったので

ロビーの写真。

b0194872_23504954.jpg


夕方外は真っ暗で

イルミネーションがきれいでした。

ちょっとした東京散歩でした。

さあいっぱいいろんなものみたので

やることがんばらなくっちゃemoticon-0165-muscle.gifです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif











© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-11-26 23:55 | 手づくり | Comments(4)

土曜日のレッスン☆東京からのブログアップです

先日の編物で

すいすい編んでいるむかって左の子は

編物歴10年の中学3年生。

年中からの編物歴です。emoticon-0159-music.gif

b0194872_11593058.jpg
 

こうして編むと伝えるだけで

すいすい編み出します。

もうこんなものが欲しいと思うと

なんなくこなします。
 
手芸も料理も上手で

かなりの女子力。emoticon-0165-muscle.gif

先日つくった料理の写真

みせてくれました。

この年でこれだけつくれると

たいしたもんです。emoticon-0144-nod.gif

さあ次はどんな作品ができるか

楽しみです??

b0194872_1222393.jpg


編物はじめて半年の小1の子も負けじと編物です。

昨日から東京にいますが

未だに人の多さに疲れています。

駅の中もいっぱい歩くのでへとへとです。

東京からのブログアップは

やっぱりPC違うので慣れません。emoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-11-24 12:11 | 手づくり | Comments(4)

☆クリスマスミニ帽子づくり☆

今日はかわいい帽子のクリスマスグッズづくり

この白のミニ帽子を

絵を描くように

みんなデコしていきますemoticon-0100-smile.gif

b0194872_3121734.jpg


かわいいビーズもいっぱいemoticon-0152-heart.gif

みんな楽しそうです。emoticon-0159-music.gif

こんな小さな帽子の中に

ストーリーをもってデコしていく子もいて

本当に見ている私が驚きですemoticon-0104-surprised.gif

b0194872_3231694.jpg


編物がんばった子から

させているので

今日させてもらえなかった子も。emoticon-0133-wait.gif

がんばったらこのクリスマスグッズづくりするって

促してたので

来週やる子もいます。

このほかにもフエルトのオーナメントを作って

教室のクリスマス会に飾る予定ですemoticon-0159-music.gif

来月はお楽しみ会なので

みんなそれまで編物もがんばろうねemoticon-0165-muscle.gif

これはずいぶん前に軍手手芸をした残りを利用して

かわいいクリスマスの飾りに。

こんなことは思いつく私ですが

今日は何度もあれ!これどこ行ったっけと

ボケを連発しまくりましたemoticon-0101-sadsmile.gif

本当に無意識行動多くて

自分でも情けないですemoticon-0141-whew.gif

しっかりしなくっちゃemoticon-0144-nod.gif

今日はみんなでシュークリームいただきましたemoticon-0159-music.gif

b0194872_3241172.jpg


今日はおいしいレッスン日でした。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-11-22 03:25 | 手づくり | Comments(2)

祝☆40周年作品展に伺ってきました

40周年おめでとうございます。

b0194872_23582031.jpg


とっても素敵な作品がたくさん。

40年教室を続けられてきたこと

本当に積み重ねだと思いますemoticon-0144-nod.gif

たくさんの生徒さんに囲まれて

尊敬される先生をみていて

自分もこうなれたらと思うのでしたemoticon-0100-smile.gif

お写真も撮らせてもらって

ブログで紹介させてもらう了解をいただいてきました。

b0194872_052773.jpg


たくさんの作品見させていただきました。

b0194872_09185.jpg


この地球儀のセーター。

b0194872_0254649.jpg


教室で編まれた方いらっしゃいましたが

糸も色も違うと雰囲気違います。

やっぱり一番見入ってました。

この作品展は大山崎で明日も開催されます。

b0194872_0154335.jpg


たくさん勉強させていただいて帰りましたemoticon-0142-happy.gif

さあ私もがんばらなくっちゃemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-11-20 23:58 | 手づくり | Comments(2)

本当に飛んじゃいそうなはちさん☆

はちのあみぐるみ。

前よりワイヤーも入って

すごくかわいくなって完成emoticon-0159-music.gif

b0194872_2338356.jpg


作ったのは1年生。

でも周りの子が

はちさんの写真は

緑のところで撮ったらと言ってくれての

写真撮影です。

どこか花のところで撮ればもっとよかったかもemoticon-0144-nod.gif

蜜を運んでる感じになったのにな。。。emoticon-0155-flower.gif

こうして作品ができると

本人もとっても嬉しいemoticon-0159-music.gif

自分だけのあみぐるみの完成です。

でも周りのみんなも一緒に喜んでるのが

何よりですemoticon-0133-wait.gif

みんなで一緒にがんばる作品作りなんですねemoticon-0159-music.gif

どの作品もみんながかかわってる過程が

すごく大事なんだなって思いますemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-11-19 23:47 | 手づくり | Comments(1)

糸が廃盤でない!これは大変です!!!

今編んでるマット。

思ったより糸が必要で注文したら

もう廃盤でない!って。

どうしようemoticon-0101-sadsmile.gif

b0194872_23335832.jpg


このマット大きいのにしたいのに

困りましたemoticon-0141-whew.gif

これから探さなくっちゃemoticon-0133-wait.gif

初めにたくさん頼めばよかったのですが

子どもが編んでるので

糸代がかからないようにと

1玉でどれだけ編めるか見てからと思っていたら

もうなくなってしまって。。。

何とか探さないとですねemoticon-0144-nod.gif

みつかるかな。。。

今日は糸のことでも一つ。

ダッフィーちゃんの帽子。

遊びに来た小さな子がかぶったら

ちょうどよかったと差し上げてしまったって。

もうセーターとお揃いの糸はないしemoticon-0106-crying.gif

でも糸がないと伝えたら

違う糸で編んだものと交換してもらえることに。

サイズもぴったりな

同じものつくらないとemoticon-0133-wait.gifです。

一つは解決したけど。。。

さあ今から糸探すとしますemoticon-0141-whew.gif

編物するのに

この糸がなくなるのは

一番の問題ですemoticon-0144-nod.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif











© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-11-17 23:45 | 手づくり | Comments(1)

バッグの柄かえるのでちょっとほどきます☆

バッグの柄

この杢糸をもう少し増やしたいなと思って

ここまで編んだのに

ちょっとほどくことにしました。

b0194872_2349243.jpg


ここまで編んだのに

もったいないな。。。

でももっとこの杢糸を強調したいなと思います。

さすがに作品にこだわる4年生。

ほどいて編み直しました。

でも編み直したのは写真撮りそびれたemoticon-0107-sweating.gif

いつもこんなことで困ったもんですemoticon-0141-whew.gif

この色合い。

かわいさもあって

大人っぽさも持ってる

いい感じの色の組み合わせです。

小4で編むには少しお姉さんになったかなって思える

色の組み合わせですね。emoticon-0144-nod.gif

ここに来る子供たち。

毎週みてるからか

1年前の写真をみたら

すごく成長したなって思えます。

編物はもちろんすごく編めるし

それ以外にもすごく成長したなって思えること

たくさんですemoticon-0133-wait.gif

学校でのこともたくさん

話してくれて

今の子どもたちのこともよくわかりますemoticon-0142-happy.gif

みんなほんとに楽しくて

いい子たち。

そういえば土曜日はいつも

大声で笑えてるなemoticon-0102-bigsmile.gif

たまにemoticon-0121-angry.gif怒ることもありますが

子どもたちに笑いをもらえてるのは

すごくありがたいことですねemoticon-0159-music.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif











© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-11-15 23:56 | 手づくり | Comments(4)

いろんな編地。今日は一日落ち葉掃除。

ここ数日

ずっと前の講習会のを引っ張り出して

編地編んだりしてます。

なんで今頃こんなことやってるんだかわかりませんが

やることいっぱいあるのにな。。。

b0194872_23534886.jpg


ボケないためにも

こうして編むって大切かもemoticon-0159-music.gif

と思うことにしている。

明後日は延期になった落ち葉掃除。

雨降りそうなので

朝からがんばりましたemoticon-0165-muscle.gif

もう大量の落ち葉

それにマンション下に敷いてる

猫シートをのけて

落ち葉掃除するから

すごい時間かかりました。

今日は猫シートを結束バンドでくくっての作業。

120本結束バンドくくりました。

でもこれは玄関側とベランダの下で半分。

まだリビング側ともう一部屋側の下もやらないといけないので

あと120本以上かな。

1人ではこれが限界。

体中に

髪の毛にまで落ち葉だらけでした。

編物したい時に限って

他のこともしなければならずで。。。

さあこれから明日の準備です。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-11-13 23:56 | 手づくり | Comments(2)