<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後の編物作品☆スヌード

このスヌードの名前はなんにしようかな?

b0194872_23423027.jpg


ホントはもっと長く編みたかったんだけど

糸が足りなくて

シャーリング入れました。

でも以外に使いやすくて。。。

年末大掃除しなきゃいけないのに

このスヌード1日で編んだり

でも今年最後の作品となりました。072.gif

たくさん編みかけはありますが

今年1年編んだもので

自身の中でどれだけ納得いくものが作れたかなと思います060.gif

毎年何かしら

自分の中で何か納得いくものをつくれるかって

大切ですね。044.gif

今年1年教室を応援くださったみなさま

本当にありがとうございました。040.gif

来年もどうぞよろしくお願いします040.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-12-31 23:50 | 手づくり | Comments(0)

今年1年を振り返って。。。

まずは今年の初めは

何もイベントが決まってませんでした。

しかし4月には

ホビー大賞準グランプリをいただき

b0194872_2350510.jpg


東京にみんなの作品を持っていき

展示することができました。

5月には

昨年に続き

京都市動物園でひつじの毛刈りに合わせて

講習させていただき

b0194872_2352140.jpg


本当にたくさんの方々に楽しんでいただけました060.gif

そして毎年がんばってきた

作品展が今年もカナート洛北で開催できました。

b0194872_23544640.jpg


そしてさらに

ゼスト御池でのイベントも声をかけていただき

b0194872_23593422.jpg


結局年4回もイベントができました。

これもこの教室をがんばってくれてる子どもたち

そして保護者様

大人の生徒さん達

教室を見守ってくださる

皆様の温かい応援があってのことと思います。040.gif

本当にありがとうございます040.gif

来年もこうしてイベントができればと思います。

この1年おもいがけなく忙しい1年でした。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-12-29 23:55 | 手づくり | Comments(0)

年内最後のレッスン終わりました☆

今年最後のレッスンが昨日終わりました。

みんなでお汁づくりです。

b0194872_23331837.jpg


まずはお野菜の型ぬき。

これっておせち作るときに

使ってましたが

今は子どもたちのお汁づくりに活躍です。

自分で切ったお野菜には

絶対いっぱい食べますよね060.gif

とてもおいしくいただきました。

b0194872_23363076.jpg


みんなおいしそう。

寒い冬はこのあつあつお汁が最高においしいです。

25日は

行ける子だけでカラオケへ。

子どもたちとちょっとした忘年会です。

本当にしらない歌いっぱい。

先生の歌う歌は昭和って言われちゃいました037.gif

でも負けずにA○B歌えますよ011.gif

しかし初○ミクは無理。

でも歌詞見てると

勉強になるなって。

すごい早口でものすごい漢字です006.gif

子どもたちといろんなこと楽しむことで

私が一番勉強になってるかもです038.gif

さあ年内はできるだけ掃除できるところしなくっちゃ。。。045.gif

今日はクリスマスグッズを片付けて

キッチン掃除。

普段できてないので

明日からいっぱいがんばらなくっちゃです。066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif











© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-12-27 23:43 | 手づくり | Comments(0)

手づくりクリスマスクッキー☆

娘がこまめにクリスマスクッキーを

作ってました。

b0194872_0134245.jpg


デコに一生懸命。

b0194872_23274158.jpg


このデコ・クリスマスクッキー。

かわいい053.gif

食べるのもったいないです。

主人にもプレゼント。

b0194872_23363291.jpg


まだ第2便作ってます。

b0194872_23364682.jpg


よくやるな。。。と感心。

b0194872_23482985.jpg


最近私はここまでがんばる気力ありません042.gif

まだ年賀状終わってない。

がんばらなくっちゃ066.gif

年末というのに何一つおわってない。

どうしよう!!!

掃除とか全部来週に持ち越すつもりです。

はなっからそのつもりでしか

動けてません。

いいのかな!これで021.gif

明日は子どもたちとカラオケに行く予定。

遊ぶことが優先されてる気が。。。

また誰と遊ぶんだろう037.gif

若い歌聴いてきます037.gif

これからクリスマスケーキ食べなくっちゃ。

もう明日の朝かな。。。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-12-24 23:44 | 手づくり | Comments(0)

直角靴下片方完成☆スターウォーズのかぶりもの☆

靴下片方完成です。

b0194872_23283870.jpg


写真撮るのへたくそです007.gif

糸がかわいいのでとってもかわいい。053.gif

編みたくなってきました。

あと片方

同じように編むの大変ですね。

この糸は色がちがっても

なおかわいい。

履き心地もばっちりです045.gif

娘が宅配便で送られてきた箱に

スターウォーズのかぶりもの?をつくるよう

印刷されてたので

ついつい切っておいたのを

子どもたちが作りました。

b0194872_232423100.jpg


なかなかおもしろい。

こんなことやってる場合じゃないのに。。。です。

ついつい箱みると

そのままほかせなくて。。。

これ作った人どれだけいるのかな。。。

おしゃれな箱で発送する会社さん

なかなかユニークです037.gif

さあどんどんせわしなくなってきました。

あと年内10日。

お掃除が。。。

間に合ってません042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-12-22 23:36 | 手づくり | Comments(0)

クリスマス会おおはしゃぎしました☆

クリスマス会

みんなでおおはしゃぎしました。

毎年恒例の椅子取りゲーム。

b0194872_2328428.jpg


小さい子は椅子に座れなかったら

泣いちゃう007.gif

で大きい子がかわる。

これでは真の王者は決まらない037.gif

なので大きい子だけで

真剣に椅子とりゲームです。

もう泣いて笑っての大はしゃぎ。

恒例の卓球。

風船遊び。

みんなでここだけルールドッジなどなど

みんなのクリスマスグッズも飾りました。

b0194872_23313770.jpg


めちゃくちゃ遊びました。

b0194872_23341586.jpg


何人か持って帰っちゃって

全員分写真が撮れませんでしたが

なかなかかわいいグッズができました。053.gif

今日のお菓子やプレゼントも準備。

b0194872_23373225.jpg


年一回の最大のお楽しみ会。

みんなが存分にたのしんでくれたかな。。。

私もめいっぱい遊んで疲れちゃいました。

一緒にドッジしてる時点で

楽しんでました。

本当にかわいい子どもたち。

大きい子も小さい子も

それぞれいたわりあって本当に仲良くて

とってもいい仲間です060.gif

来週はみんなでお野菜切って

味噌汁づくりやる予定です。

たくさんの子たちと編物以外も楽しんでます060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-12-20 23:44 | 手づくり | Comments(0)

大量の柚子☆そして緑に癒されてます

最近買いすぎです。

今月も買っちゃいました

b0194872_2358865.jpg


この寄せ植えも。

b0194872_23583337.jpg


買ったときはこれくらいと思っても

持ち帰ったら意外に大きい。

でも緑を見てると

すごく癒されます。

どちらかというと切り花より

ずっとうまく育てれば何年もっていうのが

好きです060.gif

よく枯らしちゃうのもあるんですが

もうだめだと思ったのがまた芽を出すなんてのをみると

うれしくて本当に笑顔になっちゃいます003.gif

置くとこないのに

どんどん増えていきます。026.gif

そして今日は柚子絞り。

ここ数日暖かすぎて

柚子がすぐにだめになっちゃいます。

なので大量の柚子を絞って

b0194872_0104636.jpg


果汁はポン酢に。

これから種も冷凍して化粧水用に。

皮は刻んで冷凍に。

後はジャムかな。。。

これだけやるのがんばらなきゃです066.gif

編物もいっぱいたまってるのに。。。

明日はクリスマス会。

これからまずはお菓子わけとかしなくっちゃです。

年1回のお楽しみ会です037.gif

さあ私もがんばって遊ぼうっと。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-12-18 23:58 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんのワイン色のカーディガン☆

今日はおばあちゃんのレッスン。

おばあちゃん絶好調で

すごいスピードで編まれます。

b0194872_22384498.jpg


もういくらでも編みたくて編みたくて

数もちゃんと数えます034.gif

最近はデーサービスでも

編物されてるようです045.gif

それも今年作ったワイン色のカーディガンを

着ていかれて

b0194872_22441831.jpg


周りからびっくりされるようです。

こんな素敵なの編まれたんだと

皆さんにお声をかけていただけるようで

うれしいことです060.gif

おばあちゃんにとって

編物は気持ちを落ち着かせる一つのようで。。。

こんなに編物大好きなおばあちゃんに

私は一歩でも近づけるのかなと思います。

b0194872_22454228.jpg


まだまだ編み足らず

ただひたすら編む作品も。

来年もまたお元気に編物していただける

お手伝いができればうれしいです043.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-12-16 22:47 | 手づくり | Comments(2)

京都市植物園のイルミネーション☆

クリスマスまで

イルミネーションをやってるってことで

京都市植物園のイルミネーション見てきました。

b0194872_23531060.jpg


きれいでした。

b0194872_23534320.jpg


宣伝が行き届いてないからなのか

あまり人がいませんでした。

b0194872_23544051.jpg


ここにカップルで座ると楽しいんだろうな。。。

b0194872_2356324.jpg


こうしてきれいなものを

みるだけでも楽しみです060.gif

今年1年もう目の保養は

この前の切り絵で最後かと思ったんですが

まだまだ楽しんじゃってます060.gif

でも最近すっかり作品の写真を撮り忘れてて

どこか行った写真ばっかりになってます011.gif

でもこの写真だけ撮ってました。

ダッフィーちゃんの帽子とお揃いの帽子。着画です。

b0194872_051218.jpg


さあ本当にやること一つ一つ片付けなくっちゃです。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-12-15 23:58 | 手づくり | Comments(0)

ダッフィーちゃんとお揃いの赤ちゃんの帽子☆

ダッフィーちゃんの帽子をみて

すごく気に入ってこの帽子がほしいとなったようで

同じものを編むことに。

b0194872_23381058.jpg


おんなじ糸はないので

よく似た糸を探しました。

太さが合わず3本取りで編みましたが

同じようにできました。

すごく気に入ってくれた帽子が

プレゼントできそうです060.gif

この帽子を心待ちしてくれてるのもうれしいですね。

喜んでもらえるとわかって編むのって

編んでて幸せですね043.gif

さあもうすぐクリスマス。

誰かにプレゼントニットっていいですよね。

今からまだ間に合います。037.gif

最近みんなが編んでるの写真撮るの忘れてます。

12月って何かしらせわしなくて

せかせかしてる気がします。042.gif

一日があっという間です。

やることいっぱいもうすでに持ち越しそうです。

さあ今から何かしらできること

がんばらなくっちゃ066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-12-13 23:47 | 手づくり | Comments(2)