<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだスヌード半分☆

スヌード編みたかったのですが

本当にまったく時間がなくて

きのうやっと待ち時間ができて

スヌード2玉分編みました。

b0194872_23451238.jpg


編みたいけど編む時間がまったく取れませんでした。

今日は息子からプレゼントをもらいました。

夫婦二人の誕生日と結婚記念日全部まとめて

b0194872_2346431.jpg


なぜかまたおっちゃんセット。emoticon-0167-beer.gif

一昨年の母の日もどうだった気が。。。

ただののんべえとしか思われてないかもemoticon-0136-giggle.gif

どうもビールはプレミアムらしい。

楽しんで飲むとします。emoticon-0167-beer.gif

今週は娘の引っ越しで

もうとにかくよく働きましたemoticon-0141-whew.gif

すっかり部屋をきれいにするのに

もうあれこれ。

職人のようでしたemoticon-0136-giggle.gif

クロスのちょっとしたシミをきれいにする方法

かなりできるようになったかもemoticon-0144-nod.gif

やると凝るけど

自身の家はまったく片付かない。

困ったもんですemoticon-0141-whew.gif

さあ明日は子どもたちのレッスン。

がんばらなくっちゃemoticon-0165-muscle.gif

インフルエンザが流行ってるようです。

すでに一人お休みの連絡が。。。

皆さん気をつけてくださいねemoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-01-29 23:57 | 手づくり | Comments(2)

かわいい靴下両方完成しました☆

靴下両方そろうととってもかわいいですemoticon-0152-heart.gif

まだ糸処理とかしてませんが

b0194872_20333959.jpg


もうとってもかわいい。

この靴下運動靴はいて

折り返してはいたら

めちゃくちゃかわいいだろうなemoticon-0159-music.gif

生徒さんも履くの楽しみにされてますemoticon-0142-happy.gif

それにまた編まれるようです。

ほかの生徒さんも編み出しました。

教室での第2靴下ブームかな。emoticon-0133-wait.gif

私はというと

スヌード編みなおしています。

今週は何かと忙しく

編む時間取れるかな。。。

今週はバタバタしそうですemoticon-0141-whew.gif

この一番編物したい時に時間がない。

忙しい時に限って編みたくなるemoticon-0112-wondering.gif

私ってあまのじゃくです。

子どもたちにあまのじゃくって何?て聞かれそうですemoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif






   



© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-01-25 20:41 | 手づくり | Comments(4)

スヌード子どもたちとほどきました☆

前の茶色のスヌード。

全部子どもたちの前でほどきました。

b0194872_2348475.jpg


“先生でもこれ全部ほどくよ。”

“もったいない。”と子どもたち。

“みんな間違ってほどくけど先生ほどいても泣かないよ!”

当たり前だけど

子どもたち一緒に糸巻いてくれました。

b0194872_23505618.jpg


編物ってこうしてほどいてやりなおせるのも

いいところだよと。emoticon-0159-music.gif

b0194872_23515637.jpg


このスヌード編みなおせてるのみせて

子どもたちにほどくのって当たり前って

わかってもらえればって思います。emoticon-0144-nod.gif

さあ編み出さなくっちゃ。。。です。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-01-23 23:54 | 手づくり | Comments(0)

靴下折り返したらかわいいです☆

靴下折り返したら

すごくかわいいemoticon-0152-heart.gif

b0194872_22375241.jpg


元々の色もかわいいから

余計にもっとかわいいemoticon-0152-heart.gif

もう片方もつま先部分で

もうすぐ完成です。

この生徒さんの靴下みて

ほかの生徒さんも編み出しました。

いろんなたくさんの靴下が完成しそうですemoticon-0142-happy.gif

今日は毎年恒例のお花。emoticon-0155-flower.gif

b0194872_2237358.jpg


年1回ありがたいことにお花をもらえてます。emoticon-0136-giggle.gif

この時期寒いので

お花が長持ちするので

特にうれしいですね。

普段は鉢植えが多いので

生花もいいものですねemoticon-0142-happy.gif

しかし最近の私のボケ具合は

本当に心配。

今日もお湯沸かそうと

やかんに水入れて

なんと電子レンジに入れようとしました。emoticon-0104-surprised.gif

もう自分にびっくりですemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-01-21 22:42 | 手づくり | Comments(2)

スヌード編みなおしです☆

せっかく年末に編んだスヌード。

使っていてどうも二重にするには苦しい。

一重だと寒さしのぎにならない。

b0194872_23451980.jpg


デザイン・型は気に入ってるので

編みほどいて目数減らして

編みなおすことに。

使っているうちに伸びてくると思ったが

銅像以上に伸びてくれない。

1玉編み終わった後に

やばいなと思ったけど

まあ伸びるなと思ったのが見込み違い。

思い切ってほどいて

編み直すとしますemoticon-0144-nod.gif

今日は京都は雪。

こんな時に出かける用事あって。。。

でもお仕事の方は大変です。

ちょうど通勤時間でしたね。

明日はどうかな?

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-01-20 23:48 | 手づくり | Comments(4)

合格連絡が届きました☆

土曜日の受験。

中学受験の子から

emoticon-0159-music.gif合格emoticon-0159-music.gifの知らせが届きました。

よかったです。

先週の土曜日はまたみんなで公園に。

編物がんばったら遊ぶっていうのは

みんなの最大の楽しみemoticon-0160-movie.gif

大きい子は小さい子の面倒をみる。

それが本当に

みんなちゃんと自然にできてるので

この教室ではすごく

たてわりがうまく自然とできてるのかもしれません。

さあこれに続いて

みんなの吉報末と届くの楽しみにしてますemoticon-0142-happy.gif

何かとバタバタすることが多く

ブログアップ遅れています。

というより写真を撮り忘れが多くて。。。

最近物忘れ多くて心配ですemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-01-18 23:58 | 手づくり | Comments(2)

合格パン買ってきました☆

受験生のために合格パン買ってきました☆

土曜日はセンター試験に

中学受験の日ですemoticon-0159-music.gif

b0194872_0194156.jpg


この日のために合わせてと

いつもメーカーさんの展示会が同じ日の

水曜日で買いに行ってきました。

毎年恒例になるため

この合格パンを心待ちしてくれてる子もいるようですemoticon-0159-music.gif

活きしなの京阪電車。

b0194872_022297.jpg


乗ってるのも京阪ですが

すれちがって停まってるのもトーマスの京阪。

b0194872_0344999.jpg


なんかいいことあるかな。

みんなの受験がうまくいけばと思います。emoticon-0144-nod.gif

高校受験は2月。

みんながんばってねemoticon-0165-muscle.gif

今年に入ってあっという間に

もう受験の話。

受験生もその家族も

これからの2か月がもう大変ですね。

みんなのがんばりがかないますようにemoticon-0139-bow.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-01-15 00:37 | 手づくり | Comments(4)

えべっさんに成人式に七福神めぐり☆

10日は本戎で

京都の恵比寿神社へ。

b0194872_16114870.jpg


今日はまぐろの写真が撮れました。

b0194872_16122478.jpg


そして11日は成人式。

息子の写真を撮りました。

でも娘と違ってスーツ姿を何枚か写真撮っておしまい。

娘たちは会場の写真や

友達の写真を見せてくれましたが

本当に面白くない。emoticon-0141-whew.gif

デジカメも持っていかず

スマホで何枚か撮っただけかも。。。

友達との写真見せてもらわなきゃemoticon-0144-nod.gif

女の子はすごく楽しめたのにな。。。

髪飾りやショールも作ったのにな。。。

なんて思いながら

そのあと七福神めぐりへ。

小豆粥をいただいて

b0194872_16183995.jpg


あちこち詣り

b0194872_1619137.jpg


いつもこの場所でいただく

甘酒はもう終わってましたemoticon-0101-sadsmile.gif

2日間福ずくめでした。

今年はいいことあるかなemoticon-0159-music.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-01-12 16:28 | 手づくり | Comments(2)

みんな編むの早いです☆

昨日はレッスンみんなが揃う時間

少なかったです。

前半と後半に分かれた感じでしたが

すごくじっくりしゃべれて楽しかったようですemoticon-0159-music.gif

最年少の幼稚園児さんは

昨日が4歳のお誕生日。

かぎ針でくさり編みの特訓です。

b0194872_23555386.jpg


小さなおててで

左手ピーンとするの難しいです。

でもがんばりましたemoticon-0165-muscle.gif

膝の上にのせてのレッスンです。emoticon-0136-giggle.gif

今日はがんばったら遊ぶのを目標にというと

編むのが早いこと。

b0194872_23592557.jpg


でもあわてて間違えたら一緒なので

よく確認して編まないとですemoticon-0133-wait.gif

b0194872_03860.jpg


この教室の子たちは

学校も学年も違いますが

本当に仲良しemoticon-0159-music.gif

このみんなの仲良さと和が

教室の一番です。

みんなで本当にすごく笑ったレッスンでした。

今年1年楽しいレッスンができそうです。emoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-01-10 23:57 | 手づくり | Comments(2)

幼稚園児さんのあみもの☆

今年はもう早々にみんな学校が始まりました。

子どもたちの冬休みはどんどん短くなっていきます。

昨日のレッスンには幼稚園児さんが来ました。

b0194872_23505226.jpg


年長さんはもうかぎ針で編めるのですが

やはりみっちり付き添ってのあみものに。

年少さんはまだ針が持てずですが

興味あるうちに

がんばれるうちにと思います。emoticon-0165-muscle.gif

とにかく小さくてかわいいemoticon-0152-heart.gif

ついつい甘やかしてしまいますねemoticon-0136-giggle.gif

これは大きなお姉ちゃんたちみんなも。

でも少しずつなんでもできるようになって

今年はすごく成長してくれるようにと思います。

編んだらご褒美で遊ぶが

どうもメインになってる気がしますemoticon-0144-nod.gif

厳しくそして優しくレッスンしていきまーす。emoticon-0157-sun.gif

さあ明日は子ども教室でみんな揃うかな。。。

にぎやかになりそうです。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif






© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-01-08 23:56 | 手づくり | Comments(2)