<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いろんなものをつかって。。。

フエルトやら目。

そしてモール。

b0194872_23532948.jpg


いろんなものをつかって

作ってるんですが

かわいく見えるにはどうする?

これって決まるまでに時間かかりますが

やっぱり納得いくまで

考えて作ってます。

簡単にこれで良しにはなりませんemoticon-0141-whew.gif

何を作ってるかはお楽しみにemoticon-0144-nod.gif

先日娘から

お土産でもらいました。

私はこの金運の馬で

主人には健康の勾玉。

b0194872_2357155.jpg


なんで私には金運のものemoticon-0111-blush.gifなんて思いながらも

しっかりこれを財布に忍ばせましたemoticon-0136-giggle.gif

金運よくなるかな。。。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-02-28 23:58 | 手づくり | Comments(0)

折り返した靴下もっとかわいい☆

直角靴下を折り返してみました

めちゃくちゃかわいいですemoticon-0152-heart.gif

b0194872_2337486.jpg


この靴下

若い子たちにも大人気。

見た目もですが

やっぱりかわいいが何より。

私も編み出そうかな。。。

この靴下を編めるのはこの教室だけ。

難しそうに見えますが

とっても簡単emoticon-0133-wait.gif

糸も切らずに編めるので

履き心地も抜群です。

私はというと

何かしら今ははまった編物ができてません。

手芸って夢中になって

作りたいときとそうでないときって

ありますよね。

子どもたちにももちろん

編むモードとそうでない時と。。。

理解したうえで

明日もみんなにがんばってもらわないと。。。です。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-02-26 23:45 | 手づくり | Comments(4)

高校合格の知らせが届きました☆

高校受験の合格の知らせが届きました。

二人とも

前期で合格しましたemoticon-0123-party.gif

おめでとうemoticon-0159-music.gif

よかったねemoticon-0144-nod.gif

京都では公立でも

この時期の前期に受かるのは

限られた人数です。

二人とも昨日すぐに連絡くれました。

こうしてみんなの合格を

きくのは本当にうれしいですemoticon-0159-music.gif

b0194872_23585358.jpg


さあ私もみんなに負けじとがんばらないとです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-02-23 23:58 | 手づくり | Comments(4)

ボンドの出し方☆

子どもたちって

ボンド出すとき

めちゃくちゃ

がんばりますemoticon-0133-wait.gif

b0194872_23405315.jpg


いつも空気入れて

ふくらませて

蓋して下に向けてふるって

教えてるんですが

すごい力入れて

ボンド出そうとするemoticon-0144-nod.gif

確かにボンドすぐに出にくくなりますが。。。

要らない紙にボンド出すのは

みんなちゃんとがんばりますが

出しすぎたり

ボンドの使い具合って

難しいですよね。

手にボンドついて

嫌なタイプの子は

なかなか手芸するの大変です。

さすがにこの教室の子は

そんなこと気にすることなくなりますが。。。

いろんなことみて

やってみて

覚えていくんですねemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-02-21 23:45 | 手づくり | Comments(2)

チェコの木のおさるさん☆

チェコの木のおもちゃ。

木は芯から割れるという性質を生かして作られた動物たち  

ということで

ミラベルカショップ様から

おさるさんいただきました。

b0194872_23464159.jpg


かわいいemoticon-0152-heart.gif

木のリングに割り込みを入れて

木目にそってつくられたそう。

今年の干支のおさるさん。

幸運がいただけそうですemoticon-0159-music.gif

今年は年末から年始にいろいろとあって

ちょっとこの運気が

いいようにまわりますようにemoticon-0139-bow.gif

チェコのボビンレースや

デトパ刺繍

そしてこの木のおもちゃ。

みていてすごいです。

直角靴下も

チェコのおばあちゃんの靴下を

製図させていただいたもの。

靴下の写真アップした後に

届いたおさるさん。

不思議な縁を感じます。emoticon-0159-music.gif

おさるさんどこに飾ろうかなemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-02-18 23:47 | 手づくり | Comments(0)

直角靴下完成です☆

この直角靴下。

とってもかわいいemoticon-0152-heart.gif

b0194872_23461064.jpg


この編み方は

本にも載ってません。

私が製図させていただいたものです。

いい形で広めていけたらと思っていたのですが。。。

教室ではすごく評判で

私も編もうかなと。。。

2007年のものでもう何年たったのかな。。。

でもこの靴下はすごいんです。

つま先はがっちりしてるので

破れにくい。

それにかかとはフィット。

そしてタブらない。

もういうことない靴下です。

今回編んだ靴下は

折り曲げてもかわいいemoticon-0152-heart.gif

普段使いにも

スニーカーにはいてもいいですよねemoticon-0159-music.gif

みなさん

さまざまな糸で編んでいく予定。

私もまたいろんなパターンで

靴下編んでみようかな。

とっても簡単に編めるし

糸も一度も切らない優れものですemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-02-15 23:51 | 手づくり | Comments(2)

お花編み出しました☆

ID:vk346k

子どもたち

お花のゴム

編み出しました。

b0194872_2344999.jpg


こういう小物編むのはすごく楽しそう。

幼稚園児だった子も

小学生になって

本当に編むのが早くなって

なんでもできるようになっています。

たのもしくなったな。。。

小っちゃい時は

がんばろうっていうのが精いっぱいだったのに

今となっては

まかしてって感じで

本当にすごい成長。

この教室ではみんなの成長が楽しみです。

今日は何人もが

肩をもんでくれましたemoticon-0142-happy.gif

幸せemoticon-0142-happy.gif

今日は何かしらかなりのいい間違いを

やりました。

先週はおさるさんを18回ひつじさんといい

大ボケだったんですが

今日もおさるさんをひつじさんと言って

ボケてるやんと突っ込まれました。

しっかりしなくっちゃemoticon-0133-wait.gif

羊毛も今日もう一度

染め直し。

たまねぎの皮の色って

なかなか取れないんですね。

ちょっととんだ液を

すぐ流さなかったので

色が落ちませんでしたemoticon-0141-whew.gif

あーあ大失敗ですemoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-02-13 23:21 | 手づくり | Comments(0)

とってもかわいい色で編み進んでます☆

女の子が好みそうな色です。

b0194872_2351412.jpg


これもう片方もこれくらい編めてるのですが

もっと進まないとです。

編むのがのんびり。emoticon-0141-whew.gif

子どもなのでどうしても

編むのに少しずつ。

でも毎週編んでると

編物ってこうして形になっていきます。

食べるものは作ってもなくなるけど

編物や手芸は

形になって残ります。

だから好きなんですemoticon-0152-heart.gif

作品って完成間近になると

編むのもパワーアップ。

だいぶ形になってきたから

がんばろうね。emoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-02-09 23:56 | 手づくり | Comments(4)

きれいな編目。これは手編みです!

生徒さんが着ておられた

手編みのセーターです。

b0194872_23521683.jpg


すごくきれいに編目がそろってるので

機械編みで編んだように見えます。

でも本当に手編みなのです。

裏を見ても機械編みで編んだよう作品。

裏からも写真撮ればよかった。

本当にきれいに編めています。emoticon-0159-music.gif

ほれぼれしちゃいます。

こんな風にきれいに素敵に作品作ってもらえて

本当にうれしいですemoticon-0159-music.gif

さあ次の大作もがんばっていただかないと。。。emoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-02-07 23:55 | 手づくり | Comments(0)

たまねぎの皮で染めた羊毛☆

動物園の羊毛を

たまねぎの皮で

染めてみました。

b0194872_2316970.jpg


できるだけ濃くとおもい

長い間つけましたが

ちょっとうすいかな?

ミョウバン入れると

もっと黄色くなりそうで

この色で統一してやってみようっと。emoticon-0133-wait.gif

完璧に編物でないことに

時間を注いでる気がしますemoticon-0136-giggle.gif

自然なもので染めるのは何より。

子どもたちの手にも優しいですよねemoticon-0142-happy.gif

さあ明日これでなんか作ってみようっと。

今週は何かとバタバタしました。

いつもバタバタしてるけど。。。

来週には落ち着くかなemoticon-0141-whew.gif

今年に入って何かといろんなことが。。。

毎日普通でいることって

本当に大事ですemoticon-0144-nod.gif

さあ明日は教室。

子どもたちとこの羊毛で

試してみようっとemoticon-0159-music.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-02-05 23:23 | 手づくり | Comments(0)