<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんのやる気スイッチは常に入ってます!

おばあちゃんの編物。

常にやる気スイッチ入ってます。

いつも編んでるものの

b0194872_23411794.jpg


私がちょっと確認している間も編みたくて

こうして手を動かされてます。

b0194872_23424640.jpg


この編物やる気スイッチ

見習えたらなんですが。。。

こんなに編物好きってすごいですemoticon-0159-music.gif

95歳にして

目数を数えるのみてると

ほんとにすごいです。

まずよく見えて編めるのがすごい。

おばあちゃんにとって本当に編物

なくてはならないものなんでしょうねemoticon-0142-happy.gif

私みたいに編物以外も

やりたがるのはだめですねemoticon-0144-nod.gif

さあ春休み。

子どもたちと花見emoticon-0155-flower.gifやカラオケemoticon-0159-music.gif

楽しむ予定です。

さあ忙しい春ですemoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-03-31 23:50 | 手づくり | Comments(2)

小1の編物やる気スイッチ☆

編物がとっても楽しいようで

どんどん編んでいますemoticon-0159-music.gif

b0194872_2031637.jpg


次回動物園のワークショップまでに

完成させようとがんばっています。

まだ小1ですが

編物のやる気スイッチ入ったようですemoticon-0136-giggle.gif

ただ編むのが早いだけでは

目もゆるくなったり

間違えたりするので

気をつけないとです。emoticon-0133-wait.gif

でもこんな風にやる気いっぱいで来てくれると

教えていてうれしいですemoticon-0159-music.gif

いろんなことにがんばり屋さんの小1さん。

これからが楽しみですemoticon-0159-music.gif

やることがいっぱいなのに何かと

他にもしなければいけないことが多くて。。。

春って始まりの時なので

みんなも何かと大変ですemoticon-0141-whew.gif

さあ私も一つずつがんばって

やれることこなさないとですemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-03-29 20:19 | 手づくり | Comments(2)

寒すぎるお花見の代わりに☆

今日みんなでお花見に行く予定が

インフルエンザで休みの子もいて

まだ花もそんなに咲いてないのと

あまりにも寒いので

来週にお預けとなりましたemoticon-0133-wait.gif

3月末なのに

この寒さ。コートが要りますね。

この前みんなで編んだお花のゴムemoticon-0155-flower.gif

b0194872_18122369.jpg


かわいくできました。

このゴムなら売り物になりそうですね。

みんなは春休み。

来週はできるだけレッスンを入れて呼びたいと思います。

みんな進学で忙しくなりそうですemoticon-0133-wait.gif

新高校生は課題が大変そうemoticon-0141-whew.gif

私も何かしらがんばらないとですemoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-03-26 18:15 | 手づくり | Comments(4)

子どもの作品とは思えない作品たち☆

子どもたちの作品。

全部は飾れず

たくさん作品のある子はピックアップしての展示です。

作品にピンクの札をはってるので

編んだ年齢がわかるようにしています。

b0194872_23204873.jpg


これをみてお客様がびっくりされます。

子どもといえど大人顔負けの作品かと思います。

b0194872_23394341.jpg


幼稚園児さんでもちゃんと編んでいます。

決して特別の子たちじゃないのです。

お客様に作品を褒めていただくのもですが

ちゃんと教える姿勢にも

本当にびっくりしていただいてます。

“子どもたちすごいですね”

そう言っていただけるのが何よりの褒め言葉です。

“体験しませんか?

小さなお子さんでも簡単にできますemoticon-0159-music.gif

そう大きな声で声掛けするのが小さな子。

周りの方もあまりにもかわいくて

笑顔で見てくださってました。emoticon-0142-happy.gif

本当に一生懸命な子どもたち。

少しずつ大きくなって

いつの間にか成長していますが

親でもないのに

子どもたちとこうした時を過ごせるのは

一番のぜいたくな時間なのかもしれません。

今日は京大院を昨日卒業したお姉さんと

新高校生二人と中学生一人とのレッスン。

長年編物してる子たちなので

それぞれそこそこのレベルの作品を編んでるので

濃ーいレッスンになりました。

みんな将来どうなるだろうな。。。

すごく楽しみですemoticon-0142-happy.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-03-24 23:38 | 手づくり | Comments(2)

てづくりめっせ☆ホビッコランド大盛況でした

3月19・20日のてづくりめっせ

ホビッコランドに来てくださった方々

ありがとうございました。

両日大変たくさんの方々に体験していただけました。

2012年以来3年半ぶりでした。

過去にずっと来てくださってたお客様が

19日朝一番にきてくださりすごく嬉しかったです。emoticon-0159-music.gif

b0194872_23501728.jpg


今年は楽しもうと思ってたてづくりめっせでしたが

何せ私があたふたとしすぎて

行き届かないところたくさんありました。

20日も忙しく

b0194872_23504332.jpg


本当に子どもたちががんばってくれました。

声もよくかけるし

ちゃんと教えてくれます。

まずは展示してる作品をみて

皆さんがすごく褒めてくださいますemoticon-0159-music.gif

b0194872_01587.jpg


生徒の作品がすごいのをお客様に見ていただけて

本当によかったです。

講習テーマも

すごく興味持っていただけたようで

めっせに出展できてよかったですemoticon-0159-music.gif

何より子どもたちが喜んで

楽しめたならよかったなと思いますemoticon-0159-music.gif

多分一番子どもたちが楽しめたのは

最後の1時間の自由時間。

楽しかったようですemoticon-0159-music.gif

さあ次は動物園での講習。

いつもバタバタしないように

私がちゃんとしなくては。。。です。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-03-21 23:57 | 手づくり | Comments(2)

子どもたちが作ったおさるさん☆

とってもいろんなおさるさんが完成です。

b0194872_23571078.jpg


とってもかわいいですemoticon-0152-heart.gif

これは明日からのほびっこランドでは講習しませんが

見本で置きます。

京都市動物園での講習でデビューです。

私がつくった見本より

だんぜんかわいいですemoticon-0152-heart.gif

それにそれぞれが個性出してて。。。

一つよりみんなの作品が集まるパワーを

ぜひ明日のほびっこランドでも

みていただけたらと思いますemoticon-0159-music.gif

今日は搬入でしたが1枚も写真撮らずでして。。。

もちろんビデオも。。。

せっかくならこのブログで紹介できたのに。。。ですemoticon-0141-whew.gif

持っていかなければいけないもの忘れたりと

もうボケてます。

生徒に絶対忘れるんちゃうと注意されるほど。。。

明日なんかとんでもない忘れ物しそうです。

今日は家の玄関鍵かけたか確認したはずなのに

かかってなかったって。

もう何事も大きなミスがないことを祈ります。emoticon-0139-bow.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-03-18 23:58 | 手づくり | Comments(2)

生まれた妹へのプレゼント☆

とってもかわいいプレゼント。

b0194872_23444250.jpg


お姉ちゃん二人から

生まれたばかりの妹へ

編みました。

二人のお姉ちゃんからのプレゼントなので

片方ずつ編んだから

大きさを合わせるのが大変。

でもオリジナルで編めたので

どこにも売ってない

世界に一つだけのもの。emoticon-0155-flower.gif

あまりにもかわいくて

みんな編みたいって。

小さな赤ちゃんのお顔見せていただくの

教室のみんなが楽しみにしていますemoticon-0159-music.gif

でも二人の優しいお姉ちゃんの

妹さんへのたっぷりの愛情が詰まっています。

まだお母さんには内緒です。

ほびっこランドに飾って

たくさんの方にみていただいてから

プレゼントになります。

とっても喜んでもらえそうですねemoticon-0159-music.gif

こうしてベビーもの編むと

絶対笑顔になりますねemoticon-0100-smile.gif

どんなのにしようか一緒に考えてる

私まで笑顔でHAPPYな気分ですemoticon-0142-happy.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-03-17 23:46 | 手づくり | Comments(0)

てづくりめっせ☆ほびっこランド

3月19日(土)20日(日)

京都みやこめっせのほびっこランドです。

19日は10時から5時

20日は10時から4時です。

今回は広瀬先生も来られるので

見どころ満載です。emoticon-0100-smile.gif

それに京都市のプレミアムコインもあって

お得に講習・お買い物ができるんです。

今回は子どもたちにできるだけ楽しませてあげれたらと思います。

ここ数日何かと出かけること多くて

やることがたまっていますemoticon-0141-whew.gif

めっせまで日もないので準備がんばらないとですemoticon-0165-muscle.gif

京都市動物園の講習も決まりました。

5月7日(土)8日(日)の2日間です。

さあがんばらなくっちゃです。

編み直したニット帽。

b0194872_2350363.jpg


とっても素敵になりました。

着画写真まだなので

次回upしたいと思います。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-03-15 23:53 | 手づくり | Comments(2)

卒・入学祝のコサージュ☆

進級する子にプレゼントです。

b0194872_23551967.jpg


いつも自分で作ってもらうコサージュ。emoticon-0155-flower.gif

この節目にプレゼントなので

幼稚園から来てる子は早々にもらうのですが

まだもらってない子もいます。

ちょっとした縫い物ですが

やってみると楽しいようです。emoticon-0159-music.gif

高校に上がる子たちは

もうこのコサージュはもらったので

他の物をプレゼント。

今日は一番小さい子に

これをプレゼント。

b0194872_042936.jpg


お迎えに来たパパの頭に

かぶせて持って帰りました。

段ボール箱にかいてあったものを

切って作りました。

これを作る間あったら

他にやることしたらって思うのですが

子どもたち喜ぶだろうなって

つくっちゃいました。

切ったのは私ですが

はったのは子どもたち。

まあちょっとした遊び心ですemoticon-0136-giggle.gif

来週はてづくりメッセです、

emoticon-0155-flower.gifこれからの講習予定emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0171-star.gif3月19日(土)10時から5時
   20日(日)10時から4時の2日間

京都市勧業館 手づくりめっせ ほびっこランドemoticon-0171-star.gif

emoticon-0171-star.gif5月に京都市動物園。emoticon-0171-star.gif

emoticon-0171-star.gif7月29日(金)~31日(日)10時から8時作品展示
                      10時から5時講習

カナート洛北で作品展emoticon-0171-star.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-03-12 23:58 | 手づくり | Comments(0)

余り糸を使って・・・

バッグの残り糸で

ポーチを編んでいます。

b0194872_23361657.jpg


中学生なのでペンケースになるかもemoticon-0133-wait.gif

こんな素敵な

自分オリジナルのもの学校もっていくって

すごくかっこいいですね。

b0194872_23415419.jpg


小1の作品ですが

底を編み終わって

やっと柄の部分に。

色もシルバーが入って楽しそうemoticon-0159-music.gif

編んでて変化があるって楽しいでしょうね。

ここからがどんどん自信につながっていきますemoticon-0142-happy.gif

バッグができるの楽しみです。

みんな土曜日少しずつ

編物してるのですが

少しずつ形になっていきます。emoticon-0159-music.gif

自分だけの作品作り

がんばってほしいものですemoticon-0165-muscle.gif

emoticon-0155-flower.gifこれからの講習予定emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0171-star.gif3月19日(土)10時から5時
   20日(日)10時から4時の2日間

京都市勧業館 手づくりめっせ ほびっこランドemoticon-0171-star.gif

emoticon-0171-star.gif5月に京都市動物園。emoticon-0171-star.gif

emoticon-0171-star.gif7月29日(金)~31日(日)10時から8時作品展示
                      10時から5時講習

カナート洛北で作品展emoticon-0171-star.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-03-09 23:49 | 手づくり | Comments(2)