<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残り糸でお花のピン☆

次に何を編むか考えている間に

残り糸でお花のピン作りました。

b0194872_2384579.jpg


女の子はこういうのが一番。

友達に一つあげるんだとにこにこ001.gif

それに髪の毛いじりも大好き053.gif

今こんな髪型はやってるよと

ちょっとしたヘアアレンジを教えました。

そしたら見たいから写メ撮ってと言われ

b0194872_2311657.jpg


みんなやっぱり女の子。

髪の毛の編みこみも教えたら

それ以上にネットで調べたりですごく

いろんなアレンジできる子も。

髪の毛の編みこみも編物ですよね045.gif

ヘアアレンジもですが

自分で着飾るために手づくりする

何よりの女子力です034.gif

作品展ではなかなか

こういう細かいものまで見ていただけないのかなと思います。

何より大作を飾りますので

ぜひ皆様見に来てくださいね。

b0194872_23151414.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-05-31 23:17 | 手づくり | Comments(4)

作品展日程決まりました☆

作品展日程が決まっています。

b0194872_022935.jpg


京都市動物園で大変好評だった

動物園の羊毛で作る

羊毛スチロール手芸

ひつじさん・おさるさんと二つも講習にあります。

たくさんのご来場お待ちしています。

最近写真を撮り忘れててなかなかブログアップできていません。

それにとにかくウィンドウズ10の更新の画面が出てきて

大変です034.gif

もちろん更新手続きしないよう

予約取り消しもしたのに

しょっちゅう画面が出ます042.gif

これってもし何かの間違いで更新する気もないのに

更新したら。。。

困られてる方多いようです。045.gif

このことで時間とられるって

なんか大変です。

更新最終日と作品展開催日も一緒。

とても日が気になります。034.gif

まだまだやることいっぱいあるので

今のうちにやれることしなくっちゃ

PC壊れたら大変です045.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-05-27 23:59 | 手づくり | Comments(0)

ロボコンなバッグ☆あとは糸処理です。

さああとは糸処理と写真撮りです。

b0194872_23532316.jpg


このハートなバッグ。053.gif

なぜかロボコン思い出すのは

私だけでしょうか?

みんなロボコン知りません。005.gif

これを編んだ小2の子のお母さんと

二人でうんうんと納得。

とってもかわいいバッグです053.gif

糸処理もはじめてなのに

本当にきっちりとできていて

すごい045.gif

これからが楽しみです。

次はまずヘアピンやヘアゴムが作りたいらしいです。

女の子ですね。056.gif

これからが楽しみです060.gif

さあ私もこれ作りたいって意欲出さなくっちゃ。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-05-23 23:57 | 手づくり | Comments(0)

小5が編んだ杢糸バッグ☆

このバッグ

ちょっと大人も持てる感じで

すごくいいのができました。

b0194872_2355148.jpg


入った時は2年生だったかな。

このころはすごくかわいい色を選んで編んでましたが

やっぱり5年生になると

大人っぽい色を選ぶように。。。

お母さんも使えるバッグになりました。

大人になってもずっと使える034.gif

これも大切なことですね。

何より色も

どんなバッグにするかもすごく考えて

編んだバッグ。

宝物になりそうです。

写真なんかへたくそなので

また撮り直します042.gif

本人使うの楽しみだろうな。。。060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-05-20 23:58 | 手づくり | Comments(0)

作品展示に間に合うようがんばりました☆

先週の動物園展示に間に合うように

がんばりました。

b0194872_212546.jpg


これはチャックを縫っています。

大きい子には

ちゃんと縫い物も教えています。

チャックの長さを合わせるには。。。

どうすればなんてちゃんと相談しています。

自分でやったほうが早いんだけど

なんでも自分でするが大事かなと思います。

b0194872_2142723.jpg


これは持ち手を縫い付けるのに

目隠しをするハートのモチーフ053.gif

一手間とっても大切です。040.gif

こうして作り上げる作品はすべてオリジナル。

完成した作品はちゃんと写真を撮って

upしますのでお楽しみに060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-05-16 21:07 | 手づくり | Comments(0)

京都市動物園ブログにアップされました☆

京都市動物園ブログにイベント報告アップされました。

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/report/20160514-19440.html

先週は動物園イベントで母の日プレゼントづくりができなかったので

1週遅れての制作。

b0194872_22402278.jpg


このブローチ

作ったことある子はまた違うものを作ります。

喜んでもらえるかな。。。060.gif

今日はみんなお疲れ様って動物園の話。

後はやっぱりいつもの通り

みんな仲良く編物です001.gif

それと復興支援活動のこれからを相談です。

つくづく教室のみんなは本当にいい子たち。

045.gif045.gif

さあ次は作品展に向けてがんばろうね066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-05-14 22:46 | 手づくり | Comments(0)

あみぐるみ動物園やあいうえおも展示しました!

あみぐるみ動物園

b0194872_23503387.jpg


展示していて

みんなが思わずさわっています。

この編み図売ってくださいなんて言われちゃいましたが

全部編み図書いてません。

これを書くとなると

読んでいかないと。。。

教室オリジナルで編図は販売してませんと返事です。

b0194872_003177.jpg


すごくリアルでかわいい053.gif

そういってもらえるとうれしいです060.gif

あいうえおカード

b0194872_024159.jpg


子どもたちと本当に一からつくったんですよと言うまで

なかなか分かってもらえず。

忙しくて説明してる間もなく

もっとわかるように展示すればよかったと反省です。

講習にいっぱいいっぱいで

後でこうすればよかったと思うこと多くて。。。

何より無事に終わったことを感謝です040.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-05-11 23:56 | 手づくり | Comments(0)

動物園ワークショップ大盛況でした☆

5月7.8日の動物園のワークショップ。

お天気にも恵まれ

たくさんの方々に来ていただきました。

ありがとうございました040.gif

b0194872_2335740.jpg


小さなお子さんから大人の方々まで

本当にたくさん体験してくださいました。

想像以上の体験数で

ひつじさん羊毛は準備していたものがなくなるくらいでした。

男の子の体験が本当に多かったのが印象的でした。

やはり動物園での

ひつじさんやおさるさんづくりは

普通の講習とはちがいました。

b0194872_23182644.jpg


親子連れさんはもちろん

若い女の子同士が一緒につくってくだったり

男の子の兄弟で参加してくれたり

若いカップルさんだったり

普段のイベントでは講習してもらうことの少ない方々が

多くてすごくびっくりしました。

完成して笑顔で帰ってくださり

“かわいい♪ありがとう”

最高の褒め言葉もたくさんいただきました。

教室の子どもたちが教えることで

たくさんの方々から

子どもたちに

“丁寧に教えてくれてありがとう”のお言葉もかけていただきました。

b0194872_23233670.jpg


二日間とても忙しくバタバタとしてしまいましたが

教室にとってすごく充実させていただいた時間でした。

体験してくださった皆様

京都市動物園の皆様

教室の子どもたちと保護者様

本当にありがとうございました040.gif

来年の干支も楽しみにしていますのお客様のお言葉に

この羊毛スチロール手芸

次は第3弾・4弾とつなげていきたいと思います。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-05-09 23:29 | 手づくり | Comments(4)

今日は京都市動物園ワークショップです。

今日から二日間

動物園でワークショップです。

b0194872_349364.jpg


京都市動物園さんが作ってくださったものです。

たくさんの方が来てくださるかな。。。

かなりの準備を進めてきましたが

順調に講習が進むかドキドキです。

昨年とは違う正面入り口のレクチャールームでの講習。

とにかく楽しみです060.gif

すごくきれいになった動物園。

動物園で初のおさるさんも講習します。

皆さんのご来場お待ちしています040.gif

b0194872_3553575.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-05-07 03:55 | 手づくり | Comments(2)

5月7.8日京都市動物園でワークショップです。

もう少しで動物園イベントです。

b0194872_4153756.jpg


たくさんの方に羊毛スチロール手芸

楽しんでいただけたらと思います。

GWの最終。

たくさんの方々に楽しんでいただけたらと思います。

動物園さんにも紹介されています。

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20160502-19185.html

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-05-04 04:21 | 手づくり | Comments(0)