タグ:おばあちゃん ( 17 ) タグの人気記事

おばあちゃんの編物☆襟もポケットも!

毎週編物するのが楽しみなおばあちゃん。

あとポケット編めたら

もう完成です。

襟も編み終わり

b0194872_19250441.jpg


© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

いい感じで仕上がってます。

b0194872_19261810.jpg


© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

完成楽しみですねemoticon-0159-music.gif

いつもながら楽しそうに編物されてるのみて

こちらが幸せな気持ちになります。

今度の日曜日は

結婚式に出席するのですが

プレゼントしたウェディングあみぐるみ

飾っていただけるの楽しみですemoticon-0142-happy.gif

幸せのおすそ分け

いただけるの楽しみですemoticon-0159-music.gif

ウェディングあみぐるみは

結婚式までのお楽しみemoticon-0155-flower.gif

また後日アップしまーすemoticon-0136-giggle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-11-16 19:35 | 手づくり | Comments(2)

先日のおばあちゃんのレッスン☆

先日のおばあちゃんのレッスン。

黙々と編まれます。

今は襟を編んでいます。

すごく素敵なコートになりそう。



b0194872_08493620.jpg

© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とにかく編むのが大好きなおばあちゃん。

見てるだけでなんかこちらまで

気持ちほんわかしますemoticon-0142-happy.gif

完成楽しみですねemoticon-0159-music.gif

寒くなってきて室内に入れないといけない植木。

なので植え替えしました。

b0194872_08521733.jpg
b0194872_08522876.jpg


我が家で一番陽があたるところです。

このまま元気に育ってねemoticon-0155-flower.gif





多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-10-14 08:56 | 手づくり | Comments(0)

おばあちゃんの今年初レッスン☆

おばあちゃんの今年の初レッスン。

相変わらずおばあちゃん編物絶好調です。

b0194872_23483983.jpg


おばあちゃん先日お誕生日迎えられて

95歳になられました。

でもこうしてすいすい編物。

もう尊敬ですemoticon-0139-bow.gif

編んでもまだまだ編みたいおばあちゃん。

こんなに好きなものがあって

こうしてまだまだ健在で編物できるなんて

本当にすごいです。

まだまだお元気で

編物がんばっていただきたいですemoticon-0159-music.gif

目標にしたいけど

元気でいられる自身が私にはありません。

すごく忘れっぽいし

もう今から不安ですemoticon-0141-whew.gif

ちょっとでもおばあちゃんにちかづけるよう

がんばらなくっちゃemoticon-0165-muscle.gifです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2016-01-06 23:53 | 手づくり | Comments(4)

おばあちゃん数字を数えます☆

おばあちゃん今次の作品に取り掛かり中。

b0194872_23503260.jpg


おばあちゃん段数をかきながら

編みます。

b0194872_23512625.jpg


ほんとに頭の体操ですemoticon-0100-smile.gif

とにかく編みたくて編みたくて

それがものすごく伝わってきますemoticon-0159-music.gif

後は仕上げの作品です。

前立てと襟。

そしてあとは袖付けです。

完成がほんとに楽しみですemoticon-0159-music.gif

もちろん作品展に飾ります。

楽しみですemoticon-0159-music.gif

b0194872_021883.jpg


emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

b0194872_9224180.jpg


たくさんの講習もあるのでお楽しみにemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-07-16 23:52 | 手づくり | Comments(4)

おばあちゃんの次の作品は。。。

ワイン色のカーデは

今前立てを編んでます。

写真撮るのわすれた。。。emoticon-0141-whew.gif

その合間に

新作のゲージあみあみ中。

b0194872_23134774.jpg


実はこれ!

先週のもの。

今日はもっと違う編地で

いっぱい編んだのですが。。。

写真自体を撮ること

頭になく。。。

b0194872_23161699.jpg


すいすい編まれていきます。

先週の写真ですが。

今日もすいすい編まれてます。emoticon-0136-giggle.gif

おばあちゃんみてると

ほんとにもっともっとがんばらなくっちゃって思います。

作品展まであと1か月強。

がんばれるのかしら。。。

いつもなんとかしてきたから

なんとかなるかと開き直っていますemoticon-0133-wait.gif

でも段取り悪いには絶対私のせいなので

いつもながら落ち込みですemoticon-0124-worried.gif

作品展を楽しみにしてくれてる方も多いので

マンネリにならないよう

がんばらなきゃemoticon-0165-muscle.gif

みんなのすごい作品をみてほしいemoticon-0159-music.gif

この初心忘れずを

一番に考えたいと思います。

そしてたくさんの方に手づくりの良さを味わってほしい

その原点を忘れべからずです。

今年はお役とかほかのこともいっぺんに重なってるので

なんか気持ちだけ急いてますemoticon-0133-wait.gif

とっても楽しい講習にするので

とにかくお楽しみにemoticon-0133-wait.gif

講習暇だったら

あいうえおカードでの字遊びするくらいの

余裕をもってがんばるぞemoticon-0165-muscle.gifの気持ちで取り組みます

emoticon-0171-star.gif作品展案内emoticon-0171-star.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-24 23:38 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんの編物暑さに負けす絶好調です!

今日もおばあちゃん

京都の外のは34度。

でも編物すいすいですemoticon-0159-music.gif

b0194872_23512173.jpg


袖山編み出してるんですが

毎段目を数えてます。

これってとってもいいこと。

数字が合うと

“合ってますよ!”の一言に

もうにっこりemoticon-0100-smile.gif

編んでてまだまだずっと編んでたいが

こちらに伝わります。

数字がぞえるって

子どもの教室でも数えてっていうと

みんな嫌がる。

でもきれいに編む!

確認するには

やっぱり目数があってるかどうかは重要ですemoticon-0128-hi.gif

さあ私も編物って思いながらも

今日はなぜかあくび三昧。

すごく眠くて。。。emoticon-0113-sleepy.gif

寝不足ではないんだけどな。。。

さあ暑さに負けず編物手芸でなんかはまらなくっちゃ。

どうも私はまらないとやらないようですemoticon-0141-whew.gif

最近ほかにやること多すぎて何しても前に進みませんemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-27 23:55 | 手づくり | Comments(2)

久々のおばあちゃんの編物です☆

今日はもう1か月ぶりくらいに

おばあちゃんの編物へ行ってきました。

b0194872_23291667.jpg


4月初めに行ってから

ホビーショーの東京行もあって

連休もあって

お休みが続きましたemoticon-0100-smile.gif

おばあちゃん久々であっても

絶好調ですemoticon-0159-music.gif

すいすい編まれてましたemoticon-0159-music.gif

編物しててあっという間に時間が過ぎました。

普段もされてればいいのに

私が伺うときしか編物されません。

久々であっても編物は本当に楽しそうemoticon-0159-music.gif

みててこちらが和みますemoticon-0142-happy.gif

この作品も完成させて

作品展には展示しましょうね。emoticon-0133-wait.gif

5月16日(土)17日(日)の2日間。

10時~15時

京都市動物園 東エントランスギャラリーにて

羊さんづくりします。

b0194872_0255284.jpg


昨日先日ひらったお財布の持ち主さんから

連絡がありました。

よかったですemoticon-0159-music.gif

月曜日にお節介で

銀行さんに拾得物預かり証もって

ご本人に連絡してあげてくださいと行ってきました。

拾得物で本人がわかっても

自身が遺失届を出さない限り

本人の元に戻らないそうで。。。

私は落としたり失くしたものが一度も戻ってきたことがないので

こんな風に戻ってくれたらって思うんですが。。。

とにかくよかったですemoticon-0133-wait.gif

さあ私は動物あみぐるみ。

仕上げに大忙しですemoticon-0141-whew.gif

土壇場になって気になりだしたことあって

また編み直ししたりで。。。

時間ないのに。。。ですemoticon-0141-whew.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-05-13 23:48 | 手づくり | Comments(4)

昨日のおばあちゃんのレッスンと桜☆

昨日は雨がぱらぱら。

午後からレッスンに行ってきました。

2週間ぶりのレッスンです。

b0194872_23533115.jpg


おばあちゃんもうすごく編まれてます。

3時間みっちり編んだのに

帰り際、あんまり編んでないような。。。なんておばあちゃん。

まだまだ編みたかったのですね。

でもほんとにこれだけ編むおばあちゃん。

すごいですねemoticon-0142-happy.gif

編んでおられてほんとに楽しいが伝わるし

まだまだ編み足りないんですよね。emoticon-0144-nod.gif

今日は先週の土曜日と違って

桜満開です。emoticon-0155-flower.gif

すぐ近くの高野川。

b0194872_23582133.jpg


今だけのこの桜。

存分に楽しまなくては。。。です。

b0194872_23591348.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-04-02 23:55 | 手づくり | Comments(6)

久々のおばあちゃんの編物☆

先週お休みしたので

今日は久々におばあちゃんの編物です。

もう行ってすぐに

じゃんじゃん編物ですemoticon-0159-music.gif

b0194872_2149127.jpg


久しぶりなのもあって

本当にすいすい編物。

すごく楽しそうなのがわかりますemoticon-0144-nod.gif

見ていてほんとに微笑ましいemoticon-0159-music.gif

お元気で

こんなふうに編物できるなんて

毎回思うのですが

理想ですねemoticon-0142-happy.gif

毎段数えながら編まれるのも

とってもすごい。

編物どれだけ好きかがうかがいしれますemoticon-0144-nod.gif

最近すごく手芸ばっかりやっちゃってますが

生徒さんの編物とは必ず向き合ってるので

まったく触らないってことはありません。

これってとってもありがたいですemoticon-0139-bow.gif

今日は大学と高校合格した子たちが

合格パンのお礼にと

お母様と一緒にあいさつに来てくれましたemoticon-0100-smile.gif

がんばった結果が合格なのに

喜んでくれて本当にうれしいですemoticon-0159-music.gif

そのお気持ちがとっても嬉しいですemoticon-0139-bow.gif

何よりみんなの成長がびっくりemoticon-0104-surprised.gif

久々に会ったら

背を抜かされてました。。。

みんなのこうした成長がみれるなんて

私はとっても幸せですemoticon-0142-happy.gif

まだ大学受験がんばってる子たち。

あと少しがんばってね。emoticon-0165-muscle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                  © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-04 22:24 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃん後見頃編みあがりました☆

おばあちゃん編んでた後見頃

編み終わりましたemoticon-0159-music.gif

アイロンあててないので

ちょっとくるくるしてますが

すごくきれいに編めましたemoticon-0159-music.gif

b0194872_2336128.jpg


おばあちゃんも編めてにこにこ顔emoticon-0100-smile.gif

ホントに93歳にしてこれだけ編まれるの

すごいですemoticon-0133-wait.gif

あと1か月で94歳になられますemoticon-0166-cake.gif

ますますすごい。

ホントはもっときれいなワインな赤。

b0194872_2337268.jpg


もうすぐ前身頃も完成しそうですemoticon-0165-muscle.gif

もうホントにこの編物に対する気持ちは

見習いたいですemoticon-0144-nod.gif

でもホントに嬉しそうなおばあちゃんの笑顔みてると

こっちまで幸せな気持ちになりますemoticon-0142-happy.gif

さあ復興支援に向けてのことも

大詰めです。

がんばらなくっちゃemoticon-0165-muscle.gifです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-11-26 23:42 | 手づくり | Comments(4)