タグ:コサージュ ( 8 ) タグの人気記事

入学のプレゼント☆コサージュ

今年入学する新1年生へのプレゼント

一緒に縫って完成☆

b0194872_22525899.jpg

水色が好きなので

すごく喜んでくれました☆

この教室では

子どもたちの成長が

よくわかる。

毎年お花見に行って

写真。

b0194872_23011059.jpg



昨日も雨が止んでる間に

写真だけ撮りに行ったら

帰り際に雨が降ってきてぬれちゃいました。

近くの高野川は満開。

来週はもう散ってるかもですが

今度こそ晴天のお花見になりますように。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2017-04-09 23:03 | 手づくり | Comments(0)

アンダリヤバッグにコサージュ☆

アンダリヤバッグにコサージュをつけただけで

すごく素敵に!

より大人バッグに変身です060.gif

b0194872_23431676.jpg


底にはつつみ編み芯を入れたので

とってもしっかりしています。

この大きさのバッグは使い勝手がよさそう。。。

小3が編んだのですが

ママにプレゼントだそうです001.gif

どちらも一緒に使えそうですね060.gif

今日は午前中おばあちゃんのレッスン。

とにかくすごいスピードで編まれます。

b0194872_23472822.jpg


とにかく無言で黙々と。。。

見習わなきゃです037.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-03 23:50 | 手づくり | Comments(6)

入学式のコサージュ☆

息子さんの大学の入学式に

お母様がコサージュをつけて行かれました。

b0194872_23174359.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

これは娘さんの成人式の時のもの。

こうしてお祝いの時につけてくださると嬉しいです。

b0194872_231544.jpg

                          © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

久々のコサージュ。

写真で見れました。

今年は教室の子で

小学生が1人。

中学生が5人入学式を迎えます。001.gif

中学になったら編物来れる日も少なくなるだろうな。。。

編物も小学生のうちにやっておかないと

編んでる時間がないですね。

うーん!なんかおかしい。

小学生で編物できることが珍しくてすごいことなのに

小学生のうちにやっておかないと!なんて

なんかおかしな時代ですね。034.gif

ティーンズ時代に編物始めるが普通だったと思うのですが

好きな人ができて手編みのマフラーをなんてことは

今はないのかも。045.gif

気持ちを伝える手段が携帯になってますよね。

それもさみしい気がします。

それよりまずは勉強。って言われる子どもたち。

今の子どもたち。

ホント大変です042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-04-02 23:14 | 手づくり | Comments(4)

卒業祝いのコサージュプレゼント☆

今日は卒園式だった子と

これから小学校を卒業する3人にコサージュプレゼントしました。

小6の子には自身で作ってもらいました。

b0194872_22253726.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

プレゼントしてきたのですが

初めてもらう子たち。

きっちりと自分で作るのですが

こだわるので何度もやってました。

教えるのもすっとできるし

本当に何でもできるようになりました。037.gif

来週はムーブ21でエコたわし講習行います。

子どもたちを連れて

みんなでお邪魔します。

来遊はもうイベントの日って考えると1日って早い。

またまた色々と準備しなくっちゃ042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-03-16 23:38 | 手づくり | Comments(2)

成人式の着画届きました!

ずっと前に成人式の髪飾りをオーダーで作ったのですが

先週行われた成人式の写真届きました。

前撮りとは違う髪型での写真。

b0194872_23383012.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

着付けが終わっての後姿。

b0194872_2339584.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

前撮りはアップだったので当日はおろしての髪に。

やっぱり全然違いますね。

b0194872_23425212.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

2度も髪飾りつかってもらえてよかったです。

どこに行ってもこんな髪飾りはなかったと大変喜んでいただけました。043.gif

またこんな風に喜んでいただけるもの

どんどんつくっていけたらと思います。001.gif

着物に合わせてお好みをきいての

コサージュづくりオーダーも承りますのでもし興味がある方は

akie.knit@gmail.comにお問い合わせください。040.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-01-22 23:56 | 手づくり | Comments(6)

着物に合わせたコサージュ☆

着物に色を合わせてのコサージュづくり。

長女の時にヘア飾りを作ったんですが

着物に合わせて作ってたらこんな数に。

b0194872_21433028.jpg


色もなかなか気に入ったのがなく

糸を合わせたりしてつくってました。

次女にはこれに何か他にも飾りをつけてあげようと思います。

オリジナルなのと周りが付ける造花とは違うので

もちろん誰ともかぶりませんでした。006.gif

さあどんな飾りにしようかな。。。

羽とかも買ってきましたが

あとは何つけようかな。。。

今日はジュエリーバッグの糸処理してましたが

この寒い中するので糸が硬くて。。。007.gif

こんな冬にするなんてほったらかししすぎですよね。

パソコンダウンしてから

新しいパソコン来るまでとにかく不便。

メールチェックはできないし困ったもんです。

日常生活にパソコンはやっぱり必要になってます。

新しいパソコン来てもすぐにつかいこなせないだろうな 039.gif

でもwindows7になるし起動も早いし少し楽しみです。

パソコンって便利だけどなんだかんだ言って費用も手間もかかるな。。。042.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-04 21:59 | 手づくり | Comments(0)

祇園祭の浴衣に髪飾り☆

浴衣を着付けてそのあと髪をアップに!

髪飾り?となったとき、たくさんコサージュはあるものの

ゴージャス過ぎて。。。

なんせ成人式用にいっぱいつくったものなので 039.gif

かと言って浴衣にあうものは・・・

そこでオーガンジーリボンで即興でコサージュ二つつくりました。

時間にして10分です。

髪をくるくるアップしてつければ

いい感じに 043.gif

b0194872_22552540.jpg


なぜか美容師さんの真似事のようなこと

いっぱいやってきたこと思い出しました。

卒園式に子どもたちの髪を編みこんでコサージュつけてたり、

結婚式の出席にに着物着る方の髪の毛アップしたり、

極めつけは七五三の3歳の子の髪の毛まで頼まれてアップしたりして・・・

わが子だけでなくよその子までやってました。

あくまで素人の域を超えませんが 037.gif

さすがに成人式だけは美容院に行きました 034.gif

しまった!021.gif

思ったよりきれいにかわいく結べた帯。

写真撮るの忘れました。

今日も作品展準備でやらねばならぬ事務作業。

なぜかこういうことはさっさと進みません。

明日は教室。これから準備です。

がんばらなくっちゃ 066.gif

家の中、作品返却やつくったもので山積みです。

こんな倉庫状態はこれから1ヶ月以上続きます。042.gif


b0194872_23105673.jpg




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-15 23:13 | 手づくり | Comments(0)

背中が痛くて。。。やってしまいました!

先日、天袋から糸を取ろうと思ったら

いすから落ちそうになって

上手く糸の入った袋を持って落ちました(うまく落ちたんですが・・・)

その時は若干背中が痛いなとは思ったんですが・・・008.gif

昨日も少し痛みはあるものの動いてるうちに

なんとか痛みも和らいだのでまあ大丈夫かと思ったら034.gif

今朝起きたら、痛くて動くたびにズキズキする 007.gif

すぐにでも接骨院に行きたかったのですが、

どうしても今日中に送りたい急きものがあって

できて送ってからやっと夕方行ってきました。

どうやって痛くなったか説明したら

ピンポイントで痛いところだけをほぐしてもらい

一瞬にして楽になりました 005.gif

すごい痛みはなくなり、背中が重たい感じだけ。。。

もうすごく助かりました 001.gif

もっと早く行って急きものがんばればよかった 042.gif

でも痛いのが一瞬で治るわけはない 045.gif

痛みがましになったとたん調子乗っちゃってます。042.gif

明日も今年最後であろうお花見に 056.gif

みんな楽しみにしててね。

b0194872_2027684.jpg


このコサージュは手編み靴下コンテストで

教室のみんなが授賞式にはめていったもの!

次回これをみんなではめて参加するものがあれば。。。

明日は花見までにたわしづくりをやります。

間違ってた子たちにはどこが違うか

きっちりレクチャーします。

間違った方がより覚えるからね。045.gif

間違うのも勉強!勉強!

これって自分に言ってる???011.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif



JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-15 20:32 | 手づくり | Comments(2)