タグ:サイコロ ( 3 ) タグの人気記事

ABCカードとサイコロは色トーンが一緒☆

ABCカード。

全部ちゃんと並べべなきゃ。

b0194872_2353504.jpg


裏はうさぎさんです。

b0194872_23532510.jpg


サイコロと色トーンは同じっぽい。

なかなか全部そろうと

いい感じ。034.gif

これを並べて遊ぶ子どもたちの姿を想像すると

もう自然に笑顔になっちゃいます。

年長さんくらいでないと楽しめないかも。

でもサイコロは喜んでもらえそうです060.gif

教室の子どもたちの中で一番人気なのが

サイコロ。

みんなほってなげて遊びたくてうずうず。

写真撮るときは小さい子が持ちます。

このサイコロちゃんと鈴が鳴るんです。

なので保育園のちいさい子組さんが楽しめそう060.gif

教室の分はどこかで機会があれば

遊んでもらえる企画したいなと思います。

教室の子どもたちが

小さな子に字遊びするなんてすごく楽しそうですよね001.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-03-20 23:57 | 手づくり | Comments(2)

サイコロの数字配列って?

復興支援にサイコロ作りました。

そこで悩んだのがサイコロの数字の置き方。

普通のだったら

難なく置けるのですが

算用数字って

上と下があります001.gif

展開したときに全部同じ向きに

置いちゃうと立体にしたときに

数字変な向きになり。

b0194872_23575489.jpg


この写真だと同じ向きですが

b0194872_021751.jpg


とにかく悩みました039.gif

b0194872_0102993.jpg




ネットで検索しても

こんなこと悩んでる人いないのか

答えがない。

写真うつってるのから

推測しての配置。

でも向きがわからない。039.gif

もう一つ展開図かいてあったの

見つけたのですが

これとは配置が違うし

向きも違う。

答えってないんでしょうか?

ウィキペディア Wikipediaの絵の

透明のサイコロからの推測を優先しました。

これだけで縫う前に1時間くらい悩んで。。。

ネットで調べだすと

サイコロの20面体とかもう

すごい難しい問題になってて034.gif

単純なことだけど

わからないことってあるなと。

小さいころのなんでだろう?になかったことでした。

サイコロの数字の向き

わかる方ぜひ教えてください040.gif

今日は復興支援の作品

完成したものを持って子どもたちと写真撮影。061.gif

あとは全部並べての写真撮って

送るのみとなりました034.gif

とっても素敵なクリスマスプレゼントになりそうです060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved
[PR]

by akie_knit | 2014-12-13 23:57 | 手づくり | Comments(4)

ABCカードもだんだんできてきました!

ABCカードもかわいい053.gif

b0194872_23373916.jpg


完成までなんとか間に合いそうです。

ここで油断したらだめですが。。。042.gif

それにサイコロも準備しなくては。。。

保育園の大きい組さんは

字の勉強になるのですが

小さい組さんは?と考え

音のなるサイコロだといいかなと034.gif

がちゃがちゃの殻の入れ物に鈴を入れて

綿を巻きフエルトの中に入れます。034.gif

何年か前に

起き上がりこぼしのあみぐるみや

音のなる楽器シリーズのあみぐるみつくったこと思い出します。

想像しただけで

いいものができそう060.gif

こうなるといろんな大きさや

いろんなパターンのものが作りたくなってきます。001.gif

知育玩具って

その要望に合わせて作れば

すごく長く使えてかわいいものができそうですね。001.gif

仕事にならないことばっかりやってるのは

反省すべきなんですが

子どもたちとこうして行う復興支援活動は

意味のあるものにしたいと考えています039.gif

何より子どもたちの手作りで

決して手を抜いては作ってないことが

ブログを通じて

みていただけたらと思います。034.gif

周りから応援いただけるのも

みんなのがんばりにつながります060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                                       © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-12-09 23:47 | 手づくり | Comments(4)