タグ:ニット帽 ( 6 ) タグの人気記事

学校にニット帽。コートに合わせています☆

いつも赤いコートに

このニット帽をかぶって学校へ。

自分で編んだ帽子に

ワンポイント飾って

なんておしゃれさんなのでしょうemoticon-0171-star.gif

とってもきれいに編めてます。



b0194872_15082515.jpg

大人の方と同様に

ラインにこだわって編みました。

いいのができたね。

今年に入ってかなり愛用してくれています。

こういうの本当にうれしいですemoticon-0159-music.gif

すごくおしゃれさんで

着こなしも上手。

今編んでるものも

できるのが楽しみですねemoticon-0159-music.gif

子どもたちに負けじと編まなければと

思う毎日ですemoticon-0105-wink.gif

おこたに入って編物。

進んでるはずですが

なぜか知らぬ間にうとうとemoticon-0113-sleepy.gif

がんばらなくっちゃemoticon-0165-muscle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2017-02-08 15:15 | 手づくり | Comments(2)

かっちりな帽子編みだしました!

普通のニット帽だと

被ったら編目が伸びてっていう帽子になるんですが

昨年編んだ黒のかっちりした帽子のようなのと

生徒さんがボーダーで編みだしました。emoticon-0159-music.gif

この編目がすごく詰まってるの

わかりますか?

b0194872_23493212.jpg


この帽子だと寒くないし

すごくいいですよねemoticon-0133-wait.gif

こういうの見てると編みたくなってきます。

あーあemoticon-0107-sweating.gif

ほかの方の作品撮るの忘れましたemoticon-0141-whew.gif

これって100均のゴムです。

b0194872_23525712.jpg


すごくお安い。

何に使うかもなく

3色買っちゃいました。

最近ゴムの強度

気にすることがあって

いろんなゴム見て勉強になりましたemoticon-0159-music.gif

なんでも調べてみると奥が深いですemoticon-0144-nod.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif










                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-01-19 23:56 | 手づくり | Comments(4)

大きさ違いのニット帽3種☆

色と大きさを変えてのニット帽。

一番ゆったりの帽子。

b0194872_23501244.jpg


そして一番ぴっちりの帽子。

b0194872_23513558.jpg


その中間の感じの帽子。

b0194872_23521310.jpg


これってかぶった写真のほうが違いがわかります。

自転車に乗るときは

ぴったりフィットの

ベージュや茶色がいいかもemoticon-0100-smile.gif

今年の冬はこのニット帽たち。

活躍しそうですemoticon-0159-music.gif

今日のレッスンはお盆明けもあるのですが

京都特有の地蔵盆が多かったため

お休みが多くなんか朝のんびりとしたレッスンに。

でも地蔵盆がない所もあるようですね。

この団地はホントに

熱心にされてるので屋台出たりと大忙しですemoticon-0133-wait.gif

ほかに餅つき大会など

年に数回大きなイベントがあります。

作品展前は役員会なのでホントに大変でしたemoticon-0141-whew.gif

ちょっと雨に降られましたがなんとか無事に終わってよかったですemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-08-23 23:56 | 手づくり | Comments(2)

ニット帽のかぶり方☆

今流行りのニット帽ってかぶり方違うそうです。

このニット帽。

b0194872_23244396.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ちゃんと均等に減目してて技法的にもきっちり編めてます。

でも今の子たちは

こういう帽子かぶったらとんがるから

あんまりかわいくないって言うんです。

そこで編もうと思ってるのがあるので

これは編みだしたら

まだ編みだしてもない。。。emoticon-0141-whew.gif

なので完成したらアップします。emoticon-0133-wait.gif

さあ明日は今年初の教室。

今から準備にかかるとします。emoticon-0159-music.gif

明日はみんなでお汁づくりをします。

いつものおにぎりにあったかいお汁であったまりますemoticon-0159-music.gif

☆お知らせ☆

手づくりコンテストに教室の子たちの作品がエントリーされました。

下記の名前の作品を探してクリックしてくださいね。

一日一回24時間後に投票できます。


・小学生未満の部

はじめて編んだあみぐるみ☆

・小学生1~3年 小物・インテリア

元気の出るカラフルバッグ大集合♪♪

みんなのはじめてのあみぐるみ☆

・小学生1~3年 アクセサリー

みんなのニットジュエリー(1~3年)

・小学生4~6年 小物・インテリア

元気色のカラフル作品☆集合

ママと兼用でつかえるバッグ&帽子☆大集合

おもしろあみぐるみ☆大集合

・小学生4~6年 衣服

ママと兼用ポンチョ&マイチュニック

・小学生4~6年 アクセサリー

高学年のニットジュエリー☆

全部で9点。

みんなの力作に投票お願いします。emoticon-0139-bow.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-05 23:30 | 手づくり | Comments(7)

おばあちゃんニット帽編み始めました!

和紙のバッグもあと持ち手のみなので

今日から余り糸で

ニット帽編み始めました。emoticon-0100-smile.gif

b0194872_22151068.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

シンプルな糸でシンプルな色が一番。

お孫さんこれなら使うでしょうね。

b0194872_22161264.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

二本針したりかぎ針あみしたり

今度は4本針といろいろチャレンジemoticon-0165-muscle.gif

おばあちゃんの編物はどんどん

進んでいきますemoticon-0144-nod.gif

ダブルフックアフガンもおばあちゃんは経験済み。

本当にいろんなことにチャレンジされるのはすごいです。

久しぶりにやったつくり目も

できないなんておっしゃりながらも

やりだしたらすいすい。emoticon-0104-surprised.gif

ホントにいつみてもおばあちゃんはすごいですemoticon-0133-wait.gif

編物に対するお気持ちが違います。

見習いたくても見習えない。。。emoticon-0141-whew.gif

東京に行ってから京都に帰るとほっとします。

やっぱり家がいいんですね。

ホッとします。emoticon-0142-happy.gif

根っからの京都人のようです。emoticon-0136-giggle.gif

でもよく大阪っぽいって言われますが。。。emoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-06 22:33 | 手づくり | Comments(2)

東京で編物してまーす!

昨日から東京に来ています。

ほぼ1年ぶりくらいに娘のところに泊まりに。

まあなんとかきっちりと暮らしているようです。emoticon-0100-smile.gif

最近あいてる時間にピアノやギター弾いてるようなので

編み物したら!って言ったら

じゃあニット帽編むってことで

準備しだしたら

私が編みたくなって編み出しました。emoticon-0136-giggle.gif

結構こういう感じにというイメージがあるようでemoticon-0133-wait.gif

初め編み出したのがどうも小さいらしく

b0194872_23372412.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

もう一度編みだしました。

b0194872_23375950.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

まあどっちか希望寸法になるように編んでくればってことで。。。

本当に編むのかな。。。

時間あるのかしら。。。

今日はおいしいって言うカレー屋さんへ。

b0194872_23445987.jpg


よくテレビに出てたカレー屋さん。

ナンがチーズ入りでおいしかったですemoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-11-04 23:48 | 手づくり | Comments(2)