タグ:岡村編物教室 ( 1842 ) タグの人気記事

ハロウィングッズつくり☆

ハロウィングッズづくり

私も何か縫い物したくなってきて

縫いだしました。

意外にハロウィンって

黒を使うこと多いですね。

コウモリ・おうち・クロネコ

縫うのが黒いので・・・

目がつらいです008.gif

b0194872_08191223.jpg

akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

猫さんに綿入れたけど

ぺったんこの方がかわいい053.gif

なので綿抜こうっと。

問題は顔とかの飾り。

もうシンプルに何もなしでにしょうかな。

明日はこどもたちみんなが

いろんなハロウィンを作っていきます。

楽しみ060.gif

みんなのはハロウィンのお菓子を入れるよう

上をあけて縫います。

みんながハロウィンで

笑顔になれますように060.gif

外はもうきんもくせいが満開。

これもオレンジ。


b0194872_22435936.jpg

ハロウィン色です。

b0194872_22445517.jpg

とってもいい匂いです056.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-10-21 22:46 | 手づくり | Comments(2)

編物もいいけど手芸も楽しい♪

子ども編物教室ですが

縫い物も教えています。

現在ペアのブタさんまくら縫ってる子もいて

普段の編物よりみんな縫い物に興味津々。

そこで今年のハロウィンはちょっとした縫い物。



b0194872_23484813.jpg


© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

本当はみんなパンプキンのはずが

黒猫やおばけ・コウモリと

いろいろやりたがって

いろんな型紙を用意。

すごくかわいいのが完成しそう060.gif

普段の編物は大作なので

なかなか進まず

ちょっとなかだるみ。

でもこうして合間にちょっと手芸やるよってなると

みんなの顔つきが変わります。

初めての縫い物した子は

まったくしゃべらず集中。

来週はどんどん

かわいいハロウィングッズ

完成しそうです060.gif






多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif


[PR]

by akie_knit | 2016-10-17 23:56 | 手づくり | Comments(0)

先日のおばあちゃんのレッスン☆

先日のおばあちゃんのレッスン。

黙々と編まれます。

今は襟を編んでいます。

すごく素敵なコートになりそう。



b0194872_08493620.jpg

© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とにかく編むのが大好きなおばあちゃん。

見てるだけでなんかこちらまで

気持ちほんわかします043.gif

完成楽しみですね060.gif

寒くなってきて室内に入れないといけない植木。

なので植え替えしました。

b0194872_08521733.jpg
b0194872_08522876.jpg


我が家で一番陽があたるところです。

このまま元気に育ってね056.gif





多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-10-14 08:56 | 手づくり | Comments(0)

ICOCAカード入れ完成です☆

生徒さんが余り糸で作りました。

とってもかわいいカードケースです。

b0194872_09515994.jpg

© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

一つはお友達にプレゼントされるそうです。

リボンもかわいい053.gif

残り糸の活用で

こんなにかわいいのができるならいいですね。

私も何か余り糸でケース編もうかな。

それより編みかけを早くなんとかしなくっちゃ。

あと何かとたまってるものも

はやくクリアしなくては。。。

そこにハロウィングッズづくりも

子どもたち楽しみにしてるのでがんばらなくっちゃ066.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-10-09 09:58 | 手づくり | Comments(0)

白いウサギさんが完成です☆

今日運動会の代休で

午後から子ども3人がレッスンへ。

なぜか小2ばかりの3人。

初めてのゆび編みで

作ったうさぎさん。

b0194872_23484461.jpg

     © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

なんかとっても表情のあるうさぎさん。

とってもかわいくできました。

さあ次はあみぐるみ。

どんなの作ろうかなとわくわく。

みんなうさぎさん作っても

同じものはない。

それぞれのものができる。

これが手づくりですね060.gif

今日は夕方のニュース番組で

手づくりが人気って出てました。

大阪の手づくりフェアでの様子や

お世話になっている洋装産業新聞さんや

クロバーさんが。

こんなふうに手づくりが取り上げられて

どんどん広まっていけばいいですね。

あわてて録画もしたので

土曜日子どもたちとみようっと045.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-10-03 23:55 | 手づくり | Comments(2)

アフガン編いい感じです☆

編物小1からやってるので

今年中2なので編物8年。

かぎ針も棒針もウェアまで編んでるので

3技法を勉強しています。

さすがにきれい編むので

アフガンもいい感じで編みます060.gif


b0194872_10320354.jpg

        © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

さあこれが何になるかはお楽しみです060.gif

何をつくっても丁寧にきれいにつくるので

復興支援に向けての作品作りも

今まで主力としてがんばってくれています。

教室のみんなが目標にしています。

この教室はみんなが成長して

見本となる子がどんどん増えていきます。

そして卒業していく。。。

でも昨日も関東に引っ越した子から

この帽子どんなふうに編むの?って

電話がかかってきました。

大学生ですがこうして編物してくれると嬉しい043.gif

大人になったみんなとそうか

もう一緒に飲めるんだとおもって

違う楽しみも増えました068.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-09-30 10:42 | 手づくり | Comments(0)

1日でこんなにたくさん指編み☆

土曜のレッスンで

こんなに指編みしました。

b0194872_23333976.jpg
© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

年長さんなのですが

すごく根気あって

どんどん編んでいく。

これだけいっぱい作れる根気すごいです043.gif

さすがに休憩していいよって。

さあこれが何になるかはお楽しみです060.gif

園児さんでこれだけ根気ある子は久々です。

これからが楽しみなお子さんです。

教室でなぜか流行ってるのが編みこみ。

ゼスト御池で昨年はヘアメイク体験あったのですが

今年はなかったので

時間あるときにみんなで編みこみやってたのが

またまた教室ではやりだしました。

b0194872_23383984.jpg
© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

過去に出かけた帰りの電車の中で

編みこみを教えた子はかなりの腕前に。

編みこみも編物ですよね。

毛糸でなく毛を編みこむ045.gif

なんでも器用にできるのはいいことです。

女子力アップです。

やっぱり編んでもらうと嬉しいんですね。

女の子ですね。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-09-26 23:40 | 手づくり | Comments(0)

18,19日ゼスト御池みんなの文化祭無事に終わりました。

18日、19日

みんなの文化祭無事に終わりました。

雨の中来てくださった方々ありがとうございました。

b0194872_08245594.jpg
© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

あいにくの雨でしたが

講習もいつものように忙しすぎなかったおかげか。。。

十分に子どもたち楽しめました。

みんなでいろんな講習に行ったり

お買い物したり

いつも忙しいばかりで

がんばってばかりのイベントですが

たまにはこういうイベントも子どもたちには

うれしいようです060.gif



© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
b0194872_08251854.jpg
© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.


もちろん子どもたち講習もがんばりました066.gif

小さな子に教えるの本当に上手。

みんな教えたくてうずうず。

次回までは当分イベントありませんが

イベントは子どもたちにとってすごく成長できる場であること

改めて思うしいいことですね。

大変だけどイベント

あるならできるだけがんばろうと思います066.gif

これからはみんな自身の作品作りがんばろうね。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-09-22 08:33 | Comments(0)

初めてのあみぐるみ☆

編物始めてまだ1か月半。

小2のあみぐるみ完成です。

完成するまで

無理!とか

手が痛いとか

言いながらも

完成間近になるとにこにこ003.gif

b0194872_04034447.jpg
      © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

かわいい猫ちゃん人形の完成です。

今日からのゼスト御池に早速展示します。

みんなの力作が勢ぞろい。

とにかく楽しみです060.gif

でもどうも雨のようで。。。

ゼスト御池は地下なので雨が降っても大丈夫。

皆さん雨でも楽しめるところなので

ぜひいらしてくださいね。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-09-18 04:07 | 手づくり | Comments(2)

9月18.19日はゼスト御池☆みんなの文化祭です。

9月18.19日 11時から6時まで

ゼスト御池で第2回みんなの文化祭 開催されます。

教室のブースは市役所前広場。

教室以外の催しもいっぱいです。

皆さんぜひ遊びに来てくださいね060.gif

この作品は年長さんの作品。

b0194872_23543183.jpg
とってもかわいい。053.gif

これはねこちゃんです。

名前を付けるそうです。

前にまきぐるみを作ったのは

ダイヤモンドちゃん。

今度のお名前は。。。楽しみ037.gif

さあゼスト御池ではこんな子どもたちのがんばり

ぜひ見てくださいね。

© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.


多くの方に見ていただくためにブログランキングに 参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。 にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2016-09-15 23:59 | 手づくり | Comments(0)