タグ:黒のニット帽 ( 4 ) タグの人気記事

黒いニット帽完成です☆

お父さんへのプレゼント。

黒のニット帽完成です。

b0194872_22462949.jpg


写真へたくそで色が出てません。007.gif

ちょっとゆったりめなゲージですが

かぶり心地はなかなかのもの。

お父さん喜ぶでしょうね060.gif

娘からの手編みってうれしいでしょうね043.gif

私も父に10代のころ

黒とグレーのベスト編んでプレゼントしたのですが

これがいまだにつかってくれてます。

着心地と使い勝手が

すごくいいらしく

よれよれですがいまだ健在。

我ながら我流でよく編んだなと思います034.gif

手づくりでなかなか

気に入ったものに出会うのも

数少ないのかもしれません。

でもこうして教室してることで

みなさんのそれぞれの逸品に出会えてるなんて

素敵なことですね060.gif

ここ数日あったかくて

梅もかなり花咲いてます056.gif

春が待ち遠しいです056.gif

春先に終わると思ったお役の仕事。

来年度また別の役することに。。。

先日わかってもうがっくりです042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-24 23:01 | 手づくり | Comments(2)

黒のニット帽☆新たに編みだしました。

黒のニット帽。

1目ゴム編みで編むと伸縮きくのはいいのですが

糸が太くなかったので

ちょっと寒そうって感じて。。。

娘の編みかけを全部ほどいて二本取りで編みだしました。

b0194872_22171734.jpg

                             © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                            
そしたらいい感じ。

針も細目にしてきゅうきゅうで編むので

手が痛いのですが

かなりかっちりしていい感じ。060.gif

b0194872_22173439.jpg

                                © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

もう一つ作って本人が欲しいほうを

使わせます。

ただの一目ゴム編み帽なのに

えらいこだわって編んじゃってます。

編み方は単純なんだけどなあ。。。

使うとなるとやっぱりこだわり出てきます。

娘の要望がはっきりしてるので

気に入ったものにしてやりたいです。

決して娘が気に入らないと言ってるわけでなく

私がホントはもっとこういうのほしいんだなと思って

勝手に編みだしてます034.gif

私のこだわりも大概ですね。

自分であきれちゃいます042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-30 22:27 | 手づくり | Comments(6)

黒のニット帽完成です!

黒のニット帽完成です。

b0194872_20145278.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.                              
私の影ちょっと映りこんじゃいました011.gif

おばあちゃんの編まれたものと

b0194872_20192891.jpg


どこが違うか並べて写真撮れたらよかったのですが

明日娘のところへ持って行っちゃうので

対比できずです。

要は均等に減目するとどこからかぶってもいい帽子になるのですが

この黒のは前後はどちらでもいいのですが

横にはかぶれません。

どうも娘はこの形が欲しかったようで。。。

真ん中がつんととんがるのでなく

平たくとんがるかぶり方がしたいそうです。034.gif

編む側にしたら

きれいに均等に減目のほうがきれいに思うんですがね。。。

娘の編みかけは持ちかえり

また編むとします。034.gif

明日は忙しくなりそう。。。

せっかくだし東京楽しんできます。043.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-01-26 20:23 | 手づくり | Comments(4)

作品紹介(8)パパの帽子

小3の子がパパにと編んだ帽子です。

b0194872_22565199.jpg


とってもおしゃれなのができました。

パパは絶対喜んでるでしょう 001.gif

黒の糸で編むので目を落としたり、編む方向間違ったりと本当に苦労しました。

編んでる間に何度もくじけそうに。

でもある程度進みだしてからはすごくスピードUP!

どの子にも言えることですが

編み始めはわくわくドキドキですごく編むんですが

途中からは中だるみか本当に進まない。008.gif

ここでがんばるのが根気です。066.gif

教室の子達はここでがんばるができるようにだんだんと育ってきます。

決まって編み終わりは えー!っていうくらい編むのが早くなる。

それならもっと前から編んでおけばよかったのにって。

これは大人も子どもも一緒。

誰でも完成間近は進むんですよね。045.gif

私もです 037.gif

なんでもぎりぎりです 042.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-15 23:23 | 手づくり | Comments(0)