人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作あみぐるみ20 「がいこつの王子と王女☆」

なんという題名?って思われたかもしれませんが

本当に「がいこつの王子と王女☆」なんです。

新作あみぐるみ20 「がいこつの王子と王女☆」_b0194872_15485469.jpg


こんなあみぐるみって考えます?

普通は考えませんよね。。。

でもそこが何か新しいあみぐるみで何かみんなとかぶらないもの?

で出てくるアイデアが「がいこつ!!!」

まずはどうやって編むの?なのに

いいんじゃない!とあとを考えずにこのアイデアでいこうと

GOサイン出す先生も先生だけど。。。

でもすごいでしょ。。。

マリオネットにまでしようとしたんだからびっくりです。。。

この頭の部分は本当に中2の子が自力でここまでやりきりました。

なんでもできる子で飲み込みも早い。なにより根気がある。

絶対編物に向いてる子です。

がいこつの骨の部分は教室にある副資材使って。。。

多分この副資材のメーカーさんもこんな使い方するのみたことないはず。

子どもならではアイデアでどこにもない。絶対にない。。。

でもこんなとんでもないものを実現してつくるこどもの頭って

大人ににはないはず。。。

このままの子どもの気持ちとアイデアなくさず大人になってほしいなあ。。。

でももしかして子どもの頭のまま大人になって

子どもたちと作品作りしてる先生の私みたいになっちゃうかも。。。

(それはやばい!!)

先日も子どもたちの中に「先生になりたい!」って言う子がいて

「編み物の先生?」って聞くと

答えに詰まって「何かしらの先生!」

すかさず他の子が「絶対にいやや!ならへん!」

「なぜ?編み物の先生なれるやん!」と私。

「先生みたいにもうからへん!大変なのいやや!」

返す言葉なくなりました(笑)

もっと子どもたちに夢のある先生になるべきだったのにと・・・

見栄張るべきだったか!なんて。。。

子どもたちに威厳のない先生。これを何とかすべきだった。。。

でも漫才のようなこの掛け合い。

関西ならではのもんです。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

by akie_knit | 2010-10-18 16:12 | 手づくり