人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2期制と通年制?って・・・

これは京都だけかもしれませんが

小学校や中学校は何年も前から2期制です!!!

でも2期制って?

皆さんご存じないかも知れませんが

要は通知簿が10月初めと3月に出るって事です。

本来は1学期、2学期、3学期と3学期制なのですが

なぜかゆとり教育のために2期制を京都はいち早く導入したんです。

ところが3月10日の新聞に通年制の導入とある。

それも各学校の校長判断とある?

結局、先日の新聞で京都の小学校2校以外は現状の2期制のまま。

中学校はほとんどが3学期制に戻るそうです。

確かに中学では夏休み前に成績は出ない!

全国大会の前に期末試験があるなど

他府県とかなり違い、大変でした。

もちろん教室も大変。

でもぎりぎりの日程で作品展を開催予定。

2期制と通年制?って・・・_b0194872_20275919.jpg


小学校が2期制のため、作品展を開催する日程がなかなか組めない。

作品展終わった翌日に学校が始まるとか

中学なんて作品展会期中に学校始まっていました。

結局、夏休みがすごく短くなってます。

大阪や兵庫から来る子はみんな9月1日から2学期なのに。

京都市内でも各学校によって夏休み期間が違うんだからどうしようもない!!!042.gif

塾なんかも日程に困ってるのが現状です!

何年も前から2期制には無理があると言い続けましたが、

これからがまたどうなるのか???ですね!

昨日の土曜日や今日の日曜に運動会を予定してたところも

多かったようですが、この大雨 057.gifで延期!

こんな梅雨時期に運動会をしなきゃならない2期制に意味があるかと

すごく思います!045.gif

私は子どもたちのためにも3学期制で

学業もクラブも夏休みも問題なく過ごせるよう願っています。040.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
2期制と通年制?って・・・_b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。

by akie_knit | 2011-05-29 20:33 | 手づくり