人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市動物園から羊の毛をいただいてきました!

今日、京都市動物園さまから

洗った羊毛いただいてきました001.gif

京都市動物園から羊の毛をいただいてきました!_b0194872_2382429.jpg


ちゃんと動物園にいる羊さんの毛です。

そのままだとべたべたなのですが

今回洗った羊毛をいただきました。040.gif

今年はこれを使って復興支援にフエルトを送るつもりです。

やっぱり売ってるきれいな羊毛より

こうして京都の子どもたちが

京都の動物園の羊さんの毛を使って

作品作りができる034.gif

これってすごいことだと思います。

なんかうきうきわくわく060.gif

子どものように喜んでるのは私です037.gif

こうしよう!ああしよう!

やることは決まってるのですが

それを形にしていくまでには

相当準備が必要です034.gif

明日子どもたちに下書きしてもらう前に

今日やること山積みです。

ただフエルトを自由に使うだけなら

たしかに簡単です。

子どもらしいそして自由な作品ができるのも早い045.gif

でも下絵を描いて型紙を作って

ずっと残せるものをと作るので

手間暇もかかります045.gif

でもそうしてきっちりと作品作りをしてきたからこそ

子どもたちの作品といえどきっちりとしたものが

できているのだと思います060.gif

簡単で自由な発想で

ちょっとくらいへたくそでもくちゃくちゃでも

手づくりするのも大切ですが

材料を大切に使い

作品に思い入れができて大人になってもずっと大切にできるような

そんな作品作りを

子どもたちにやってもらえたらと思います。060.gif

そんな作品がいっぱいの作品展です。

みなさんぜひ見に来て体験していってくださいね040.gif

☆お知らせ☆

作品展開催

8月1(金)~3(日)日 10時から5時 講習

夜8時まで作品展示しています。

カナート洛北 B1ガーデン広場

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



京都市動物園から羊の毛をいただいてきました!_b0194872_122467.gif







© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

by akie_knit | 2014-07-04 23:24 | 手づくり